my home PJT.

アパート退去

Dsc_0780 大型の台風接近で天候が心配されたが、影響なく9:00より引っ越し開始。

アパートにあったいっさいがっさいに旧宅に置きっぱなしになっている婚礼ダンスの搬出、搬入で実に終わったのは18時過ぎ。搬入以降も延々と持ち込んだものの整理は続き、21時ギブアップ。

なんだか新居の雰囲気に落ち着かない息子と二人で初夜を過ごした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家具搬入

Dsc_0777_2_2早朝6時より父ちゃんに軽トラ借りて引っ越し開始。1年半のアパート仮住まいは荷物を最小限にしたはずが、結局はそれなりで、アパートと新居の往復は何往復に及んだのか・・・。明日は子供のソフトボール大会で身動きとれず、残る荷物は10日の大物を残すのみに(←頭上に台風がいるかも?)。

Dsc_0774_2引っ越しに一通り目途を付けたら10時の家具搬入は妻に任せ、所要で岡山へ。金八豚菜ラーメンでスタミナ補給(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

引き渡し

2年半に及んだマイホームPJT.は最終章へ。

午前10時よりメンテナンス、水道、家電と一通り説明を受けマイホーム引き渡し。

マイホームの鍵を手に入れても、夜はじいちゃんのおかんき、来週も子供のソフトボール地区大会と当分引っ越しもままならず・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年5か月

苦節2年5か月、パナもヘーベルもここに家を建てることは無理といった この、この土地に、家を建てたった。

実現にはたくさんの方の協力をいただいた。司法書士、家屋調査士に工務店、そして司法書士事務所のみっちゃん(笑)、この場を借りてお礼申し上げます。

Dsc_0691Dsc_0694完成検査を経て28日には引き渡し、そして来月10日に引っ越し決行。

俺には戻らなければならない場所がある(笑)

○バイク:100km(井笠~総社) 補給-よこたうどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外壁

いよいよ内装の仕上げまで数日となり、外壁の色を決めなければならない段階に。岡山市の物件を拝見させていただき、ほぼこの色で決定に。 (my home はこんなに立派じゃありません;笑)

Dsc_0642_2Dsc_0639Dsc_0643Dsc_0641Dsc_0644

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上棟式

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お宅拝見

Img_5502

施主様のご厚意で昼過ぎから早島のT様邸を見学に。

2階まで一気にせりあがる日本瓦の片屋根が特徴的な外観。ご家族は旦那様が洋画、奥さまは押し花、息子さんは音楽(オーケストラ)をたしなむ芸術一家。近代建築っぽいコンクリートガレージに日本瓦、そして右手前に見えるアトリエ、一見 三つの異質に思える組み合わせがうまく調和している住まいだった。

T様ありがとうございました。

見学を終え工務店に移動し打ち合わせ。和室の見直し、間取りなど徐々に細かな内容へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイホーム図面

001_2

こっちの気持ちとか心づもりとかそういうものは一切無視するかのように会社辞めたら引っ越ししてソッコーマイホームの打ち合わせ(汗)

前回測量&打ち合わせでのこちら要望を反映してもらった図面第一稿の確認。 ほぼ期待通りの図面ながら詳細は今後の打ち合わせで詰めていくことに。 まずは11月末の開発申請へ向けた大枠を決定していくためのものという位置づけ。

次回打ち合わせは10月下旬、工務店にて。

○朝RUN:13km(富峠~穂井田) 今日から走る!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再開

思いがけぬ事態でプロジェクトそのものがとん挫してしまったマイホーム計画。

地元司法書士のアドバイス、家屋調査士の協力でなんとか計画を進め、まずはファーストステップとなる現在の住まいの適法化のための一時引っ越しが来週末に迫った。

と同時に今度はマイホーム予定地への開発申請も行っていく必要があり、工務店との打ち合わせを復活。顔合わせるのは実に1年ぶり。

Img_5474
10月中旬には図面第一版の確認。

←やっぱりキックくらわしとるし(笑)

海から帰ってきたらすぐシャワー浴びることができてぇ~

ウェットスーツがすぐ干せてぇ~

バイクガレージがあってぇ~・・・

夜は名月鑑賞と思いき、一本の電話で全く違う展開に。来週の地区の運動会に備え小学校の運動場でナイター練習を行うから来てください。

はぁ?

で二本の棒きれ持って樽をコロコロ転がす樽コロレースの練習。しかも練習は高速バトンタッチにまでおよび、みっちり1時間半。

どんだけ勝ちてぇんなら(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

動き始める。

マイホーム建設予定地への開発申請のため、まずは必要となる現在の住まいの適法化(一時撤去、改修、農振除外は11月)。

改修から役所にて適法確認がとれ、マイホームへの入居が可能となるであろうざっと1年強に及ぶ期間の仮住まいを〇東建託にて契約完了。

新しい住まいは現住まいから北側に広がる桃畑のすそ、実家からわずか数十メートルの距離にある2LDK。

引っ越しは9/04に引っ越し業者による下見を経て中旬にも引っ越し。

実質休眠状態となっていた工務店との打ち合わせも再開させていくことになる。

今年は‘変化’の秋となる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧