gourmet

西風7m/s練

低気圧が東へ抜け等圧線が縦にならぶ冬型の気圧配置。天気予報も西日本地方は嵐予想。

今日は家で大人しくしとくかっ!

起床3分後コツメカワウソから携帯に着信、なになに?

「晴れてますね(のうてんき)」

ったく(笑) 9:20溜川河畔のコツメカワウソが暮らすコロニーへ。葦の茂みからモゾモゾでてきたコツメカワウソ・・・

こりゃ今日はすっごい風っすねぇ~春一番っすかっ!

おめぇの頭が春一番なんだよっ!

9:30支所でゆき兄さんと合流、いつもの海岸線へ。

進まん、進まん、進まん(涙) なんせ西風7m/s、それでもトレインはぐいぐい西へ西へ。結局寄島ピークでおっさん早々にチギレ星人と相成り、以降神島までは苦行、苦行、苦行(泣) いわゆるアニキ状態ってやつです(笑)001_2

坂本へ到着するとなんと臨時休業、いではらも開店まで15分、ってことで久々の司ラーメンへ。

頼んだラーメンはここのとこのマイブーム、

002

塩ラーメン。美味しゅうございましたって携帯見るとスコニャンから9:10メール着信、「少し遅れますが行きます」(驚) 

ちなみに23兄さんの返信メールは「まったく迷惑メールですなっ!」(爆) 

司でスコニャン合流、となるとコツメカワウソ/スコニャン/ゆき兄さん/・・・(大きく離れて)・・・おっさん(涙)

003

暴走トレインは北へ北へ、一気に井原、天然たいやき鳴門鯛焼本舗へ。一丁焼きなる1個1個焼く鯛焼きを天然たいやきと呼ぶらしく?おっさんは鳴門金時芋の入った鯛焼きをチョイス、これまた美味しゅうございました(生き返り)

005

その後はR9を更に北上、天神峡を超えて芳井町の三村珈琲店へ。おっさん的本日のメインディッシュにふさわしい、ひっそりとした佇まい(涎) 郵便局を改装した珈琲店です。

店内撮影禁止につき外装を。007_2なんとも趣ありあり、コツメカワウソと一緒じゃなきゃもっと・・・

香り立つ絶品カフェオレをいただきながらスコニャンの今後の農業計画に嫁さがし計画などさんざん語り合ったところで会計を済ませようとすると、なんとチャリで来てくれた方には50円キャッシュバック(書いちゃった;笑)

帰りは緩やかな下りなんで容赦なく45km/Hトレイン、もう勘弁して・・・おっさんは花粉の影響で鼻水ひげ男爵状態でなんとかトレインへ喰らいつき(汗)

井原に戻ってからはいつもの小田川沿いを東へ、矢掛、真備を経由し帰還。

すれ違ったローディー、ゼロ。

今日もありがとう(怒)

○BIKE:105km SWIM:1.2km(調子でてきたよっ!)

明日は9:00支所集合でスカイライン超えの児島三白市でチェルキオのナポリピッツァっす!よろしくぅ!

| | コメント (0)

うどん県へ

「プリプリ」<「チラチラ」 分かって頂ける男性も多いかと思います。

 :

全く分からないです!

Img_4814_1_2さてやっとこさの土曜日。妻は出勤、娘は部活ってことで残された男二人何して遊ぶぅ?思いつきで瀬戸大橋を渡り さぬきこどもの国 へ♪ 高松空港併設の公園で飛行機の離着陸を眺めながらMTBに乗れる&入館料は無料とお財布にも優しい公園です。

公園をあとにし高松に来たならもちろんUDON! 

Img_4816まずは空港すぐ近くの ふる里 さんへ。近くには大正から続く名店、かわたうどんさん もありますが今回はこちらへ。おっさんすうどん、息子きつねうどんを注文。で出てきたきつねが超巨大で息子1軒目から悪戦苦闘(苦笑)

Img_4818既にお腹こなれた二人、高松方面へとゆっくり車を走らせ、道路沿いに何やら駐車場満車のうどん屋発見、即入店♪ 川部(かわなべ)うどん さんです。あとから知ったが店名は高松市川部町にあることからついたよう。勿論お味もグッド、ちょうど昼時とあって店内はお客さんでごった返してる。車を走らせわずか数キロにして息子早くもお腹のキャパに黄信号点灯(笑)Img_4820

3軒目、高松道の高松西IC手前にあるのは 手打ち宮武うどんさん。

駐車場に車を入れてももはや降りようとしない息子(苦笑)、手を引っ張り入店、もはやテレビチャンピオン大喰い選手権の様相を呈してきました(笑)

で注文はひやあつではなく ひやひやの小を二つ(爆) おっさんのお腹もリミット間近です(汗)

おっさん的今回のヒット賞はやはり宮武のひやひや。コシの強さ、テーブルに置かれた生姜すりおろしと出汁の相性、のどごしそのどれもがすばらしかった。

やはり自転車で来ないと件数こなせないな、うどん県

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば ホッタテ小屋へ

ゆっきぃ兄さんの企画ものにのっかってWaveさんがよくお邪魔してるほったて小屋さんへ。

10割そばがいただけるとのことで朝飯抜きで9:30集合場所の支所駐車場へ。前日130kmバイク乗り倒してお疲れ気味のゆっきぃ兄さんに23兄さんとの3人でスタート。

バイクを乗り込んでない足には新本までのアップダウンでさえこたえます(泣) 総社大橋を渡ってからは兄さんのナビでたしかリブの裏あたりで吉備線を一度渡って・・・知らなきゃ来れませんこんなとこ(笑)

結局開店30分前にはついてしまい、一度お店をスルー、23兄さんの吉備路マラソンのコースを下見。おっさんとゆっきぃ兄さんはもち当日の冷やかしポイント偵察だったのは言うまでもない(笑)本番を二週間後に控えた吉備路にはカラフルな衣装に身を包んだ多くのランナーがラン練習中。

Img_460810:50となりお店へ。たしかにほったて小屋です(笑) この日運ばれてきたそばは総社久代産と八ヶ岳産のブレンドとのこと。見た目は黒く、ぼそぼそしている感じ、甘すぎない出汁との相性もよくつるつると腰の強いそばはいくらでも食べれる美味しさなり。 食べ終わってそば湯とのダブルパンチでノックダウン寸前~♪

Img_4610それにしても天井の蛍光灯にからみつくホコリの糸くらい払ってもいいのでは?なんて思ってみたり・・・でもこれがほったて小屋たる所以なのかな(笑)

帰りはWaveへピットインし物欲魂へ火がつく寸前でお店を後に。小田川沿いを帰りながら反古山へと続く魅力的なヒルクライムをデザートに♪ いつぞフルちゃんがImg_4611ランで走ってるときいていたこの山、200mほど?の上昇ながら結構な斜度で頂上ではしばし悶絶、そのままタカロードへ下りるかと思いきもう一丁途中から舗装もままならない18%のゲキ坂上り切っておっさん3人見事に昇天・・・

でここ何処?(笑)

次回もよろしくでやんす♪

〇BIKE:54km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新春競書大会・席上揮毫

別に習字の先生に賄賂贈ったわけでもなく、なぜか選ばれし席上揮毫に我が息子参加することに。

昼過ぎの出陣までめいっぱいバイクを!ってことでいつもの海岸線ぶっとばして外浦まわって12:00なんとか帰還、yokohama国際女子マラソン観ながら出陣準備(自分のジョギングセットをせこせこ)。

01414:00笠岡市民体育センターに到着すると選ばれしちっさな書道家達がわんさか、場違い感マンテンです(笑) 1・2年生は体育館に保護者の付き添いが許されており、こっちはあっさり妻に任せて自分は車でそそくさ着替えてジョギング開始♪(←ノーテンキ)

30分ジョグって体育館入口へ戻り子供が出てくるのを待ちます。

とそこに義弟夫婦の姿が。

義弟:今度アジア選手権へ行かれるんでしょ?83。

習字とは無関係な会話です(爆)

ほどなく出口からスカッとした表情で息子登場、ええの書けたそうです(ほんまかっ)

午前の部にはakoさんと子供達、よく見れば昼の部にも知った顔があちこちにあり、めぐっぺどんにもお会いしました。

初めての参加でしたが、みなさんちゃんと子育てされてるんだなぁと妙に感心(遠い目)

015このような機会を与えてくださった習字の先生に感謝しつつ、帰りは会場近くのラーメン屋おっつぁんへ寄って笠岡ラーメンを。 

さすがめちゃ美味しいですな♪

○BIKE:63km(神島外浦)

○RUN:6km/30min

| | コメント (6) | トラックバック (0)

はってんど~

確かメレンゲで永井大くんか誰かに紹介されてたあなた。

あなたの姿を見た瞬間になぜか直感でこれはどうしても一度お会いしないとと・・・

すぐさまお取り寄せをとオンラインショッピングをクリックすると2ヶ月先まで予約の文字・・・

 :

思い続けてはや数ヶ月。 

そんなこと言われると益々手に入れたくなるのが人間の性なわけで・・・

一時は広島の三原までバイク(足で漕ぐやつ)でお会いしに行こうかと・・・

そんなあなたにまさか新大阪駅でばったりお会いしようとは・・・

 :

Photo 即買いですっ(笑) 八天堂のクリームパン

200円の極上カスタード、なんとかして新大阪経由の出張を・・・(爆)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

授業参観

001 春からの我が家の新しい光景を初めて目撃。 朝からプチ幸せ光景いただきました。てか勉強しにいく空気ゼロで姉弟行ってきま~すっで学校へロケット走り(汗)

今日は参観日。妻と授業参観へ。まぁとりたてて書くこともなく二人ともそれなり・・・。新年度にいともたやすく順応していく子供の能力に関心関心・・・。

PTA総会に親子ふれあい授業、先生との懇談と妻と手分けしこなして家へ帰宅したのがちょうど昼前。子供達が下校してくるまでのプチ時間・・・。妻と二人でランチを食べに行くことに。

002

鴨方にあるビストロ・ヴォナ村さんへhisaしぶりに。

お手軽フレンチが絶品でこの日は豚肩ロースの煮込み(ひよこ豆ソースがけ)に旬のタケノコのスープ、パンがついて900円。いと美味しゅうございました。てかいつぶり?の妻と二人だけの食事・・・いと緊張いたしました(大汗)

○朝RUN:5km

○BIKE:50km(昨日のリハビリ、カブトガニ折り返し)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いきなり

新しい部署で連日残業の妻に用意した晩飯。ええ料理はしとりますよほぼ毎日(笑)

038 黒枝豆が採れはじめたので枝豆使ったライスボールに野菜炒めとあんかけそば。(そばがやや炒め過ぎに見えますがこのくらいしっかり炒めた麺のほうがあんとの相性がいいと思います。)

でもって写真上にうつってるのは故郷熊本帰りにいきなり現れたコージからの頂き物、‘いきなり団子’(笑)

~以下いきなり団子について~

 いきなり団子( いきなりだんご )とは、熊本県の郷土菓子であり、輪切りにした生のサツマイモを、小麦粉を練って平たく伸ばした生地(団子)で、覆い隠すように包んでいき、蒸し器などで蒸かして、そのまま食べる菓子である。地元の方言ではいきなりだごとも言われている。名前の由来は、短時間で「いきなり」作れるという意味と、生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)という言葉の意味が重なっているといわれる

ゴチになりました。御礼に土曜日稲刈りよろしく!(へへ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うみがく

みなさん3連休最終日でお休みだったはずの昨日を出勤しといて本日はさぼりんぐ(笑)

朝6:30よりひんやりした空気の中久しぶりにタカロードへ。なんだか足もよく動いて愛宕山駐車場で折り返す18kmをエネルギー切れにもならず、最後までたれることなく走りきれました。帰ってシャワー浴びてさっぱり、朝ごはんをお腹に詰め込んで今日から渋川へ海の学習へと出かけた娘の偵察に(笑)

広江からスカイラインを登る気はさらさらなく?車に気をつけながら呼松、宇野津越えで児島イン。毎度のごとく早く着き過ぎてこりゃ困ったと開店間際の幸楽ラーメン001に。店内は11:30の開店と同時に自分が入店して10分後には待ちが発生する盛況ぶり。でもって本日はチャーシュー麺750円をぺろり。こりゃぁ~レベル高いぞぉ↑そんなラーメン食べ歩いてるわけじゃないけど今まで食べた中じゃこれを上回るラーメンは僕の中には無しっ!

 幸楽そば 倉敷市児島小川町3677-3 11:30-14:00 17:00- TEL:086-474-3919 水曜定休 

って感動してる場合じゃなく渋川へ。ほどなく到着、小学生は海岸でお弁当を食べてました。浜辺では青年の家の指導員の方がカッター漕ぎの準備を。準備が整うとクラスごとに別れていざカッター漕ぎ。

002とここから指導員の方のテンション一気にアップで 声がちいさぁ~いっ!(怒)と。 5年生達予想外の展開に瞬時に凍り付いとりました(笑) カッター漕ぎやり遂げた後のクラスの一体感みたいなものを助長するための演出なんですかね? 帰ってきたら娘の感想が楽しみです。

自身は海の学習間近な学校から海の学習既に終わった学校へと転校したためにこのウミガクというやつを経験したことがなく、秋の日差しの下浜辺から しゃきしゃきした行動を強要させられる子供の姿を眺めるのはなんとも笑いが出るほどおもしろかったのでした。

明日の地引網も天気がもって、すばらしい思い出持って帰ってきてくれればと思います。

●13日

 RUN:18km/1:32'(タカR愛宕山折り返し) 6:30-

 BIKE:71km Ave.23.8km/H(サイクリングモードですがなにか?)

 *BIKE楽しめたのは王子が岳から渋川までの海岸沿いのみ。

  水島の舗装、空気、信号、車どれもローディには厳しい環境だった(泣)

●12日

 RUN:5km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

瀬戸内ぐるり一周の旅(泣)

疲労たっぷりで深い眠り、目覚めたのは9時。こんなにゆっくり寝たのは久しぶり。昨日帰りの車で摂取したアミノバイタルがよほど効いたか筋肉痛全くなし(驚)でもって窓を覗くと本日も快晴。こりゃあどっか行かんともったいねえ(笑)

子供を誘ったらソッコー大喜びでパパも行け行けモードに変身(笑) 一瞬今日も大山に行こうかと思い踏みとどまる(笑)ネットでちゃちゃっと調べて本日は高知のいち動物園の旅に決定!家族でレ~ッツ!

瀬戸中央道早島あたり上り車線は大渋滞、それでも四国方面はすいすい順調に。讃岐富士につきあたってから高松道を松山方面へとはいったそのとき悲劇がっ。なんと豊浜で事故渋滞、SAに入り息抜きするもまったく渋滞解消される気配なく、1時間ほど?ロス(泣) 徐々に今日は動物園は無理な重苦しい空気が漂い始める(汗) 引き返すのももったいないし松山道突っ走ってみっか(汗) 娘にあそこが一緒に登った石鎚だよ・・・車内シ~ン(汗) 今治のタオル美術館行こっか・・・行く行くぅ↑↑↑(ほっ)

035 今治小松道を走り朝倉のタオル美術館へ。アウトレットコーナーでお土産やら自宅用のタオルをしこたまゲット、ヨーロピアンガーデンでソフトクリーム食べて子供の機嫌もやっと回復。ここまで来たらしまなみ渡ってやっぱ尾道ラーメンじゃろぉ(笑) この日も申し分ない天気でしまなみはバイク銀座。ロードにクロスバイク、MTBにミニベロとわんさか大賑わい。

でもってほどなく尾道到着。千光寺のロープウェイでさえ20分待ち(汗)

037 我慢して並びました。つたふじ。頑固親父の評判に少々ビビッておりましたがこの日は?気さくなええオヤジでございました。ラーメンはというとそりゃもぉゼッピンで味を確かめたい方はぜひ自らの舌で、出来れば自転車で(笑)

 つたふじ 0848-22-5578 

  広島県尾道市土堂2-10-17 11:00-19:30 火曜定休

かくしてパパと一緒におったらなんか楽しいことあるねな空気なんとか死守っ!(ガハハ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

茄子の肉味噌炒め

料理せぇと父ちゃんが茄子を20本ほど? そんなにいりません(汗) 

033 大量消費出来るメニューといえば焼き茄子?でも主役にはならない気がして面倒でも肉味噌炒めを。 茄子、肉味噌、ごま油 最強コンビで外しはありません。 軽く塩してあくをだした茄子は水洗いしてから水分を拭き取りごま油で炒める。その他肉味噌はショウガ、ニンニク、味噌、豆板醤に砂糖、お酒と少量の醤油で味付け。彩りにネギを加えて出来あがりっと。

御中元にいただいた尾道の桂馬蒲鉾と一緒にプシッ!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧