friends

バレンタイン再会

たまたま子供の定期健康診断のためタイバンコク、サミティベート病院を訪れていたインドバンガロール在住の高校同級生(♀)とプロンポンエンポリの喫茶で待ち合わせ。

彼女とは互いの長男がまだ幼稚園だった8年前に旧ひさ邸に遊びに来てくれて以来の再会。

彼女の海外生活は足掛け14年にも及びもうすっかり肝にいったもの。6年前にシンガポールからインドへ移り住み、3か月に1度のタイへの食材買い出しと年2度の帰国が会社負担で約束されているとのことでタイへは頻繁に訪れているみたい。

タイでは比較的インド人を目にするがスワンナプームとバンガロールは3時間半らしい。(勿論行こうとは思わない(笑))

タイで見かけるインド人はご想像の通り肌の色は真っ黒。そんなインド人を目にするたび彼女はあんな暑い国でよく生活しているもんだなと思っていたが話を聞いてみるとバンガロールは年中25℃くらいで実に住みやすく、40℃に達するのは緯度の高いデリーの話だという。

おまけに彼女も彼女の子供も毎日カレーを食っていると勝手に想像していたが、全くカレーのスパイスを受け付けず、学校でも給食にカレーがでる日は日本食の弁当を持たせているとか・・・。

そんな彼女の悩みといえばやはり子供の日本帰化について。 すっぽり日本の教育が抜け落ちている息子をどのタイミングで帰国子女枠で日本に戻すか、そしてすんなり順応できるのかという問題。

互いの高校時代の話から近況報告まで話は尽きず、あっという間に2時間半を経過し、エンポリをでるとあたりはすっかり薄暗くなっていた。

海外で力強く生活している同級生から大きな刺激をもらうとともに次回玉島での再会を約束して互いの宿へと戻った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーバーキュウ?

一夜明けても宮古の感動でお腹一杯なかんじのhisaっす(笑)。

岡山でも30℃越えたらしい?夏日だった昨日。遠く宮古でストロングマンになろうと頑張っているみなさん、北では炎天下激走してるはずのアニキのこと考えていると家でのんびりというわけにもいかず? 子供が習い事へと外出した隙を狙って仮想宮古な海岸沿いを(笑) いやでも宮古にゃこんなにアサリ掘ってる人はいねえ(笑)

短い距離でもしっかり頑張ろうがテーマ。いつもになく脚はよく回りちょっとした坂もダンシングでぐいぐい。あっという間に黄色の絨毯へ到着。027 あたり一面の菜の花が綺麗なのは言うまでもなく、それよりもこの景色を見ようと集まった車の多さに驚き。菜の花畑の中に作られた見晴台には人だかり。むしろそんな光景眺めてるほうがよほど楽しかったり?

黄色い絨毯もそこそこに帰路へ。・・・とお約束の向かい風。028脚が良く回るなぁと感じたらそれは帰りは地獄のサイン?(汗) 神島大橋へ違う道から向かおうとすると偶然にもコメット製菓さん発見。速攻お立ち寄りで店内物色。 バイクなのでショートケーキお持ち帰りっつうわけにもいかず、焼き菓子ゲット。お店のおばちゃん、ロールケーキの端っこをサービスしてくれました。→即胃袋へ(笑) お店の外で食べてる間にも地元の?おばちゃんが続々ご来店。おばちゃんたちも皆サービスロールゲットしてほくほく顔で店外へ出てくるのでした。そんな地元の方に愛されているお店コメットさんなのでした。

沙美まで帰るとなにやら浜辺からBBQのいい臭い?→即お立ち寄り(ぷっ)

030 地元Tマシマでバーバーを営む同級生Kさんファミリーのバーバーキュウ?に乱入(笑) めぐっぺお手製焼きそばを頂きました。そりゃもぉ夏日、浜辺ときたら鉄板なわけで。鉄板で作るバソキヤの美味さといったら(思い出し涎) ガソリン満タンで帰路につきました。Kさん、めぐっぺゴチでした。

 :

ん? まとめると 宮古 と come on go 無視で食い倒れ?(汗)

19日

BIKE:50km(干拓往復)

SWIM:2.0kmPull

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちゃんこhisa部屋~野獣どもの宴~

子供のサンタこなしたら次は野獣たちのサンタに(爆)今夜もかかってこい野獣達!(笑)

002 かかってきましたたくさん(汗)

野獣どもの宴~YOUさん宮古出場おめでとさん&タカシンマスターズ日本記録樹立記念~を彩ったメニュー

・Nolimits鍋(ホルモン鍋とも言う)10人前

・おにぎり(ベーコンときのこを混ぜて鰹節で)→ako師匠もお勧め

・牡蠣10人前

・しし肉使った焼きうどん しし肉はショウガで臭みを消して

・チャーハン サラミ、長ネギ、キクラゲ、卵の中華なイメージばりばりで

・味噌汁 最後にほっこりと

*中ちゃんち食べさしのケーキにfuruちゃん持参のマルナカでも売ってるワインも(笑)

001 あっ料理に夢中になってる間にこいつ!(笑)

お仕事でお疲れのYOUさんはケツだして熟睡、明朝も早くからお子さんの保護者面談お疲れ様です。

ということで宴は延々翌日2:00まで続いたのでしたshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たのしそう改め苦しそう

096 あっあのぉ~ こっちでも日本記録保持者が壊れてますbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友にはじまり友でしめくくる2008

今朝はティーティー蝉にうなされることもなく9時まで熟睡(笑)

さっびぃぃぃ~って言いながら家族でスーパーに買い物に。スーパーにも数の子が並んでなんだかお正月モードfuji。今日ばかりはゆっくり家族と、そんな気持ちだったのにテレビをつけると福岡国際wobbly 子供達はめずらしく二人仲良く部屋の中に‘基地’を作って遊んでいる。 くぅ~~~さっびぃけど行くしかねえかタカロードrun ワイナリー往復19kmでいつも通り帰りのセブンには命からがらdown

夜からは本日のメインイベント忘年会。ラン呑みと見せかけ妻に送迎頼む。で出来立てチームジャージで騙されランで来たやつ約3名bleah

思い起こせば去年 スタートさえしてねえDNSじゃやべんじゃねん、せめてDNFにしとこうや。そうですねじゃそれでいきましょうってことでYOUさんと二人だけで始まったチームDNF(爆)。チーム名をNoLimitsに改め、増えるわ増えるわキチガイ達(笑)、更に玉森RC、そしてとうとうタカシンやumeちゃん、Fもとさんらトップアスリートにまでその輪は到達。 皆それぞれの環境で思い思いの目標に向かって頑張っている。目標はタイムとか順位だけじゃなく、仕事であったり、家庭であったり、時に彼女探しであったりthink 2008年は友に始まり友でしめくくる、そんな年だったのである。 こんなすばらしい集まりにまでコーディネートしてくれたYOUさんに感謝感謝! 2009年もたのんだで~師匠っ!good

095 あっあのぉ~わかさんがどんどん壊れてます(爆)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

昨年の今頃は・・・

20080102 こんなことの準備をやってました、はい同窓会。

会社の同僚と酒を呑み、hisaくん同窓会やってみろよいいもんだぞ。そんなことを言われ、その日終電で帰宅し、間に受けた僕は酔っ払った勢いで即夜中に高校時代の同級生に電話していたのでした。不純なきっかけながらそれから1年以上にもおよぶ名簿のメンテ、会場ホテルとの打ち合わせ、たくさんの同級生の助けを借りてのDM発送を経てついに今年1月2日に同窓会を実現したのでした。同窓会といっても一クラスじゃなく、一学年。しかも当時は一学年400名近くにも及ぶマンモス学年。準備はそれなりにパワーも必要でしたがこの同窓会が今年のその後の僕の原動力となったのでした。

同窓会当日は119名もの同級生そして恩師が足を運んでくれました。卒業してほぼ20年ぶりの再会は集まってくれた皆にとってもそれなりに刺激的だったようで?(笑)大盛り上がり。体調が万全ではない中参加してくれた恩師も実に三次会まで同席してくれたのでした。

その後この同窓会をきっかけにあちこちで小さな同窓会が開かれるようになり、自身も高校時代には話もしたことなかった友達と連絡をとりあうようになったのでした。友とは実にありがたいもので、困ったときに相談するのも友、逆に相談されたときにアドバイス出来る自分にならなければそんなことも考えたのでした。

その後自身は児島FINALへと向かい、そこでもフレックスやウェーブとの出会い、そして更には玉森とのドッキングとそこでも多くの友に巡り会いました。そこでは今までの自分にはなかった考え方、生き方が容赦なく次から次へと持ち込まれ(笑)、ときに消化不良になりながらも強制的に挑戦させられ(笑)、今までになかった自分を手に入れることが出来たりと(笑) とにかく友に支えられ、励まされ、心豊かに過ごせたそんな2008年なのでした。

2009年もよろしく! 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

走KO:HI:KAN

078 ばりばりの二日酔いでクーニーと南ちゃんの応援には行けず。くた~っと過ごしました。すみませんクーニー、南ちゃんdown

くた~っと1日終わるのももったいないので昼過ぎから子供と玉森ファミランへ。今回娘には自分のTIMEXをもたせ3kmのタイム計測、息子は前回同様ゆっくりでもいいから3km完走、僕伴走で。 息子はあいかわらず泣きの連発ですが家に帰って母親に走りきったのを自慢するためだけになんとか完走。娘は22'20で完走。こちらはしっかり走れてるのでなんの問題もないでしょう。しかし本番ではakoさんの娘さんにはついていけないでしょうweep

帰宅し夕食を済ませてから再び走ルネへ。持って帰ったままのロッカーキーを戻しに行くのが目的ながら、せっかくなんでちゃちゃっと泳ぐ。あまりに久しぶりで泳ぎ方忘れてました(汗) スイム終わらせて携帯にコーヒー館に来ない?のお誘いメールがlovely

081 2日連続で同窓会乱入っすlovely 汗くさいCWX男の乱入で店員もひきまくりっす。までも一応お約束っつうことで記念写真パチリcamerashine 同級生との話はいくら時間あっても足りないっす。 Tちゃん、Mちゃんまた誘ってください、いつでも参上しまっすランニングで(笑) 次回走るシリーズは走ゲンゲンに決定!smile

帰宅し行列カンボジアへの学校建設プロジェクトを観る。感動。

RUN:3km(玉森)+7km(走ルネ) 月間190km突破!

SWIM:0.8km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新たなふるさとづくりを

071 というわけでみなさんのお力添えをよろしくお願いいたしますpaper

当選した暁には倉敷トライアスロン復活のために頑張ってもらう?lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

限界に挑戦

065 昨日の四十瀬で友ちゃんが言ってた月間300km。午前中に走っとくと気が楽よねえ~なんて言葉を思い出し、朝のタカロードへ。本日は船穂ワイナリー越えのタカロード終点までの折り返し20km。

途中コンビニで軽量化もすませ快調にアップダウンもこなす。朝のタカロードは景色も最高、高梁川に架かる三橋も綺麗に見渡せる。でも調子よかったのは往路まで。復路では一気に足がとまり、先日の雨のタカロードでのハンガーノックの悪夢再来、再び命からがらセブンにたどり着くwobbly 食べて出発すると即コンビニトイレイン、食べずに出発するとハンガーノック、難しいんだなあこれが。 セブンで菓子パンを補給、駐車場でがしがし食って回復、自宅までなんとか走りきった。

昼からは師匠、ぽにょ(笑)、ヒトシンとタカシンの応援へ桃スタまで。学生時代にはこのあたりうろうろしてたけど、陸上の記録会を観ることも初めてなら桃スタに足を踏み入れるのも初めて。その広さと綺麗さ、そして何よりも目の前で自らの限界に挑戦するランナー達の姿に胸をうたれた。ほんの1秒、2秒の記録更新のために1年がかりで日々たゆまぬ努力を積んできたランナーの姿は見ていてただただ美しい。我らがタカシンもそんなランナーの一人、皆でスタジアムに降り無心に応援していた。そんな中今回の僕のベストショットはこれ。068 こんなタカシン見たことあっただろうか?これが自分の限界に挑戦するってこと。まだまだ甘ちゃんな自分にカツがはいった。 結果は見事マスターズ日本新記録shine 影に隠された日々の努力にただただ頭の下がる思いだ。

おめでとう!タカシン(感涙)。

今日はいっそがしいのだ(笑) 070 帰宅即コウチンで開かれているプチ同窓会に参加。uetanが企画してくれた同窓会という名の激励会だった。 そう玉島ではちょっと名の知れた彼が市議会議員選挙への出馬を決めたのだ。久しぶりの同級生との時間はあっという間に過ぎた。タカシンを見習いこっちは胃袋の限界に挑戦beercoldsweats01  横に成長したやつ、トップがかなり寂しくなってきたやつ、さびしくなったところから薬で復活してきたやつヒキコモゴモ(笑) 

それにしても浮いてるなぁ~俺だけ。もち自宅からランニングで股汗ウィッシュcoldsweats01

頑張れタマシマン! そして会を企画してくれたuetanありがとう!(トラのほうもぜひ前向きに;笑)good

RUN:20km(タカロード)+5km(コウチン往復)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変則ぐるぐる

予告通り本日のぐるぐるはちょっとパターンをかえて四十瀬でぐるぐるじゃなく四十瀬までぐるっと。

Photo 本部到着、車を降りて準備始めると寒さにテンションさがるが18:30本部より四十瀬へ向けて師匠と二人暗闇の国道をえっちらほっちらとスタート。まずは本日、うどん屋あまからさんをオープンさせたばかりのナオトフを表敬訪問。 食べに行くぞとは言ってても走ってくるとは思っておらず、ナオトフの顔もひきつる。これから倉敷まで走ってくるから帰りにうどん喰わせろとの要求に更に顔がひきつるナオトフwobbly 続いてシゲオート襲撃。店内ではスーツ姿で一人残務をこなすシゲ兄の姿。師匠とhisaで二人外にならんで店の窓ガラスをコツコツたたくconfident 20時までには四十瀬に車で来てくれるとのことで帰りの送迎車を無事確保、安心して四十瀬へ向けて出発!

Photo_2 四十瀬に到着すると汗だく。相棒背負ってジョグったおかげで痛恨のチチズレcrying でも身体を冷やすわけにもいかず既にジョグっていた友ちゃんと休まず一緒に走らせてもらう。程なくヒトシン、シゲ兄、ヨシローさんも登場、ヨシローさんもヨシロード練の成果徐々に出始め、先週よりは明らかに走れている。

帰りは師匠、ヒトシン、シゲ兄と閉店間際のあまからさんに車をぶっとばすが、うどん既に完売、やむなくあかりにて大盛りラーメンたいらげて帰りました。あまからさん盛況のうちに初日を終え何よりです。

本日は妻の誕生日でした。数日前にTモローランドにてプレゼントゲット、子供二人の手紙を添え、父ちゃんがぐるぐるしてる間に子供より母へプレゼント手渡し、アフォですがこれからもよろしくcoldsweats01

それにしてもシャワーがチチにしみた・・・crying

RUN:10km(本部→四十瀬)+5km(四十瀬) ぐるぐるのほうが距離短いって言わないそこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)