cooking

牛すじ煮

Img_0405_2一口大に切った牛すじとこんにゃくを下ゆで。

水1200cc、しょうゆ大さじ5.5、酒・みりん各大さじ2、砂糖大さじ3、かつおだし小さじ1で45分煮込む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットサンド

Img_5089マンネリ化しやすい子供の朝食に変化を ってことでかねてから気になってたホットサンドベーカーなるものをamazon.で購入。野外で使うならもちスノピのトラメジーノですが・・・。

ワッフルプレートもついてるのでベルギーワッフルだってできちゃう優れもの(そのくらい当たり前か・・・) ハムに卵にレタスにツナ、なんでもサンドイッチしてギュッで簡単に出来上がり子供にも好評。加熱時間はホットサンドの場合3-5分で時々蓋を開けて確認してくださいって肝心なとこが任せられない憎いやつ(笑)

今晩は21:30より今日オープンしたばかりの玉島みなと公園(760m/周)にてぐるぐる練です。お暇な方はお付き合いくだされ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しゅうまい

Img_4607hisaファード修理完了とのことで昼過ぎに受取に。結局排ガスのO2センサーがいかれてただけとのことで4年保証内扱い、金額発生無でエンジンも絶好調!

妻出勤につき終日身動きとれず家で子供と料理など。

しゅうまい:娘担当

 ・豚ひき-300g

 ・ねぎ-1本

 ・醤油-大1/オイスター・ごま油・お酒・砂糖-各大0.5

 ・おろし生姜-小1

 ・鶏がらスープの素-小0.5

 ・片栗粉-大1.5

 *餃子の皮に包んでブラックペッパーをふり蒸す。

  フライパンにキャベツひいて水1カップで蒸してもオッケー。

長崎皿うどん(市販のもので;笑):息子担当

〇RUN:10km BIKE:エアロバイク60min SWIM:1.0kmプルスイム

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉団子と白菜の鍋

昨日は午後からどうにもこうにも腰が痛くてデスクに座ってられなくなり、そのうち肩も凝ってきて頭痛まで・・・こりゃ完全に風邪もらったな・・・

定時で退社し帰宅するとファンヒーターの前でうつ伏せ状態の娘、同じく調子が悪くて昼から学校帰ってきたという・・・

お前かっ!犯人。

こんなときは温かいもの食べて早く寝て治そうぜっ!by ぐったり親子。

Img_44741.鍋に、白菜(1/8個)を油で炒めてしんなりしたら、水(800㏄)・醤油と酒(各大さじ1)・鶏がらスープの素(小さじ2)・昆布だしの素(小さじ1)・塩胡椒(お好みで)を入れて、蓋をして20~25分やわらかくなるまで煮る。

2.豚ひき肉(300g)・葱(1本)・塩(小さじ1/4)・片栗粉(大さじ2)・おろし生姜(小さじ1)を混ぜた肉団子を落として、蓋をして火が通るまで煮たらできあがり。

休むなら体調万全で身体動かす休みにしたいので、風邪ひいたときは這ってでも出社(ポリシー)

今日は鼻水がスゲー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンプレート

Yo!SHOW!

 :

↑なんやねん(笑)

基本的に自分が食べるものなんてブログに綴るのどうかと思うが子供に好評だったのでリピートのために記載(笑)

Img_4521男子ごはんから小松菜とベーコンの混ぜご飯にクリームシチューをワンプレートにて。

1.小松菜は根元を切り落として2cm幅、ベーコンは1cm幅に。

2.フライパンを熱してサラダ油を引きベーコンを強火で炒める。ベーコンがカリッとしてきたら小松菜を加えて炒めしんなりしてきたところで味を見ながら塩コショウでととのえる。

3.火を止めてバターを入れて混ぜる。

4.ボウルにご飯を入れ3.を加えさっくりと混ぜる。(味を見て薄ければ塩を加える)

5.シチューとのワンプレートで。

6.子供もりもり食べる(笑)

基本的にケンタロウ派ではなく栗原派ですが(意味不明)、やはりケンタロウはたくさん食べてるし(色々な味覚のインプット)よく勉強してるな、そんな組み合わせのワンプレートです。

このところの急激な冷え込みでトライアスロンはじめて以来の風邪ひいたかも・・・

ヨロシク勇気(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くわい

003 今日のつまみ(笑)

正月の足音が聞こえてくるとおせちに入れるにはちと早いくわいを収穫して素揚げ、塩をふって食べるといくらでも焼酎いけるよっ!ホクホク感のあとにやってくるほろ苦さが最高どす!!!(笑)

ろくに教育しねえで学校に責任なすりつける親、家庭でのストレスを発散する子供が学校では野放し、何に遠慮してんだよ教師っ!

間違えてると教えろよ!連絡帳なんかいらねえんだよっ!

目から☆がとぶようなゲンコツはめろよ教師っ!

喧嘩してこなかった教師に喧嘩の対処出来んのかよ?

学校にはろくでもねぇチンピラが送り込む子供が続々・・・

今回の事件の結論、

おっさんは無償の愛で子供に最高の教育を施したるわい!

004

人の痛みの分かる立派な人間に育てたるわいっ!

悲しいときに涙流し、友達がいじめられてたら助け、ムカつき、くそ~っと思いながらも拳をしまえる、そんなでけえ男に。

完全にお前の負けじゃ!

息子は平静を取り戻しつつある。怒りブログは今日で終わり、明日からは楽しい毎日が待ってる。

オヤジはいつもお前の味方じゃ、覚えとけ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小松菜のしらすポン酢和え

001_2男子ごはんから小松菜のしらすポン酢和え。

1.沸騰したお湯に塩を加え小松菜をさっとゆでて冷水へ

2.しっかり水けをきり5cmに切った小松菜、ごま油、しらす、かつお節、味をみながらポン酢で和えて出来上がり。

息子の不自由な生活が始まった。おっさんも毎日風呂に一緒に入ることに。石膏をナイロン袋で覆い入浴、片手を濡れないよう上にあげたままの入浴で当然湯船に肩までは浸かれない。パジャマを着させようとすると袖が通らずやむを得ず左袖をハサミで切り落とす。

ランドセルも片方でしか背負えないんだから雨でも降りゃ傘をさすなんて絶望的、じいちゃんが軽トラで送り迎え。

心ががさつく夜はつまみ作って焼酎、そして好きな唄でいつもの自分を取り戻す・・・

俺はぜってえ許さねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏そぼろ丼

002エアロバイク漕ぎながら読んだオレンジページ、丼特集から鶏そぼろ丼レシピを頭にインプットし挑戦。

材料:鶏ももミンチ、絹さやえんどう

味付:水-カップ1/2、醤油大さじ2、砂糖・みりん各大さじ1.5、酒大さじ1 これらをフライパンでさっと煮て鶏ミンチをほぐしながら最後に絹さや、生姜しぼり汁を入れて完成。

冷蔵庫に余ってたゴボウも追加。

*ゴボウはあまりアクをとりすぎず冷水でさっと洗う程度が風味がしっかり残ってよろしい。

これ定番ですけどどうでっしゃろ?(笑)

足首の捻挫は少し回復しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小松菜素麺ちゃんぷるぅ

001_2昨日のブログに記した小松菜素麺ちゃんぷるぅ。

子供にも好評で即完食!

*ゴマ油は大目、木綿豆腐はあらかじめ固めのものを購入し水をよく切って、レシピはこちら

○SWIM:1.5kmプル(長水路 with 23さん、アニキ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当

全国1億5千万人のトライアスリートの奥様こんにちわ。

春から電車通学の始まった娘、学校での昼食はお弁当・・・毎日作ってます(大汗)

毎日弁当ネタを作ってたんじゃ追いつかないので何日か実践してみた日々の弁当作りのポイントを箇条書き~。

 ・まずお弁当ネタの基本、おかずは冷えても大丈夫なもの(お肉の脂なんか厳しいよね)

 ・ネタは週末に数種作りだめしておいてなるべく品種を多く

 ・同じおかずが続くと好物でも残すという習性が子供にはあり(汗)、ネタローテーションも001_2

 ・冷凍食品は避けるべしっ!(ポリシー)

 *今月の?オレンジページはお弁当特集です(笑)

やはり毎日おいしそうなお弁当を作り続ける師匠は尊敬ですぅ。

入学早々に先週末は閑谷へと宿泊研修へ行ってきた娘。遠くから学校へと通う子供達同士での宿泊という状況ゆえ、打ち解けるのも早く、たくさんの友達が出来たみたい。新しい生活を順調に滑り出し、親の心配をよそに友達や恩師、置かれる環境が子供を育てていくのだな などと妙に感慨にふけったり・・・(遠い目)

 :(我に戻り)

父ちゃんは弁当作るべし(笑)

さて昨日地元ケーブルテレビで放送された“ヒマシマンのトライすらぁ~”、先日のぱんご~のさんでのお花見の様子を撮影したオープニングから街の某写真屋さんにて行われたトライアスロン講座、いつもにましてゆうさんの口にはまったセラミックベアリングの回りはしなやか(笑)、そしてなぜかウェットスーツで仁王立ちする小学校PTA会長(笑)

これからトライアスロンをはじめようと考えている人にとってはかなりすばらしい内容に仕上がっていたと思うし、地元からもヒマシマンが挑戦するならとトライアスロン挑戦に手をあげる人が出てきてくれると嬉しいなと思う。

しっかしあの写真屋さんはいったい(笑)

次回撮影は今週金曜日倉敷長水路にて20時より~みなさんのご参加お待ちしています。

○RUN:8km(トレッドミル) BIKE:17km(L7-30min) SWIM:0.5kmPull

 *スイムは手の入水少し変更しました。

 *ヒマシマンは遂に2XU装着(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧