« 第28回 トライアスロンクズ 当日 | トップページ | 9/14-15 青森出張 »

第28回 トライアスロンクズ 後日

8時からの輪島朝市へ向かうべく7時起床。

目の前に広がる日本海には海女さんを乗せた船団が漁場へと急いでいる。8月に解禁となったばかりのサザエ漁を行う船だった。

部屋を片付けチェックアウトのためフロントへ降りるとみつけたろうくんが宿で飼われている猫を抱きかかえかわいさを皆に猛アピールしているが、猫は嫌そうでみつけたろうくんのシャツに爪を立て穴を開け「もう来るニャっ」とアピールしていた。

8時輪島朝市。多くの出店、地元でとれる海産物におばあちゃん手作りの漬物、のどぐろに輪島塗の工芸品など どれも美味しそう。

Img_1802輪島の朝市通りを抜け道の駅を経由し 輪島キリコ会館 へ。

能登地方の夏秋の祭礼には各町内から「キリコ」と呼ばれる巨大な灯籠を神輿のお供としてここから担ぎ出す。館内には大小様々な漆塗りのキリコがところ狭しと建ち並びお祭り気分を存分に味わえる。  

Img_1806ということでメンバーも太鼓たたいとく(笑)

8月は能登半島のあちこちでキリコ祭りが行われタイミングよければ輪島大祭を見ることができる。

Img_1808土産を買いこみ輪島をあとに。 再び能登里山道で本日の目的地、金沢へ。

行きはトイレ休憩が多すぎ立ち寄れなかったなぎさドライブウェイを走ってみる。砂がきめ細かいためか車で走れる日本唯一の砂浜、スミさんがなんとも迷惑そうである(笑)

昼を過ぎて14時に金沢近江市場にて昼食にありつこうとするも大行列。昨年と同じ「あまつぼ」さんへすんなり入ることが出来、お目当て海鮮丼、金沢おでん など。

Img_1816お腹を満たした後は東茶屋街に移動。平日にもかかわらず多くの観光客でにぎわっている。金沢へ来たならと 中田屋のきんつば、佃の佃煮でお茶漬けを買い込みコーヒーでひと休み。

20:30玉島着、成り上がりショップへ。まだ仕事をしていたシゲちゃんへお土産のミカンを渡す(笑)

21:00 チームアルフィー解団。

レース以外のことに色々疲れるからもうええかな?珠洲は(笑)

|

« 第28回 トライアスロンクズ 当日 | トップページ | 9/14-15 青森出張 »

triathlon」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/71575818

この記事へのトラックバック一覧です: 第28回 トライアスロンクズ 後日:

« 第28回 トライアスロンクズ 当日 | トップページ | 9/14-15 青森出張 »