« 第28回 トライアスロンクズ 前日 | トップページ | 第28回 トライアスロンクズ 後日 »

第28回 トライアスロンクズ 当日

5:30目覚まし時計のセット時間より先に目が覚める。薄明りの差す窓を開けるとひんやりとした秋の空気に包まれた。今日は輪島観光の日だったか・・・いやレースの日だ(笑)

定番のとろろそばとおにぎり2個をお腹に入れそそくさと出発準備。今年はAタイプ参戦者が二人ともDNSのため時間はゆっくりだ。

出発前にオシッコしたばかりのクズBの膀胱が急に沸点に達し会場へ向かう道中もコンビニ緊急ピットイン、もういい加減にしてくれ・・・。

Img_17947:00鉢ヶ崎の会場に到着し既にスタートし第一ブイをターンしたAタイプの選手達に目をやる。

遠くに見える折り返しブイを見つける。皆が静粛に包まれる瞬間だ(笑)

折り返してくるAタイプの選手がやたらと蛇行、最終ブイを回らず岸へと泳いでくる。やがてトップの選手が上陸し始めたが例年のタイムよりかなり遅い。 なぜだ? 続いて上陸してくる選手が一応にくたばっており、皆口々に復路がかなり逆潮とのこと、我らがゲン選手も例年のタイムを越えてもなかなか上陸してこない・・・。

Img_17951時間を大きく超えてゲン選手がやっと上陸! 元気そうだがやはり異常なまでの潮流と岸からではわからない波のせいでかなりの疲労感を隠せない。

後の情報ではこの日沖の潮流は東から西に20-25m/min、なんとAタイプ(170名程度/1000)、Bタイプ(70名程度/500)がタイムオーバーでスイムDNFに。

ゲン選手のバイクスタートを見届けいよいよBタイプ当日受付・トランジションセット。トランジションエリアにはまだ上陸できていないAタイプ選手のバイクがごろごろと異様な光景。今年はシゲちゃんが来てなくてよかったと思う瞬間である。

9:00入水チェック、西向きに泳ぐとよく進むことは分ったが実際のスイムは想定を超えていた。

いつもの大外でやっさんと喋って9:30不意打ちスタート。

○スイム

バトルを避け大外をキープしながら泳ぐが東からの潮流がやはり強くネットよりに流され気付けばバトルに。結局蛇行しながら沖のブイをターンし折り返しブイへ向かう。恐ろしいほどに進む(笑) あっという間に折り返しブイに到達し時計を見ると12分!練習してなくてもいけるもんだなと思ったのは大きな間違いで折り返してからは波にバトル、激しい潮流で一向に浜へ向かうターンブイが見えてこない。そんな中やっと見つけたブイを回ろうとするとターンブイではなくまだまだ先だった。 ・・・おかしい(笑)

それでも感覚的には25分ほどで上陸したのかと浜で時計を確認すると35分。 えっ!?(笑)

こりゃ2ndウェーブのクズBは上陸できないだろな(笑)

トランジションエリアへの沿道で転倒王子から「やっさんまで5分!」の声が。

よしいけるな!(意味不明)

○バイク

ランプの宿を超える坂をやりすごし、最も嫌な木の浦へ。駐車場が見えてからもういっぱつ現れる坂がなんともこたえる。 年々小さくなっていくゴジラ岩を右手に見たらいよいよ30km地点の鬼門大谷。

例年より坂が長く感じる。 そりゃそうでしょ練習してねえし! やがて激しい腰痛も加わり戦意喪失、大谷ラストの400mは前タイヤが浮くほどの斜度、かといってスイムで腕をまわし過ぎてダンシングできず・・・。

大谷を超えてからのラスト10kmはほぼフラット、向かい風で皆ドラフティング祭り。 最後の坂を上り右折したら正面にビーチホテル、やはりクズBがレースを投げて手を振っていた。

 :

笑顔に無性に腹が立つ(笑)

○ラン

皆の声援を受けとぼとぼとランスタート。気温27℃と昨年並みながら暑さがこたえる。往路はひたすら影を利用し端っこをとぼとぼと。エイドで水っ腹にならないよう気を付けるもついついスイカとオレンジばかりに手が伸びる。わずか3kmほど走ったところで快調にスミさんが折り返してきた。

3差路のファミマを超えると折り返しの合図、コーンを回り復路へ。

もう走りたくない(笑)

Img_1797ゴールとなる競技場が見え始めると先にゴールしたスミさんのお出迎え、すぐそばにはゴール目前で道端に倒れこんだ選手がタンカーに。

腰痛に耐えられず芝生が見えた瞬間歩きに(笑) 皆が走れと怒っている。 

ゴールテープを切り芝生に倒れこむ。レース以外のことに疲れるしもうええかな?珠洲(笑)

二日目は宿を輪島にとっていた。初めて一人で珠洲へ遠征したときに宿泊した海沿いのペンション。車でバイクルートを逆走し大谷から日本海へ出て海岸沿いの塩田を眺めながら千枚田の道の駅へ立ち寄り。

Img_179810月よりあぜ道のライトアップがあるのでひき逃げ王子はきっと楽しめるだろう(笑)

道の駅を超えるとやがて懐かしい輪島の街並みが視界に。

ペンションにチェックイン後は輪島マリンタウンに開店したばかりの焼き鳥屋「とり彩(とりいろ)」へ。

Img_1799レースから解き放たれ酒が進む。

レースに出てないくせに酒が進む奴も。

みつけたろうくんはまだまだ飲み足りず宿への帰り道更にガソリン給油、宿に着くなり男部屋をノックしみつけたろうくん顔を覗かせ「あたしの部屋で30分だけ呑もうや!」 ガチャッ(扉占める)

スミさんがすかさず扉に鍵をかける(笑)→わずか3分で眠りに。

|

« 第28回 トライアスロンクズ 前日 | トップページ | 第28回 トライアスロンクズ 後日 »

triathlon」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/71574655

この記事へのトラックバック一覧です: 第28回 トライアスロンクズ 当日:

« 第28回 トライアスロンクズ 前日 | トップページ | 第28回 トライアスロンクズ 後日 »