« 夏休み 初日 | トップページ | 夏休み 3,4日目 »

夏休み 2日目

中学生になり夏休みも毎日1日中部活に明け暮れる息子。

部活のない日は13,14,15の3日だけということで休みを合わせて夏休みの思い出作り。

中学生にもなると海水浴ともならず、ならばと鯛釣り船を予約。(やっぱりかっ!)

いつもの大浜港ではなく下津井港たい公望前から出船する三裕丸に乗船、子供と貸出竿を手にし、船長から初タイラバの手ほどきを受け6:20いざ出港。

瀬戸大橋西側から南へ坂出そして与島を流して下津井へとポイントを順に。

2-3ポイント経過しアタリなし。どうも潮の流れがとまっているらしい。

タイラバを着底させてからゆっくり巻き上げるだけの単調な作業の繰り返し、メバル釣りのようなコンスタントなあたりを楽しめる釣りではないだけに二人の間に漂い始める「今日もボーズか」感(笑)

と思った矢先、おっさんの竿先に強いあたり! 顔を見せたのは30cm程度の綺麗な桜色の魚体だった。

同じ船には自分たち以外に3人の大人が乗船していたが誰もあたりがない。

Img_0907そして沈黙を破り息子の竿にガツンと強いあたりが!

見よこの竿のしなり(笑) これをビギナーズラックと言わずしてなんと言う!

Img_0910あがってきたのは52cmの魚体、その後も息子は計4枚の鯛を釣り上げなんと竿頭で14:30納竿。

メバル釣りとは全く異なり、早朝勝負という釣りではなく、昼過ぎまでポロポロと釣れ続ける。メバルのようなコンスタント性がないものの、やはり鯛の引きは一度は経験すべきもの と思う。Img_0908

根魚あこうの煮付け、鯛の刺身に鯛飯と晩飯を家族で囲みながらの息子の自慢げな表情が何よりもの夏休みの思い出といったところか。

子供:鯛4(50cm-2枚)

おっさん:鯛1、あこう1、かます1

|

« 夏休み 初日 | トップページ | 夏休み 3,4日目 »

fishing」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/67058813

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み 2日目:

« 夏休み 初日 | トップページ | 夏休み 3,4日目 »