« 夏の終わりを告げる花火 | トップページ | 第27回 トライアスロン珠洲 当日編 2016.08.28 »

第27回 トライアスロン珠洲 前日編 2016.08.27

実に6年ぶりの珠洲へ。

何も考えず書き込んだであろうシゲちゃんの「今年はミドルに挑戦します!」というFBへのコメントをきっかけに、ならばとっておきのミドルをと珠洲がターゲットに。

おっさん達の尻をたたきエントリーさせ、自分だけはBタイプへ。 

嫌ですあの坂2回もなんて(笑)

参加許可の到着した戦士は 

 Aタイプ:毒舌王、シゲです、花子

 Bタイプ:ひさ

 マネージャー:役立たずシゲコ(頻尿)

早朝5:30玉島支所。 毒舌王しか来ていない。やがて花子が登場、シゲちゃんが来ないので荷物積み込みができない。

5:35シゲちゃんに連絡。 

シゲ:もしもし?

ひさ:もしもしじゃねーわ! 今どこ?

シゲ:家(笑)

あわてて登場した言いだしっぺシゲちゃん、妙に荷物が少なく見てるこっちはワクワクします(笑)

毒舌王の手際いい仕事のおかげでなんとか定刻6:15に駅でシゲコをピックアップ、一路能登半島へ向け出発。

道中シゲちゃんが新調したガーミンの話に。 なんでも睡眠まで数値管理できるらしく、心拍を確認すると5:36に心拍マックスになっている。

わしが電話した瞬間じゃねえか!(笑) 

山陽道から中国道三木JCTを経由、舞鶴若狭道で北陸金沢へ。

Img_095311:30には金沢西ICをおり、イオンかほくで昼食。

皆が会計をシゲちゃんに任せ店の外へ。あせったシゲちゃんが店の中で小銭をぶちまける(笑)

シゲコのおしっこ待ちでつったっていると店からウエイターがシゲちゃんに向かって走ってきた。

お客様、携帯電話をお忘れです(一同ズルッ!) 写真の余裕はいったいどこからくるのか・・・。

のと里山道へ入ると左手にはどこまでも続く日本海と渚ドライブウェイが広がり車内からも思わず歓声があがる。 この歓声で調子こくとネズミとりにつかまるのでアクセルを控えめにするのが珠洲トラ最大の注意ポイントである(笑)

終点能登空港から下道でいよいよ珠洲入り。目に入る光景がなんとも懐かしい。山と田んぼしかない田舎道、また戻ってくるとは思わなかった・・・こんなヘッポコメンバーと(笑)

Img_0957やがて見附島の看板が目に入り右折、Aタイプラン折り返し地点となる通称‘軍艦島’。(14:20)

PTA慰安旅行といったところか。

そのままランコースを車でたどりながら会場となる鉢ヶ崎へ。基本的にコースを車でたどると車内が静粛に包まれる(笑)

16:00の受付、車検、カーボパーティーがせまっていた。そのままトランジションエリアを通過しバイクコース試走へ。 山伏、木の裏、車内がどんどん静粛につつまれていく(笑)

Img_0958木の浦まで頑張ると下りは息をのむ絶景が待っている。こんなとこ自転車で駆け降りるのか・・・ 

ここからの海岸沿いの景色は絶景、珠洲最大の見せ場とも言えるだろう。

楽しめる選手には という条件付きだが・・・。

ゴジラ岩を過ぎ30km地点を通過するといよいよ鬼門大谷。

トンネルまではループ橋が開通しており昔ほどのハードさがなく助手席では毒舌王が舌打ちをしている。(3km) 

トンネル手前を左折するといよいよ1kmのハード坂。車で走りながら徐々に記憶がよみがえる・・・なんで来てしまったんだろうシゲキのやろうめ・・・。

Img_0961体育館ではカーボパーティーがスタートする頃(16:00)、受付、車検、ヘルメットチェックを済ませパーティーのため体育館へ。GEN選手と合流。

珠洲のカーボはサザエにもずくなどの海の幸に炭水化物、そしてスイカと充実ぶりは今年も健在、夕食不要でコンビニで明日の朝ごはんのみ調達し宿へ。

会場から約40km(車で1時間)の春蘭の里内、廃校をリフィームした春蘭の宿は思いのほか清潔かつ充実。翌日のレース準備、各自風呂を済ませ外へ出、皆で見あげた天の川の美しさはこの旅最大の思い出かも知れない。

Img_0967アルコールが入ると隊員が一人二人と眠りに堕ちはじめた。

シゲちゃんは明日のレースに向けガーミンから身体全体を充電している。

22:50消灯・・・

シゲちゃんのイビキ、花子のうめき声、シゲコが尻をポリポリかく音、田舎ならではの野生動物の音が聞こえる聞こえる・・・

寝たのは午前1時、3時間睡眠でレース当日を迎えた。

|

« 夏の終わりを告げる花火 | トップページ | 第27回 トライアスロン珠洲 当日編 2016.08.28 »

triathlon」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/67243479

この記事へのトラックバック一覧です: 第27回 トライアスロン珠洲 前日編 2016.08.27:

« 夏の終わりを告げる花火 | トップページ | 第27回 トライアスロン珠洲 当日編 2016.08.28 »