« GW 5日目 チームボンゴレビアンコ | トップページ | 練習再開 »

オヤジありがとう。

ビーチへの出撃準備を整えていると携帯が鳴った。オカンからだった。

オヤジの容態がおかしい とのこと。 

ここ半年ほど肺炎を患い、駅の反対側にある老人ホームに入っていたオヤジ。

ジョギングで行けるほどの距離なのになかなか見舞いに足が向かなかった、というより敢えて見舞いに行かなかった。

年老いていく、やがて記憶さえ失っていく、そんなオヤジを見るのが嫌だったからだ。

自分の中のオヤジは日が暮れるまでグランドで野球を教えてくれ、魚釣りを教えてくれ、休みの日にはキャンプに連れて行ってくれた。

冬の寒い朝にも仕事への身支度を整えながらストーブの前でタバコを吸っていたオヤジ。

決して裕福な家じゃなかったけどオヤジは黙って大学院まで行かせてくれた。

棺に入った安らかなオヤジを顔を見ると、自分が親になり始めてわかるオヤジの偉大さに押しつぶされそうになり、自然と涙が頬を伝った。

気が付けばオヤジが息を引き取った翌日は兄貴の誕生日だった。

人生を全うし、子供へとバトンを渡したのだと思う。

受け取ったバトンはしっかりと子供へつないでいく覚悟だ。

今までありがとうオヤジ・・・合掌。

|

« GW 5日目 チームボンゴレビアンコ | トップページ | 練習再開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/65430486

この記事へのトラックバック一覧です: オヤジありがとう。:

« GW 5日目 チームボンゴレビアンコ | トップページ | 練習再開 »