« 2/12- 11th タイ出張 | トップページ | ゴーバック イープン »

バレンタイン再会

たまたま子供の定期健康診断のためタイバンコク、サミティベート病院を訪れていたインドバンガロール在住の高校同級生(♀)とプロンポンエンポリの喫茶で待ち合わせ。

彼女とは互いの長男がまだ幼稚園だった8年前に旧ひさ邸に遊びに来てくれて以来の再会。

彼女の海外生活は足掛け14年にも及びもうすっかり肝にいったもの。6年前にシンガポールからインドへ移り住み、3か月に1度のタイへの食材買い出しと年2度の帰国が会社負担で約束されているとのことでタイへは頻繁に訪れているみたい。

タイでは比較的インド人を目にするがスワンナプームとバンガロールは3時間半らしい。(勿論行こうとは思わない(笑))

タイで見かけるインド人はご想像の通り肌の色は真っ黒。そんなインド人を目にするたび彼女はあんな暑い国でよく生活しているもんだなと思っていたが話を聞いてみるとバンガロールは年中25℃くらいで実に住みやすく、40℃に達するのは緯度の高いデリーの話だという。

おまけに彼女も彼女の子供も毎日カレーを食っていると勝手に想像していたが、全くカレーのスパイスを受け付けず、学校でも給食にカレーがでる日は日本食の弁当を持たせているとか・・・。

そんな彼女の悩みといえばやはり子供の日本帰化について。 すっぽり日本の教育が抜け落ちている息子をどのタイミングで帰国子女枠で日本に戻すか、そしてすんなり順応できるのかという問題。

互いの高校時代の話から近況報告まで話は尽きず、あっという間に2時間半を経過し、エンポリをでるとあたりはすっかり薄暗くなっていた。

海外で力強く生活している同級生から大きな刺激をもらうとともに次回玉島での再会を約束して互いの宿へと戻った。

|

« 2/12- 11th タイ出張 | トップページ | ゴーバック イープン »

friends」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/63959591

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタイン再会:

« 2/12- 11th タイ出張 | トップページ | ゴーバック イープン »