« ルーティン | トップページ | 秋祭り »

人生のトランジット

僕は2012年11月に転職をした。

はやいものでもう3年が経過しようとしている。

前の会社を退職してからというもの自分から以前勤めた会社の連中に連絡をとることは一切控えてきたが、風の便りに自分の退職以降も退職者が続いているという・・・。

今年の夏、以前の部下から連絡があった。案の定、転職を考えているというものだった。

倉敷の焼き鳥屋でサシで話を聞いた。

僕は決して転職を勧めないし、否定もしない。なぜなら行為そのものに自分自身が責任を負わなければならないから。まして家族があればその責任は一層大きい。

彼は結局先々週までで出社を停止、来月から新天地で頑張ることになった。

11月1日は僕が人生をトランジットした日、独立記念日である。今年は異国の地で一人祝杯をあげ、そして帰国後には久しぶりに以前勤めた会社の連中、以前勤めた会社から転職した連中と集まる。

そこで言ってやる。

楽しくねかったら仕事じゃねかろお?

2012101217190002012年10月12日、最終出社日に見上げた夕日。人生のトランジットに期待と不安が交錯する自身の心情をあらわしているかのような空。

僕は3年をかけ以前よりも強く、以前よりも優しくなった。

*トライアスロンは一向に強くなってません(笑)

もう同じ会社に勤めあげる時代じゃない。同じ道を折り返す人生はお勧めしない。

○22日 朝ラン:7km

○20日 朝ラン:20km

○19日 朝ラン:10km

|

« ルーティン | トップページ | 秋祭り »

training」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/62161189

この記事へのトラックバック一覧です: 人生のトランジット:

« ルーティン | トップページ | 秋祭り »