« 9/23 大山登山 | トップページ | 泣いとらん。 »

第5回 GPTA in 加西

Img_5177ブログを読み返してみれば2012年の皆生で肩透かしをくらってレースから遠ざかり、正式には2011年のセントレア以来、実に4年ぶりのレース参戦である。

*写真と文章は特に関係なし。

思い返せば春先にエントリーしたしまなみトライアスロンが直前で頓挫、そのタイミングでまだエントリー受付していたのが9月末の‘グリーンパークトライアスロンin加西’といういきさつ。

開催3週間ほど前に送付されてきた大会パンフにはエントリーリストにやっさんの名前、こっそりエントリーしたのにな~チクショウ(苦笑)

なかば思いつきでの隣県開催の大会エントリーということで今回は宿をとらず、土曜日の前日受付、日曜日の大会と高速を2往復。前日受付をやっさん、児島ACの下川さん、原くんと済ませ一度帰宅。

大会当日、朝4時起床。前日コンビニで調達しておいたそばをあっため、おにぎり二個を放り込み5時出発、一路加西(加古川北IC経由)へ。

高速をぶっ飛ばしながら脳内忘れ物チェック・・・5:30空が白み始める・・・

あっ!冷蔵庫に冷やした補給食と水分忘れたっ!(はいっア~ニキィ~♪)

仕方なく会場近くのローソンでアクエリアスとエネルギーを調達(初心者かっ)

Img_02016時過ぎには会場入り、既にやっさんはディスクホイールをブンブン回しながらウォーミングアップ。8:55のスタートまで分刻みのスケジュールをこなしていた。時間ゆっくり目に荷物をまとめていよいよ会場へ移動、各自トランジションセット。

そろそろ当日受付に行かないとあと5分しかないですやっさん!

あっ当日受付忘れとった!(スコッ)

8:20入水チェックの時間が迫る。アンクルバンドを装着し皿池の真ん中へ浮かぶ中洲へ移動する時間。スタートが近づき皆一様に緊張した面持ちでアンクルバンドを受け取りにならぶ・・・

やっさん!そっちは第二ウェーブですっ!(スコッ)

8:55スタート。

スイムは皿池を反時計回りに5角形で2周、スタートの合図とともに結構なバトル。ブイ沿いの最短コースの密集を避け、外より原君の斜め後方でしばらくコバンザメ。淡水ということでいつもの浮力もなく苦戦、特に第3-4コーナー間は水面近くまで水草が茂っており、生まれて初めてブラックバスの気持ちが理解できたかもしれない。

体を拭いてトランジット、バイクスタート。加西ののどかな田園風景の中、途中折り返し2か所を含む10kmコースを4周回。

折り返しの度、やっさんが猛スピードで間隔を詰めてくるのがわかった。3周回で早くも周回遅れの危機、ディスクホイール特有の風きり音がすぐ後ろまで迫っているのがわかった。

よしっ牽いてやるからついて来いっヤス・・・

気づいた時にははるか前方にやっさんは見えなくなっていた(爆)

ランはいつも通りの消化試合で事細かにここに記すに足らず(笑) 強いて記しておくならレース4日前に登山するのはやめとこう(汗) この日も気温は27℃としっかり暑かったが真夏のレースなら干からびていたことだろう。

Img_0212_2コースはどフラットということでエアロヘルメットにTTバイクを駆る選手が多く、表彰式は20代の若者が独占・・・

いや待て一人おっさんがおる・・・おかしい(笑)

大会はリレーを含めても200数十名とコンパクトで消して華やかさはないが玉島からもドアトゥードアで1時間20分と近く、ボランティアの方を始め地元の声援も厚く、特に皿池と善防池の間にセットされた給水所で大声を上げ声援を送ってくれたボランティアの男の子には感心さえさせられた。

なにはともあれ自身のレース内容さておき 2012年に職を替え、仕事・家庭・趣味のバランスを再度とり直し、トライアスロンレースのスタートラインに再び戻ってきたことが自分としてはなにより感慨深い。

もう大丈夫ですっ!四十肩っ(おっさんかっ) 

TOTAL 3:12:23(138/171完走)

S 30:38

B 1:30:44

R 1:11:01

|

« 9/23 大山登山 | トップページ | 泣いとらん。 »

triathlon」カテゴリの記事

コメント

皆生はスイム中止だったから、セントレア以来なんですね~。無事完走おめでとうございます!
来シーズンはみんなで参戦したいですね~!

投稿: furu | 2015年9月28日 (月) 18時29分

3年以上レースから遠ざかるほど皆生リレーがトラウマになっていたとは…。来シーズンは真夏の大会に参加しなければ、せっかくの暑さ対策が無駄になりますがな…。

投稿: 2316 | 2015年9月28日 (月) 21時16分

ふるちゃん
来シーズンは伊勢志摩、珠洲など綺麗な海で
ご一緒したいところです。
また枕投げもせんとな~(笑)

投稿: hisa | 2015年9月29日 (火) 07時48分

ふみにいやん
そうですねえ・・・。
汗を流すつもりで入った銭湯で大汗をかいて以来、皆生はトラウマというかあのばんだいのジジイはまだ生きているのでしょうか?(笑)

投稿: hisa | 2015年9月29日 (火) 07時50分

祝!レース復帰&完走!
しかし・・・「うなだれる人」ってこんな首の角度になるんですね(笑)

投稿: うなだれる人 | 2015年9月29日 (火) 10時43分

そうね、首がこの角度になると大体の人はスライストマトしか喉通らない。
そろそろゆっく~り走らんかね。

投稿: hisa | 2015年9月29日 (火) 11時24分

うなだれる人!
今シーズンにはフルマラソン復帰してね!

投稿: furu | 2015年9月30日 (水) 13時18分

四万十見て走り始めてもらわんとな〜(^^)

投稿: hisa | 2015年9月30日 (水) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/61805911

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回 GPTA in 加西:

« 9/23 大山登山 | トップページ | 泣いとらん。 »