« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

泣いとらん。

ナイトランをやらんかね。

毎週20時玉島支所発でのんびり玉島の街を走って戻ってくる1時間目安、皆で楽しく走ったあとは成り上がりショップにて煮詰まったコーヒーでほっと一息。

初回の今週は週末天気下り坂につき、明日9月30日(水)20時玉島支所スタートで湊公園ぐるぐるののち帰還します。

*今後開催曜日については要応談(希望あればコメント入れてください)。

各自レース参戦報告や今後の目標、俺の宝石はいつでてくるんだろう?、ビ~ンの彼女はいったい何歳なんだ?などヒソヒソ喋りながら秋の夜長を楽しもう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回 GPTA in 加西

Img_5177ブログを読み返してみれば2012年の皆生で肩透かしをくらってレースから遠ざかり、正式には2011年のセントレア以来、実に4年ぶりのレース参戦である。

*写真と文章は特に関係なし。

思い返せば春先にエントリーしたしまなみトライアスロンが直前で頓挫、そのタイミングでまだエントリー受付していたのが9月末の‘グリーンパークトライアスロンin加西’といういきさつ。

開催3週間ほど前に送付されてきた大会パンフにはエントリーリストにやっさんの名前、こっそりエントリーしたのにな~チクショウ(苦笑)

なかば思いつきでの隣県開催の大会エントリーということで今回は宿をとらず、土曜日の前日受付、日曜日の大会と高速を2往復。前日受付をやっさん、児島ACの下川さん、原くんと済ませ一度帰宅。

大会当日、朝4時起床。前日コンビニで調達しておいたそばをあっため、おにぎり二個を放り込み5時出発、一路加西(加古川北IC経由)へ。

高速をぶっ飛ばしながら脳内忘れ物チェック・・・5:30空が白み始める・・・

あっ!冷蔵庫に冷やした補給食と水分忘れたっ!(はいっア~ニキィ~♪)

仕方なく会場近くのローソンでアクエリアスとエネルギーを調達(初心者かっ)

Img_02016時過ぎには会場入り、既にやっさんはディスクホイールをブンブン回しながらウォーミングアップ。8:55のスタートまで分刻みのスケジュールをこなしていた。時間ゆっくり目に荷物をまとめていよいよ会場へ移動、各自トランジションセット。

そろそろ当日受付に行かないとあと5分しかないですやっさん!

あっ当日受付忘れとった!(スコッ)

8:20入水チェックの時間が迫る。アンクルバンドを装着し皿池の真ん中へ浮かぶ中洲へ移動する時間。スタートが近づき皆一様に緊張した面持ちでアンクルバンドを受け取りにならぶ・・・

やっさん!そっちは第二ウェーブですっ!(スコッ)

8:55スタート。

スイムは皿池を反時計回りに5角形で2周、スタートの合図とともに結構なバトル。ブイ沿いの最短コースの密集を避け、外より原君の斜め後方でしばらくコバンザメ。淡水ということでいつもの浮力もなく苦戦、特に第3-4コーナー間は水面近くまで水草が茂っており、生まれて初めてブラックバスの気持ちが理解できたかもしれない。

体を拭いてトランジット、バイクスタート。加西ののどかな田園風景の中、途中折り返し2か所を含む10kmコースを4周回。

折り返しの度、やっさんが猛スピードで間隔を詰めてくるのがわかった。3周回で早くも周回遅れの危機、ディスクホイール特有の風きり音がすぐ後ろまで迫っているのがわかった。

よしっ牽いてやるからついて来いっヤス・・・

気づいた時にははるか前方にやっさんは見えなくなっていた(爆)

ランはいつも通りの消化試合で事細かにここに記すに足らず(笑) 強いて記しておくならレース4日前に登山するのはやめとこう(汗) この日も気温は27℃としっかり暑かったが真夏のレースなら干からびていたことだろう。

Img_0212_2コースはどフラットということでエアロヘルメットにTTバイクを駆る選手が多く、表彰式は20代の若者が独占・・・

いや待て一人おっさんがおる・・・おかしい(笑)

大会はリレーを含めても200数十名とコンパクトで消して華やかさはないが玉島からもドアトゥードアで1時間20分と近く、ボランティアの方を始め地元の声援も厚く、特に皿池と善防池の間にセットされた給水所で大声を上げ声援を送ってくれたボランティアの男の子には感心さえさせられた。

なにはともあれ自身のレース内容さておき 2012年に職を替え、仕事・家庭・趣味のバランスを再度とり直し、トライアスロンレースのスタートラインに再び戻ってきたことが自分としてはなにより感慨深い。

もう大丈夫ですっ!四十肩っ(おっさんかっ) 

TOTAL 3:12:23(138/171完走)

S 30:38

B 1:30:44

R 1:11:01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

9/23 大山登山

シルバーウィーク最終日に息子を連れ出し大山登山へ。

息子にとっては小学3年生で登って以来の大山、前回は頂上はガスに覆われ下界の景色を楽しむことはできなかった。

今回のS.W.は連日晴天に恵まれ毎日天気予報を確認しながら本日の決行となった。

Img_0181_26:15自宅出発、途中蒜山S.A.で朝食をすませ8:00過ぎにはバクロザへ。いそいそ準備を済ませ8:30、夏山登山道より入山。

息子、数年前にはひょいひょい喜んで登った道も今回はきつそう、4合目あたりからはやくも弱音、6合目では虫の息にかわり、10:25なんとか登頂。Img_6481_2

頂上ではまさしくガスがかかり始める瞬間だったが今回は下界までしっかり眺めることができ息子も感無量。

持参したおにぎり、アンパンを食べ10:45下りへ。

途中息子が便意を催したおかげで下りは超高速下山、12:00きっかりふもと駐車場のトイレで大溜息(笑)

Jpeg息子も来年からは中学生。

おっさんの遊びに付き合ってくれるのはこれが最後かもね・・・?

この記憶をしっかり留めておいてくれると嬉しいのだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沙美トライアスロン

Img_0165_2_3玉島の写真屋さん、自動車屋さん、新聞屋さんが マラソン、水泳、自転車レース、この3つのどれが過酷なのか? じゃあ決めようじゃないかと始まった沙美トライアスロンも今年で第54回を迎えた。

わずか1週間前の開催通知だったにもかかわらず定員を大きく上回る864名のエントリー、下半身に宝石を持っているなどただならぬ物語の持ち主を優先エントリーし30名弱の参加となった。メンバーはというと岡山が誇るW高橋選手を筆頭に、つい先日も日本代表として世界戦を戦ったもの、・・・そしてうちのへなちょこまで(笑) 実に多彩な顔ぶれ。

スイムスタートは浜辺からのスタンディングスタート。俺こそが真のアイアンマンだっ!そんな血気迫る表情で砂浜に引かれたスタートラインにならぶ選手たち・・・。

7:30、スタートの号砲が鳴った!

足にまとわりつくワカメを避けながら嫌々入水する選手たち、どこまで行っても遠浅で舞い上がるヘドロに視界ゼロの海(笑) そしてスタートを見届ける半数以上にも上るスイムスキップした選手たち(笑)

スイムを終え上陸、もはや戦意喪失した選手たちはバイクスタートすることなくいつまでも駐車場で世間話・・・。 

ところであたしの時計がねえんじゃけど?

ほんとにハワイ行くんですか?(笑)

バイクは神島を時計回りに1周しビーチへ戻る190km。途中神島水道ではカブトガニウィンドと呼ばれる強烈な風が選手の体力を奪い、神島大橋のたもとでは笠岡ラーメンの鶏ガラスープのいい香りが選手のピットインを誘う。ここでバイクを止めラーメンを食ってしまったやつはランスキップ率100%、まさにアイアンマン目指してレースに参加したのにラーメンマンになってしまう瞬間だっ。

書いてると長くなるのでランは省略(笑)

Img_0173_2レース後はビーチでBBQ。

準備、片づけとご協力いただいたふるちゃん、中ちゃん、かずろんにアニキ、そして景品を提供くださった橋本ご夫妻 ありがとうございました。

来年は第33(サミ)回記念大会です。ふるってご参加を!

○スイム:ブイ2本 ラン:10km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沙美トラエントリーリスト

沙美トライアスロンにエントリーいただいた方たち。

 ○ウィンノザキ:yasuっち/福ちゃん(宝石持ち)/KENSACK

           /いっつぁん

 ○ノーリミッツ:KENジャパン/アニキ/中ちゃん/ふるちゃん

           /かずろん/パワフルママ/みかっち/hisaっち

 ○ノー・ノーリミッツ:たかしん

 ○ボンビボン:小川さん/稲田さん(肉食)/タマオ関

 ○アスラン:宇野ご夫妻

 ○ウェーブ:鎌さん/武田さん/橋本ご夫妻/大木さん

 ○フレックス:やぶちゃん

 ○ホンゴー:大ちゃん

 ○その他:ジュニア数名

6:30集合、7:00競説、7:30スタート 

11:00-BBQ(ノンアル@1,500)、14:00解散 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第54回 沙美トライアスロン

誰が夏は終わったって言った? TUBEの前田です。

沙美トライアスロンを開催しますのでふるってご参加ください。

日時:2015年9月20日(日) 

    6:30沙美西浜西側(いつもの)駐車場集合 

    7:00競技説明 

    7:30競技開始

コース:○スイム-沖のブイを3度回る約1.5km

     ○バイク-神島時計回りにぐるっと回る約43km

     *カブトガニのとこで曲がっちゃうと神島外浦には

      行けません。

     ○ラン-寄島ローソン交差点を折り返す約14km

     *スイムスキップ可、3種目ともスキップ可、

      コース変更なんでも可(笑)

参加資格:元気な方

定員:安全確保のため10,000名

エントリー:厳正なる書類選考

     ・ランで死にそうになり地元のガキンチョに

      水分を恵んでもらったことがある、

     ・気が付いたらベッドの上だった、

     ・今 下半身に宝石を持っている、

     など素晴らしいトライアスロン愛の持ち主は即参加許可。

賞品:優勝者には名古屋寿がきやの味噌煮込みうどん

    10パック(出来レースかっ)

    準優勝者には名古屋寿がきやの味噌煮込みうどん

     2パック(分割かっ) 

注意事項:くれぐれも事故のないよう参加者は各自安全確保

    をお願いします。交通ルール厳守はもとより、

    競技中デブッ!ブスッ!ハゲッ!など

    罵声を浴びせる方はBBQの横でお肉お預けの刑

その他:競技終了後11時頃から沙美西浜中央の

    屋根付き広場でBBQを予定しています。

参加費:1500-2000円程度(予定)

     BBQ代、ノンアルコール、ソフトドリンク

    準備の都合上参加人数把握が必要です。

    参加予定の方は当ブログへのコメントもしくはFBで

    ご連絡をお願いします。

台風あっち行け!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月の練習

Img_0053_2ついにレース月に突入したが練習は全くもって身が入らず・・・

というよりなんやかやと理由をつけては練習をさぼりまくっているような・・・

こうなったら沙美トラで最後の悪あがき・・・(笑)

○9月15日 ラン:10km バイク:53km 海スイム:1.0km

○9月11日 ラン:15km

○9月8日 ラン:15km

○9月7日 ラン:20km(玉森)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »