« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

8/24-25 ベトナムホーチミン出張

Img_6459_800x600タイ工場の外注先監査、技術指導のためベトナムホーチミンへ。

VN機内食はパンとハム・・・ええそれだけです(笑)

政治のハノイ、商業のホーチミンと称され、近年人件費の高沸するタイ、中Img_6460_800x600国からも進出する企業は多い。

交通事情はタイに輪をかけて悪く(汗)、空港からホテルまでのタクシーはクラクション鳴らしっぱなし、その原因がこのバイク部隊。片道5車線にも6車線にもなって走るスクーター、信号機もない道を縦横無尽で郊外へ抜けImg_6462_800x600るまで気を抜けない。

かつてフランス領だった名残から街中では路上のあちこちでフランスパンが売られており、実にこれがおいしい。

のはフランスパンとフォーくらいでカブトガニを食べるのはよしなさい!

ホテルチェックイン後はベトナム工場の社長、工場長と日本料理屋で会食。

Img_6468_800x600翌日は現地の女性通訳とホテルロビーで待ち合わせてから工場へ。

写真見ての通り近年著しい経済発展をとげるベトナムパワーに圧倒。

17時にホーチミンを出発しバンコクへの戻りは18:30、プラカノンでマッサマンカレーつまみにビールでほっと一息。

Img_6471_800x600タイへ戻ってホッとしている自分がなんとも悲しい(笑)

東南アジアたらいまわし。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイアムジョギング

Img_6456テロ現場ジョグ(汗)

会社からは近づかないよう指示されてるものの、こちらの定番ジョギングコースにテロ現場があるから致し方ない(汗)

Img_6455テロの影響で現場は閑散としているのかと思いき、多くの方が献花に訪れていた。

手前はパイプ爆弾によって吹き飛ばされた門柱、奥は犯人が爆弾リュックを置いたベンチ。

○ラン:10km-1時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も出勤。

Img_6454土曜日も出勤。

といっても昼からチョンブリ郊外のリサイクル樹脂屋に車を走らせ工場見学。

とうちゃんかあちゃんが数名の作業員を使って営んでいる樹脂リサイクル会社。

破砕機に押し出し機数台とペレタイザーというなんのへんてつもない田舎工場。

片道2時間がなんともつらいが夕方には業務終了、ホテルへ戻り世界陸上観戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/18- タイ・ベトナム出張

Img_6449_2今回のTG機内食、タイポークカレー。

7度目のタイ出張へ。 なんと出発の日の朝刊にはバンコクで爆弾テロ発生の記事がトップにおどっていた。19人が死亡、日本人含む百数十名が怪我とのこと。

場所はトンローの定宿から西へ数キロ、バンコク有数の繁華街、サイアム。関空へ向かうはるかに会社から連絡、無用の外出を控え、現地では駐在員と常に行動を共にするべし。

 :

なら出張ウェイトにしてください(笑)

スワンナプーム着陸直前にもワットポー近くのチャオプラヤ河畔で再び爆弾テロとの一報。

Img_6450_2その後の警察の調べでは犯人は外国人複数犯の可能性とのことで反政府テロというよりは観光へのダメージを狙ったものとの見方。

今回は滞在中にベトナムへの第三国出張も予定されており、おっさんいつもになく緊張感漂う出張に(汗)

写真はベトナム上空。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tましま大会

Img_6446_800x600早いもので子供会ソフトボールも公式最終戦を迎えた。

この大会にかける親の勢いもたいがいのもので前日も主要メンバーをバッティングセンターへ連れてくほど。

初戦はここ数年勝利をあげていない長尾学区のクリーン三つ葉、はい、ヒトシン大佐率いる強豪チームです。

最終回裏の攻撃、1点ビハインドでランナーを1,3塁において4番、息子の登場・・・

なんということでしょう(笑)

見事逆転サヨナラホームランで初戦撃破! 大会3位で有終の美。

涙でたわ(喜)

○8月14日 ラン:10km

○8月15日 ラン:5km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/14 こなみ

北海道出張の疲れから夏季休暇初日は子供と夏休みの宿題にポスターを1枚仕上げて終了。これもおやじの大事なお勤めです。

Img_6441_2翌14日は子供を誘い毎年通ってきた島根の海水浴場へ海水浴。

昨年は雨で即撤収となったが今年は天気もサイコー、海はいつもの綺麗さ、岩場にはキス、ベら、タイなどの魚が無数に泳ぎ、それらを無心に追いかける子供。

おっさんも太陽の下ぼけーっと1日ゆっくりさせてもらった。

帰りは院庄-有漢で事故渋滞、30分ロスしながらも18:30には無事帰宅。

来年は部活に一生懸命だろうし、おっさんと遊んでくれるのは今年が最後かもね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/11-12 帯広出張

Img_6439_2写真はとかち帯広空港すぐ近くの幸福駅。なんと幸福という名のついた地が北海道には存在する。 へんてこな時間帯にもかかわらずカップルでにぎわっていた。

7/23-25の出張に続いて北海道上陸。 最終報告を持って顧客のところへ説明に上がった。

内容了承いただき一件落着となった。これまで顧客対応をややないがしろにしてきた当社だったが、春から会社の体制が刷新され、感謝までいただきビジネスはなんとか続いて行くことに。

夜の酒のうまいこと・・・。

インカの目覚め(イモ)にバター、塩からののったつまみはサイコー。帯広豚丼も美味しかったな。

御巣鷹に日航ジャンボ機が墜落した日に岡山へ戻るというめぐり合わせ、無事帰れますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュニアトライアスロン

Img_6429_23年ぶりジュニアトライアスロンに参戦。

昨年は台風で大会中止、一昨年はソフトボール練習中の目の怪我によりドクターストップ。

本人の希望で申し込んだものの平日は水泳特練、土日はソフトボールに学習塾と夏休みながら多忙でトラ練習はゼロでぶっつけ本番。

本人久しぶりの大会雰囲気が楽しいみたいだったがやはりレースはきつかったようでランの序盤ではお腹をおさえうずくまる仕草も・・・。

Img_6433_2それでもゴールへ向かう姿は頼もしくもあり、なんとも親ばかながら毎度感動。

忙しい中オヤジを楽しませようと参戦してくれた子供の‘気持ち’が痛いほどわかった。

ありがとう息子。

○7月30日 本社出張

○8月1日 バイク:73km ラン:6km

○8月2日 ラン:5km スイム:2km

○8月3日 朝ラン:5km 岐阜出張

○8月5日 ラン:5km

○8月7日 名古屋出張

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »