« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

夏本番

Dsc_1517_2北海道から戻ったらトレーニング。

いつもの井笠をバイクでのんびり、夕刻よりプールでクールダウン。

クマゼミも鳴き始め、いよいよ夏本番。

○バイク:73km スイム:1.5km-鴨プ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/23-25 根室中標津~帯広 出張

タイ工場製製品が北海道でクレームに。

タイ工場にかかわるとだいたいクレームが発生しお詫びに行かされるという毎度のパターン(笑)

今回は帯広以東のいわゆる道東地域の酪農家がお詫び行脚の対象。

23日15時に中標津のJAへ入りJA担当者帯同し農家さんへ。なんせ道東地域は国内最大の酪農地帯ということで農家から農家への移動も、岡山あたりじゃ車で5分のイメージも向こうじゃ果てしなく続く道をぶっとばして30分てな感じでスケールのでかさにとにかく感覚が麻痺気味・・・。

農家のスケールも半端なく、地元の有力農家さんは完全法人化で二桁億の稼ぎ、門構えも半端ない大邸宅へと招き入れられ、出てきた親父・・・

ヤクザか?(笑)

すかさず菓子折りを差出し、怒りを遮る(笑汗)

中標津で1泊したのち翌日も農家を1件訪問してから帯広へ移動。 札幌営業所の駐在員に帯広まで何キロあるのかと尋ねたら 400kmです と。

笑うしかねえ・・・。

Dsc_1501_2途中 霧の摩周湖、マリモ阿寒湖、足寄松山千春生家(笑)と流して帯広入り。

ここでも販売店にお詫びして倉庫へ入り検品作業開始。

ものの5分もすればシャワーを浴びた状態に(大汗)

お盆休み前に報告書説明のため再訪予定。

○ラン:10km-中標津 ホテル-俵小学校(何処?)折り返し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の日

皆生でオタク愛を確認した翌日、海の日ということで急に思い立ち昼から息子と北木島へ釣行。

笠岡港からの汽船には夏休み突入すぐの3連休ということで帰省客やら白石へ向かう海水浴客やら予想以上の人でごった返していた。

北木へ12時着、港から左へ小学校方面へてくてく15分ほど歩き涼しい木陰で息子と竿を出した。

砂浜方面を目がけてキャストするも一向にあたりはなく、おかっぱりのいけてない場合(即ち今日もボウズか)の空気が二人に流れ始める。

嫌な流れを変えようと素直に沖へとキャストすると即竿先にあたり!

Dsc_1471_2息子が手繰り寄せた竿先には20cmをゆうに超えるお目当てキスの魚体が二匹、これには息子もご満悦でそこからはもう入れ食いモード。

おっさんは2本の竿に餌をつける作業に忙殺され始め釣りをのんびり楽しむには程遠い状況になったが、竿を上げる度現れるキスの綺麗な魚体がとにかく嬉しかった。

Dsc_1472_2口の小さなキスのあわせは思いのほか難しく、待ちすぎると餌をとられ、早く合わせすぎるとのってないという場面が多々あり、結果2時間ほどで計7匹(子供キス2匹、コチを2匹リリース)とやや物足りなさ残りながらも常にあたりが続く、満足の釣行となった。

帰宅後さばいて夏野菜と共に天婦羅に。

夏休み中にもう一度訪れたいところ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅ラン

Img_6396_2今日の昼飯、パクチー入れるな言うたやろ!ラーメン。

昨夜はトンローのラーメン食って帰ろうってことになりいつもプラカノンへと入る道を右折、すると橋を降りるところで車はにっちもさっちも動かなくなり強烈な渋滞にはまった。日もとっぷりと暮れ車中で過ごすこと1時間、進んだ距離わずか3mほど(涙)

ラジオから流れる情報によると先のサッカー場でリバプールがサッカーの試合をしているとのことだった。渋滞アプリを駆使してみてもはるかかなたまで渋滞は続いており、運転手を車に残しランニングで帰ることに(笑)

プラカノンからエカマイそしてトンローへ入り南下、お目当てのラーメン屋まで約5km、同じ作業着着た3人がランニングする様ははたから見ても異様だっただろう。

汗だくでラーメン屋に到着、もはやラーメンは入らず、ビールで乾杯して解散!

はたして予定通り帰国できるか・・・

一日たりとも長くこの国にはいたくない(笑)

○ラン:5km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰国できるか

Img_6419_2今日の昼飯、ガパオライス。

参ったね~。

帰国日 関空上空に台風・・・。

○12日 ラン:10km-プロンポンベンジャシリ公園

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Company Birthday Ceremony

Img_6408_2土曜日なのに今日も出勤。

朝から25周年の創立記念セレモニーが行われ工場はお祭りモード。

朝礼では勤続表彰が行われ、午前10時には坊主が7人やってきた。そして昼はビュッフェ形式による会食。Img_6413_2

東南アジアへと進出する企業がまだ少なかった当時、岡山からどこよりも早くにこのラッカバンの地へ進出し工場をスタートさせた当社。

年中35℃の太陽が照りつける、緊張感のないこの国で脈々と25年もの間物作りに邁進してきたということになる・・・

一体いつになったら撤退するのか(笑)

Img_6410_2写真は最近おっさんの現地通訳として採用されたペット君、23歳。

ゲンキングをビンボーくさくした感じです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ出張 6th

Img_6390_3関空でなでしこの敗戦を見届け失意の渡泰。

TG機内食ポークタイカレー。

またタイ生活が始まった。

夜は先入りの取締役と晩飯。タイはいつ以来だっけ?

前回はソンクラン直前に戻りましたので3か月ぶりですか・・・。

えっ!?そんなに間あいちゃったの?

(お前がクレーム対応で日本に残れ言うたんやろ・・・)

今度からはベトナムの定期監査も絡めてよろしくね。

○7月4日(土) 海スイム:サメ除け1本 w くぼっきぃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なでしこ決勝へ

Dsc_1465_2会社サボってなでしこ観戦。

なんとロスタイムの相手オウンゴールという劇的な展開で勝利をもぎとった。特筆すべきは途中投入のイワブチマナのキレッキレのプレー。イワブチの投入が間違いなく空気を変え試合の流れを変えた。

あとは6日の宿的アメリカ戦を残すのみ。

○2日 ラン:6km バイク:73km

○1日 夜ラン:10km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »