« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

ノーリミチャレンジ2015

あまりチャレンジしたくない人ばかりが集うノーリミチャレンジが今年も開催された。

なんせ今年は倉敷トライアスロンが初の6月開催とあっておっさんらの焦り具合が半端なく、ビーチで聞こえてくる声はどれも切迫感に満ち溢れている(笑)

倉敷の某パン屋経営店主様「もぉ今週しかねえじゃろ」

午前3時に大阪から帰ってきた大阪在住のF様「今日しか泳げるときがねえ」

三味線ひきまくりのおっさんらの本番での活躍が楽しみです♪

○海スイム:ブイ3本 ラン:10km-寄島折り返し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃える猛牛

  週を追うごとに水温もあがり、泳ぎやすくなってきた。集まったのはアーノルド坊やと愉快な仲間達(敬称略)

海スイム後一度帰宅、息子をソフトボールの練習へ届けた後 バイクスタート。

自宅でまったりしていたユキ兄さんを引きずり出し、港セブンで合流、牛の待つ沙美へ。

この日も平地海岸線では基本、牛をトップに据えた気持ちの良いローテーション、惚れ惚れするよな重厚感に満ちた牛の後ろ姿、赤シャツに身を包みスペインの闘牛いや猛牛を連想させるかのような風を切り裂く突進力・・・

 :

でも坂に差し掛かかると急減速です♪

○海スイム:ブイ3本→バイク:77km-井笠→ソフトボール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武田信玄

子供の運動会につき早出で6:00海スイムスタート。1本泳いだところで砂浜に人影、やる気をへし折るアニキの登場です(笑)

いつものように蛇行しながら沖のブイへ泳いでいくアニキ、時に高松方面、時に三原方面とその直進性は今年も健在です。

沖のブイにたどり着き、皆いつものおはようのあいさつ。

アニキ「やっぱみんなはヘッドアップとかするん?」

ビ~ン「えっ!しないんすかっ?」(笑)

海からあがるとアニキのステップワゴンがすんごいことに。

これどしたん???

アニキ「いや知らん」(笑)

こんなすごい車見たことないんですけど・・・怪鳥のウンコか?(笑)

バカを振り切って子供の運動会へ。 娘の在学時から通った小学校運動会も気が付けば今年で最後、なんだか感慨深くもある。

今年は息子が騎馬戦赤組大将、武田信玄役で登場ということでタイ出張も断って、親も万全の準備を進めてきた(笑)

最後の大将戦では敵騎に囲まれ逃げ回る武田信玄(笑)、もう駄目かと思った瞬間、目の前で自陣騎馬が白組大将の兜をとるというなんともラッキーな展開で赤組の勝利に終わった。

組体操ピラミッドも感慨深いものがあり、最後担任の先生ともお話しでき、よいラスト運動会だった。

○海スイム:ブイ3本→運動会→ラン:14km-玉森往復

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海スイム→野球→バイク

子供の野球引率を挟んでなんとか練習時間を確保。

海水温は問題なくなった。あとは距離を稼ぐのみ。

○海スイム:ブイ3本

○バイク:55km(干拓道の駅往復)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KENさん壮行会

KENさんが岡山を離れることになった。

朝に晩に地域の幹線道路をジョギングパトロールしてきたKENさんはいまや地域の守り神として崇められていただけに、KENさんという存在を失う地域住民の悲しみは計り知れない。

両備ストアでお刺身とおまんじゅうを買い物かごに入れる老婆は

「いやぁ悲しいねぇ・・・今晩はなくなったおじいさんにKENさんのこと報告しとかなきゃと思って仏壇にはおまんじゅうを、そして私は生前のKENさんのことを偲びながらお刺身でもしんみりといただこうかと思ってねぇ・・・。」

「でもKENさんはトライアスロンやマラソンで遊びすぎて転勤させられるだけなんですよ?簡単に言うと飛ばしなんですよ、ト・バ・シっ」

「え!?そうなのかい? じゃっ今晩はお肉にしとこっ♪」お刺身とステーキをチェンジする老婆。

思い返せば子供の授業参観でトライアスロンフィニッシャーTシャツを着たKENさんをノーリミにスカウトしたのがKENさんとのなれ初め。

少しなめてた皆生トライアスロンで帽子に氷を入れ苦悶の表情でゴールに帰ってきたKENさん、そして鳥越さんの誘いなら鉄人ラーメンでも焼肉でも付き合いますと元気を取り戻すお調子者KEN。 ふんどし締めるでもなくついてきて県知事と仲良くなるお調子者KEN。その後もノーリミでの躍進は続き、萩往還完走にスパルタスロンでの気持ちいいほどのリタイヤ。思えば自分のやりたいことのみに突き進み、後半ノーリミの皆の記憶にはほとんど思い出が残っておらず、ノーリミに誘ったことを後悔するほどです(笑)

夜はそんなKENさんの壮行会が開かれた。

冒頭には石井元岡山県知事からの電報が読み上げられた。

「はだか祭といえばKEN、そんなKENさんが岡山からいなくなることは岡山県政にとっても大きな損失と言わざるを得ません。 以下省略 」

そしてKENの転勤とは無関係にボルテージ上がっていくいつもの宴、そしてジュニアトライアスロン選手育成でお世話になったカンタの喜び、いや悲しみ(笑)

牛をダッコするMr.ビ~ン。

結局のところ、KENさんとは皆無関係にこれからも元気ということで(笑)

KENさん、髪の毛がなくなるまでには帰ってきてください(笑)

○ラン:6km-哀悼KENロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月末から~

妻の帰宅が遅く、家から出れず。2日間ノートレ。

今日の会議で6発目のタイ出張が決定。 取締役からは20日に移動せよとの指示だったが、26日出発で勘弁してもらうことに。 かわりに取締役が20日出発に前倒し。

23日が子供の運動会で、25日はトライアスロン大会のエントリー開始日だから26日出発なんて口が裂けても言えません言えません(笑)

明日は朝から韓国人と打ち合わせ&会食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして夜ラン

今日も雨が振りだす前に夜ラン5km-hisaロード。

23日の運動会で息子が騎馬戦大将をつとめることに。

運動会が楽しみになってきたぞ~♪

明日は台風通過につき完全オフッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっ!!!

眠い目をこすり定刻6:30味噌汁ビーチ駐車場到着、誰もいない(笑)

まずはホットコーヒーを流し込み体をあっためる(意味不明)

そこにフルおっさんからメール着信、スイムスキップしてもいいですか?

すかさず返信、ならぬっ!(笑)

ブイを1本泳いでバイク準備を始めたところにアニキ登場。 俺は泳ぐ気はあったんだぜとアピールするためにスイムの用意だけして、スイム終わった頃を見計らい登場するという、なんてノーリミ的な(笑)

アニキ、バイクとりに帰ってきたら?待ってやるから。

思わぬ誘いにほくそ笑みながらバイクをとりに帰るアニキ。

 :

5時間経過(多分バイク忘れてくるんじゃろぉ~な~♪)

 :

アニキの再登場と時を同じくして大ちゃん登場。一緒にバイクスタートすることに。

海岸線は大ちゃんの鬼引きによりトレインは150km/Hまで活性化、神島水道に3分で到着。

そのまま神島アタックへ向かう大ちゃんの誘いをおっさんらは丁重にお断りしいつものパン屋へ。

レンコンパンの美味しいこと♪ 

お腹を満たし店を出て普段自宅で野ざらしに保管されているアニキのきちゃねえバイクに自然に吸い寄せられるおっさん達・・・。

こりゃあ前ブレーキのクイックが上がったまんまになっとるがぁ!下げとかんと。

その直後バイクにまたがったアニキが叫ぶ、あっ!!!

どぉした!

アニキ:すっげぇブレーキが効く!(一同吉本ゴケ)

○海スイム:ブイ1本→バイク:30km→ラン:10km-hisaロードX2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015味噌汁ビーチオープンド

ついにこの日がやってきた。

この時期は毎年大間のマグロ漁師のように夜眠れなくなる(意味不明)

そして迎えた当日、青空を覆う重く垂れこめた雲、時折叩きつける雨、予想以上の低水温、絶好のコンディションだっ(笑)

この日は岡山からゲスト、ロングジョンしまちゃんをお迎えし、神主による厳かな神事で今年1年の無事を祈念したあと、皆でゆっくりと入水。

早朝ということもあり、心なしか皆の背中が入水自殺のようです(笑)

皆で沖のブイを回ったあと上陸。

何人かの方の肌がアサムラサキ色になっており、子供のプールでいうところの「ちょっとプールからあがっときなさい」状態になっています(笑)

明日も泳ぐど~!!!

 :

シ~ン(笑)

○海スイム:ブイ1本

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続 夜ラン

昨日に引き続き5kmだけ-hisaロード。

最後1kmダッシュ。

明日から泳ぐど~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜ラン

雨が降る前にサクッと夜ラン5km-hisaロード

いつ以来かな夜走ったの・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリライド

昨日のランのリハビリに昼前から井笠周遊コースへ。

○バイク74km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガシラ釣り

毎年大型連休には家族旅行を計画するが今年唯一の子供との思いで作りが魚釣り。いつもお世話になっている船頭さんに連絡するとGWともあり乗船は自分たちを含めた親子3組とのこと。

4時起床、5:30出港にて下津井沖へ。この日は大潮で潮の流れが速く、あたりをとりずらい時間帯もあったものの、朝まづめから納竿までコンスタントにガシラ(赤メバル)は釣れ続け、終わってみれば親子でゆうに50匹を超える釣果で他の2組に半分以上を差し上げ、乗船代も子供の日割引つき。

ちなみにメバルは基本夜行性の魚のため、暗いところを好むとのことで6月の梅雨まで釣れ続けるという。

帰宅後は魚をひたすらさばいてアクアパッツァと味噌汁に。

~アクアパッツァ~

 ・白身魚

 ・ニンニク、アサリ、プチトマト、ズッキーニ、キノコ、白ワイン

 *締めにパスタ投入

○ラン14km-玉森往復

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラン

○ラン5km-hisaロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンタ練

ジュニアトライアスロンで頑張るカンタがバイク練習したいということで、本日その呼びかけに集まったのはおっさんと子供と牛一頭(敬称略)

何も緊張することはねぇ!おっさんの胸をど~んと借りるつもりで頑張ってみぃ!気が付いたら強くなっとるはずじゃ!

じゃ出発。

 :

皆がカンタについていけず、これはまずいと思い神島アシェットでゆっくり朝食を(笑)

またいつでも稽古つけたら~(笑)

○バイク53km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初乗り(恥)

本格的なシーズンインを迎え、「そろそろバイク乗らんかね?」の呼びかけに集まったおっさんと牛一頭(敬称略)

約束の時間に支所駐車場に集合すると、

去年の皆生からバイク乗ってねぇけん、あんときのゲロがバイクについとるかも・・・?

バイクがサビだらけじゃわ~油差さんとなぁ・・・。

バイクって毎日ちょっとづつ油差すん?

 :

つべこべ言わずに出発です(笑)

この日は平地番長‘牛’が鬼引き!牛を先頭にトレインは120km/Hで海岸線を・・・と思いき岩屋の坂に差し掛かるとトレインは一気に10km/Hまで急減速、トレイン最後尾についていたおっさんの横をスーっと牛が微笑みながら後退していきます(笑)

その後も平地では120km/H、坂道に差し掛かると10km/Hを繰り返しながら神島に到着する頃には皆ひどい自転車酔いに(おぅえ~っ!ゲロゲロ~↓)

帰りは源源で朝食を調達し成り上がりカフェで至福のひとときを・・・。

ってアニキっコーヒーが煮詰まってます(笑)

○バイク:63km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »