« 四十九日法要 | トップページ | 動き始める。 »

穴ジャコ獲り

Img_5438先週の大会でひと段落、今週はめずらしくソフトボールのない週末。

玉島には地元の人達が乙島ジャコと呼ぶ穴ジャコなる生物が生息している。

干潮時にジョレンでヘドロをかき分け穴を見つけてはそこに筆を入れて入口まで誘いだし、そこから一気にごぼう抜きするという原始的な捕まえ方(笑)

ザリガニと見間違わんばかりのそのフォルム、その悪者っぷりときたらジブリ映画でもこれを上回る悪役キャラは見たことがない。

今日は息子とその不思議生物の捕獲に干潟にレッツ。実は夏休み中にも一度トライしたが場所が悪く生息している穴がなかなか見つからなかった。で今日はリベンジというわけ。

膝までニュルッと入ってしまう泥の感覚、親子で楽しみながら炎天下10匹ゲット。

よく洗い、水分を拭き取ってから軽く粉をつけてフライに。カラッとさ重視につき本日は二度揚げでちょうど昼ごはん中だった父ちゃんにサーブ。お味はというと食べ終えた後に襲い来る泥臭さが秀逸で、酒飲み父ちゃんには絶好のつまみとなったがおっさんがつまんだのかと聞かれるとそこは丁重にお断り(笑)

夕方から子供と鴨プ~スイム。

○SWIM:1.0km

|

« 四十九日法要 | トップページ | 動き始める。 »

fishing」カテゴリの記事

training」カテゴリの記事

コメント

ちゃんと砂抜きせんと…

投稿: シゲ | 2012年8月27日 (月) 16時33分

シャコまだ取れますか~♪
うちの両親は、シャコ取り名人級ですよ!
私はいたしませんが・・・(@^▽^@)

キャラ弁はまだ登場いたしませんか?
とっても楽しみにしているのですが・・・

投稿: 琴奨菊 | 2012年8月28日 (火) 00時17分

アニキ
 かなり丁寧に洗ったけど食べた直後の
 攻撃臭を想像すると洗う必要ねえのかと(笑)

投稿: hisa | 2012年8月28日 (火) 12時49分

ボス
 スコニャン関にはまだ彼女できませんか?
 とっても楽しみにしているのですが・・・
 

投稿: hisa | 2012年8月28日 (火) 12時51分

この名前まで・・・
どこまで何を知っているのか・・・
あっ!あいつだな!
つづく・・・

投稿: ボス | 2012年8月31日 (金) 14時18分

ボス
 コージが眼鏡をかけた太眉毛の彼女の連絡先 を知りたがってます。
 連絡してあげてください。

投稿: hisa | 2012年9月 3日 (月) 13時38分

ほ~♪マミちゃんね(笑)
もう一人のマミちゃんでないのね!

投稿: ボス | 2012年9月 3日 (月) 19時54分

ボス
 コージが照れ隠しに連絡先にアンパンマン
 を書いて渡してしまったことを泣いて
 後悔していました。 
 コージは元気な赤ちゃんをたくさん産んで
 くれそうなどっしり体型が好みです。
 どのマミちゃんか知らないですが人間でも
 動物でもどしどしお願いします。
 

投稿: hisa | 2012年9月 4日 (火) 08時40分

確かにぽっちゃりタイプの子でしたね♪
了解なり~♪
似てないアンパンマン書いてた!書いてた!

投稿: ボス | 2012年9月 4日 (火) 12時50分

ボス
 コージがその子と二人きりならカラオケ
 行きたいと言ってましたのでよろしくです!

投稿: hisa | 2012年9月 4日 (火) 12時54分

OK~♪
なら、hisa君も必要だと思うよ~( ´艸`)
で、ブログに載りバッサリ切られるんだろうな~(≧∇≦)

投稿: ボス | 2012年9月 4日 (火) 17時18分

ボス
 ボスはやはり学習能力高いですね。
 じゃないとなかなかあの番付まで昇進は…(笑)

投稿: hisa | 2012年9月 5日 (水) 08時33分

お褒めいただきごつぁんです!
みなさんの期待にそえるよう精進いたします!

投稿: ボス | 2012年9月 6日 (木) 09時37分

ボス
 コージは昨日も仕事中に俺は街コンじゃなく
 無人島コンパでこそ威力発揮できると鼻息
 荒く語ってましたので、ふと眉毛メガネっこ
 と二人島流しにお願いします♪

投稿: hisa | 2012年9月 6日 (木) 11時26分

よっぽどお気に入れのようで
引っ張りますね~♪
次回は必ずhisa君を必ず呼びます( ´艸`)プププ

投稿: ボス | 2012年9月 7日 (金) 13時23分

琴奨山
 僕は呼んでくれなくていいので
 ハゲとオタク、もといコージとスコニャン
 にメガネっこで少しぽっちゃりしていて…
 性格が悪くて…
 それでいてしつこくて…
 ヨロシクお願いします(笑)

投稿: hisa | 2012年9月 7日 (金) 14時30分

はいはい!承知いたしましたgood
今度は拡声器忘れないように
言っておいてくださいbleah

琴奨山は、山ガールバージョンで
命名していただいたんだけど~happy02
多分・・・note

投稿: ボス | 2012年9月 7日 (金) 16時20分

何のブログですかな?「トレログ」?
大阪マラソンに向けてRUN練習にお忙しいと思いますが、皆でバイク練やりましょう。(行事で参加できないかもしれませんが…)

投稿: 2316 | 2012年9月 9日 (日) 22時02分

23兄さん

 そろそろ瓶が森2012かと企画中ですが
 いつにしますかね?
 グルメライドもかましたいところですが…。

投稿: hisa | 2012年9月10日 (月) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/46841095

この記事へのトラックバック一覧です: 穴ジャコ獲り:

« 四十九日法要 | トップページ | 動き始める。 »