« 土日回想~ | トップページ | 穴ジャコ獲り »

四十九日法要

Img_5437今日は会社をお休みしてじいちゃんの四十九日法要。

お坊さんと般若心経を唱えた後はまだまだ残暑厳しい中、親戚と山道をシビレタ足でお墓へ。

じいちゃんのお墓は父ちゃんの仕事場である桃畑に我が家はおろか玉島の街並み、そして家族旅行に出かける時お世話になる高速道路、全てが一望できる見晴らしの良い山の上にある。

じいちゃんは100歳を超えてもこの急坂を自転車(T字ハンドル)で気持ちええのぉ~と言いながら駆け下りる生粋のダウンヒラーだった(笑)

納骨後は家に戻って親戚と会食。 百姓一筋だったじいちゃんは告別式、四十九日とちゃんと清水白桃の出荷ピークをずらして天国へ旅立つというどこまでも気遣いの人。

105年もの人生を全うしたじいちゃんがいつも見守ってくれていると思うとなんだか勇気が出てきた。

夕方から子供と長水路にてスイム。

○SWIM:1.6kmプル

|

« 土日回想~ | トップページ | 穴ジャコ獲り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/46804510

この記事へのトラックバック一覧です: 四十九日法要:

« 土日回想~ | トップページ | 穴ジャコ獲り »