« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

トビウオ塾Vol.7

昼休みに今日は私用につきトビウオ塾欠席しますとレディーりかからメール着信。

で定刻21:30にルネプールへ足を踏み入れるとそこには壁に血塗りで‘ななひゃく’の文字。 先に宿題やっつけやがったんだなレディーりか、フフッ(葉巻くゆらす)

ガウンを脱ぎ捨ていざ入水、冷てっ。

今夜も続々とトビウオ塾へと現われる動物達。

 ・あにきインティライミ

 ・残酷インティライミ@魔法のプルブイ装着シャキーンッ

 ・ストロングインティライミ

 ・ハムナプトラ 22時までうとうと・・・

ここのところスイムで成長著しいあにきインティライミ、この日も片手クロールにキックと意欲旺盛、徐々にストリームラインも上手にとれるようになり皆からも称賛の声があがる。

 キックだってほれこの通り(↓)

あにきやったね!

あにきやればできるんだね!

もう児島30分切りは間近だね!

あにきは褒められてのびる子ですっ!

あにきに会ったら必ずどこか一つは褒めてあげようノーリミッツ。

(例)最近忘れ物しなくなったね! 

 今日の寝癖もひどいけどそれはそれでいいと思うよっ!(根拠なしで問題なし)

 などとにかく自信をつけてあげようノーリミッツ。

5月ラストの今日、エントリーフィーまで振り込んで行く気満々だった佐渡を辞退した。決断まで数週間、ときに枕を濡らすことも寝汗びっしょりで夜中に飛び起きることさえ。

小木の坂に差しかかってバイクを見たらなぜかcerveloじゃなくGIANT、サドルを見たら口がパクパク・・・が~ばぁ~っ!

なんだ夢だったのか・・・

ランの途中でお腹が痛くなり民家に駆け込みウ○コさせてもらってコースに戻るとサリー大佐の姿、こっこれって日和佐の呪いじゅねえか・・・が~ばぁ~っ!

あぁまた変な夢みちゃったあたし・・・

申し込み後にのんびり来年の予定で構えていた引っ越しが今年に前倒しになったことがAKB総選挙出馬辞退に至った最も大きな原因。もちろん不動産探しから引っ越し実務といった時間的な問題の他にコスト的負担も。楽しみにしてたんだよな~喰う寝る編隊サリー大佐との遠征・・・あ、間違えた佐渡の綺麗な海・・・  

このあたりの微妙な判断というかさじ加減は自分の中では大切にしたい、しなければならないところ。今では賢明な判断だったと納得しているし、喰う寝る編隊サリー大佐を一人で初ミドルへ送り込む抑えきれないワクワク感・・・あ、間違えた。 あまりランを頑張らなくてよくなった夏に乾杯!ってことでホッとしている自分がいるのも事実。

でもどこかショート1本いきたいな(反省なし)

○SWIM:3.3km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あれ誰?プロジェクト 始動

Img_5088ブリカップ参加後味噌汁ビーチへ戻り23兄さん、スコにゃんと皆生リレーについて打ち合わせ。

そう、一次選考で落とされたものの去年DNFとなった鳥取のNoLimitsと勘違いされてるのではないかと思い、岡山のNoLimitsですと申し添えウェイティング申請、見事受理される(笑)

なんせ歴史ある皆生の表彰台を目指すというノーリミ史上後にも先にもない一回きりのおっさんmaji企画。入念な打ち合わせは欠かせません。

・23兄さんをタニシンゴプロより先にロケットスタートさせ、

 あれ誰?って言わせるために・・・

 スコにゃんDHバーに七代目メロンパンくくり付け&フルーツグラノーラご褒美つき

・フジワラユージ選手を振り切るために・・・

 信号のタイミング変更、

  フジワラユージ選手→赤 / 23兄さん→青

・考え方のベースは3人が互いに他力本願

・前夜枕投げは出来そうか?→事前確認

ちなみに23兄さんが無事競技場に現われると

岡山県南ではだか祭をメインに頑張っているチームノーリミッツです!

ってゴールアナウンスが流れる予定です(ワッショ~イッ♪)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第159回ブリコマンカップ ~すんでのところでDNF伝説~

江戸時代、笠岡の荒野を干拓した力自慢の屯田兵(通称ブリコマン)らによって始まったと言い伝えられるブリコマンカップ。スタート地点から折り返し地点がまっすぐ蜃気楼のように見えるランコースにこおばしい牛の香りとダブルでやる気をへし折る粋なコースもそのままに第159回大会開催。

201205270650000今年は味噌汁ビーチにてスイムをこなしてからのトライアスロン自走形式(どんな形式?)で参加だワ~イッ(意味不明)

8:00味噌汁ビーチを出発しオアシスでひ~君と合流、ノーリミッツらしくない35km/Hの綺麗なトレインであっという間にブリガーデンへ。

既に店長他同じく自走組が到着、レースへ向けてもくもくとお喋り、お口のアップ中♪

201205270938000しばらくすると中ちゃんが新人くん、ツルちゃんを連れ立ち登場、

ゆき兄さんが産まれたて小鹿伝説をうんだ第157回・・・

タマシマンがもんじゃ焼き伝説をうんだ第158回・・・

過去の伝説に思いを馳せながら活きのいい若者の登場におっさん一同微笑まずにはおれません(ニタッ)

ブリさんの競技説明のあとスタート地点へ移動、あと30秒・・・

なぜか 皆 後ずさりします(笑)

スタートの合図とともにしのぶる~がロケットスタート、一同から おお~っ!と歓声があがります(なめてんのか?) Waveの方の背面にコバンザメ状態で5kmの1stランを終えてタイムカード担当のHarada_B氏へとタイムカードを渡します。

2ndラン終了です!(元気な声で)

なわけなくバイクスタート、後続のツルちゃんを分岐、分岐で待ちながら進みます。神島の坂に差しかかったところで前方に同じく初参加の方を先導する店長パックを発見、最後尾にはヒグマン@幸せの黄色いチャリンコの姿も。なかなかパスすることが出来ずヒグマンの後輪めがけてDHバーから吹き矢を放ちます(フィッ!)

パシュー!!!

ヒグマンお先に♪

順調に進んできたツルちゃんも神島の二周目はさすがにパワフルママの呪い付き小鹿の神降臨寸前(プルプル)、それでも中ちゃんに先導されブリガーデンまで無事帰還。

おっしゃ抜いちゃるで~!っと雄叫びあげて2ndランをスタートしたツルちゃん、両足が攣って悶絶(笑)、ま初心者にありがちなつっこみ撃沈伝説です♪

例年4月開催のブリカップ、天候不順で今年は5月に順延されての開催とあって2ndランの時間帯は灼熱地獄。歩く人続出で先にレースを終えたスコニャン、軍曹達が水分補給にまわってくれます。なみちゃんの応援もいただきながらブリさんとなんとかゴール。

201205271401000ゴール後は待ってましたのBBQ。レースをつまみにチーム入り乱れての楽しいひととき。

鶏肉はブロックで焼いてから切る、シイタケは半カットで、冷凍シュリンプは凍ったまま50匹単位で豪快に網へ、江戸時代のなわらしを今も忠実に。

レースで半端ない汗をかいたあとのビール、そしてハウスを吹き抜ける心地よい風・・・おっとこれは極めて危ない展開です(笑)

201205271441000←すんでのところでDNF回避伝説(笑)

寝てたくせに笑ってごまかすなよ♪

先に車で帰る中ちゃん、ツルちゃんに死ね死ねビームを浴びせながら重い腰を上げて帰りの準備、MTBの23兄さんをサンドイッチして30km/Hノーリミトレインで味噌汁ビーチ帰還。

既に西日傾く味噌汁ビーチには魚釣りを楽しむ家族の姿に多くのカップルらの姿・・・

そしておっさん一人おかわりスイムのため入水(爆) 

ブリさんにWaveのみなさん大変お世話になりました。

201205271450000お世話になったみなさんへのお礼にスットコドッコイ写真一枚載せときます。

つらいことがあったらこの写真を・・・

Wave店頭にもこの写真を・・・

つらくなくてもこの写真を・・・

○海SWIM:2.0km+0.8km(odo16.1km) BIKE:74km RUN:5km*2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

泳いでから運動会

Photo君のブログコメントはいつも動画はコチラさんからだね(爆)

さて運動会です。でもその前にちゃきっといつも通り泳いどきます。

ワイルドだろぉ?(笑)

今年息子はクラスから2名だけ参加できるという運動会のトリを飾る対抗リレーへの出場権をゲットしているためいつもにまして楽しみな運動会。って写真(↑)のインパクトが強すぎてなかなか運動会の話題にもってけないな(苦笑)

この対抗リレー、1年生から6年生までのクラス代表がチームになり襷をつなぐというもので1,2年生はグランド半周、3年生以上は1周で順位を競います。

Img_5087_2やがて息子の登場、ライバルは宿敵K。Kより先にバトンをもらいスタートした息子、最初のコーナーでは背後に迫るKの追い上げが気になり後ろをチラチラ(笑)、ストレートに入り一気にスパート、ラストのコーナーでもアウトから執拗にまくろうとするKを鬼の形相でかわし(笑)、順位そのままに次の走者へ無事バトンタッチ。

家に帰ってからもビデオ観ながら家族に自慢しまくりんぐ~(笑)

夜は同じく対抗リレーで活躍したいとこのSくんファミリーとお疲れBBQ。

子供たちの一生懸命な姿には毎度感動させられます。

○海SWIM:2.0km(往路13'40/復路計測なし)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ん?!

ん?!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

運動会

運動会 ええ天気

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こいでうどん

こいでうどん 富峠ダンシング縛り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストリームラインのとり方

きちんとストリームラインがとれると下半身は沈みません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トビウオ塾 Vol.6

先日のバイクラン通し練で頑張りすぎて両足にアオタンが出来、失意のどん底、やはりわたしにはトライアスロンなんて・・・いやでもなんとか完走したい・・・捨てきれないトライアスロンへの熱い思いがこみ上げては溢れる涙、日の暮れたコンビニ駐車場で一人泣きじゃくる少女の姿。 その姿を見つけて駆け寄り背後から肩をそっとたたく姉。

ポンポンッ。

あっねえちゃん・・・

あんたトライアスロン完走をあきらめちまうのかい?今日プールで泳がないでどうすんだよっ!この土日は運動会だろぉ? それに私たちは3人揃ってこそかしまし娘なんじゃないのかい?

あぁそうだったね姉ちゃん、あたしもう泣かない!もう一回頑張ってみるよっ!

トビウオ塾Vol.6 ~ 炎のかおりクローバーZ プールに降り立つ 編~

あっ冷てっ(笑)

 ・かおりクローバーゼ~ット

 ・レディーりか アイシテマストビウオ

  ・ひよこインティライミ 

 ・コツメインティライミ 

  土曜日運動会なんですか。でも朝泳ぐのは泳ぐんですよね?

  →泳げば?

  日曜日は泳ぐだけは泳ごうかなと思ってます。→泳げば?

 ・ハムナプトラ 忘れてても覚えてても結局23時

本日のメニューはアップ後 100-200-300-400-500-400-300-200-100 をレスト30秒でつなぐピラミッド(プルブイ)、ま、通称ハムナプトラ練です。

宿題さぼり気味のレディーりかは「だりぃ~だりぃ~」を連発しながらこの日も持ち前のガッツで最後まで30秒で完泳(驚) 一方のかおりクローバーZは先週のトビウオ欠席が響き徐々にスタミナ、スピードともにダウン、300後からレストを45秒にしてなんとか完泳(パチパチ)

アップを含めると二人ともほぼ本番なみの距離を泳いだことになり、倉トラでのスイムアップはグンッと現実味を帯びてきたと言える。 あとは如何に二人の逃亡を阻止するか、間違えた、如何に楽な泳ぎにフォーム転換していけるか、Vol.7からフォームの矯正はいりま~す。

ところでなんと!今年は常滑にマッカが参上するらしい。ナッカとマッカの枕投げ、想像しただけでもゾクゾクします(同じ宿か?)

good 1546人が「いいね!」と言っています

○RUN:10km(ロード) SWIM:2.0km

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前倒し

2月の第二回打ち合わせからはや3か月、Y司法書士事務所にて家屋調査士他1名の先生方3名と第三回打ち合わせ。スパンがなげぇ~・・・

現家屋からの退去・農振除外・倉庫機能への改修(風呂撤去?)と建設予定地文筆登記・農振除外・開発という2ステップ、ざっと2年強にも及ぶ期間仮住まいを確保する(引っ越し)必要がでてきた前回の打ち合わせから3か月。 その後もY司法書士他先生方の役所との水面下での交渉は進行し、問題となっている現家屋の適法化と予定地開発申請をほぼタイムラグなく同時申請できそうとの話に。

これにより避難、仮住まい生活期間は一気に半分、1年そこそこへと短縮。

具体的に事態を前進させていくためには、まずは問題の現家屋の農振除外。申請のタイミングは倉敷市では毎年5月と11月の2回。

・市街化調整区域にある他の不動産(3件)はあくまで親が生計を立てていくために必要な不動産(桃畑)であるとの理由付け(これまで通りのシナリオでの作文)

・5月申請が間に合わないとすれば次回11月の申請を目指し、それまでに仮住まいの確保、住民票の移しとそれ以降の現家屋改修(最低限生活実態のないレベルへ)。

・仮住まいへの入居タイミング(なるべく遅らせたい)、家屋改修のレベルについては今後も先生と役所との交渉のゆくえを見守りながら適宜対応。→次回打ち合わせで確認。

・ストップしているマイホームプランの具体化についても開発申請へ向け年始あたりより再開の必要。メーカーの決定、図面。

ってことでhisaっちAKBを卒業しますっ! あっ間違えた・・・

引っ越ししますっ!

父ちゃんのやったことで自分たちは知らなかったこととはいえ、違法建築に居まで構えた上、更にその隣に家をたてようとはなんたることかっつうのがそもそもの役所の怒りの導火線・・・

父ちゃん差し出します・・・(星に願いを)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリライド

睡眠時間4時間ほど、二日酔いバリバリと体調は最悪、それでも 6:30 味噌汁ビーチへとりあえず車を走らせる。

ほどなく23兄さん登場、続いてコツメインティライミにあにきインティライミ。

Img_5080誰も泳ごうとはせず、コツメインティライミだけ海に沈める(笑)

←日本で最も早く夏がやってくる味噌汁ビーチ at 8:00 ♪

その後皆でバイク練へ。といっても行先は神島とアバウトに決めておいてコツメ一人ロケットスタート、おっさん3人は昨日の酒抜きゆるゆるライドという、ま、いわゆる放し飼いってやつです。

南POW!(←恥ずかしいんだよ;笑)に差しかかったとこでアニキ早くもチェーン落ち、立ちごけつき(笑) 今日も絶好調っす!

Img_5049ほら、お肌もツヤツヤ、お口もパクパクっ♪

30km/HMaxのペーシング(30km/Hを超えるとすっぱいものがこみ上げてくる)で干拓へ到着。道の駅でポピー鑑賞、花に癒されるたそがれ二日酔いおっさん3人衆。そこに言葉はいらないしんどさ。 

Img_5081この日はポピー祭が開催されており和太鼓演奏なども。でも演奏の良し悪しを語ろうとするおっさんは誰一人としておらず(爆)

○BIKE:43km SWIM:1.7kmプルスイム

| | コメント (4) | トラックバック (0)

けんさん完踏祝賀会

夜は山口100萩往還マラニック250kmを完踏した健さんを祝おうと玉島港沿いピスタチオさんにオクセンマンの人々が集まった。

Img_5052金メダルをかじる健、ま、いわゆる健環日食です。

この大会70km、140km、250kmとあふぉう度合によって3コースあり、ケンジャパンはもちろん最上級のあふぉうってことで250km(48時間以内)にエントリー、見事に完踏。なんでも250km完踏者のみが首にかけれるこの緑のストラップのメダル、70km,140km参加者からも尊敬の眼差しで見つめられるのだとか・・・

あいつすんげぇあふぉうなんじゃな って見られてるだけだと思うそう思う♪ 

でもって健さん、来年はギリシャのアテネからスパルタまでの250kmを一昼夜で走破するスパルタスロンに挑戦するという・・・もはやオリュンポス12神、太陽の神アポロンです(意味不明)

もうそれ以上は両備ストアで買い物してる奥さんに会うのがつらいので今からでも考え直すように♪

Img_5067この日祝いに駆け付けたのはM爺(バカにしてるのか?)

  健さん、おめでとう ジジイより(爆)

の他にも学校の先生、それから・・・

Img_5066大関琴奨菊(笑) 

と健さんの完踏はどうでもいい人達オクセンマン♪ むしろはだか祭の話題で盛り上がる(笑) あたりが強そうな琴奨菊、はだか祭になんとしても欲しい逸材を思いもよらぬところで発掘です。

Img_5054そしてお店、ピスタチオさんはというと喫茶店との前評判で(なぜ予約したのか?)伺ったものの、でてくる料理のおいしいこと、酒がすすむすすむで店長もフル回転、奥さん最後までつきあってらんねえとばかりに呆れて早帰り(笑)

その後も喰うわ喰うわコツメカワウソ、鍋3杯にラーメン2杯、店つぶす気か?

ご馳走様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

味噌汁 Vol.5

Img_5046若大将不在につきなんとなく安堵感漂う味噌汁ビーチ(笑) 

この安堵感は若大将不在からくる安堵感と思いき皆の心のよりどころアニキインティライミ、そしてGENちゃんがロングジョンで味噌汁今期初参加からくるもの、元気にポーズ決めれるのも入水前までです♪

つっつっつっ・・・くぁ~っ!くぅ~っ!ひぃ~っ!ゴボゴボゴボゴボゴボゴボ・・・

この日は沖のブイ周遊フルコース約2kmのタイムアタック、往路13'26・復路14'20のレコードです♪ 

スイム後は皆は美星へのヒルクライムバイク練へ。おっさんは11時からのソフトボールまでの時間を寄島ジョグ。寄島ローソンで折り返すと前方よりMTBライダーが・・・なんとyasuっちです(驚) しっかりやる気を頂戴して味噌汁ビーチまで3分で帰還(ほんとか?)Img_5051

ソフトボールを挟んで本日ラストのメニュー神島へバイク練。干拓では今ポピーの花が咲き乱れており実に綺麗、道の駅では明日ポピー祭も開かれるようで多くの見物客らでにぎわっていた。

○海SWIM:約2.0km(27'46) RUN:13km BIKE:70km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トビウオ塾 Vol.5

先週土曜日にバイク50km、ラン10kmを通しでこなして超お疲れのパワフル姉妹。土日ぐったり、頭痛までする始末で家事もままならない状態だったとか・・・

でもって かおりクローバーZ曰く

ねえちゃん、ええ加減にしねえ!

あんたはあたしを殺す気かぁ!! 

もぉぜってぇあんなしんでぇことあたしゃせんっ!!!(

で本日 かおりクローバーZ、とびうお塾欠席(笑)

ほないってみよ~! とびうお塾Vol.5 

題して‘500mのタイム測ってみよ~!’

 ・レディーりか

 ・あにきインティライミ、おかんインティライミ

 ・残酷インティライミ

 ・ハムナプトラ

本日のお題は500mタイムアタックではなくあくまでマイペース、余力残して500mを泳ぎタイムを計測、レースタイムを予想しようというもの。

~結果~

 ・レディーりか 13'20/500mプルブイ

 ・アニキインティライミ 12'21/500mプルブイ

宿題に手を付けれてなかったためこの日はダルダルスイムながら持ち前のガッツで500m一気泳ぎのレディーりか、ウェット・キックなしで本番制限時間内のスイムアップに無事目途がついた。でも余力が残ってなかったなんて怖くて書けない(笑)

その後は23時から絶好調男ハムナプトラも加わり皆で片手スイムにビート板キックなど練習。あにきインティライミはビート板を持つと瞬時にひよこインティライミに変身っ!ビート板キックのスピードは3cm/Hになり、バックしているのではないかと見間違うほどのスピード、で見かねたおかんインティライミもサウナからとび出てきて指導に加わるみたいな(あんたヘタクソじゃな)

でそこからアニキ一気に上達インティライミ(意味不明)

海デビューへ向けて次回Vol.6からインターバルで心肺もあげてくぞ~! 

レディーりか に てるぞうとうさん 脱走兵かおりクローバーZの捕獲、連れ戻しをよろしくpaper(逃がさんぞ)

○17日(木) SWIM:1.8km(プルブイ、キック)

○16日(水) RUN:5km(トレミル10-13.5) BIKE:エアロバイク-30min

○15日(火) BIKE:エアロバイク-40min クロストレーナー:30min

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソフトボールの神様☆

昼に寝落ち寸前でTVをボ~っと見てたら、締切前倒しで今年も倉敷トライアスロン開催ってニュースが。その中にファイヤーマンO選手の後方にしかとバイクをスタートさせようとするおっさんの姿がっ!なんという珍映像なんでしょう~(笑) これはもう後にも先にもない、あってはならない、いやO選手に対する冒涜ともとれる映像、今年のエントリーを控えたのは言うまでもない(笑)

さて7時、アフォパ。 前日の通し練のダメージがでかく海を見ても泳ぐ気力がわかない(汗) 幸いにしてまだ誰も来てねえしこっそり帰るか(笑) って思ってたら爆音響かせながらコツメチキンズ登場。はぁ~↓

Img_5042本日のゲストは先日式を挙げたばかりの新婚☆インティライミ。せっかくまともな方と結ばれたのにあふぉう継続という、愛すべきあふぉうです。しかもアニキの寝癖がたいしたことなく思えるほどのひでぇ寝癖で登場、逆立ちして寝てるのか?(笑) でも新婚☆インティライミもこの時期の入水はためらわれたのかかなり躊躇気味、つっつっつめ・・・

若大将にひきづりこまれてあとは生死の境をさまようだけです。フルコースを泳いで上陸した新婚☆インティライミ、海の中で無数の味噌汁の粒子がさーっと流れる幻想的なシーンに出会いましたと報告をくれました。

いらないよそんな悲しくなるだけの報告なんて☆

スイムを終えバイクに乗るのかと思いきすごすご帰ろうとする新婚☆インティライミ。

いやっあの~今日はこのあと別件で用事がありまして・・・

これ新婚さんにありがちな過ち犯してますね。

子供がいようがいまいが 今日はソフトボールがあるので失礼しますマルッ

これが模範解答です(爆)

Img_5044ってなわけで若大将、コツメチキンズのねずみとりレーダー反応組とアニキ、おっさんの亀組で神島へバイクスタート。

先日首切峠で首を切られてからアニキのライディングは激変しており、今日はおっさんの30km/Hのペーシングにも後ろで余裕の笑顔、カチョンカチョンカリカリカリカリカッチョンッ、バイクも調子よさそうです。

神島ではダンシングも多用し、その姿はもはや人馬一体、愛馬GIANT号も生きているようです。Img_5043

←ほれ歌ってる(カリカリカチョンッ♪)

アフォパへ戻るとコツメチキンズはスタスタ仕事へ。残るメンバー、若大将、アニキ、おっさん・・・

やがて若大将の口からは寄島ラン行きますか、僕はランの後もういっちょスイムやろっかななんて言葉が聞こえ始めます(怖)

Img_5045今日はソフトボールがあるので失礼しますっ。

○海SWIM:フルコース約2.0km/29'07 BIKE:48km 昼寝:たっぷり(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012ノーリミチャレンジVol.1

201205120834000_2

やってまいりました2012ノーリミ勝手にチャレンジVol.1。勝手にチャレンジするんじゃねえとばかりに昨夜からの急な冷え込み(汗)、ももろともせず本日もフルコース約2kmを完泳!タイムもぐいぐいあがって絶好調っす!

スイム201205121013000あがりで本日はパワフル姉妹、レディーりかにかおりクローバーZが登場。いそいそバイクの準備をして神島へ、とみせかけ神の洗礼をと右折、はい、南浦激坂プレゼントっす(笑) 

でも二人ともなんなくクリア(驚)寄島で海岸線へ復帰してからもレディーりかは30km/H巡航もへっちゃらでカブトガニへ到着。

それならばと神島を外浦から時計回りに。さすがに神島の坂では泣きが入りながらも・・・

なんとかピークへ。レディーりか、強いです。

201205121016000神島ステージもなんなくクリア、一方のかおりクローバーZはフラペなこともありさすがに産まれたて小鹿状態間近、ジグザグ走法でなんとかピークへ到着。

思わず皆から拍手があがる(笑)

で本人はというと、はい、死神降臨です(笑)

おめでとっおめ201205121016001でとっ!(笑)

ご褒美にコメットさんに寄るとロールケーキにカーネーションのプレゼント、すみませ~んって言いながら食べれるものは全てペロリッ。

帰りはレディーりかの前を27km/Hでペーシング、全く問題なくついてきます(汗)

アフォパへ到着後はすかさずラン練、バイクランを通すことが本日の目的なので妥協は許されません。ペースが一定しないものの二人とも10kmを完走!

ただただすごいとしか言いようがないです(驚)

おっさん15時から子供会ソフトボールへ。13時からのソフトボールへ引率で来ていたレディーりかのセミの抜け殻っぷりが絶品でした(笑)

今日もお疲れ♪お疲れ♪ 二人には狩猟民族の血が流れてるねっ!

明日も7:00スタートね(笑)

○海SWIM:約2.0km(フルコース/28'05) BIKE:50km 

   RUN:10km(5km-28分)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トビウオ塾 Vol.4

倉トラでオリンピックディスタンス完走を目指すパワフル姉妹のスイム練‘トビウオ塾’もVol.4に突入。

‘最低週二’の課題を忠実にこなしがら肩も徐々にできつつある本日は距離を伸ばして一気に1,000mにチャレンジ!シーズン間近ということもありほぼフルメンバーが揃って皆もやる気マンマン。

参加者

・アニキインティライミ(ビート板キックはひよこちゃん♪)

・コツメインティライミ(珠洲にエントリー完了♪)

・23兄さん

・ハムナプトラ

・パワフル姉妹・・・レディーりか/かおりクローバーZ

レディーりかにはおへそを意識した下半身沈没対策その他、かおりクローバーZは腕の入水など伝授、見事1,000mを完泳しトータル1,500mを泳ぎ切った。

この日は姉妹同士、おっさん同士がけのび、ストリームラインのとり方、入水角度、手首の位置・・・とアドバイスし合うという、互いのスイムスキルを上げていこうという志の高さがビンビン感じられるVol.4だった。 

パワフル姉妹、肩はほぼできたということで‘週ニ’の宿題を今後も継続しながら次回Vol.5では500mタイム計測で本番を想定しつつ、入水、頭の位置など気になる細かな部分の修正へ。

土曜日もパワフルママ参加でアフォパ発着のバイク・ラン予定。神島43kmバイクと寄島10kmランを通しで行い、残り2か月ちょっとの練習メニューを組み立てる参考に。ご都合つく方はお付き合いよろしくお願いします。

もちろんスイムもやるよ(笑)

*コツメインティライミは早朝野球なのでコツメインティライミが遅れて登場する前にバイクスタートできるよう各自前倒しでお願いします♪

○10日 SWIM:1.5km

○9日 BIKE:エアロバイク-60min SWIM:1.5kmプル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

味噌汁Vol.3 ~うねりを制す~

YO!痛!

 :

そんな変化球もあるんだね。

あっという間にG.W.最終日。

目覚めると想定外の風雨。新聞に目を通しながら集中力を高めていると・・・味噌汁スイムを中止に追い込みたい輩から次々とメール、入電。

雨ですね(喜)

どうします?(喜)

泳いでみてから考えろっ!Img_5039

ということで味噌汁スイムはVol.3にして早くもうねりに対応するという かなり高度なレベルが要求される実践ステージへ。

集まったあふぉうは・・・

・主役 Tシャツイン-ティライミ

・コツメインティライミ

・ドS☆インティライミ

・屁こきインティライミ

フルコースは危険と判断、沖のブイをとりあえずまわってみることに。沖に出るにつれ激しさを増す波、うねりはやがてブイが見えないほどに(汗) ブイに打ち付けられる危険性が出てきたので2本で勘弁してやることに(大汗)

スイム後は天気急速に回復し雨も上がったのでドSインティライミも加えて寄島ランへ。ハァハァ言いながら喜んでついてきやがるドSインティライミ(笑) 復路はTシャツイン-ティライミにペースアップ図られ見事に千切れて終了。

朝練終えて10:30ギリで朝マックに駆け込みコツメインティライミ、フェイスブック開始、ツェッツェッツェツェッ・・・(笑)

別れ際福くんに挨拶 じゃっ次はお盆休みくらいですかね?お疲れ様っした!Img_5029

毎週戻ってくるよっ(笑) 

←このアゴのとこのマジックテープ外すと福くんはビーグル犬みたいなるんだよね。

ところで今年から味噌汁スイムはポイント制に移行(今まで何制?)

参加ポイント最も稼いだあふぉうにはマルコメ味噌(あわせ)を1パック進呈。

コツメ:★★

ビーグル:★★

おっさん:★★★

屁こき:★★★★★★★★・・・・

ワカメは好きなだけ採取オッケー。

午後からはヒトシン子供会とのソフトボール練習試合。2戦2負ながら息子初安打に2盗と地味~に活躍。得点チャンスで3塁まわった走者に戻れ~!って言ったらホームじゃなく3塁に必ず子供って戻るよね(笑) なんでかな?

○海SWIM:0.8km(TTL:5.3km) RUN:12km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌汁Vol.2 ~おかえり福くんスイム~

G.W.3日目。

前日福くんからメール着信・・・沙美はどないですか?

Img_5028いや、どないですかってどないですか?(笑)

福くんおかえりスイムと銘打った味噌汁スイムVol.2に集まったあふぉうは

アニキインティライミ、23インティライミ、子作りインティライミに遅れて登場の屁こきインティライミ。

アニキインティライミはガッツImg_5033ポーズ決めてみたもののつま先浸けただけで着替えるインティライミ(笑) 

福くん:やっぱ味噌汁は実家に限るねっ!

本日は福くんに存分に練習してもらおうという企画につきスイム後はImg_5034GENちゃんも加わり即ラン練へ。大汗拭いてラン練から戻ってきた福くんの表情からはその充実感が見てとれます。なぜならやはりTシャツがインだからです(笑)

この日は23兄さんも1日フリーということでラン練後は若大将の誘いにのって皆で県北へ移動、バイク練することに。県北&若大将とくりゃピリッとしたライドになること必須、心の拠り所アニキを車に押し込んで出発(笑)

G.W.期間中ということもあり高速プチ渋滞を抜け昼過ぎに県北到着、いそいそ準備して蒜山向けて出発。

出雲街道(R181)を北上、カチョンカチョンカリカリカリカリカチョンカチョン・・・アニキのバイクは今日も絶好調っす!

小さなアップダウンを繰り返しながら基本緩やかな上り基調、常に適度なトルクのかかるきついコースをなんとか若大将に食らいついて17km地点、首切りトンネルで後続待ち。やがて23兄さん、続いてアニキが既にほぼ首切られ状態で到着、二人に休憩を与えないよう即出発(笑) その後は若大将曰くタラタラ上って最後コンッて上るコース(汗)でシデコトンネル到着。水分を持たず出発してしまいこのころには喉の渇きが激しいがなんせルートにはコンビニも自販機も皆無、あるのはおいしい空気とダルマガエルの鳴く田んぼと巨大なツクシにタラの芽などの山菜のみ(汗) その後もコンコンッて上る道を何度かこなして野土路峠麓へ到着、ようやく自販機を見つけ23兄さんと駆け寄ると先行する若大将からの鉄拳、そこでジュース買うんじゃねえっ!!!

へっへいっ(汗)

Img_5036野土路を上りきると銘水野土路の水に到着、野戦兵のように水をガブ飲み、やっと生き返る。

そしてここから長いトンネルを高速で駆け抜けると眼前には蒜山そして大山らを一望できる景色がご褒美といわんばかりに現れる。

Img_5037でもこの日は若大将の健康バロメーターである毒ガス原子爆弾が投下されたためせっかくの景色がやや黄色にかすんでます。

帰りはヒルクライムをパスして道の駅メルヘンの里新庄経由でショップまで。 途中信号で追いついた福くんパックに入れてもらい下り基調のルートを50km/Hで(大汗)

ショップを後にしスーパー三金屋で買い物してるとコツメインティライミから入電。

Img_5038僕今ショップに来てるんですけど~。

あっそっ寝ずに帰れよ。じゃなっ(プチッツーツーツー)

でアニキはどうだったのかというとかなりお疲れの様子で帰りの車ではまたしても痛恨のDNSインティライミ(笑)

○海SWIM:2.0km(フルコース/30'16)+0.5km(ブイ1本)(TTL:4.5km) BIKE:77km-Ave.28.0km/H

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ぐるっと瀬戸内周遊ツアー 二日目

Img_4983二日目の朝もバイキングで和食中心にモリモリお腹に入れて8:00ホテル出発。

昨日いまいちミュージカルを楽しめなかった息子向けに本日まずはホテルからわずか15kmほどの砥部動物園併設 えひめこどもの城 へ。 保育園の時以来の2回目の来園にもかかわらず息子の記憶ゼロ(ガクッ)。 

スワンボートにテントウムシモノレール、ボブスレー、まあくまで‘こどもの城’なので息子は楽しくても中学生の娘には物足りないという、このあたりが徐々に家族旅行の段取りを難しくさせてるとこです・・・

Img_4987ってしっかりテントウムシ楽しんでるやん中学生(ガクッ)

こどもの城を早めにきりあげ高松方面へ移動、松山道を新居浜ICで降り、二日目のメイン、マイントピア別子(別子銅山跡)へ。

ここは新居浜産業基盤の礎となった別子銅山の跡地を利用した道の駅併設テーマパーク。別子銅山といえば日本三大銅山の一つ、元禄4年(1691年)に開抗、昭和48年に閉山となるまで世界一の産銅量を誇った大銅山。

最後の採鉱本部が置かれていた端出場(はでば)地区を開発した端出場ゾーンと、最盛期の拠点であった東平(とうなる)地区を開発した東平ゾーンがあり、端出場ゾーンには鉱山鉄道で巡る坑道跡や水力発電所跡などの産業遺跡が見どころ十分な他、子供も楽しめる遊学ゾーンもあり期待以上の満足度。時計もあっという間に16時をまわってしまい目当ての東平ゾーンへ行くのがためらわれたがここまで来たら見ておかなくてはということで迷わず車を走らせた。

標高750mの山中にある東平(とうなる)は、大正5年から昭和5年までの間、別子鉱山の採鉱本部が置かれ、社宅・小学校・劇場・接待館が建てられる(数千人が暮らしていた)など、昭和43年に休止するまで町として大変な賑わいをみせていた、かっこよく言うと空中都市、でもってキャッチフレーズはというと東洋のマチュピチュ(笑)、おっさん的訪れないわけにはいかないオーラむんむんなゾーン。

ただし東平への道は5kmで500m上昇する九十九折りの車を交わすことすら困難な細道。九十九折り入口では警備のおじさんが東平の警備員とトランシーバーでやり取りしながら20台を東平へあげては20台を下すといった具合に通行は交互。

車が九十九折入口に差しかかると警備員が近寄ってきます。

警備員:マチュピチュ行き?

ペルーの本家との公私混同はなはだしい警備員です(笑)

Img_5019細い細い道を抜け東平へ到着。気温も一気に下がり13℃、強風。

かつて最盛期には約3800人の住友銅山関係者とその家族が住み、昭和43年の閉山まで山の町としてにぎわっていた栄華を今に残す産業遺産。そして眼下には過去の栄華を今へと繋ぎとめているかのような瀬戸内のImg_5020_2海。 なんともスピリチュアルな光景が広がる。 

*ここでの300年にもわたる銅の産出で財をなした住友グループは後に住友財閥へ。

見学を終え再び端出場ゾーンへ戻り各自お土産調達、瀬戸大橋で帰路についた。

19:30帰宅。

今回の旅、坊ちゃん劇場のミュージカル、東平、どちらもすばらしかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぐるっと瀬戸内周遊ツアー 一日目

今回の家族旅行は組んだスケジュールも渋滞などによってくるうことなく進み、選んだ観光スポットもヒット、家族満足度かなり高かったかも↑

7:20自宅出発、高速を西へ。旅の一日目はしまなみで亀老山からの絶景を堪能、吉海いきいき館などに立ち寄りながら今治へ上陸し、メインは坊ちゃん劇場でのミュージカル鑑賞。 娘も中学生ともなるといつまでも公園、動物園といったわけにもいかずそろそろ文化に触れ、学ぶ旅にと今回は旅程を組んでいた。でも坊ちゃん劇場は正直地方の劇場ミュージカルがいかほどのものか?という点において大きな不安があり、またネットからも詳しい情報を拾うことが出来ずにいたので正直出たとこ勝負感ありありです(笑)

Img_4953ミュージカル開演時間まで今治市内で昼食、今治に本拠地を置くハタダのお菓子館に寄って栗タルト工場見学、はたまた坊ちゃん劇場のある同じモール内でパターゴルフに興じ時間をつぶす。

14:00の開演時間が近づき入館。

Img_4960そもそもこの坊ちゃん劇場、西日本唯一?の地域文化発信のための常設劇場で、演じるのは劇団わらび座の役者さん達、わらび座といえば秋田県をホームに海外公演も多数こなし、歴史・民族伝統などをモチーフにした多彩なミュージカルでこれまで数々の文化賞を受賞してきた本格的劇団です。

Img_4969で公演はというと劇場第7作目‘幕末ガール ドクトル☆おイネ物語’。蘭医、蘭学者として知られるフォン・シーボルトを父にもつおイネが、異人の子・女である事、幕末という異文化を妨げようとする時代の壁を突き破り産科女医の道を務め究めていく姿をパワフルに描いた作品。

役者の演技はどれもレベルが高く、テレビにでてくるつまらない俳優をはるかに凌ぐ、いや比べることさえ失礼とも思える迫真の演技、振り付けに思わず子供ならずとも自然に引き込まれます。

主役イネを演じた五十嵐可絵さんの演技はとりわけ素晴らしく、本物の涙を流しているのかと思わせるほどのまさに迫真の演技。実は彼女、2009年まで劇団四季に所属、‘赤毛のアン’でもアンを主演。またミュージカル特有のセリフを喋りながら踊るシーン、なぜ踊るのかという疑問はさておき(笑)、振り付けはラッキィ池田によるものでこれも実に見ごたえあり。

途中10分の休憩をはさんで約2時間の上演時間もあっと言う間で、娘は大感動、大人も期待を大きく上回るすばらしさに大満足、で息子はというと・・・

パターゴルフもう一回やりたい(ガクッ)

家族大満足に劇場をあとにし本日の宿へ。劇場から道後温泉をかすめ約30分ほどでホテル奥道後へ。

Img_4978施設の老朽っぷりは否めないものの多くの宿泊客が訪れたであろう当時を思わせる山頂へと続くロープウェイ(2年前に運転停止)や射的場?あとなどそれなりに趣きあります。このホテル、子供ら向きに2食バイキングとジャングル温泉なるジャングルの中で26のお風呂が楽しめるという温泉プランを目玉にしており、なぜ温泉をジャングルの中に作ったのかというそもそものコンセプトの不明瞭さはさておき(笑)、アルコールが入ってしまえば細かなところも気にならず(笑)、トータルでは子供満足度も高く問題なしでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トビウオ塾 Vol.3

涙で謝罪する二股男、アドバイスするコメンテーターが山路さんってどんだけくだらんのやワイドショー。

子供を寝かせて21:30ルネプー、トビウオ塾へ。

~参加者~

 ・パワフルリカ

 ・アニキ

 ・ストロングマンYUKIY

 ・ペットボトラーマン改めハムナプトラ

なんとパワフルリカ、塾長登場前にすでに細切れながらトータル1kmを泳ぐガッツ!見上げた根性です。内500mはノンストップとのことで本日の指導目標は指導なしにすでにクリア状態。あとは100mを1分休憩挟んで5本加えてトータル1,500mを完泳、たいしたもんです。

パワフルリカが泳いでるとアニキがアニキ状態に見えないからこれまた不思議です(笑)

パワフルリカ、本日現在、肩はダルダルとのこと、こちらも予定通り。明日よりGWですが来週木曜日のトビウオ塾までに最低1回、できれば2回の自由練習をこなしてもらい次回は1,000m一気泳ぎです。

課題をクリアできれば海、ウェットスイムを6月前倒し予定。

やるならそのくらいの勢いでいこうぜっ!

やっと明日からGW。コツメ・インティライミ(インティは太陽の、ライミはお祭りを意味する)の呪縛から逃れ、道後温泉でゆっくりしてきます(喜)

○SWIM:1.7kmプルスイム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンピース弁

Img_4948もうキャラ弁はええやろ(笑)

雨で遠足が順延になっても弁当は必要とのことで注文はいりま~す(汗)

はい、チョッパー弁。

*今夜は21:30よりパワフルママのトビウオ塾Vol.3です。

 都合つく方はご参加よろしく!

○1日 BIKE:エアロバイク-32min RUN:5km(10-12km/H)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »