« ショッピングモールな休日 その二 | トップページ | パカッと »

初めての海釣り

左手の石膏がはずれるまでの息子が放つ恐怖の言葉・・・

 :

パパァ~今日は何して遊ぶぅ?(微笑) at 7:00

土曜日は終日雨が降ったりやんだりの安定しない天気に外遊びを奪われた息子。満を持して7時に起床したかと思うと空模様の確認、晴れとるでぇ~↑

朝は宿題やりなさい(汗)

その昔釣りキチだったおっさんとしては釣りの楽しみは子供に教えておきたいところ。子供が宿題してる間にホコリをかぶった釣り道具を出してきてせっせと手入れした。

この日は昼過ぎが干潮だったが19時の満潮へ向かい徐々に満ちてくる潮、釣具屋で青虫を購入しいつもバイク練で多くの釣り客を目撃していた神島のポイントへ向かうことに。

いざ 海釣り入門編 ハゼ釣りへ。

14時より竿の準備、餌のつけ方、リールの使い方教えながら第一投・・・

 :

全く反応なし(笑) それでも息子はまだ見ぬハゼなる魚に興奮隠せない様子。

ちょっと餌あげてみよっか?

 :

なんと青虫と見間違うほどのハゼが! 思わず親子で大笑い(笑)

そうこうしてる間に息子の竿にアタリ! 急いで竿を上げさせるとなんとしっかりしたハゼ。

001_2満面の笑顔ゲットとなりました。

この後ぴたりと反応がなくなり近くで同じくハゼを狙っていたおじさんに話をきくと先日の地震を境にぱったり反応が悪くなり、ここのところの気温の低下で週を追うごとに更に反応が悪くなっているんだとか。

息子 再び持ち場に戻り竿先の動きを確認、カリカリとリールを巻く・・・なんだか重いよパパ・・・

なんと海面に手のひらより小さいワタリガニの姿(驚)

興奮した息子、一気に引き上げる・・・

 :

痛恨の落下(笑) そこから息子の興奮はマックス状態に突入、早く帰りたいおっさんをよそにまだ見ぬ海底生物を根こそぎ釣り上げんばかりの情熱。

夕暮れが近づき徐々に風も出て肌寒く・・・そろそろ帰ろうよ・・・

息子:いやまだ釣る!

観念して納竿17時と約束し餌をかえるため竿をあげるおっさん・・・

 :

なんと息子リリースのワタリガニを今度はおっさんがゲットです(笑)

これには息子おもわず対岸にまで響き渡る雄叫び&ガッツポーズ炸裂!(笑)

家に帰ると自慢げにクーラーボックスをあける息子 ほれっ!

クーラーボックスの中で本日のMVPワタリガニくんが一番小さいハゼくんを既に食しているというハプニング(涙)

~本日の釣果~

ハゼ2匹 子ハゼinワタリガニ1匹

002

自分の指のほうが太いほどのハゼは背開きにして天ぷら、ワタリガニは茹でて酢醤油で、いずれも息子が機関銃のように家族に今日の出来事を喋りながら完食。

早く石膏とれねえかな・・・

〇朝RUN:12km

 

|

« ショッピングモールな休日 その二 | トップページ | パカッと »

fishing」カテゴリの記事

コメント

子ハゼinワタリガニ1匹sweat02

いや~。楽しい休日ではないですか。
Rクンにとって、そしてhisaっちにとって
とても大切な時間だったと思います。

投稿: ako | 2011年12月 5日 (月) 16時57分

akoっち
 自転車乗れねえ&野球できねえ
 ダブルパンチで休日の相手はすべて
 自分の仕事です(汗)
 それでも海は見てるだけで心穏やかに
 なれて自分もええ気分転換になりましたわ。
 お互い何かと忙しい年末ですが頑張って
 乗り切りましょう↑

投稿: hisa | 2011年12月 5日 (月) 17時13分

息子さん、明るく過ごせているみたいだね。
男の子って釣り好きだよねぇ。
戦利品を料理してもらって大満足だね。
おやじがしてくれたって、ずっと憶えてるよ。
怪我して得しちゃったってくらいにいろいろしてあげてね。
トレはお互い子どもが寝ている間にやろうや。

投稿: Honey | 2011年12月 5日 (月) 23時00分

昔は釣りキチだったんですね。
私もよくチャリでTマシマ港に通ったものでした。
ハゼ釣り、のんびりできて楽しそうですね~。
T梁川河口で昔、たくさん釣れていましたが、最近はどうなんですかね。

投稿: furu | 2011年12月 5日 (月) 23時04分

Honey
 僕も親父との思い出と言えばキャッチボール
 と魚釣りです。
 怪我以降正直時間的にも精神的にも
 自身の練習には気持ちが向かないんですが
 かといって子供が寝ている間にやるほど
 でもないヘナチョコっす(笑)

投稿: hisa | 2011年12月 6日 (火) 08時19分

フルちゃん
 玉島港!懐かしいねぇ~。
 昔はハゼなんてどこでも釣れたもんですが
 今は場所選ばないといないですね。
 神戸の疲れはぬけたでしょうか?
 お願いしまっせ~史上初の表彰台を!(笑)

投稿: hisa | 2011年12月 6日 (火) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/43259851

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての海釣り:

« ショッピングモールな休日 その二 | トップページ | パカッと »