« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

ショッピングモールな休日 その二

今日も終日息子と過ごす~。

昨日の倉敷駅直結の巨大ショッピングモールに負けじとこちらも増床、 全館リニューアルを遂げたばかりの〇オン倉敷へ。

モール南側から入店したもののショップが一気に増え、そのあまりの変わり様に親子はMOVIXへなかなかたどり着けず迷子に(汗)

かといって興味あるショップがあるかと言われると特に無し(笑)

履き古したターサー新調しようかなと思い結局いつものオーソリティへ。

002息子:あっ!タカシンじゃっ!!

今年の吉備路のポスターはいったいどうしたんじゃ(笑)

結局何も買うことなく(ホッ)、映画の上映時間に。

久しぶりに観た映画は怪物くん(涙)

001_2子供にとっては最高に面白かったみたいだがおっさんにとって面白かったかと言われると・・・

 :

まぁそれなりに(苦笑)

これら巨大ショッピングモールへの倉敷市民の興味はいつまで続くのかな?

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ショッピングモールな休日 その一

午前中は息子の授業参観へ。

 :

一触即発、遂に直接対決へ!?・・・

 :

いやいや(笑) 

005楽しく算数の授業風景を拝見しました。正直例の一件以降息子の学校での様子を少し心配していたが特に変わった様子もなく授業は楽しんでるようで前にもましてやや落ち着いた感じ。授業参観の後は体育館でTマシマ学園の校長先生による子育てについての講演を。いろいろ参考になる話でした。

息子のここのところの休日は自転車こいで学校へ野球しに行ったり、友達の家へ行ったり、友達が来たりといった過ごし方になりつつあったが、事件以降それらがかなわなくなった今、休日の相手は100%おっさんに(大汗)

この日も親子下校のあとカバン放り投げたかと思うとサッカーボールを背負って二人で電車に飛び乗り向かった先はチボリ跡地にできた巨大ショッピングモール(笑)

006まずは 中華そば いちや にて腹ごしらえ。東京下町の取材拒否の名店が倉敷初出店とか・・・頼んだのは炙りチャーシュー麺。行列に並び厨房の様子を観察、5-6名分ずつのバッチ処理にて出来上がる様にほんとに名店かよなどと思いつつもショッピングモールに入るとこうなるわな、とにかく客をさばかなきゃ状態。でお味はというと問題なし、というより美味しかった。

写真煮卵、メンマは息子の中華そばからのものにつき通常はなし。なんでも出汁に赤ワイン入ってるとか・・・おっさんの舌では全く分からず(爆)

007_2腹もこなれたところで外の芝生広場で思いっきりサッカー。野球出来ねえならサッカー(爆)

かなり広く犬の散歩やサイクリングを楽しむ人も。おっさんはその後三井アウトレットが気になり息子放置プレー(笑)、12/01オープンと見せかけ既に営業開始しているアウトレットパーク。

ビーム〇ではクレド店の店員にも。クレド店の売り上げ落ちますね。 店員:そうですね(汗) でも洋服はショップオリジナルブランドがほとんどを占めているようでセレクトショップならではのお得感は思ったほどでは・・・

でもってアンダー〇ーマーにナイ〇、ア〇ィダスはまぁそれなりで・・・

中でも一番よかったのは〇ンベル! かなりラインナップも充実、お得感もありありで改めてゆっくり訪れたいショップ。

008帰りはお土産にとクリスピークリームドーナッツ。これまたアメリカから中四国初出店とのことで長蛇の列、それでもこちらは回転が早くあっと言う間にドーナツを手にできた。 お味はというとやはりアメリカ発らしく甘い(笑)

価格的にもおっさんは〇スドの勝ちと思うのだが・・・みなさんの感想はいかに?

ちなみに はってんど~ も 入ってんど~(笑) ←AM完売!

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

くわい

003 今日のつまみ(笑)

正月の足音が聞こえてくるとおせちに入れるにはちと早いくわいを収穫して素揚げ、塩をふって食べるといくらでも焼酎いけるよっ!ホクホク感のあとにやってくるほろ苦さが最高どす!!!(笑)

ろくに教育しねえで学校に責任なすりつける親、家庭でのストレスを発散する子供が学校では野放し、何に遠慮してんだよ教師っ!

間違えてると教えろよ!連絡帳なんかいらねえんだよっ!

目から☆がとぶようなゲンコツはめろよ教師っ!

喧嘩してこなかった教師に喧嘩の対処出来んのかよ?

学校にはろくでもねぇチンピラが送り込む子供が続々・・・

今回の事件の結論、

おっさんは無償の愛で子供に最高の教育を施したるわい!

004

人の痛みの分かる立派な人間に育てたるわいっ!

悲しいときに涙流し、友達がいじめられてたら助け、ムカつき、くそ~っと思いながらも拳をしまえる、そんなでけえ男に。

完全にお前の負けじゃ!

息子は平静を取り戻しつつある。怒りブログは今日で終わり、明日からは楽しい毎日が待ってる。

オヤジはいつもお前の味方じゃ、覚えとけ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小松菜のしらすポン酢和え

001_2男子ごはんから小松菜のしらすポン酢和え。

1.沸騰したお湯に塩を加え小松菜をさっとゆでて冷水へ

2.しっかり水けをきり5cmに切った小松菜、ごま油、しらす、かつお節、味をみながらポン酢で和えて出来上がり。

息子の不自由な生活が始まった。おっさんも毎日風呂に一緒に入ることに。石膏をナイロン袋で覆い入浴、片手を濡れないよう上にあげたままの入浴で当然湯船に肩までは浸かれない。パジャマを着させようとすると袖が通らずやむを得ず左袖をハサミで切り落とす。

ランドセルも片方でしか背負えないんだから雨でも降りゃ傘をさすなんて絶望的、じいちゃんが軽トラで送り迎え。

心ががさつく夜はつまみ作って焼酎、そして好きな唄でいつもの自分を取り戻す・・・

俺はぜってえ許さねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本当の強さ

いろいろな考えがあると思うので詳細に記述する。

17:04 業務中に地元の同級生Aから携帯にメール。

    Rくん(←我が息子)大丈夫?

17:10 メールに気づいてAに直電、

    大丈夫ってどういうことじゃ??

    なんだか今日運動場で取っ組み合いの喧嘩して

    骨折したらしいぞ・・・

    まじぃ???

うちの息子もやるもんじゃなぁとなぜかワクワクしながら高速ぶっ飛ばして帰宅すると目を真っ赤に泣きはらした息子の姿。

・制服は土まみれ

・右頬はパンチかキックが入ったと思われるわずかな腫れ

・左腕はフル石膏固めin三角巾(驚)

本人から状況聞く間もなく同じくとんで帰ってきた妻、教頭先生から事情説明したいのでこれから学校へ二人で来てくれとのこと(汗)

19:00 in校長室 with 教頭、担任(女性新任)、おっさん、妻

先生なりたて新米女性教諭が真っ青な顔で平身低頭、事情説明を始める・・・

午前中の行間休みに運動場で鬼ごっこをしていたらしく、息子は鬼の役目、加害者Kは走って逃げる役目。 加害者Kが走って逃げる際に靴が脱げるアクシデント発生、加害者Kはすぐさま周りの連中には靴を履くので10秒待ってくれと発信。ところが遠くで鬼をしていた我が息子にはその声は届かず、したり顔でKにタッチに行ったところ、待てと言ったじゃねえか、いやそんなの聞いてねえと始まり・・・(笑)

恐らく息子のふっかけたセリフで戦いの火ぶたが切って落とされ、そこからは加害者Kの一方的ペースでまずはどてっ腹にキック一発、うずくまった背中に馬乗り&ジャンプ、とどめに頭にキックを見舞われたらしい(経緯説明に鼻の奥がツーンとなる)

校庭の人だかりに気付いた教頭が職員室から駆け寄ると息子がうずくまり腕がいてぇと泣いていたとのことでいったん保健室へ。病院へ行ったほうがいいということになり近くの病院へ行きレントゲン、左ひじ骨折診断。 病院の話によるとキックによる骨折は考えにくく、倒れた際肘をついた衝撃による骨折ではないかとの説明を受けたとのこと。

Kはクラスでも皆が一目置く身体のでかさで力も強くやんちゃ、これまでも授業中の落ち着きのなさが度々父兄の間でも問題視され、今回の息子同様友達と喧嘩、すぐ手が出るいざこざ数度の常習犯とのことだった。

今回の件をとても処理できそうにない担任を気遣うようにおっさん喋りだす~

(Kやその両親への怒りを抑えつつ)まぁ子供同士の喧嘩ですし、僕も昔はそうやって喧嘩しながら友達との力関係や、一線超えちゃいけない力加減とか学んでいったわけで・・・

19:30 Kの母親菓子折り持って登場

伏し目がちで申し訳なさそうな顔を作ってはいるがどこかに謝り慣れの空気をおっさんは察知(笑)

19:40 続いてKの父親校長室にノックもなしで登場ガラガラッ

長髪、上下黒色のスウェット・・・

殴りかかるにも値しねえその風貌におっさんは一気に戦意喪失。

謝罪の言葉を述べるのかと思いき

 :

それはうちの子が悪いですねぇ・・・

はぁ???(怒)

話すだけ無駄と思い立ち上がろうとすると、それでも妻は堪忍ならぬとばかりにブチキレ、授業中の様子を少しでも学校へ行ってご覧になっては?と(笑)  

先生方にお礼を言ってから立ち上がり退室しようとすると母親が駆け寄りこれ・・・(菓子折り差し出す)

 :

おっさんすかさず叩き落とす(怒)

帰宅すると息子は今回の件、おっさんに怒られると思っていたらしく、それとは真逆のおっさん笑顔になんだか落ち着かない様子(笑)

石膏にナイロン袋かぶせて二人で風呂に入り話をした。

パパは今回一切手を出さなかったお前を誇りに思っている。パパの思いが通じてくれてたことが嬉しかったと。

息子は再び泣いていた。

楽しみにしてた親子マラソンに先発出場を楽しみしていたソフトボール大会はおろかランドセルを背負う、風呂に入る、トイレ、寝るといった日常生活の全てに支障がでる1か月を過ごすはめとなったが息子は今回の件で必ず成長する、おっさんはなんだかそんな気がしてならない。

でもおっさんは今度学校でKを見つけたら左手の拳を右手が静止できる自信がない(ワナワナ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

駅伝オーダー修正

 第一走(2.0km):中ちゃん 

 第二走(2.4km):トラトラRIE 

 第三走(1.4km):スコット 

 第四走(3.2km):JUN 

 第五走(2.7km):フルちゃん 

 補欠 兼 監督   :YUKIY

 冗談じゃねえし(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駅伝オーダー

駅伝、それはおっさん達の熱い絆・・・

おっさん達の絆プロジェクト2011、神庭の滝駅伝オーダー発表!

 第一走(2.0km):中ちゃん 今年も溢れる涙プレイバック!

 第二走(2.4km):トラトラRIE 既におっさんとして認定済

 第三走(1.4km):スコット 子供達からの愛称はスコップ君(笑)

 第四走(3.2km):YUKIY 下りの神ここに再来!

 第五走(2.7km):フルちゃん ドラマティックなラストシーンにはこの男!

おっさんは年一の家族旅行にヒットしてしまい参加できません、

あしからず・・・。

ということでYUKIYプレイングマネージャーよろしくお願いします!

おっさんは山陰で蟹をほじほじしながらみんなの朗報待ってま~す(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新妻

001_2きんたくんが帰岡、来玉っつうことで新妻のエキスを吸い吸いしに夕方からぱんご~のにお邪魔した。

まぁ結婚して1か月も経ってないので何かかわったかと言われると特にかわりなく・・・(笑) 

松江で骨を埋めるのかと言えばとてもそんな風にも見えず・・・(笑)

いつでも会えそうな、いつもとかわらぬきんたくんでした。

それでも取り組んできたことを最終章へと導きながら家事もしっかりこなしているという。

 :

すばらしいっ!(笑)

365日、生活を前に進めていくということ、まして子供を立派に育てていくということは大変なことだと思いました。

おっちゃん、たまちゃんありがとうございました&ご馳走様でした。

〇RUN:15km(玉島の森/雨)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

楽天キャンプ

002めずらしく朝ランしてから子供とマスカットスタジアムへ 。そう楽天イーグルスの秋期キャンプを観に。

メインスタジアムが視界に入ると昨夏ズームズーム以来のプロ野球の空気を察知、子供も一気にテンションあげあげ状態に。

ブルペンからは新人投手メインに6-7名がパシッパシッと気持ちの良い、球を投げ込む音が。子供は間近に見るそのスピードにびっくり。とそこにのっしのっしとバットを持った仙ちゃんが入場、場外も一気にざわめき、その姿はボス猿さながらです(笑)

サブグランドでは仙ちゃん自ら牽制球などをみっちり指導。メインスタジアムへ003戻るとひときわ周りとは明らかに異質なオーラを放つ岩村の姿が。 メジャーを渡り歩いて選手としてのピークは越え、最近は怪我にも泣かされている岩村ですがやはりそのパワーは別次元、フリーバッティングではスタンドイン連発で来季の復活を十分感じさせてくれました。 でもドレッドヘアだけはセンス悪し(笑)

それにしても仙ちゃんの脇を固めるコーチングスタッフは田淵に田代、自分が子供だった頃、その華麗なプレー、バッティングに引き込まれた名選手達です。

 :

今は見る影もなくなってました(笑)

005そんなこんなでスタンドでほけ~っと観戦するおっさんの姿はS新聞に載ってます。

ほれ右上の赤ジャン(爆)

〇RUN:7km BIKE:50km(神島往復)

 SWIM:プルスイム2.0km

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »