« ポケモンバオップ弁 | トップページ | 楽天キャンプ »

同級生W

昨日会社の帰り車の中でふと思い出した。あのこと日記に書いとかなきゃ。

先週末のこと、地元は秋祭りでおっさんもその日は朝もはよからカッパ着て子供みこしに丸一日つき合わされ夜ヘトヘトな身体を引きづって実家へご馳走よばれに行った。

日付がかわるまでガンツゥ~(←知っとるけ?)をあてにしこたまガソリンを入れ続けたのだがポケットの中では同じ町内に住む高校の同級生から執拗にメールが入る。

飲みに来いと(笑)

ガソリンはもう入らない状態だったがあまりにしつこく誘ってくれるので申し訳なくチャリンコでちょこっと顔を出した。

わりぃわりぃなんて言いながら家に上がるとそこには初対面の女性がいた。

同級生がこの人知ってるやろって言うので至近距離に顔を近づけまじまじ眺めたが全く記憶無し!

でもその女性はおっさんの顔が部屋に入ってくるなりピンときたようでニタニタしている。

誰じゃこいつ・・・

再び顔を近づける・・・

 :

一気に中学校時代にタイムスリップ!初対面じゃねえ!(驚)

なんと小中学校と同じ時間を過ごした同級生W(女性)だった。

小学校までごくごく普通の大人しい女の子だった彼女、その後両親の離婚などもあり中学入学したときには金髪&足首まであるスカートでまさに不良少女と呼ばれて(古っ!)状態、隣のクラスながら授業が始まっても教室に入らないそんな変貌ぶりに当時まだ丸坊主でまじめだったおっさんはカルチャーショックを受けたものだった。

中学卒業と同時に彼女の情報はプツンと途絶えたまま現在に至る。その間彼女の身に何があったのか、今目の前に座っている彼女は中学時代から小学校へ逆戻りしたような伏し目がちのしおらしさ。 でもってなぜ俺の高校同級生と友達なのか??? 

一気にガソリンエンプティに(笑)

ここからは複雑なので話を端折るとして要は友達の友達が最近結婚したところその奥さんが彼女とつながっていたという仲で今ここに座っているということらしかった。

彼女の一族は当時はまだ街では有名なスイカ一切れが500円ででてくるような高級バーを経営していてもともと勉強もよくできる血筋だということをおっさんは記憶にとどめていた。

彼女は中学を卒業してからもしばらくは荒れた日々が続いたらしかったが今でもメル友らしい当時困らせた中学の先生らに根気強く励まされ、あるときを境にダイケンにチャレンジ、見事大学へ入学、そして資格も得て今は地元の病院に就職しているという。

その間かつて栄華を極めたバーは閉鎖、母親は7年前に他界、父親は再婚し出て行ったらしく、彼女は今港沿いにある、かつて家族が楽しく暮らしていた当時の住まいに一人でひっそりと住んでいる。

たくさんのものを失ってきた彼女だが、このままではと思い立ち、更にそれを変えていった彼女のエネルギー、パワーを称賛し、頑張れよと握手して別れた。

日付もとっくにかわった頃、ひんやりとした空気の中自宅へチャリンコをこぐおっさんの心はなぜかあたたかかった!

 

|

« ポケモンバオップ弁 | トップページ | 楽天キャンプ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Wさん、たぶん分かります。
すごくすごく懐かしいnote

最近結婚したというのは、Fチャンでしょうか?違う?
よく分からないのですが、アレ?この2人って結婚してたっけ?というカップルをFacebookで発見しまして。
違ってたらゴメンsweat01

投稿: ako | 2011年10月28日 (金) 13時12分

高級バーっていうのは、銀座(玉島 ぷっ)にあった『ま〇み』のこと?
Fちゃんって〇山のFちゃんのこと?(笑)

投稿: おせっかい親父 | 2011年10月28日 (金) 13時58分

akoっち
 あまり詳しく書くと問題あるんですが
 それであってます。
 ちなみにWは農業やってる男性募集中
 です(笑)

投稿: hisa | 2011年10月28日 (金) 14時48分

おせっかい親父殿
 753ご苦労様です(笑)
 ま〇み、Fちゃん(兄ちゃんルネマッチョ)
 どちらもあってます。
 捨てたも同然だった人生、しっかり生きて
 欲しいなとおっさんは思いました。

投稿: hisa | 2011年10月28日 (金) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/42720702

この記事へのトラックバック一覧です: 同級生W:

« ポケモンバオップ弁 | トップページ | 楽天キャンプ »