« ぼちぼちと | トップページ | アイアンマン140.6 »

瓶が森林道サイクリング ~寝てないですって~

いつかバイク(自転車)で走ってみたいと思い続けて数年、やっと明日と思うと21時に布団に入ったがなかなか寝付けないおっさん、修学旅行かっ!

結論から書くとノーリミ史上最高のヒット企画となり、来年は合宿形式に発展することになったのでかなり詳細に記しておくことにする(笑)

4:00起床、まずは携帯電源ON、とメール着信。なになに・・・?

ふくちゃん:明日の予定はどないですか?(笑)

おっさん:いやいや昨日までに参加表明なかったし(苦笑)

仕方なく朝4時にふくちゃんに直電、

一発目・・・出ず(笑) 

二発目・・・眠れる獅子目を覚ます(笑)

ふくちゃん:あぁもしもしぃ?

おっさん:もうすぐ集合時間ですよ!来てくださいよ!

ふくちゃん:でも電話切ったらまた寝てしまいそうじゃしなあ・・・

おっさん:(電話プチッ)(笑)

4:50集合場所に無事ふくちゃんも現れ自転車5台におっさん5人が一台の車にぎゅうぎゅう乗り込み(笑)、予定ちょい遅れの5:20、高知目指していざ出発。車内に充満する加齢臭とは裏腹に次第に白む外界は雲一つなくなんともすがすがしい。

瀬戸内海を右手に流しながら四国を順調に進み伊予西条ICをおりコンビニ休憩をはさんで加茂川の清流沿いにR194をいよいよ石鎚山系へと突入。途中笹ヶ峰への登山口へ立006ち寄り止呂橋から朝日に照らされる渓谷美におっさん5人衆しばし見惚れる・・・

と思いき止呂橋殺人事件発生(笑)   

出発からわずか2時間ちょっとで目的地 高知いの町道の駅 木の香(このか) へ到着。 見たことないほどに澄んだ清流に徐々に紅葉を始める山の木々、雲一つない青空、マイナスイオンたっぷりの朝の空気の中おっさん達はいそいそとバイク準備にとりかかる。

0198:05 標高630mから1,680mの天空の道めがけていよいよ1,000mのヒルクライム開始。

走り出すといきなり寒風山の男らしい稜線が正面に姿を見せる。

高級料理や高級車、かわいいねえちゃんもいなければそこにあるのは自然のみ。そして自分の足でまわす自転車のみが移動手段、これ以上の贅沢が他にあんのか?

2km程で寒風山トンネル(長さ5km!)入り口にさしかかり、ここをおっさん達は右手にそれ旧道を022_2本格的ヒルクライム開始、えっちらほっちらまずは旧寒風山トンネルを目指す。ヘアピンをいくつもやり過ごしながら徐々に高度を上げていきちょうど1時間程で10km地点である瓶が森林道起点(標高1,110m)へ。ここは寒風山登山口にもなっているため駐車場には多くの登山客でにぎわっていた。(CP1)

035しばし休憩、立ちごけのあと(笑)、いよいよ瓶が森林道へと突入。前半はきつい上りが続き5kmほどで一気に1,400m付近まで高度を上げていくが寒風山から笹ヶ峰、平家平へと続く稜線におっさん達から思わず歓声が上がり始める。更に勾配はきつくなり8-9km/Hまで低下、ふくちゃんとハァハァ言いながらなんとか旧寒風山トンネルへ到着。ほどなくフルちゃん、ゆっきぃそしてアウタートップをあきらめたコージが到着。(CP2)

ふくちゃん:このなぁ~お腹がなぁ~(笑)

039_2補給後再出発、恐怖の真っ暗トンネル、第八隧道?を抜けると正面には伊予富士の雄姿。男性的な山容に石鎚らしさを感じ、その先にまつ景色を思うと胸が高鳴る。

伊予富士直下を抜けて更に緩やかに高度をあげていくとやがて森林限界を意味する笹原が視界に近づき、紅葉を始めた木々とのコントラストに目を奪われる。

もうここからは現れる景色のすばらしさにおっさん雄叫びあげっぱなし(笑)049やがて本日のハイライトである東黒森~自念子ノ頭稜線直下を貫く標高1,680m‘天空の道’が姿を現した。

うっひょ~↑ あそこ自転車で走るの? すっげ~↑(笑)

051迷わず自転車を止め登山口から少し東黒森を登り、念願の景色をカメラに収めた。

あまりの凄さにおっさん連しばし見惚れる。

スーパーアスリートふくちゃんをしてサイクリングもいいねと言わしめたこの景色、いやいやノリクライマーゆっきぃをしてさえ乗鞍以上と言わしめたこの景色、写真なんかじゃ伝えきれないこのすばらしさをぜひあなたにもってことで来年は高地トレーニングを兼ねた1泊2日の合宿形式に発展させることが満場一致で決定された(笑)

その後は神鳴池(かんならしいけ)、吉野川源流碑を過ぎ山荘しらさにて女性店長さんと自転車話に華を咲かせながら フォカッチャやら つらいカレーやら 買ってきたコンビニおにぎりやら(笑) を喰らいまったりタイム。 

昼食後気持ちもお腹も満たされ身重なおっさん達はもうひとつ坂でヒーヒー言わされた後、子持権現山、土小屋手前のよさこい峠(林道終点1,420m)から長沢ダムまで一気に下るダウンヒル。

097しっかしこのダウンヒルが怖いのなんの。それもそのはず標高差にして1,400m、距離にして20kmほどを一気に下るので身体は一気に冷えるわブラインドコーナーにラフなグレーチング、尖った落石の連続に上半身も固くなりとにかく気を使う。そんな恐怖のダウンヒルは実に1時間以上に及んだが(汗)、途中 大瀧の滝(そのまんま;笑)なる滝が現れしばし休憩、この滝、落差もすごく最近の雨量も多かったせいかかなり立派。しかも夜間はセルフ点灯式ライトアップも可能(笑)101

←とにかく渓流がみたことない色なのだ。

長沢ダム沿いをサイクリング気分で流しやがて国道へ。

徐々に旅の終わりを予感させる残り10km地点、おっさん達の闘いが遂に始まった!(笑) 眠れる獅子ふくちゃんが仕掛けたかと思うとゆっきぃがすばやく反応、セントレア以来ゆっきぃには自然と身体が反応するようになってしまったおっさんも追尾開始(笑) フルちゃんまでが仕掛けてトンネル区間へ。 後方からは眠れる獅子の怒りのギアチェンジの音がカンカン響く!(笑)

あっという間に道の駅へ帰り着き汗びっしょり、おっさんの哀しき性(笑) 

あれ!? コージは?(笑)

106道の駅併設の温泉で汗を流し17:00しまなみで帰路へ。

え?寝てなんかないですよ(笑)

だから寝てないですって(笑)

108

即堕ちです(笑)

大山ほどの標高を車道が通っているのは四国ではここだけだろう・・・。

まじ感動!

 

○車総行程:340km 05:20-19:00

○BIKE:70km

|

« ぼちぼちと | トップページ | アイアンマン140.6 »

bike」カテゴリの記事

コメント

早起きキツかったけど、おかげで一人じゃ感動出来ない最高の景色を味わうことが出来ました。
ありがとうございました。また企画してください。それにしても、お腹って標高が上がると膨れるんやねf^_^;

投稿: ふくろう | 2011年10月10日 (月) 15時10分

車では何度も通った道だけど、
バイクだと感動が何倍も!
次はランシュー持って登山もからめるとおもしろいかも。
企画から運転まで、ありがとうございました。

投稿: furu | 2011年10月11日 (火) 07時08分

ふくちゃん
 遅起、神島一周にならなくてよかった
 ですね(笑)
 でも大自然を汚染するのはやめてください(笑)
 またよろしくです!

投稿: hisa | 2011年10月11日 (火) 08時11分

フルちゃん 
 ナビありがとう!
 いつもどこ行ってもフルちゃんいると
 心強いですね。
 来年は1泊複合企画でパワーアップして
 また楽しみましょう!

投稿: hisa | 2011年10月11日 (火) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/42402369

この記事へのトラックバック一覧です: 瓶が森林道サイクリング ~寝てないですって~:

« ぼちぼちと | トップページ | アイアンマン140.6 »