« アイアンマン70.3セントレア常滑ジャパン 前日 | トップページ | レース翌日 洗濯祭り »

アイアンマン70.3セントレア常滑ジャパン 当日

○9月18日(日)

明けてレース当日、午前4:15にフロントで待ち合わせチェックアウト、hisaファードへと各自荷物の積みこみ中にふと

ゆきおっさん:アンクルバンドは皆大丈夫ですよね?

ひさおっさん:・・・ない(汗) 車の中を探せど部屋に戻りゴミ箱探せど見つからず・・・(大汗)

こういうときはだいたい若大将みたく用意周到、準備しすぎてなくなるんだからスイムバッグにあるはずなんだよ・・・シリコンキャップの中から発見(ほっ)

5:30まだ夜も明けぬ空港島臨時駐車場には既に多くのアスリート達の姿、一気に緊張が高まる。シャトルバスに乗り込みいよいよスタート地点となる常滑港へ移動、シャトルバスの車内は勿論静寂に包まれている。

風は強いが波は昨日ほどではなくこの時点でスイムは行われることを確信、バイクのエアーを張り直しながら気になるスイムについての大会アナウンスを待つ。安全を見て1.9kmから港内1.2kmに短縮して実施とのアナウンスに嬉しいような悲しいような複雑な心境に。

それでも無事3種でレースが行われることに喜びを感じながらいよいよ入水チェックの時間に。会場は大音量BGMにウィットさんの軽妙な司会、上空ではアイアンマンならではのヘリコプターが旋回、ほどなく第一ウェーブ、エリート選手のスタート。今回優勝を果たしたF選手は1.2kmを14分台、化け物です(驚)

●スイム

第三ウェーブに なかおっさん を見送り、いよいよ ふるおっさん、ゆきおっさん、ひさおっさんの第四ウェーブ出陣! 外寄り最前列に位置取り プオ~ン の合図とともにスタート、味噌汁アタックで一気に前へ、おかげでバトルは無し、沖は波が立っていたが自分より早いスイマーのパックに入り順調に第二ブイを折れた頃からは第三ウェーブの後続吸収開始、第三ブイを最短でまわりスイムアップ、手元の時計で18'48ほど?

●バイク

テントで自分のトランジションバッグを手にし更衣室へ向かおうとすると座って補給をとっているなかおっさんの姿が。バイク準備をととのえスイムギアを押し込んだバッグは専用カゴへ放り投げバイクラックへ。先行するなかおっさんを目標に海岸線を慎重に進んだ。

ルート上には絶え間ない地域の方やボランティアの方達の声援があり、超気持ちよかった。行けども行けどもなかおっさんを視界にとらえることが出来ないばかりか30km地点でゆきおっさんに追い付かれてしまった。この時点でなんとかバイク終わりまではゆきおっさんに食らいつきランを同時スタートすることでタイム短縮を図りたいと目論んでいたがゆきおっさんはアベ30作戦なのでプチ坂もダンシングでグイグイのぼり、いつもにない勢い。

15kmおきに補給を摂りながら、後半は梅チューブ吸い塩分補給に努めながら歯を食いしばり鼻水垂れ流しての必至のゆきおっさん追走が、63km地点で遂になかおっさんまでも吸収し先行することに。

結局80km地点までゆきおっさんに食らいついた足はヨレヨレでT2でバイクから降りる際に既に産まれたて小鹿状態に(汗) ゆきおっさんは後にアベ30、3時間切りを達成したことを知る。

●ラン

T2となる小学校からの坂を軽快に駆け下りるゆきおっさんとは対照的にヨレヨレで坂を転がり落ちそうなひさおっさん。最初のエイドで早くもなかおっさんの吸収をくらい、以降一人旅~。

5km地点までは灼熱でやがて両手にしびれ、頭はフラフラで熱中症の症状が出始めトンネルで小休止、応援の地元おばちゃんが休んでいきねぇ~復活するけぇ~と言うがとても復活できる状態じゃなく残り15kmをごまかすことでしかゴールがないことが分かっていたので絶望感というかなんというか初めてレースでDNFが頭をよぎる。

6km地点の小さな陸橋を歩いて渡るとようやく海岸線に出、そこからは日影があり、風も心地よく少し復活、エイド間をなんとか走って距離を消化。

後半は再び日影一切無の灼熱コース。エイドが待ち遠しいが15km以降は500mも走るとふくらはぎの痙攣でストップ、屈伸もできずもはや精神修行に。

067_2ゴールではウィットさんが名前を呼んでくれ、S戸さんが握手をしてくれ、皆が出迎えてくれたが立つことさえやっとでそのままテントの日影に倒れこんだ。

長かった・・・

075って なかおっさん やはり即堕ち(笑)

ゴール付近ではマッサージを受ける人、シャワーを浴びる人、治療を受ける人、今回チャリティで参加したFURUTAさんも無事ゴールしアイアンマンならではのお祭り騒ぎ。

この空気、これを感じるためにここに戻ってきてよかった。

087その後は再び空港島へシャトルバスで戻りアワードパーティー、レースシーンをスクリーンで振り返りながら今日のレースをつまみに盛り上がり、地元豪華料理の数々をほおばりながらカテゴリー別表彰を拝見し会場を後にした。

外へ出ると夏の終わりを告げるひんやりとした空気がおっさん達を包んだ・・・092

←もちろん即堕ち(笑)

おっさん達お疲れ!

 ○SWIM:1.2km-18'43(65)

   T1:05'08

 ○BIKE:91.8km-3:02'53(110) Ave.29.4km/H

   T2:03'47

 ○RUN:21km-2:51'40(770)

 ○TOTAL:6:22'11(457/861完走)

   865/940完走率92%

|

« アイアンマン70.3セントレア常滑ジャパン 前日 | トップページ | レース翌日 洗濯祭り »

triathlon」カテゴリの記事

コメント

今年も中身の濃いレースだったみたいですね。
お疲れ様でした&完走おめでとうございます。
しばらく、鞭打っていじめてきた体を労わってあげてください。(休みすぎにも注意)

共に練習してきた仲間と、共に熾烈なレースができるなんて最高ですね。
来シーズンもよろしくお願いしますよ!!

まっ とりあえず打ち上げっすね!

投稿: くーにー | 2011年9月20日 (火) 20時31分

お疲れ様でございました!
今回もお世話になりっぱなしで、ありがとうございました。
いや~楽しかった!あっという間の二日間でした、あの温泉で見た夕焼けのセントレア空港がなんか夏の終わりのようでさみしかったですが・・・また来年もありますよね!
ってゆうか僕寝すぎですよね(反省!)

投稿: 中ちゃん | 2011年9月20日 (火) 22時57分

お疲れさまでした&お世話になりました。
最初から最後まで心強かったです。
アイアンマンって究極のおっさん祭りですね。
最高です。
完全にハマってしまいました。
来年もぜひっ!(運動会とかぶらなければ)

投稿: furu | 2011年9月21日 (水) 00時22分

く~に~隊長
 またつぶれちゃったけどやはりアイアンマン
 は格別でした!来年はぜひ隊長も!
 てかまだパトロールしてくれてるよね?(笑)

投稿: hisa | 2011年9月21日 (水) 08時31分

naka-ossan
 試走でコース見てないから調子よかった
 のか?(笑)
 温泉から見た飛行機と夕陽は忘れられない
 景色ですな。
 ペニーレインには必ず顔だしなさい!(笑)

投稿: hisa | 2011年9月21日 (水) 08時33分

furu-ossan
 いやぁ楽しかったなぁ~。
 フルちゃんの地足はやっぱすごいです。
 7-8月のランが総計31kmであの走り、
 どう参考にさせてもらえば・・・(笑)
 来年もぜひご一緒しましょう!

投稿: hisa | 2011年9月21日 (水) 08時35分

おつおめ!

中ちゃんの寝顔やりきった感!?で最高やなw

投稿: しのぶ~ | 2011年9月21日 (水) 09時29分

shino-blue
 うちのnaka-blueは自分のことデリケート
 っつうんやけど、皆は口をそろえて
 一番デリケートじゃねえと(笑)

投稿: hisa | 2011年9月21日 (水) 12時16分

乾燥おめでとうございます。
カテゴリーではハーフアイアンマンが一番総合力が必要かも知れませんね。
考えただけできつそうです。

来年はいよいよ山陰で干物化でしょうか?

投稿: タケッチ | 2011年9月21日 (水) 21時55分

タケ爺
 いつになったらタケ爺のように
 バイク後しっかり走れるようになるのか(笑)
 タケ爺には補給やら練習内容やら
 ききたいことテンコです。
 来年は味噌汁ビーチに来るように(笑)

投稿: hisa | 2011年9月22日 (木) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/41829368

この記事へのトラックバック一覧です: アイアンマン70.3セントレア常滑ジャパン 当日:

« アイアンマン70.3セントレア常滑ジャパン 前日 | トップページ | レース翌日 洗濯祭り »