« レース翌日 洗濯祭り | トップページ | 中ちゃんが・・・ »

70.3 レース後記

ある程度の力があればパワーで押しきれ完走もみえる51.5(キロ)、かなりの持久力がなければ完走さえ困難な140.6(マイル)、その中間にあってパワーと持久力のバランスが求められる70.3(マイル)レースはやはり奥が深く面白い。

今回おっさんはスイムバイクでつっこみランで撃沈という内容ながらバイクを抑えて乗ってランをそれなりにまとめることができていればよかったのかというとそんなレースをするつもりはなく(笑) これが今年の持てる力を発揮した結果と一切の悔いは無い。

今回絶好調だったゆきおっさんは遥照ヒルクライムを入れた30km弱のバイク後4-5km程度のブリックランを10回以上練習していたという。練習そして補給など全てがうまくはまった快心のレースだったといえよう。自身スイムバイク後にどれだけの余力をもたせられるかという点においてバイクの力もランの力も持久力も足らず、そういう意味では来年への課題ははっきり見えた。

ちなみに今回スイムは1.9km換算でいくと29分台であがっていたペースとなり昨年比8分の短縮、バイクはというとゆきおっさんに食らいついたとはいっても昨年比4分程度の短縮にとどまったことになる。

前述したようにミドルゆえの奥深さ、当日へのコンディションのあわせ、補給、タイミング、練習内容 来年に経験を活かしたい。

最後にアイアンマンレースではアイアンマンというブランドの力やビジネス的側面が見え隠れするのも否めないが、やはりゴールテープを切ったものを皆勝者として褒め称える一種お祭り的盛り上がりは他のレースにない魅力を感じる。

必ずおっさんは70.3にもう一度チャレンジする。

○朝食 あったかそば(レンジでチン)、サンドイッチ(おにぎり無し)

○スイム前 ウィダー1

○バイク中 一口団子(15kmおき)、パワーバー1、梅チューブ、マルト・CCD・塩in水

○ラン前 ジェル1

○ラン中 エイドコーラ、水

それにしても終わっちゃったなぁ~ ボケ老人になりそうじゃ(笑)

|

« レース翌日 洗濯祭り | トップページ | 中ちゃんが・・・ »

triathlon」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様&ありがとうございました。

確かにアイアンマン70.3は奥も深いし、面白いと思った。

身近に70.3スペシャリストもいるし、これからますますレベルアップできそうですね。

しかしスイム速っ!
どおりで全くついていけませんでした。

僕の今回のバイクは出来すぎです。
うしろからのプレッシャーのおかげです(笑)

投稿: ゆきおっさん | 2011年9月21日 (水) 17時34分

同い年(私のほうがすこしお姉?)同士、お互いボケんようせいぜいやっていきませう。

投稿: Honey | 2011年9月21日 (水) 20時30分

お疲れさまでした。
2年連続の完走はお見事です。
ボケない間に70.3や皆生に向けてスタートしてくださいな。
ミドルも大変そうだし、やっぱり私はショートで十分です…すでにボケてますし…

投稿: 2316 | 2011年9月21日 (水) 21時11分

hisaさんのブログを見ていると70.3に出たくなってきたぞ~

投稿: らんどな~ | 2011年9月21日 (水) 21時50分

すばらしい分析やなぁ。遅ればせながらお疲れさまでした。51.5kmですらどうやってゴールしたか覚えてない自分には、70.3kmは命懸けぢゃなぁ(>_<)

投稿: ふくろう | 2011年9月21日 (水) 23時41分

ゆきおっさん
 全くプレッシャー与えてるふうに見えな
 かったが…(笑)
 なんだかゆきおっさんはすべてがうまく
 はまったみたいで完璧やったね。
 来年の目標です。
 一緒に若大将に弟子入りじゃな!

投稿: ひさおっさん | 2011年9月22日 (木) 08時13分

Hey Honey!
 元気でやってるかいっ!?
 早速マラソンモードに切り替えて頑張っとる
 なぁ~。
 おっさんはこっから裸祭に向けて頑張ります。
 ←何を?
 

投稿: hisa | 2011年9月22日 (木) 08時14分

23さん
 来年はスイム:ひさ→バイク:スコ
 →ラン:23さんとつないでいよいよ
 ノーリミも皆生で表彰台じゃ!
 ランよろしく(笑)

投稿: hisa | 2011年9月22日 (木) 08時16分

らんちゃん
 らんちゃんとか面白そうと皆と話
 してました。
 最後までパワーで押しきれそうなので
 かなり結果が楽しみです。
 来年はSIENTAに5人5台積んで
 行こう!(笑)

投稿: hisa | 2011年9月22日 (木) 08時17分

ふくちゃん
 またまた…(謙遜)
 明日の夜またしてもどうやって
 帰宅したのか記憶なくならんように
 明日こそ命懸けのレースやでぇ(笑)

投稿: hisa | 2011年9月22日 (木) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/41879236

この記事へのトラックバック一覧です: 70.3 レース後記:

« レース翌日 洗濯祭り | トップページ | 中ちゃんが・・・ »