« 登頂 | トップページ | 台風12号(タラス) »

夏休み最後の思い出

子供の夏休みが終わってしまう~。毎日児童クラブ通いで十分な夏休みの思い出を作ってやれたかと言われると心が痛い・・・ってことでおっさん急遽休みをとって息子と大山登山へ(笑)

2008年 当時小学4年生だった娘を連れだって大山へ上ったが、今回息子はまだ2年生、正直山頂まで登りきる体力を持ち合わせているのかどうか親としてもやや不安がよぎるが、まぁダメならその場で勇気ある撤退をということで6:10玉島ICよりレッツ!

下山駐車場に車をつけ準備、子供をなだめすかすためのお菓子、ジュースに補給食をたっぷりリュックに詰め込み8:40夏山登山道よりアタック開始。

頂上にたどり着けるかという不安からかしきりに今どのくらい?もう半分きた?を繰り返す息子。そんなときに現れた一合目という標識(笑)

正直本人にとっては想像以上のきつさだったものの2-3合目あたりからは自分なりにコツをつかんで淡々と急登階段を腹をくくったかのように登り始めた。

ようやく6合目の避難小屋へ到着し本格的な休憩。途中追い抜いた3年生の女の子を連れたファミリー、年配登山者達も次々到着。本来は避難小屋左手には北壁がくっきりその雄姿を見せつけているはずだったがこの日はあいにくガスで覆われており、ときおり風でガスが晴れるとその合間から谷底を確認できる程度だった。

6合目からは階段の代わりに蛇籠で土石を覆った階段とガレ場になり斜度も更に増していく。このころには子供の体力もかなりリミットが近づいているように見えたが、ここまで来たら頑張れ、ほれあと少しで頂上じゃっ!(あと少しと言う場合はまだかなり距離あり;笑)

頂上が近づくにつれ狭い登山道は冷気に満たされるようになり心地よい。赤い実をつけた木々の間を抜けるとやがて山頂を意味する大山キャラボクの群生地帯へ。

010頂上が子供の視界にも入るようになり達成感、安堵感から自然に表情も緩む。

でもここから更に結構歩く・・・(笑)

やがて山頂へ。1710.6mというこれまで経験したことのない世界への到達、おめでとう&お疲れ様。

016おにぎりとコンビニ弁当を二人で食べ下山。

無事下山後は皆生へおりいつもの温泉で二人汗を流し帰路へ。途中蒜山SAで娘にジャージープリンのお土産を購入、17:00無事帰宅。

ジュニアトライアスロン、小豆島海水浴、ソフトボール大会に山登り 少しは夏休みの思い出作ってやれたかな?

やっぱり自然はいいっ!

○上り: 2:10'(0840→1050)

○下り: 1:50'(1120→1310)

 

 

|

« 登頂 | トップページ | 台風12号(タラス) »

ものより思い出」カテゴリの記事

コメント

頑張りましたね!
小2で2時間10分はすごいんじゃない?
うちの娘たちも連れて行かにゃあいけんな…。
ノーリミ登山部もツアーくみましょう!

投稿: furu | 2011年8月31日 (水) 22時25分

今朝は早起きして畑の草抜きを
がんばっとったな!(爆)
ノーリミ子供登山部?
AIちゃんにペシペシ
されそうじゃわぁ~(笑)

投稿: hisa | 2011年9月 1日 (木) 08時18分

2年前登ったときにどれくらいだったかなぁと振り返ると・・・
私、なんと3時間かかっておりましたdown
登山も下山も子供たちに置いてかれてダメダメだったわ・・・wobbly
小2で2時間10分はほんとすごいと思います。

夏の思い出、いっぱい作ってあげたねっnote

投稿: ako | 2011年9月 1日 (木) 20時26分

農作業見られたなあ…。
朝、ザーッと雨が降ったので仕事前に頑張ってみました。
おかげで畑半分片付きました。
秋冬物、キャベツ、レタス、ホウレンソウ、ミズナ、ニンニク…種まきも頑張ります!
百姓バンザイ!

投稿: furu | 2011年9月 1日 (木) 23時20分

akoっち
 想像以上の斜度に不安からおのずと足が
 急いだんだと思います。
 子供は翌日も筋肉痛一切なしなのが
 羨ましいね。
 おっさんは2-3日まともに歩くこと
 できませんでした。

投稿: hisa | 2011年9月 2日 (金) 08時08分

ふるちゃん
 今朝も小雨の中頑張っとったなぁ(笑)
 マイホームに家庭菜園、理想じゃわぁ~。
 我が家も夏野菜から秋野菜へ移行してます。

投稿: hisa | 2011年9月 2日 (金) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/41427281

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み最後の思い出:

« 登頂 | トップページ | 台風12号(タラス) »