« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

夏休み最後の思い出

子供の夏休みが終わってしまう~。毎日児童クラブ通いで十分な夏休みの思い出を作ってやれたかと言われると心が痛い・・・ってことでおっさん急遽休みをとって息子と大山登山へ(笑)

2008年 当時小学4年生だった娘を連れだって大山へ上ったが、今回息子はまだ2年生、正直山頂まで登りきる体力を持ち合わせているのかどうか親としてもやや不安がよぎるが、まぁダメならその場で勇気ある撤退をということで6:10玉島ICよりレッツ!

下山駐車場に車をつけ準備、子供をなだめすかすためのお菓子、ジュースに補給食をたっぷりリュックに詰め込み8:40夏山登山道よりアタック開始。

頂上にたどり着けるかという不安からかしきりに今どのくらい?もう半分きた?を繰り返す息子。そんなときに現れた一合目という標識(笑)

正直本人にとっては想像以上のきつさだったものの2-3合目あたりからは自分なりにコツをつかんで淡々と急登階段を腹をくくったかのように登り始めた。

ようやく6合目の避難小屋へ到着し本格的な休憩。途中追い抜いた3年生の女の子を連れたファミリー、年配登山者達も次々到着。本来は避難小屋左手には北壁がくっきりその雄姿を見せつけているはずだったがこの日はあいにくガスで覆われており、ときおり風でガスが晴れるとその合間から谷底を確認できる程度だった。

6合目からは階段の代わりに蛇籠で土石を覆った階段とガレ場になり斜度も更に増していく。このころには子供の体力もかなりリミットが近づいているように見えたが、ここまで来たら頑張れ、ほれあと少しで頂上じゃっ!(あと少しと言う場合はまだかなり距離あり;笑)

頂上が近づくにつれ狭い登山道は冷気に満たされるようになり心地よい。赤い実をつけた木々の間を抜けるとやがて山頂を意味する大山キャラボクの群生地帯へ。

010頂上が子供の視界にも入るようになり達成感、安堵感から自然に表情も緩む。

でもここから更に結構歩く・・・(笑)

やがて山頂へ。1710.6mというこれまで経験したことのない世界への到達、おめでとう&お疲れ様。

016おにぎりとコンビニ弁当を二人で食べ下山。

無事下山後は皆生へおりいつもの温泉で二人汗を流し帰路へ。途中蒜山SAで娘にジャージープリンのお土産を購入、17:00無事帰宅。

ジュニアトライアスロン、小豆島海水浴、ソフトボール大会に山登り 少しは夏休みの思い出作ってやれたかな?

やっぱり自然はいいっ!

○上り: 2:10'(0840→1050)

○下り: 1:50'(1120→1310)

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

登頂

登頂 〇0840→1050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土日のまとめ

●8/27(土) RUN:10km-1:04(17'08/16'07/15'30/15'16)

         BIKE:93km-Ave.28.4km/H

         SWIM:1.0kmプル

●8/28(日) RUN:10km(玉森ぐるぐる)

         SWIM:1.0kmプル(玉森)

隙間時間をぬっての練習は続く~。

まずは土曜日、午前9時からのソフトボール前に10kmラン。ソフトボール2時間みっちりこなしてからこの日のメイン、本番と同じ90kmは乗っておこうバイクに!in灼熱時間帯。

いつもの海岸線から神島を時計回りに1周して金浦から井原へ北上、その後はひたすら小田川沿いを東へ東へ矢掛、真備、川辺ときて船穂を南下し帰宅。ほぼノンストップ練を予定してたがかなりの暑さで給水度々、残りわずか5kmでエネルギーダウンでコンビニピットイン(汗) こりゃあ明日は灼熱だぞ~! 夜はルネスイムでクールダウン、人が多く1kmで退散。

明けて日曜日、この日は6:30より先週おながれとなった子供会ソフトボール玉島大会で玉島の森へ。主力となる高学年が夏休み最後の土日ということで家族旅行やらで歯抜けとなった戦力、息子2年生、セカンドでスタメンに↑

対戦相手はこれまた6年生が県大会出場のため5年生以下で構成されながらも超強力打線が売りのめぐっぺJr.率いる柏島ダイヤモンズ☆。

結果はボロ負け(涙) 声が出ない、ボールを譲り合う消極的プレーが目立つ中、監督の采配を無視したおっさんの隠れ指示により2球でサードまで二盗かました息子の積極プレーのみが父兄らをわかせた(自画自賛) 試合の合間におっさんは父兄から冷たい視線を浴びながらも加西、佐木島、珠洲と各地でレースにのぞんでいる仲間達の健闘に思いを馳せながら10kmハァハァ頑張った。この日はく~に~他いつものメンバーにニューフェイスも加わった玉森RCの練習会も行われていた。

夕方からは妻とフル邸にお邪魔し、‘木の家‘ の内見会。夏の夕暮れ、縁側でお茶をいただきながらマイホーム作りについてのいろんなアドバイスをいただくというなんとも贅沢な時間を過ごさせてもらい、これまで住宅メーカーとしか進めてこなかったマイホームプランは一気に方向転換!?(笑) フルちゃんありがとね~paper

| | コメント (8) | トラックバック (0)

品川豪雨

静岡豪雨 またしても運転見合わせ(ふぇ〜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーズン後半戦

シーズンも後半戦に突入し今週末は各地でレースが。

○トライアスロン珠洲-KENSACK/GENちゃん

 国内屈指の青い海、襲い掛かる巨大エチゼンクラゲに

 心をへし折る大谷峠。

 KENSACK世界戦への手ごたえいかに?

 GENちゃんはバイクから降りることなく大谷峠を超えることが

 出来るのか(笑)

○佐木島トライアスロン-JUN/ひぃくん/スコット/23さん 

 児島のくやしさを胸にこの日のためにスペシャルマスターズ

 レッスンまでこなした23さん、今度はバイクに乗れるのかっ(笑)

 とうとう味噌汁に来なかったJUNと1回だけ通しで泳いで

 自信を失ったひぃくんは無事スイムアップなるのか?(笑)

○グリーンパークトライアスロンinかさい-yasuっち

 踏切ヒット賞 全8個 獲得なるかっ(笑)

○乗鞍ヒルクライム-yukiy

 チューブに穴あいてないよね?(笑)

そして翌週はいよいよ佐渡トライアスロン。 

 :

台風大丈夫かな?

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夏休みの宿題

子供たちの夏休みも残すところ1週間ほどとなり、このところおっさんは家に帰ると晩飯準備に加え夏休みの宿題に追われる日々。

おまけに明日は登校日とやらで夏休みにやったこと全部学校に持って来いな日。

001_2急ピッチで仕上げ(忙)

そんなこんなで かなり見えない力が働いた子供の夏休みの宿題、これ見て先生はどう思うのか?(笑)

○22日 RUN:7km(10-12.5km/H) BIKE:17km(L7-30min)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨ラン 20km走-(3)

早朝より本降りで予定されていた子供のソフトボール大会は中止に。

001_2いつものように味噌汁ビーチへ到着すると誰に言われるでもなくウェットに身を通す哀しげなおっさん達の背中・・・

 :

いったい何がそこまで(笑)

スイム後は降りしきる雨の中 コージ、ゆっきぃ と海岸沿いをラン練へ。

オアシス折り返しの13kmで出発のつもり、ぽてぽてとゆっきぃの後方を走り無事オアシスへ到着。

ゆっきぃ:いいペースですよぉ~も少しいきますかっ!

おっさん:やっぱりっ↓

結局10.2km地点 正頭漁港(大島漁協)前で折り返し(泣)

でも結果的にはセントレア前3発目の20km走となり、少し20kmに対する抵抗感薄らいできたかも?

なんだかここのところ雨やら曇りやらですっかり夏は終わりで秋の気配と思っているそこのおっさん!

暑さはもっかい戻ってくるぞ!心せい!

○海SWIM:1.7km/28'48(15'11/13'37)(63.6km)

 RUN:20km/約2時間-補給:羊羹1本、アクエリアス少々

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨ライド

002_2お盆期間中とはうってかわりおっさん達でにぎわう味噌汁ビーチ。‘お盆を過ぎても練習頑張るおっさん達’という名目のもと、大会が近付き追い込まれ、行き場を失ったおっさん達大集合の図(爆)

ひぃ~君は無事バイクへ進むことができるのか(こうご期待)

003スイム後は天気予報が気になりつつも乗鞍控えたゆっきぃのために適度に山岳入れながらのバイク練、南浦から鴨方を超え美星へ。久しぶりの山岳コースはきつく終始置いてけぼり状態・・・ようやく産直市に到着し休憩・・・

やがて土砂降りに(笑)

004汗びちゃのジャージで小田川まで一気に下るバイクはそりゃもう冷え冷えで風邪ひきそうな激寒ライド、残るエネルギーを振り絞り里山田を超えたらフルちゃん号がガラス片をくらってパンク~。高速下でササッと(笑)修復、男ならともう一本南浦を超え味噌汁ビーチへよれよれで帰還。

ビーチへ到着するころには路面は濡れておらず、どうもおっさん達の上空だけ雨雲がついてまわってた模様↓

005←こいつお盆前あたりからなぜかバイク練後 即掃除するように(笑)

 

○海SWIM:1.7km/27'47(14'11/13'36)(61.9km)

 BIKE:67km-Ave.26.8km/H

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関東大雨

関東大雨 新横浜にて運転見合わせ中(汗) 〇朝RUN:10km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休み最終日

休み最終日とあって手伝い、トレーニングの他にも普段できないことも片づけておきたいところ・・・

娘は妻と一緒に朝からK医大で行われた子供一日医療体験教室とやらへ。赤ちゃんの人形を使っての人工呼吸やAEDの使い方などを学んできたよう。

一方おっさんの1日は過密スケジュールだった。

06:30-07:30 味噌汁ビーチ スイム1.7km(60.2km)

                 ウェットスーツなし

07:30-11:00 味噌汁ビーチ発着バイク練 55km-Ave.24.8km/H

         ~南浦~丸山~遥照~鴨方~里庄~干拓~

         神島水道~オアシス10km区間はめいっぱい

         42km/Hで  with コージ

11:00-14:00 桃選果作業

14:00-16:00 バイク掃除 特にチェーン、ディレーラピカピカに!

         (途中15:00,16:30息子そろばん塾へ送迎)

17:00-18:30 ラン練at玉森 10km

         走り終えて上半身裸でクールダウン

                   ←蚊の集中攻撃

19:00-19:30 クールダウン プルスイムatルネ 1.2km

                    with P塾長

20:00-    プシュッ!(喜)

休み終わったなぁ~ セントレアまで1か月! 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲労が~

いつものように味噌汁ビーチへ向かうが疲労マックスでかなりやる気なし↓

7時に現れたコージと味噌汁1本泳いで結局退散、帰宅し桃の選果作業手伝いをして過ごした。 

昼過ぎに作業ひと段落となり子供と玉森プールにてクールダウン。

その他子供と蝉とり、花火など。 明日でおっさんの夏休みも終わり・・・

○海SWIM:1.7km(58.5km) *ウェットスーツなし

 +0.8kmPull(玉森)

 桃選果、箱詰め、箱折り300箱 計4時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20km走-(2)

046今日は午前6時には味噌汁ビーチに車をつけラン練へ。太陽が昇る前に海岸線をひた走り10km地点小鳥公会堂で折り返す20km。

途中南浦では味噌汁ビーチへ出勤するスコット、寄島ではバイク練中のく~に~隊長に遭遇、この日は補給がうまくはまったのか結局最後まで垂れることなく無事20km走り終えることが出来た(喜)

ビーチへ戻るとスイム練終えたばかりのヒ~君とスコット、ヒ~君は初トラ佐木島まで時間がねえっつぅことでスイム終えたその足でラン練へ。新人までもが付け焼刃魂、さすがノーリミッツ♪

10時には帰宅し桃の出荷作業手伝い、選果、箱詰めに梱包・出荷とみっちり6時間こなしてクールダウンにルネへ。

ちょうどプールの水入れ替えにつきスイムできず、エアロバイクに↓

○RUN:20km/2:02:57(1:02:17/1:00:40) *カーボショッツ、塩、羊羹1本

 海SWIM:1.7km(56.8km) *ウェットスーツなし

 BIKE:35km(L7-60min)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっさん道の駅へ

043

セントレアでのベストパフォーマンスを期待しておっさんの精進は続く!

いつものように味噌汁1本泳いでからバイク練へ。

南浦経由し時計回りに外浦から神島1周予定が神島大橋渡ったとたん、044

道の駅ベイファームに行ってみるぅ? 

うん行く行くぅ~↑↑↑(またグルメかっ)

045ソフトクリームを喰うおっさんを見たら、それはかなり気温が上がっている証拠です(笑) 道の駅は多くのお客さんでごった返しており、午前11時からはビュッフェに笠岡ラーメンなども食せる模様、いい休憩スポット発見です。

帰りは神島水道からオアシスまでの10km区間をめいっぱいコギコギ・・・38km/H巡航、ときに40km/Hを超え、オアシスで全員目まいが(笑)

○海SWIM:1.7km(55.1km) *ウェットスーツなし

 BIKE:43km-Ave.29.7km/H

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小豆島へ 8/12(金)-13(土)

3年ぶりに小豆島へ海水浴へ。3年前は娘もすんなり旅行へついてきてくれたもんですが中学生ともなると部活やら学習塾やらがあるとかで一人家で留守番してると・・・

ってことで仕方なく妻と息子の変則3人旅行に。 6:30家を出発、松家製麺でうどんを食べて宇野から出船予定が妻の日焼け対策、顔面ペンキ塗り作業に時間がかかり結局松風さんでパンを買ってフェリーに乗り込むことに。

0038:50出船、島の約8割を火事で焼失してしまった石島を横目に豊島を経由し70分ほどで土庄港へ。3年前に泳いだのはかつてトライアスロンが行われていた鹿島海水浴場でしたが今回は宿近くのオリーブビーチへ。オリーブ園前に広がる真っ青ビーチ。海中にはたくさんの魚影、水質もグッドで子供も大満足。泳ぎ続ける子供を強制的に引き上げ昼食、ご飯食べながらもセミを追いかけたり落ち着かない様子。夏休みに入ってもこれまで児童クラブへ通う毎日で、今日こそはと思いっきり遊ぶ子供の姿に、これまでなんとも申し訳なかったなぁなんて思いながら炎天下一生懸命子供に付き合いました。

01115時に海水浴を引き上げ近くのオリーブ園へ。

オリーブソフトクリームにオリーブオイル、オリーブサイダーにオリーブ関連商品がずらり、でも別にそんなにオリーブが好きなわけでもないです(笑)

017子供は宿へ到着してからも休む暇なく第二ラウンド、ホテルに併設のファミリープールへレッツ。 日焼け止めさえ塗らせてもらえない勢いでとにかく平泳ぎ見て、クロール見て、バタフライも出来るんでぇ~↑、背泳ぎだって といった具合、まぁ自分の小さいころを思い出すようです(笑)

思いっきり泳いだ後はホテルでビュッフェ、好きな料理を好きなだけ形式。 おそうめんはやはり腰が強くて美味しかった、いやいやすべての料理が美味しかったです。

021二日目は屋上露天風呂ですっきりしてからホテル向いに見えるパターゴルフをやりたいと言うので外に出たくない妻を部屋に残し子供と二人歩いてゴルフ場へ(早朝より灼熱)

18ラウンドの灼熱地獄も子供はどこまでも元気、030おっさんのエネルギーは早朝からエンプティー状態に(干)

子供の希望をきいたあとはホテル隣のマルキン醤油さんへ伺いお醤油、ひしおの出来方など子供と一緒にお勉強。あっさり醤油ソフトをほおばりながらお土産を購入、ふるさと村へ移動しこの日もウォータースライダー034付きプールを子供は堪能した。ちなみにおっさんは日陰で完全子供放置プレー(疲)

夏休みの家族旅行はレジャーだけでなく子供の宿題をからめて片づけるのがポイント。

帰りのフェリーではトランプに興じる子供と妻の傍らで二日間の思い出を絵日記に綴るおっさん(泣)

019ま誰が見てもおっさん作です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏っ!

夏っ! 〇海SWIM:30分(オリ-ブビ-チ3往復)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島が黒こげ

島が黒こげ たくさんのヘリコプターが消化活動中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと・・・

やっと明日からおっさんも夏休みじゃ~↑↑↑

夏休みとはいえ共働きの親をもつ子供、これまで毎日児童クラブ通いでした。

明日からはしっかり子供と遊んでやろう↑ そして家業である桃の出荷作業の手伝いをしっかりやろう↑ そしてトレーニングも合間を縫ってしっかりやろう↑

ってことで明日から小豆島海水浴うぃる(笑)

○11日(木) RUN:7km(トレッドミル10-13km/H) BIKE:17km(L7-30min)

○10日(水)  RUN:11km(ルネ-水玉-霞橋/59'54) SWIM:1.0kmPull

○ 9日(火) RUN:8km(トレッドミル10-13km/H) BIKE:17km(L7-30min)

○ 8日(月) レスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛Love水谷公天神祭納涼花火大会

005去る土曜日、これまで玉島ハーバーアイランドで行われてきた納涼花火大会がスポンサー、場所、大会規模などをかえ里見川の中州で行われた。

ハーバーアイランドで行われていたときには車も大渋滞、それでも子供に間近で花火を見せてやりたいと何時間も前に場所取りし何度か足を運んだものだが今年はなんと近所で開催!

日暮にあわせ家族でチャリンコで出動、素早く露店でつまみを調達、子供には金魚すくいさせといてすぐさま人ごみを離れ、川沿いに折り畳みの椅子を置きじっくり鑑賞。

街中での花火とあってその大きさは以前よりも小さくなったが、これでどうじゃこれでどうじゃと言わんばかりの花火師の心意気のようなものも伝わってくる素晴らしい構成、なによりもうちわパタパタさせながらつまみを片手にビールをあけるというこれぞ日本の夏テキ至福の時間を過ごした。

派手ではないけど心に沁みるこんな花火が東北でもたくさん打ちあがってほしいと思いながら観ていた。

*カメラの腕がなく写真はショボいが実物はとにかく素晴らしかったと記しておく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジュニアトライアスロン

児島で開かれたジュニアトライアスロンに子供が初参戦。

かねてから学校で同じクラスの友達が参加しているのを知り自分も参加してみたいと参戦を決意、天気予報通りピーカンの中大会は開催された。

息子のカテゴリーはSWIM50m→BIKE1.0km→RUN300mというまさしくミニミニトライアスロン? 友達との勝負やタイムといったことよりもトライアスロンを楽しんでくれればなと考えてました・・・ええその時までは確かにそう考えてました(笑)

10時半ようやくマリンプールにチビッ子トライアスリートが登場、各自スイムアップする様子はレジャーさながら(爆) 自民党代議士によるスタートの号砲とともにチビッ子一斉スタート、息子も内側最前列からスタートダッシュ! 

スイムスタートを見届けたかと思うと親達もトランジションエリアへとすぐさま猛ダッシュ、次々とびこんでくる子供の姿をそれぞれ追います。 4番手あたりだったか猛然と走ってくる息子の登場、当然濡れたまま裸足でダッシュしてくる姿におっさんは思わずウルッときて野太く頑張れ~っていうつもりが声裏返ってかわいらしい声になるみたいな(苦笑)

トランジションも順調にこなしてバイクへ。マリンプール外周を1周するコースに出発したかと思うともうトランジットへ(爆) なんだか今度はスイムアップとは様子が違ってバイクを押しながら苦戦している様子、見るとゼッケンベルトがずり落ちかなり走りずらそう。

何人かにパスされたがそれでもバイクを置いたかと思うとヘルメットを帽子にかえ猛然とランへ。その後ろ姿になんだか頼もしさを感じおっさんはまたしても一人感涙・・・←完全なる親バカ伝説(笑)

最後のランが苦しいんだよなぁ・・・あっ!もう帰ってきた(笑)

最後まであきらめず持てる力を存分にぶつけたレースだったと思います。スイムから順調に順位を落としていくレース運びも親父譲りで申し分なし(爆)

042首にメダルをかけカメラの前でポーズをとる息子の姿はなんだか誇らしげに見えた。

距離が短いので観戦する親のほうも大変ですが本人の強い意志により早々に来年も参戦決定!

大会に携わられたみなさん、暑い中本当にありがとうございました。 

夜は大会実行委員長、M爺から招集命令がかかりトラ御殿で盛大に打ち上げ!

でもってうちのMCケンが今度ケン知事に立候補するけぇどがぁ?(大笑) 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ジュニトラ前日

006

味噌汁スイム、少し距離が延びるセントレアを意識し本日の目標はイーブンで泳ぐこと。

以下結果

1往(推定800m):15'22

1復(推定800m):14'11

2往(推定800m):15'37

2復(推定800m):13'57

59'08/3200m

まこんなもんじゃろ?(爆)

9時に帰宅し朝食もとることなくその足で子供会ソフトボールへ。みっちり2時間こなして昼からは明日子供がお世話になるジュニアトライアスロンの前日準備へ。

008M爺がまずは腹ごしらえじゃということでコージといしはるうどんさんへ。

腰あってうめぇ~↑ ってかこの画ずらはもぉええ?(笑)

会場ではmaeちゃんらとコース上にコーンの設置とナンバリング、先週の草刈りに続きなかなかハードでしたが子供がお世話になるからにはと頑張らせていただき15:30なんとかひと段落し会場をあとにした。

009児島のみなさん、明日はうちの坊主をよろしくお願いいたします!

それではこれから地元の花火を楽しんできます!

○6日(土) 海SWIM:3.2km(53.4km)

○5日(金) レスト

○4日(木) RUN:11km(ロード:水玉-霞橋) BIKE:35km(L7-60min)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「倉敷の夢をかたちに」

0725kcms8月5日(金) 18:30- 

KCM共同制作番組「倉敷の夢をかたちに」

玉テレにて1時間ごと繰り返し放送です(笑) 

○3日(水) RUN:5km(トレッドミル10→12km/H) 

        BIKE:17km(L7-30min)

○2日(火) レスト

○1日(月) RUN:10km(トレッドミル10→12km/H) 

        BIKE:17km(L7-30min)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セントレアコース発表!

Course_mapスイムは潮流のない港内で左ブレスしか出来ないおっさん向き↑

バイクは高低差が不明だが結局たいした坂を含まないコース設定?

でもってランは昨年問題となったバイクコース前半部分を走る模様・・・

てか空港フィニッシュじゃなくなってる(笑)

以下大会HPより~

【コース概要】

◆スイムコース:常滑港(1.9km

潮流の影響の少ない常滑港内でスイムを行います。

 

◆バイクコース:常滑港→常滑市体育館(90km

常滑市南部の県道を含む、市内全域をコースとします。特に前半は市街地を通過するため、沿道からの盛大な応援が期待されます。後半は、常滑市北部、広域農道を往復・周回します。走りやすいコースになりました!

 

◆ランコース:常滑市体育館→りんくう海浜緑地北広場(21km

常滑市北部の農業地区、大野町の市街地を走り抜け、海沿いの護岸道路を南下した後、りんくう町周辺を往復するコースです。変化に富んだ多彩なロケーションを楽しめるコースとなっています!

 

選手のみなさん、バイクコースの下見の際は交通ルール・マナーを遵守し、安全に充分気をつけて走行してください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »