« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

ヒマシマンのスカイラインアタックすらぁ~

011

今朝は6:00本部出発でヒマシマンと松家製麺へ。閉店8分前に無事到着・・・と思いき、アニキが到着してません。

振り返ると、出ましたキキンコンカン伝説に次ぐセンサー吹っ飛び伝説です(笑)

010天気予報に反し空はどんより、空気もなんだか肌寒い。

ヒマシマン・・・半ズボンです。裸の大将かよっ!

お腹満たし帰路へ、稗田の交差点でストップ、まっすぐ行く?

012

はいヒマシマンスカイラインアタックです(笑)

歯を食いしばって大汗垂らしながら坂を上がる、上がる、上がる・・・

 :

014_2

はいっ山の神、降臨です(笑)

家帰ったら失ったカロリー2倍摂りかえすんやろな~ でもって昼からは子供と潮干狩り行ってずーっと酒飲むんやろな~(笑)

○30日 BIKE:46km

○29日 SWIM:2.0km(P塾)

○28日 BIKE:35km(L7-60min) RUN:6km(トレッドミル)

○26日 BIKE:35km(L7-60min) クロス37min

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第158回ブリコマンカップ(らぶらぶ)~お好み焼伝説~

001 江戸時代、笠岡の地を干拓した力自慢の屯田兵らによって始まったと言い伝えられるブリコマンカップ。干拓特有の牛のこおばしい香りとふきすさぶ強風がやる気をへし折る由緒正しい大会です。ゆっきぃが神島の坂をギア比2の赤い稲妻号で3回上らされ産まれたて小鹿伝説を生んだ157回からはや1年、今年はどんな伝説が・・・

7:45に港セブンで待ち合わせスコット、コージと干拓目指してバイクで出発。早くも寄島より強烈なアゲンスト、大島手前でたまらずスコットを前に出したとたん、40km/H巡航で引きずり回し~干拓到着までに早くもこの日のクライマックス(大汗)

9:30ブリコマン協議説明、今年は強風を考慮し坂は2周に(ほっ) 10:00にいよいよスタートラインへ皆移動。 いやじゃなぁ~(ブツブツ・・・) 

第一ランはヒマシマンほっときでタマシマンの後方にピタリ。マラソン大会出場経験も豊富なタマシマン、走りは安定しており全く問題なし。

バイクはタマシマンに先行してもらい第一ランから戻ってくるヒマシマンを待って一緒にスタート。 先に行ってくれてええよ?とヒマシマンの余裕発言もらってから先行、坂手前でタマシマンと併走。 なんとタマシマン、坂の頂上で意識が飛びそうになり思わずバイクから降りて路上にお好み焼きです(笑) タマシマンの背中をさすって頂いた見知らぬ方どうもありがとうございました(爆)

その後のバイクパートはく~に~とのランデブ~。 コメット前のタラタラ道をく~に~がしっかり牽いてくれて助かった~と思ったらバイクパート終了間際で大雨&雹、全身ズブヌレでブリガーデンに帰還、小屋で雨宿り、一気に戦意喪失・・・。 

すると5分と経たないうちに雨はやみ青空も(チェッ) バイクラックにおいてあったズブヌレのランシューズに履き替えて第二ラン開始。 一緒にスタートしたアニキはすぐ見えなくなりマイペースでボチボチと。今日はしっかりバイクで自宅まで帰ることが目的です。 すると走り出し5分と経たずまたしても雲行き怪しくなりやがて大雨に(泣) 気温も急激に下がりブルブル震えながらのラン、Shino-Blueエイドを通過する頃にはボロ雑巾に。でも正面からはしっかり第二ランまでこなすタマシマン、ヒマシマンの姿。最後までやり遂げてくれたらと期待してましたが期待を上回る頑張りに逆に元気をもらいました。002ゴールにはTテレクルーもカメラを回しており、自然とペースアップ。

でゴールした瞬間、快晴に(怒)

で晴れてる間に主催者インタビューってことでブリさんTテレ取材に。005

で取材始まった瞬間、大雨に(笑)

何かを始めようとすると大雨で心をへし折るブリコマンカップ(笑)

007その後は服を乾かしながらみんなと楽しいBBQ。一体なんなんじゃろなぁ~今日の天気は。

そこにタケッチさん登場(ちわっ)

・・・やっぱりなっ(一同納得)

Wave、FLEX、鍛遊会にままかりと全く玉島には無関係なみなさんを交えての恒例、トライすらぁ~!!! 取材もばっちり、ご協力ありがとうございました。

15時にお開きとなり自走部隊は帰りの準備。中ちゃん、スコットとWaveトレインにあやかって帰る作戦。でも先頭を見るとランちゃん・・・嫌な予感です(汗)

案の定 寄島手前で店長の心無い発言。 遅いっ

痺れを切らしたスコットが仕掛けたかと思うとランちゃん追走、後続トレインも一気に加速、40km/H~(大泣)

16:30帰宅、バイク降りた瞬間自分ももんじゃ焼きそうに(おえっ)

みなさんありがとうございました。はぅ~(←ランちゃん風)

○BIKE:88km RUN:10km SWIM:1.5km

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日もペットボトラー塾

午前中は雨、午後より活動開始。おっ!けんさんもhisaロード爆走!

玉森に車つけてまずはお腹の調子伺いながらの5km、問題なしで備南ロードへ出て10km。行きは向かい風、帰りはスイスイ~っと。

ルネへ移動しエアロバイク、その後昨日の復習のためプールへ。隣に何やら見たことある姿、出ましたフルタイム会員になったばっかりのペットボトラーマン、二日続けてのペットボトラー塾、開塾~(マジッ!?)

でもお陰様で指摘なし、そのままでよしのお褒めの言葉頂戴!? おお~(喜)

そろそろ海でいける肩、でけたかな?(笑)

本日22時よりペットボトラー塾第二部開塾です。どんだけ水生動物なんじゃ(笑)

明日はブリ干拓に春を告げるブリカップ。バイク、ランの波状攻撃に耐えれる人は7:45港セブン集合で自走よろしくです!

○RUN:15km(玉森) BIKE:35km(L7-60min) SWIM:2.0kmPull

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイムクリニック

012_2 倉敷長水路にて ヒマシマンのトライすらぁ~ 撮影が行われエキストラ参加。

アップ;1400m→撮影本番;100m→ダウン;1300m(笑)

倉敷トライアスロンで復活をとげる番長も今夜は参加、かつてのトライアスリートの面影はなく、その体つきは角界向き?雰囲気的にはジェロムレバンナ?でもよく見るとやっぱインパルス堤下(笑)

この日は皆が互いの泳ぎについて指摘をし合いながらスイムの向上を。もちろん塾長の指摘もばしばし。

そして何より塾長ペットボトラーマンはかなり役者の素質あり(笑)

いっつぁんもエキストラ参加。いっつぁんにはダウンでスイムについての色々なアドバイスをもらいました。

 ○プルブイを使わず下半身を浮かせる-骨盤、腹筋、胸

 ○水のつかみ方-腕ではなく背中で

いっつぁんはやはりすごいです。

何がって・・・

モビルスーツのようなボディが(笑)

楽しい撮影でした。

○22日 SWIM:2.8km

○21日 BIKE:35km(L7-60min)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当

全国1億5千万人のトライアスリートの奥様こんにちわ。

春から電車通学の始まった娘、学校での昼食はお弁当・・・毎日作ってます(大汗)

毎日弁当ネタを作ってたんじゃ追いつかないので何日か実践してみた日々の弁当作りのポイントを箇条書き~。

 ・まずお弁当ネタの基本、おかずは冷えても大丈夫なもの(お肉の脂なんか厳しいよね)

 ・ネタは週末に数種作りだめしておいてなるべく品種を多く

 ・同じおかずが続くと好物でも残すという習性が子供にはあり(汗)、ネタローテーションも001_2

 ・冷凍食品は避けるべしっ!(ポリシー)

 *今月の?オレンジページはお弁当特集です(笑)

やはり毎日おいしそうなお弁当を作り続ける師匠は尊敬ですぅ。

入学早々に先週末は閑谷へと宿泊研修へ行ってきた娘。遠くから学校へと通う子供達同士での宿泊という状況ゆえ、打ち解けるのも早く、たくさんの友達が出来たみたい。新しい生活を順調に滑り出し、親の心配をよそに友達や恩師、置かれる環境が子供を育てていくのだな などと妙に感慨にふけったり・・・(遠い目)

 :(我に戻り)

父ちゃんは弁当作るべし(笑)

さて昨日地元ケーブルテレビで放送された“ヒマシマンのトライすらぁ~”、先日のぱんご~のさんでのお花見の様子を撮影したオープニングから街の某写真屋さんにて行われたトライアスロン講座、いつもにましてゆうさんの口にはまったセラミックベアリングの回りはしなやか(笑)、そしてなぜかウェットスーツで仁王立ちする小学校PTA会長(笑)

これからトライアスロンをはじめようと考えている人にとってはかなりすばらしい内容に仕上がっていたと思うし、地元からもヒマシマンが挑戦するならとトライアスロン挑戦に手をあげる人が出てきてくれると嬉しいなと思う。

しっかしあの写真屋さんはいったい(笑)

次回撮影は今週金曜日倉敷長水路にて20時より~みなさんのご参加お待ちしています。

○RUN:8km(トレッドミル) BIKE:17km(L7-30min) SWIM:0.5kmPull

 *スイムは手の入水少し変更しました。

 *ヒマシマンは遂に2XU装着(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

社会科見学~シルシルミシル~

今日も 耕~田 と二人6:30港セブン発で朝ラ~。昨日チギレ気味だった耕~田との二人練? 今日は間違いなくピリッとしたバイク練になるはず・・・(汗)

015海岸線に出ると早くも 耕~田 によるDHポジション引きずりまわしの刑~昨日の仕返しです(大汗) ときに40km/Hオーバーであっという間に山ちゃん到着です(そんなに食べたいのかっ) いやでも訪れる度にグレードアップしてる気がします山ちゃん。特にしっかり汗かいた後のスープは絶品です。

朝ラ~終了時刻・・・午前7:30、二人たたずむおっさん、これからどうする?

前々から気になっていた古城山公園へ上ってみることに。山ちゃんのすぐ裏手に位置する桜の綺麗な公園です。山ちゃんの大将に教えてもらった急な勾配をのぼり頂上へ。

最近桜で癒されるようになった・・・

 :

それは立派なおっさんの証です(笑)

017 頂上ではまだまだ咲き誇る桜の中、去年生まれたばかりの小猿が迎えてくれます。 展望台から広がる景色は、神島水道、菜の花、桃の花咲き乱れる干拓、そして澄み切った空を一望できる絶景なり~。

井原へ北上しギュンギュン頑張るつもりが朝ラ~と絶景の官能によって・・・

 :

帰ろっか?(笑) 

020いやいやそいや来週はブリカップだぞ。温室でミゼット次郎によって大切に育てられている胡蝶蘭、これまたなかなかお目にかかれない光景です(喜) ところで昨日タマシマン、ヒマシマンを来週のブリカップコースでしごいてくれたブリさん。

ブリ:ヒマシマンは神島への上りでどっかのおじさんに飴もらって食べてたよ?

 :

はぁ???(笑)

というわけでブリカップはブリガーデン現地受付の方のみエントリーフィー免除されることに(ほんまか)

せっかくなんでトモガーデンにも寄ってこっか?Photo もはや練習そっちのけで社会科見学です。こちらはこれまた桃の花が咲き乱れる中、もくもくと作業員の方が早生白鳳の花の剪定作業に追われています。この地道な作業がおいしい桃を作るんじゃなぁ~(おっさん二人感動~)

神島をチャキッと上って帰りはひたすらアゲインスト~(泣)

折れそうな心を帰宅定刻が刻々と近づく 耕~田 との高速ローテーションでギュインギュイン・・・10:50帰還です(驚)

あっ脚が生まれたて小鹿状態です(プルプル・・・)

この時期ミドルを主戦場と考えている自分にとっては100km超じゃなく 50km、70kmといった距離を質高く乗っていきたいと思う~

○17日 BIKE:74km クロス:60min SWIM:1.0km

○16日 BIKE:47km クロス:60min SWIM:2.0km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっさんと渡船

今朝は6:30音大セブン出発で70.3を想定したバイク練? 新本へとぬけるピークからラストのヒルタへのプチアタック、まさしくセントレアの光景でスイッチオ~ンッ!

途中ローテかましながらあっという間に高梁川へ。本日はケンさんがいないのでラーメン木かげはスルーすることに満場一致(笑) そのまま南下し川辺橋を渡りuneへ。と正面から坂を上ってくるローディはなんとM練へと向かうRフジワラ塾長でした(驚)

突然の鬼の出現にアニキ、凍りついてタチゴケです(笑) バイクを立て直し平静を装うもバイクに乗り始めるとキキンコンカンキンキン♪ でましたキキンコンカン伝説です(笑)

003

本日は小休憩のあと再び高梁川を西へ渡り南下、本日のメインイベント水江からおっさん達渡し船に乗りこみます。

水面には水鳥の姿、そして木々の新緑・・・すげ~異空間じゃなぁ~・・・

1分で対岸到着(爆)

005酒津へ上陸、いつもの水辺のカフェにて桜吹雪を官能・・・

新緑の土手に舞い散る花びら。

川面を流れる花びら。

004言葉にならない美しさです。

コージ:ゆっきいさんのバイク、クオータって漢字でどう書くんですか?

一同:??? ・・・久保田じゃねえし。

コージ:県北のゴダイザクラも綺麗ですよね?

一同:・・・おしいしっ。

明日は6:30港セブン集合で山ちゃん往復チャキッと乗って50kmです。ご参加よろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バイク練のお知らせ

毎日忙しい日々が続きます・・・そしてあっという間に週末。

さて明日は6:30音大セブン集合、アイアンマン想定して適度なアップダウンがある新本へ抜け、総社大橋から土手を下り、水江の渡しで三宅商店へ上陸、桜を楽しみ9:00までに帰還のお花見バイクです(練習じゃねえしっcherryblossom

ふるってご参加ください。

○14日 BIKE:35km(L7) SWIM:1.0kmPull

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011 SAKURA・・・なし(笑)

例年行われてきた本部前でのお花見、今年は桜が切り倒されてしまい場所変更を余儀なくされ、思いついたのはぱんご~のさん! 念願の石釜ピザにローストチキン、前日から仕込んでいただいたおでんにBBQ、食べ切れません(笑)

009←おいしそうなヒマシマン(笑)

ヒマシマンのロードトゥ倉敷トライアスロン? 

この日は地元ケーブルテレビの取材クルーも選挙そっちのけで?乱入、おかげでありえないツーショットも実現しました。 010

ピンクレンジャーの火の玉ショーになぜかおっさんが輪になり盛り上がったマイムマイム(←これ今回のヒット賞です♪)

011 ←yasuっち@マイムマイムです(爆)

皆さんのお陰で今年もメチャクチャ楽しく、おいしいお花見でした。

*ぱんご~ののおじさん、たまちゃんにメーメーパパさん、ママさん 本当にありがとうございました。かなりご迷惑だったかと思いますがお許しください(大汗)

~ 2011 SAKURA→MOMOに変更(笑) ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

朝ラ~

001_2 本日は6:30港セブン出発。早朝5時から開いてる、おはようございますとお店に入るラーメン屋‘山ちゃん’へゆっきぃと。

なんだか前食べたときよりも美味しかったような? 普通に合格点です。

ゆっきぃ本日はお時間大丈夫とのことで井原へ北上、小田川沿いをひたすら東へ。途中小田川沿いの桜はとても綺麗でした。

真備エイドステーションでしばし休憩させていただき帰還、これにて週末トレーニングはなんとかノルマ達成です。ありがとうゆっきぃ!

昼からは桜のないお花見楽しむぞぉ~(笑)

○BIKE:70km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1週目

娘は昨日の入学式に引き続き本日は歓迎会へ。初めて一人での電車通学とあって、駅の駐輪場まで自転車で行き、電車に一人乗り、バスで学校へ。 行けるのか?(笑)

昼過ぎ予想に反して(笑)何事もなく元気に帰ってきた娘、今日は昨日とはうってかわって友達とたくさんお喋りできたようでいっぱい友達出来たよと。なんだかほっとしたというか子供は環境が育てるのだなと。

で部活は何することにしたの?

陸上部にしよっかなっ(笑)

 :

頭の配線とんだのか?(笑)

001_2昨日からの雨で予定通りのバイク練はならなかったものの、路面乾いた10時にコージと本日のノルマこなしに海岸線へ。 南浦から寄島へもどり海岸線をいつもの神島まで。

みやまにてそばを喰らってチャキチャキっと13時に帰還。

その後は息子を習字へ連れて行き、終わったらそろばん塾へ送り届けて本日のメイン、はい初海練です(笑)

002海練とくりゃこの男、ファイヤーポイ男登場です(笑)

ブイ2周しときましたがあまりの冷たさに2週目以降はしばらく様子見させていただきます(爆)

*明日は6:30港セブン集合、山ちゃんリベンジです。

○9日 BIKE:58km SWIM:0.8km

○8日 SWIM:2.2kmPull(倉敷長水路ペットボトラー塾)

○7日 RUN:5km(トレッドミル) BIKE:35km(L7) SWIM:1.0kmPull

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉パスタ

鎌倉パスタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学式

入学式 大震災の年に入学するという使命。第10期生120名。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しい生活

201104071246000息子は今日から新学年のスタート。新しい先生は誰になるのか? そして明日は娘の入学式。 ここ数年この時期には既に桜が見頃を過ぎていたが今年は寒かったためちょうど満開。 被災地の子供達も全国から寄せられたランドセルを背負い、また疎開し見知らぬ地での新しい生活をスタートさせようとしている。 将来東日本の復興を背負って立つ子供達の門出にエールを贈りたい。 そして自分は今目の前にある何気ない1日に幸せを感じながら過ごさなければならない。

さて昨日は久しぶりにルネサンスへ行き、倉敷トライアスロンへ向け始動したヒマシマンとの二人練。

毎日スプリント練(S:750m/B:20km/R:5km)こなしているらしく、昨日もやる気満々。それぞれのパートで休憩入れながらも連続して運動することに慣れつつある。

スイム:フォームは綺麗。そのままでフォームでいいので距離を徐々に伸ばし肩をつくっていくことと海での方向視認練習を。

バイク、ラン:性格的に実は頑張り屋なので頑張りすぎないこと、高強度短時間の運動ではなく有酸素低強度の運動を長時間行うことで体重を徐々に落としていくこと。

こんなアドバイスを。

5月いっぱいは有酸素によるウエイトダウン、その後6月からレース想定したメニューで一気にドッカ~ンッといく作戦です。 今のままでは膝がドッカ~ンッといくところでした(笑)

ヒマシマンはやる気です。 負けちゃうよ?(笑) 

○6日 RUN:10km(9→10→11km/H) BIKE:20km(L7) SWIM:1.0kmPull

●予定 7日(木) ルネサンスwithヒマシマン 20:30~

     8日(金) 温水長水路 20:00~ 

     9日(土) 笠岡バイク 6:00港セブンに集合 

           メンバーでルート決定

    10日(日) 南浦-丸山-遥照サクッとバイク 

           6:00港セブンに集合

           夜はぱんご~のでワイワイ♪ドッカ~ンッ♪ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第3回SAKURAミニマラソン

009 子供と第三回桜ミニマラソン(3.2km)へ。

会場となるカンコースタジアムには被災地へ向けた大きなメッセージ、今回参加賞となるはずだったクリスタルカイザー社のミネラルウォーターは全て被災地支援へ、そして受付には募金箱、開会式では参加者全員による黙祷・・・。 大会運営者の姿勢にとても好感がもてたし、今日は息子にも貯金箱の中から小銭を持たせて家を出発、少ないですが親子で募金させていただきました。

さて、桜ミニマラソン、会場は初めて芝生に足を踏み入れるカンコースタジアム、コースとなる総合グランド内にはちょうど咲き始めた桜、Tンマヤ女子陸上部の選手もいっぱい参加とくりゃ言うことなし(笑)

子供も興奮気味に芝生へ下りたかと思うとそこからはNAOKIにいちゃん、TOMOYAにいちゃんに遊んでもらいマラソンのエネルギー全消費(笑)

Tンマヤ女子陸上部コンディショニングコーチ?の指導を受け参加者全員でストレッチの後、10:45よりスタートラインへ。

011とそこにTンマヤM選手他をみつけソッコー写真をお願いすると、撮りましょうか?と。

いえいえそんなめっそうもない(汗)

ぜひロンドンの切符を手にして欲しいです。それにしても皆さん細いです。

当たり前か(笑)

010_2 ←こちらはノーリミッツのタカトミ監督です(笑) 

キャップを良く見ると ノー!!!ノーリミッツ ってなっとるんじゃな(爆)

でマラソンスタート。

012 なんとカンスタを出る前に既に失速、明らかにNAOKIにいちゃん達と遊びすぎです(笑)

子供と走る、子供に走る楽しさを感じてもらうには最高の大会ではと思いました。紹介してもらったタカトミ監督に申し込み業務を代行いただいたゆうさんありがとうございました。 来年も参加します。

~おまけ~

桜マラソン後は岡山の学習塾で娘をピックアップし帰路へ。玉島へ帰り着き信号待ちしてるとそこにバイク部隊が突如現れ、よく見ると平松さんを先頭にしたNOZAKIブルベ隊。 警察署北側でいくまっちょ、いっつぁん、川端さん他皆さんへエールを贈り帰宅した。

なぜか疲れたびぃ~(ふにゃ~)。

○RUN:5.0km(3.2km/16'27) BIKE:35km(L6-7)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂あがりB吉

今週も5:45本部出発で松家製麺へ。今日も結構寒いな・・・とそこにタカシンMPV登場! やった!

今日はちゃんとバイクで行くよっ! 

ちぇっ(笑)

002広江を超えて6:40頃?には松家製麺に無事到着、お店では毎週金光からバイクで通っているというIさんとお話。Iさん、土日は8:30までに家に帰るという制約の中でバイクを楽しんでおられるので選択肢はおのずと松家か笠岡山ちゃんです(笑)

お腹満たされたところで鷲羽山超え、かなりこたえます(汗) 霞橋まで帰りつくとこの日はクーニー町の町内廃品回収。

 :

なんと隊長スルーです(笑)

この日はノーリミメンバーの中で実は最も早いトラシーズンインを果たすアニキの参加とあってクーニー隊長直々に○山、遥照山のデザートお見舞いです(笑)

003←皆から遅れること数分、やってきました坂あがりB吉、息も絶え絶えです(笑)

帰りも○山超えて帰還、おっさん達、今日もお疲れ様でした。

自分も昼から廃品回収を済ませ、夕方からルネへ。

スコットと二人で2.0kmPullの真剣勝負、おかげでかなり海泳ぎの感覚を取り戻し、調子こきすぎてターンで右足痛めました(汗)

っていうかまだ海は冷たかったそうな♪

○BIKE:66km+34km(L5)  SWIM:2.0kmPull

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »