« 天候不順 | トップページ | 坂あがりB吉 »

悠々自適娘

小学校卒業式以降中学入学まで家で悠々自適生活の娘。中学で別れてしまう友達の家に遊びに行ったり、一緒に勉強したりしているらしい(ほんとか?)

いつも家にいるおかげで共働きの我が家は娘のために朝ごはん、昼ごはんを用意して出勤。 しかもこの食事の用意、妻の帰宅が毎日遅いため全て我輩の背中にずっしり(汗)

しかもしかも日中は子供に火を使わせるわけにはいかないので電子レンジもしくはオーブンで簡単に温めて食べられるものにメニューは限定されるという、なんともシェフ泣かせの設定。

ちなみにおとついは・・・

 ○朝ごはん ピザトースト(オーブンで温めて食べなさい。冷蔵庫の牛乳も一緒に)

 ○昼ごはん 高菜チャーハン(電子レンジで温めて食べなさい。)

そして昨日は・・・

 ○朝ごはん 塩やきそば(電子レンジで温めて食べなさい。)

 ○昼ごはん 豚ゴボウ丼(電子レンジで温め、好みで紅ショウガ、一味少々ふりかけて)

でもって今日は・・・

 ○朝ごはん ホットケーキ&サラダ(ホットケーキは温めて蜂蜜orバターで)

 ○昼ごはん ドライカレー(ピーマンだけ残したりするなよ!)  

といった具合。基本朝ごはんは前日夜仕込み、昼ごはんは当日仕込みといった具合でおっさんは帰宅即フル回転クッキング状態で お陰でここのスーパー魚が高いなとか平気でわかるように(照)

013 たまに夜行くことの出来たジムでもエアロバイクこぎこぎしながら読むのはオレンジページ(爆) 茹でたてあつあつブロッコリーを たたいた梅を混ぜたマヨネーズで和えた梅マヨブロッコリー、これ冷えても美味しいし熱々ならなお美味しいです って話が脱線。

日々流れてくる被災地の映像。悲しく辛い映像ばかりの中で、被災地で卒業式を迎えた小学生への先生のはなむけの言葉と、僕達はこれからもここで頑張っていくとの子供達の力強いコメントには心打たれた。 明るいニュースも聞くことが出来るようになってきた一方で被災の大きさはいまだとどまるところを知らない。 

被災地の状況を考えれば何だって出来るはずだし、子育てだって出来ることに喜びを感じ楽しまなければならない。これも僕なりに今出来ることのひとつ?

        

|

« 天候不順 | トップページ | 坂あがりB吉 »

cooking」カテゴリの記事

コメント

すごいね。うちも娘が同じ状況ですが自分で適当に食べるようにさせてます。洗濯物干し、ゴミだし、弟の学童保育迎えなどもたのんでます。(花嫁修業)

投稿: ずぼらHoney | 2011年4月 1日 (金) 01時35分

OH MY Honey
家の手伝いも特に女の子は大切ですね。
 我が家も
  1.洗濯物干す&取り込む
  2.お風呂準備
 はお願いしてますが今日
  3.弟学童お迎え
 追加しときました。
 こうして見ると子供も結構大変ですね(笑)

投稿: hisa | 2011年4月 1日 (金) 08時24分

ここにも悠々自適娘が・・・(爆)

親が働いていると、子供だけでやらなきゃいけないことが多くなるので、
その分しっかりしてきますよね。たぶん。。。
親が一生懸命働いている姿を見せることで、子供たちも自分でできることはやらなきゃって思うんだと思います。
昼間親がいなくて、寂しい思いや不自由な思いをさせているとは思いますが
悪いことばかりじゃないんですよね、きっと。
そう信じて共働き夫婦は今日も頑張るのですup

投稿: ako | 2011年4月 1日 (金) 13時03分

akoっち
 なんせ名前からして悠々でして(汗)
 普段から一緒にやることも大切ですね。
 少しは仕事を理解してくれてるのか
 どうなのか・・・
 家のドアを開けると中でドタドタ音
 するんですけど(笑)

投稿: hisa | 2011年4月 1日 (金) 16時42分

あはw
うちも毎日、玄関の前に立つとドタドタ音してます~。

投稿: ako | 2011年4月 1日 (金) 16時57分

今テレビ消したな?みたいな(笑)

投稿: hisa | 2011年4月 1日 (金) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/39420338

この記事へのトラックバック一覧です: 悠々自適娘:

« 天候不順 | トップページ | 坂あがりB吉 »