« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

悠々自適娘

小学校卒業式以降中学入学まで家で悠々自適生活の娘。中学で別れてしまう友達の家に遊びに行ったり、一緒に勉強したりしているらしい(ほんとか?)

いつも家にいるおかげで共働きの我が家は娘のために朝ごはん、昼ごはんを用意して出勤。 しかもこの食事の用意、妻の帰宅が毎日遅いため全て我輩の背中にずっしり(汗)

しかもしかも日中は子供に火を使わせるわけにはいかないので電子レンジもしくはオーブンで簡単に温めて食べられるものにメニューは限定されるという、なんともシェフ泣かせの設定。

ちなみにおとついは・・・

 ○朝ごはん ピザトースト(オーブンで温めて食べなさい。冷蔵庫の牛乳も一緒に)

 ○昼ごはん 高菜チャーハン(電子レンジで温めて食べなさい。)

そして昨日は・・・

 ○朝ごはん 塩やきそば(電子レンジで温めて食べなさい。)

 ○昼ごはん 豚ゴボウ丼(電子レンジで温め、好みで紅ショウガ、一味少々ふりかけて)

でもって今日は・・・

 ○朝ごはん ホットケーキ&サラダ(ホットケーキは温めて蜂蜜orバターで)

 ○昼ごはん ドライカレー(ピーマンだけ残したりするなよ!)  

といった具合。基本朝ごはんは前日夜仕込み、昼ごはんは当日仕込みといった具合でおっさんは帰宅即フル回転クッキング状態で お陰でここのスーパー魚が高いなとか平気でわかるように(照)

013 たまに夜行くことの出来たジムでもエアロバイクこぎこぎしながら読むのはオレンジページ(爆) 茹でたてあつあつブロッコリーを たたいた梅を混ぜたマヨネーズで和えた梅マヨブロッコリー、これ冷えても美味しいし熱々ならなお美味しいです って話が脱線。

日々流れてくる被災地の映像。悲しく辛い映像ばかりの中で、被災地で卒業式を迎えた小学生への先生のはなむけの言葉と、僕達はこれからもここで頑張っていくとの子供達の力強いコメントには心打たれた。 明るいニュースも聞くことが出来るようになってきた一方で被災の大きさはいまだとどまるところを知らない。 

被災地の状況を考えれば何だって出来るはずだし、子育てだって出来ることに喜びを感じ楽しまなければならない。これも僕なりに今出来ることのひとつ?

        

| | コメント (6) | トラックバック (0)

天候不順

いよいよ4月間近となり、子供達も少し身体を動かしておこうという目的で子供会はここのところ毎週末小学校のグランドで大人も一緒にサッカーとドッジボール。

今日も快晴のもと、バイク乗れないむなしさ抱えて子供と小学校へ・・・

サッカー前半が終了したところで隣の父親が

先週のサッカーのおかげで今だに筋肉痛でさぁ、ほら乳酸菌たまるんだよねやっぱ。

悪玉菌か(笑) 絡みづらいんだよ子供会(爆)

昼から子供は母親にバトンタッチ、先日の席上揮毫の作品展示がある岡山へ。

 :

やってきました自分だけの時間☆ でもここのところ必ずこのタイミングで空模様が怪しくなり今日も案の定西の空模様が怪しい。 とりあえず西へ向かい雨に遭遇したら方向転換というアバウトな設定でスタート。

真備から小田川沿いを西へ進むと案の定矢掛で早くも雨がポツリポツリ・・・

こりゃいかんと南下、里山田から遥照超えて鴨方、寄島まででたら日差しが復活。それならといつもの海岸線を神島まで走って即U-ターンで引き返し。012

寄島ではふと入った山道ですばらしい景色に出会えた。

夏へ向けて少しずつ、少しずつ・・・

○BIKE:90km クロストレーナー60min エアロバイク15min 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝バイク練

早朝5:45本部集合でバイク練。 寝坊し10分遅れで車で本部へ向かう。途中車の外気温計が示す気温はマイナス1℃(ひょえ~) 本部前では既に皆が出陣モード。

ひさ:ごめんなさい寝坊しちゃって。あまりに寒いんで今日は僕の車で行きませんか・・・

一同(昨日腹が決まった人含む):そうじゃな!そうしようそうしよう!!!

001_2_2

かくしてバイク練は瞬時にグルメツアーに(よわっ)

児島松家製麺へ向かう道中車の中では・・・

渡しに船とはこのことじゃな~(アハ)

こんな寒い中バイクで行くなんて絶対アフォじゃわぁ~バイクでなんか行ったら絶対7時なんかにゃ到着できてねえよな?

そうじゃそうじゃ(キャッキャキャッキャ)

003

6:30松家製麺到着。コシのきいた麺を受け取り卵おとしてまぜまぜ、ショウガをすりおろしネギを投下、至福の時ですぅ~。

しっかし朝もはよからおっさんが5人も揃って朝食とって7時かぁ~(爆)

 :

次どこ行く?早くから開いてるお店じゃねえとなぁ~。パン屋旦那んとこじゃろ(笑)

005

くるみレーズンパンを店内でむさぼり喰うおっさん達。

店内でパン食べたの初めてです(爆)

はぁ~だいぶお腹おちついたなぁ~

パン食べたらコーヒー飲みたくね?

8:00開店の酒津三宅商店さんへ8:02到着(笑)

その後9時過ぎまでおっさん達のカフェは続き本部へ戻ったのが10時。

そして自分たちのバイクへパンをくくりつけて自宅へ帰っていくおっさん達。

 :

今日もめでたく練習ゼロ(爆)

練習したわ夜ちょっとだけ

○BIKE:35km(L6) SWIM:1.5kmPull(スコットと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっさん達とカフェ

おっさん達とカフェ at三宅商店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同級生の倉トラチャレンジ

同級生のN本君とN波君が倉敷トライアスロンに挑戦することになりました。

N本君とは実はさかのぼれば幼稚園からのつきあいですが高校では同じクラスになったことも。

高校時代は教室内におかれた掃字用具入れの中から授業中にとび出し先生に大叱られのN本(笑) 授業中にもかかわらず先生トイレ行かせてくださいと席を立ち、ファスナーにトイレットペーパーを差して教室へ戻ってきてこれまた先生の大目玉くらったN本(笑)

Y1pr4njnbvtvlunk65vakq62uqbbtr6ghbjそんなN本君も今では地元玉島をジャマシマンから守る正義のヒーローヒマシマンとして活躍しています。一方のN波君はというとタマシマンとして、また昨今市議会議員としても活躍し、今回児島でのトライアスロン復活に向けても大変尽力してくれました。

Y1p89k3s_ykasw2j83hb0_dleoz7pfuvjaq←こちらはそんな彼らを陰で操るボスです(笑)

そんな彼らが今回地元ケーブルテレビの企画により7/10に開催される第一回倉敷トライアスロンに挑戦することに。で昨日はN本君の乾燥いや完走へ向けての練習始動日でした。

初日から本番の半分の距離を想定した練習。

 スイム:750m→28分

 エアロバイク:20km

 トレッドミル:5km

本人はスイムが時間内にあがれるか不安と言っていましたが、鷲羽山の怖さはあえて伝えることなく(笑)、結構いいんじゃね?なんて(笑)

こんな時期の企画だからこそスタートラインに立つことが目標ではなく、ゴールテープを切ることを目標に、地元ケーブルテレビにあっても 頑張ればできる とのメッセージを伝えることのできるドキュメンタリーに仕上がるようみなさんのサポートよろしくお願いします。

完走後 来年はもういいです の感想が述べられたら もち即日

撤回テロップ(笑)

○24日 BIKE:35km(L7) SWIM:1.0kmPull(緑キャップに追いかけられ:汗)

○21日 クロストレーナー40min

○20日 BIKE:58km(神島+α) クロストレーナー60min

○19日 BIKE:35km(L6)

○18日 BIKE:45km(卒業式後 穂井田~(激坂)~弥高~道口~南浦~丸山)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

真備エイドステーション内見会

真備エイドステーション内見会 真備エイドステーション内見会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式

002大震災の影響で週明けから納期調整、生産調整、加えて来期予算の作成と馬車馬週間のりきって~本日は休みをねじねじねじ込んで娘の小学校卒業式へ~。

東日本大震災への黙祷で始まった卒業式。今年ほど先生方の言葉005にちりばめられた平和、明日、未来といった言葉をかみしめた卒業式はないかな・・・

6年間もの間娘に立派に教育をほどこしてくださった諸先生方にただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

003よき恩師、よき友に囲まれ過ごした6年間は本人にとっても幸せだったはず。春からは皆とは離れ遠くの中学校へと通う娘、更に広がる未来にも幸多いことを願いたい。

最後に子供たちが歌ってくれた歌がすばらしかったので記しておきたい。

おめでとう!

~Let's search for tomorrow~

 今、旅立とう

 後ろ振り向かず

 今こそ、その時

 さあ、みんなで、旅立とう

 僕たちの素晴らしい、希望と夢を

 レッツサーチフォートゥモロー

 サーチフォートゥモロー

 レッツサーチフォートゥモロー

 この広い世界で

 

 今、旅立とう

 後ろ、振り向かず

 さあ、素晴らしい

 明日を探しにゆこう

 レッツサーチフォートゥモロー

 サーチフォートゥモロー

 この広い世界で

 (続く)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

震災の影響

今回の惨事を記しておきたいのでブログは継続する。

1週間の週明け、普段通りに出勤したが仕事は全く普段どおりとはいかず・・・ 物流ストップにより先週工場を出荷した関東・東北向け製品は途中の物流倉庫より返品。仙台物流センターについては受け入れ拒否、北海道向けについては納期1週間から10日をみてほしいとのこと。

また交通もマヒしている関係から本社関係者は前日帰宅できず泊り込みのものや当日昼前にやっと出勤できたものなど。 計画停電なるものも実施されるとのことで受注時間に制約を設けたが結局予定通りには実施されずカタスカシ。

群馬子会社からは懐中電灯10本、ラジオ2台、乾電池の要請、地元では買占めから手に出来ないのだという。すぐさまホームセンターで手配し発送したが到着は未定の状況。

ああ計画停電なんてあったねと振り返れる日が早く訪れて欲しいと思う。

明日以降も計画停電に振り回されることに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張ろう日本

ぜひ読んでくださいこのツイート

今こそ国民一人ひとりの日本力のようなものが試されている。

必ず乗り越えられる!

○BIKE:70km(L6-120min)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

倉トラ練

002

倉敷トライアスロン参戦表明したタカシンの呼びかけで本日は7:00本部集合、児島競艇場へ移動し倉敷トライスロンバイクコースとランコースを試走。

まぁ久しぶりに上った鷲羽山、あまりのしんどさに参加費振り込みはぎりぎりまで考えさせてもらいます(汗笑)

ランコースはかつてあったアーケードがなくなりジーンズストリートとして綺麗にオシャレに生まれかわっていました。野崎邸近くではビンテージ祭り? 風の道ではツーデーマーチと大変賑わっていました。

003

コース試走後は児島へ足をのばしたならここ、ピンクレディーkeiちゃんを表敬訪問です(笑)試走ではおとなしかったYOUさんが一気に調子を上げ始めたので記念写真撮って退散です(笑)

keiちゃん邸を後にした我々、次なる目的地はすぐ近くのイーハトーブさん。はいちょっと早めの昼ごはんです。イーハトーブさんでは鷲羽レーシングのT店長がいらっしゃりトライアスロンの話やロードレースの話に盛り上がる。

004

コージ:俺ぇ~このつらいカレーっていうのお願いしますぅ~。

それ からいカレーじゃしっ!!! 

おめえの頭の悪さにこっちがつれえわ(笑)

久しぶりにありついたチキンカレー、汗だらだら流しサリーちゃんに笑われながら完食です。

そんなこんなで楽しい午前を過ごし児島をあとにした。

なぜか帰りの車の中は行きとは違ってやたら静かです。

 :

005

やっぱ外見るふりして即寝ですこの男(笑)

○BIKE:34km+50km

それにしても東日本大震災、日を追って飛び込んでくる映像は同じ日本とは思えない光景ばかりで目を覆いたくなる地獄絵図。自然の力の前では人間はあまりに無力だ。一人でも多くの方が無事救出されるのを願うしかない。とともに今後、力強く日本が一体となって東日本復興が進んでいく日が一日も早く訪れることを願いたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長野北部でも

長野北部でも 午前3:59長野北部でもマグニチュード6.6。日本列島大揺れ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北地震

地震で東北がすごいことになってる。

津波で車が流されお台場では煙が上がり・・・

とりあえず福島にいる兄貴にメールすると無事とのこと。

○6日(日) RUN:12km BIKE:40km(L7) SWIM:1.0kmPull

○7日(月) 昼RUN:6km

○9日(水) 昼RUN:6km

○10日(木) 昼RUN:6km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

玉シマ宵灯り

001_2

雲ひとつない快晴。どう考えてみたってバイク日和な今日、妻が出勤につき1日子供の相手(泣) 

午前中は子供二人連れて1234段へ(笑)

途中清音ではWaveの2列高速トレインが。もはや趣味ではなく空気が殺気だってます(笑)

今日は一番下の歴史こうえんより出発。息子は前回に続き好調ですが娘は体力の低下著しく002序盤から早くも息が切れへたれこむ始末も25分ほどで無事頂上に。前回に続いて今日も写真ではわかりにくいが大山がくっきり見えました。 

それよりも頂上でゆうこリンにばったり。なんでも山ヨガツアーなる極秘プロジェクトの準備に関係者で訪れているのだとか・・・ご苦労様です。

昼からは息子をそろばん塾へ送り届けてから塾終わりの時間まで玉森でラン練習。

おっさんはしばらくこんな隙間練習しかできませんが気持ちだけは前向きに!

○9:00 1234段

○15:00 RUN:13km(備南+3km)

夜は子供と商店街の雛めぐり、玉島宵灯かりに。からす天狗が描かれたアンドンが灯され古い街並みがいい雰囲気です。 蔵ではジャズコンサートや沖縄音楽のコンサートなども行われ玉島おでん(卵、大根、こんにゃく、・・・全て具が玉(まるい))にあたたまりながら雛めぐりを親子で満喫した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

70.3

1負けられんなっ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »