« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

東京、雪です。

東京、雪です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

廃人&調子こいてます(笑)

廃人&調子こいてます(笑) 廃人&調子こいてます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉備路マラソン 2011

高梁川の河原に車をとめ、子供と自転車で吉備路マラソン応援へ。

春の陽気の中、参加されたみなさんお疲れ様でした!

ナスビが目茶はやかった(笑)

| | コメント (22) | トラックバック (0)

新春競書大会・席上揮毫

別に習字の先生に賄賂贈ったわけでもなく、なぜか選ばれし席上揮毫に我が息子参加することに。

昼過ぎの出陣までめいっぱいバイクを!ってことでいつもの海岸線ぶっとばして外浦まわって12:00なんとか帰還、yokohama国際女子マラソン観ながら出陣準備(自分のジョギングセットをせこせこ)。

01414:00笠岡市民体育センターに到着すると選ばれしちっさな書道家達がわんさか、場違い感マンテンです(笑) 1・2年生は体育館に保護者の付き添いが許されており、こっちはあっさり妻に任せて自分は車でそそくさ着替えてジョギング開始♪(←ノーテンキ)

30分ジョグって体育館入口へ戻り子供が出てくるのを待ちます。

とそこに義弟夫婦の姿が。

義弟:今度アジア選手権へ行かれるんでしょ?83。

習字とは無関係な会話です(爆)

ほどなく出口からスカッとした表情で息子登場、ええの書けたそうです(ほんまかっ)

午前の部にはakoさんと子供達、よく見れば昼の部にも知った顔があちこちにあり、めぐっぺどんにもお会いしました。

初めての参加でしたが、みなさんちゃんと子育てされてるんだなぁと妙に感心(遠い目)

015このような機会を与えてくださった習字の先生に感謝しつつ、帰りは会場近くのラーメン屋おっつぁんへ寄って笠岡ラーメンを。 

さすがめちゃ美味しいですな♪

○BIKE:63km(神島外浦)

○RUN:6km/30min

| | コメント (6) | トラックバック (0)

のってきました。

実は先日のスキーで調子に乗りすぎたのか腰を痛めたらしくジョギングもままならない日々が続いてました。

先週末あたりからようやく走っても違和感なくなり、気温の上昇とともに気持ちものってきました。

でも脂ものってます(笑)

012妻と娘は春から通う中学校の物品販売へとお出かけ。一方の男組はというと昼前から春の陽気の中、浅原峠中腹へと車を止め1234段にチャレンジ! 復活ののろしには十分な急勾配でした(大汗) 頂上では年配登山者でにぎわっており、ある年配の方が遠く北にのぞく白い山を指差し 

あれが大山じゃ と。

えっなになに! 確かに白い山が見えたがあれは本当に大山なのか???

013昼からは息子を妻にバトンタッチ、明日の席上揮ごうのため習字練習へと出かけた隙にバイク練。

めったに走らない車の多い道をあえて選択、それなりに緊張感をもって!

しばらくは隙間時間での練習が続く・・・ 

○19日 8:40 朝RUN:8km

     11:00 1234段(子供と

     13:00 BIKE:82km(広江-サウスビレッジ-深山公園-渋川-児島-呼松-福田

○18日 昼RUN:8km(25:54-13:23/12:31)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

積雪

積雪 明日の朝やばし!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ともチョコ♪

014 スキーの片付けがひと段落した頃から娘の友達が立て続けの訪問、何やら玄関でコソコソやってます。

はい ともチョコの交換です♪

お返し作らなきゃとバレンタインのチョコ作りが始まった隙を見計らいスキーの筋肉痛を和らげるためのバイク練へ。

なんだか昨日までが豪雪だったので勝手に春の陽気と勘違いして出発したが500mで寒さに躊躇し引き返そうかと(汗) 迷いながら進んでると視界に一人のランナーが。 はい寄島ローソンで折り返してきたコージです♪ 吉備路に向けての30km走に気合をもらっていつもの海岸線へGO!

行きはひたすら向かい風で心が折れる折れる↓、あまりの寒さに指も千切れそう(泣) それでもなんとか予定の外浦を回ってプラスアルファ走って70km確保(ふぇ~)

おっさんは出来る時に練習しとかんといつも練習できるわけじゃないんじゃ!

○13日 BIKE:70km(気温5℃)

○11-12日 SKI

○10日 昼休憩RUN:6km 27:07(13:34/13:33)

○ 8日 昼休憩RUN:6km 28:40(14:28/14:11)  BIKE:35km(L7)

○ 6日 RUN:8km(円通寺往復)

○ 5日 RUN:10km(家の前) BIKE:35km(L7) SWIM:1.0kmPull

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ファミリースキー 2/11-12

今年は無理かなと思っていた家族スキーが娘のお陰で実現、はい家族スキー無事4年目突入なり~。

013前日夜からの降雪で県南もうっすら雪化粧となった11日建国記念日の朝、6:50に自宅を出発、一路大山ホワイトリゾート(←名前だけグレードアップ)へ。 途中蒜山SAで朝食(ご当地蒜山ラーメン)を済ませ順調に8:20には溝口から枡水へ・・・と行くはずが半端無い積雪につき枡水からの道路は通行止め(汗)、R24へと迂回させられ旅館へ到着したのは9:30。 子供らにせかされ即ゲレンデに。今年の積雪は半端なく、公式発表でも265cmとたっぷり、雪質も最高。

ただ・・・ただ・・・寒いです(ブルッ)

そんな寒さも子供等はお構いなし!豪円はとっくに卒業して下の原へ移動、息子は調子に乗って昼には上の原へチャレンジし、雪だるまになり転げ落ちること数回で見事に撃沈、再度下の原へ。 一方の娘は妻と二人で中の原頂上へアタック、あっという間に中の原を頂上まで制した。

011結局1日目は16時までたっぷり滑り17時前に旅館へ帰還。毎年利用させていただいてるこの旅館、決して新しい旅館ではないけれど女将さんの人柄もすばらしく何かと満足度が高い。(今年は昨年STSで宿泊した202号へ宿泊させていただいた。) 晩御飯はカニがこれでもかと入った鍋をカニ味噌雑炊でしめる贅沢とお風呂に癒され20時には家族全員が爆睡zzz・・・

012_22日目は夜も明けぬ6:30から早く滑りに行こうと息子にたたき起こされる(汗)天気予報では吹雪とのことだったが外は比較的穏やか。とりあえず朝風呂に入り目を覚まし、朝食を摂ろうと食堂へ入るとなんと目の前にクボッキィ(笑) スキー教室のインストラクターとして昨日から宿泊してるとのこと、さすが国体選手! 上の原での指導の様子もメチャかっこよかったです!

2日目は9:30下の原よりスキー開始。 この日は昼前から中の原へ家族皆で移動、娘は第四リフトで頂上まで、自分と妻、息子の3人は第三リフト(中腹?)でそれぞれ練習、息子もこけることなくメキメキ上達、これからというときに猛吹雪に(汗) リフトでは顔面を雪が横から叩きつけ、耳の穴に雪が(痛) やがて視界も奪われスキーどころではない状況に・・・

昼休憩にロッジへ逃げ込む(ホッ)

ロッジから見る外の景色はみるみる悪化、もうこりゃあダメじゃなぁ~(何気に帰りたい気持ちを前面に♪) 結局昼食後1本だけアタックして14:00退散、皆生に下りOUランドで汗を流し16:00鳥取を後にした。(ちなみに帰りの米子道も久世までひたすら猛吹雪で50km/H規制、19:40以降通行止めとなった)

そんなこんなで例年以上の雪に若干尻切れトンボ気味に終わった今回ツアーも子供の成長を感じることが出来、ひとまず一件落着。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

二日目

二日目 昼から猛吹雪(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒っ!

寒っ! 駅伝部頑張れ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まんのう公園なう

まんのう公園なう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンネアラビアータ

娘のリクエストでペンネアラビアータを。

1.フライパンにオリーブオイル、ニンニク微塵、赤唐辛子を入れ弱火でじっくり香りを出す。

2.ホールトマトを加え、トマトを潰しながら 約10分煮る。(軽く塩を加える)

3.茹で上がったペンネ、バジルを加え、手早く混ぜる。ソースが絡みずらい時には少量のパスタ茹で汁を加え、仕上げにオリーブオイルも加える。

4.器に盛り、チーズをかけてオーブンで熱して出来あがり。

*ペンネはロングパスタとは異なり芯まで火を通してからソースへ。

*アラビアータとは唐辛子を利かせたトマトソースのこと。

*生バジルを加え、ソースはじっくり煮ること。013_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すんどぅぶ

1.ごま油を熱しニンニク微塵、赤唐辛子(種ごと)を加えて弱火で炒める。

2.牛薄切り肉、アサリを加えて強火で炒める。

3.にぼしからとっただし汁を加え子房に分けたエノキ、斜め切りにしたワケギを加えアクをとりながら煮る。

4.アサリの口が開いたら半量のキムチ、味噌を加えて混ぜ、おぼろ豆腐をスプーンですくいながら加え、アクをとりながら弱火で14-15分煮る。

5.残りのワケギを加えてふたをし更に煮る。(卵を割りいれる→今回はうどん投入)

6.器に盛って一味唐辛子、白すりゴマをふる。

*味はにぼし出汁・アサリ・味噌にて決める。

014_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30分

201102041239000練習している方のブログ拝見していると出張から帰ってきて疲れていたけど30分だけローラーを漕いだ、筋肉痛だったけど進化を信じて30分だけジョグしたなどと記されていて、ならば昼休みはどうだと我輩も今日は走ってみた。

会社まわりの始めて走るコースは実に新鮮で適度なアップダウンに神社?の階段、山へと続くトレイルなど魅力的なポイントもしばしば。

立春の空気は何よりものご褒美で結果6kmのジョグに成功(喜)

でも12:01にオフィスを脱出し12:10に着替えて走り出し、12:45から噴出す汗をふきふき5分でメシ喰って12:58に何事も無かったかのような顔してデスクに戻り、昼からちゃんと仕事になるのか激しく疑問(笑)

○立春 RUN:6km/35'02

○節分 RUN:9km(トレッドミル) BIKE:35km(L7) 

      SWIM:1.0kmPull

| | コメント (2) | トラックバック (0)

戦場へ

仕事をなかば強引に休んで子供の最後の受験の送迎係、これまであまり力にならなかった反省こめて最後に父親としての最低限の仕事を。

ってわけで早朝より高速とばして一路福山へ(ブロロ~ン)

009 試験会場にはO州塾にNO開センターといった学習塾の大軍団、不安そうな面持ちで子供に付き添う父兄、そして心持ちメガネ率の高いちっさな受験生891名。

どの親子も良家に見えるな~2XU着てるの俺だけだわ(汗)

見ただけでお腹が痛くなり・・・ちょっちょっとパパトイレ行ってくるわ(脂汗)

子供はなぜか堂々としたもので受付を済ませて一人スタスタと試験の行われる教室へ。

011試験開始時間までは教室に入室が許されず廊下で待機する受験生達とそれを見守る親達。

なんだか戦場にわが子を送る親になったような気持ちです(笑)

試験開始を見届け、妻を残し自分だけいったん帰宅、月初なので15時締め切りの前月生産速報をちゃかちゃかまとめて会社へ送信、再び会場へ(ブロロ~ン)。

しばらくすると娘が試験を終え会場から出てきました。

実は先日の学芸会でしっかりインフルエンザをもらい39℃の高熱を薬で抑えての受験でした。受験戦争を最後まで頑張った娘を少し誇りに思いつつ、堂々とした姿に頼もしささえ感じ、結果がどうあれ子供の成長が何より嬉しかったおっさんです。

お疲れ~娘。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »