« 第56回 BINANロードレース & 新年会 | トップページ | 見守る。 »

会社を出る間際に携帯にメール着信。見ると同じクラスに子供を通わせてる同級生から。“Rクン(←息子)大丈夫?”と・・・

意味が分からず帰宅するとオデコに絆創膏貼った息子。いつも自分達が帰宅するまで子供を見てくれてる爺ちゃんが 今日学校で怪我したみたいなんじゃ と。

どうも昼休みに遊んでいて棒か何かでオデコを強打し、そのまま保健の先生と一緒にタクシーで病院へ行き処置を受け、そのまま爺ちゃんと帰宅と相成ったのだという。本人ケロッとして怪我のことよりも

教頭先生がなぁ~心配してダッコしてくれたんで~

今日タクシーに乗れたんで~

 :

相変わらず学校では能天気チョロスケである(笑) まぁ男の子なんでそのくらいでよし!(←いいのか)

一件落着したところで食卓に目をやると娘の志望校からの書留茶封筒・・・

 :

誰も怖くて開けること出来ず(笑)

 :

そうこうしているうち、日中 職場で同じ学習塾に子供を通わせている母親から次々うちの子はダメでしたとのメールを受けていた妻、いてもたってもおれずいつもより早く帰宅、娘と二人でやけに薄っぺらな封筒を嫌な予感を感じながら開封・・・

 :

いただきです(笑)

来月頭にもう一校試験を控えていますがこの時点で娘は春から電車通学決定。地元の中学校でいいと思っていた僕としては今後の彼女の苦労を考えると正直嬉しいような悲しいような複雑な気持ち。

毎晩とっくに日付がかわってから一人布団へ入ってくる娘の姿を僕は知ってる。だからこそ競争倍率を跳ね返し、彼女が自分の力で手にした切符。素直におめでとうと伝えた。

楽しい人生送って欲しいと思うが悲しいかなこの世は競争社会である。そんな中でも人を蹴落とすのではなく相手を思いやれる優しい心を身につけ、たくさんでなくていいから一生を付き合えるような友に恵まれるそんな学校生活を送り、また6年後次は自分の夢をかなえる切符を手に出来るよう自分で決めた道を悩みながら苦労しながら進んで欲しい。

その先にあるものを信じて。

親は見守るだけである。

|

« 第56回 BINANロードレース & 新年会 | トップページ | 見守る。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Hちゃん、おめでとう!

ということは息子の後輩ってことだよね。
最初は通うだけで疲れ果てると思うけど、すぐにたくましく?なるから心配ご無用!

ほんと親は見守るだけっす・・・
嬉しくもあり、ちょっぴり淋しくもある春に乾杯shine

投稿: 140.6 | 2011年1月19日 (水) 12時14分

師匠
 色々とアドバイスありがとうございました。
 1+1=2が答えじゃない学校だから
 たまたま合格したのか?・・・(汗)
 これからも色々教えてください。
 親はフンドシしめて闘ってていいのか?
 ・・・(大汗)

投稿: hisa | 2011年1月19日 (水) 12時30分

隊長、男の勲章が増えましたねっshine
『わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい』
懐かしいCMを思い出しましたhappy01
うちのお兄ちゃんも右眉に勲章ありますでぇcoldsweats01

お姉ちゃん、おめでとうございますheart01
一足先に桜咲きましたねっcherryblossom

投稿: めぐっぺ | 2011年1月20日 (木) 10時09分

めぐっぺどん
ありがとうございます。
なんだか娘はどんどん距離が遠くなる感じです。
でも暖かくなったら二人で山登りの約束しました。 まだまだ絡んでいくでぇ~(笑)

投稿: hisa | 2011年1月20日 (木) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/38526713

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 第56回 BINANロードレース & 新年会 | トップページ | 見守る。 »