« あけましておめでとうございます。 | トップページ | びぃえむしぃ »

受験

今日娘は受験に行っている。

昨日息子が一人お風呂に入ってる間に久しぶりに娘と二人だけで話した。明日受験なんだろ?

娘の進路については妻任せで自分はこれまで一切関わってこなかった。いや関わりたくなかったというのが正直なところ・・・ 自分もかつて受験戦争をたたかった端くれとしてその厳しさがわかるゆえそんな世界に足を踏み入れようとしている娘を見るのは正直つらく、まして自分の受験戦争は高校時代のもので彼女はまだ小学生である。

そのくせここのところ彼女にかける言葉といえば 勉強しなくていいの? ばかりだったような気がする。

目の前に座らせ、パパは何もしてやれないがママと相談し自分で決めた道なら頑張りなさい。いつもパパとママは君と弟を平等に愛している(年下の弟にばかり優しい言葉ときこえていたならゴメン)。 まだ君が小さかった頃二人だけで山に登ったことや・・・

これから続く試験の結果がどうあろうと君はパパとママの子供である。

そんな話をしていると娘は涙を流しはじめた。

流れた涙の真意はわからないが、少しは心が通ったかな。

まだまだ周りの助けを借りながらも自分の人生を自分で作り始めている娘。

年々普通に生きていくことが難しくなっている。自分も頑張らなければならない。

2011年 年頭

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | びぃえむしぃ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一瞬でもほんのちらっとでも受験を考え、諦めた身としては、
これまでのHチャンの努力が実を結んでくれることを願わずにいられません。
もう12歳、でもまだ12歳。
自分で考え、決断することはとても難しいことだと思います。
我が娘を見ていてそう思います。

我が家の能天気娘でも、今、大きなことではないですが、
小さな選択で悩んでいます。
親としては、自分の経験した、予想できることぐらいしか話してやれません。
最終的に決断するのは自分自身。
しっかり悩み、決断し、決断したらその道で頑張ってほしいと思っています。
9.29魂で頑張れ!12歳!

投稿: ako | 2011年1月 6日 (木) 12時20分

akoっち
 お互いクニクの作じゃからな(笑)
 まぁ親としては寂しい気持ちが強い
 ですぅ~。
 

投稿: hisa | 2011年1月 6日 (木) 12時49分

お姉ちゃん、受験じゃったんですねっpencil
クニク魂で乗り越えていってもらいたいですねhappy01

hisaさんの熱ぅいお言葉
母親の気持ちで見させてもらい、
もらい泣きですぅぅcrying

そういや、私もお兄ちゃんに
「宿題終わったんか~?計算カード、本読みは~?」
こればっか言ってるような・・・coldsweats01
もう少し温かい目で見てやろうか・・・イヤあのナメクジ状態ならまだ見れないなぁsweat02

投稿: めぐっぺ | 2011年1月 6日 (木) 14時35分

hisaさんの深い愛情に思わず泣きそうになりました。
一度でも自分の父親にこんなことを言ってもらえてればまた違う自分だったのかなぁと思ってしまいます。
hisaさんはほんとに素敵なお父さんだと思います。思いは相手に伝わらないと相手からすればないのと同じです。
子供を一人の人間として認めて、見守ってる、愛してると正面から伝えるなんてみんながみんなできることじゃないと思います。

涙の意味は娘さん自身もまだ分かっていないかも知れませんが、ものすごく勇気づけられて安心されたでしょうね。そういう一場面が将来にまで娘さんの心に残って支えになるのだと思います。

娘さんが試験で100%の実力を出せると良いですね!!

投稿: MIHO | 2011年1月 6日 (木) 14時59分

がんばって!いつもこのブログを見るのがとっても楽しみです(*^^)vこれからも楽しみにしていますね☆

投稿: 高田馬場の美容室より通信中 | 2011年1月 6日 (木) 20時21分

いやいやいや・・・グスンweep
またhisaさんの娘さんネタに泣かされた。そーいうの反則です(笑)

投稿: 中 | 2011年1月 6日 (木) 20時54分

めぐっぺどん
 いやいやそんな感動ストーリーじゃないですよ。
 親は応援してやることぐらいしかできません。
 まぁ彼女の人生、自分で納得できるものに
 してくれればと思ってるだけです。
 

投稿: hisa | 2011年1月 7日 (金) 12時32分

MIHOちゃん
 MIHOちゃんも人の親になり気付くことが
 この先たくさんあると思います。
 そのとき育ててくれた親に対する気持ちも 変化するかもしれませんね。 
 おっさんは見守るだけです。

投稿: hisa | 2011年1月 7日 (金) 12時34分

高田馬場の美容室様
 コメントありがとうございます。
 つまらないブログご覧いただき恐縮です。
 そして励ましのエールありがとうございます。
 これからもアフォウな日々を綴っていきたい
 と思いますのでよろしくお願いいたします。
 最後にステキな美容室、一度お邪魔してみたいおっさんです(笑)

投稿: hisa | 2011年1月 7日 (金) 12時37分

1区へ
 いやいや襷渡されるプレッシャーに比べりゃ
 受験なんてヘノカッパ(笑)
 えびす頼んだでぇ~(なるべくヒトゴトに;笑)

投稿: hisa | 2011年1月 7日 (金) 12時38分

いつも思いますがhisaさんて女性の賛同者が多いですね。
将軍パワーの源ですね。

投稿: ギンギンオーラのHoneyAngel | 2011年1月 7日 (金) 19時28分

Funnyなのにギンギン
 怪我の具合はいかがですか?
 GENちゃんのようにロマンチストではない
 ですがなんでですかね?(笑)
 
 

投稿: hisa | 2011年1月10日 (月) 12時02分

hisaさんかっちょえぇ!
とても季節外れの海に飛び込むド変態とは思えない言葉…

私もガキんちょが大きくなったらこんな時が来るのでしょうか…
「いきてぇとこにいけぇ!わしゃしらん!」となるような気が…

投稿: サンドマン | 2011年1月10日 (月) 18時14分

さんちゃん
 ご無沙汰!今年もよろしく!
 かっちょよくなんかないよぉ~。
 そうちゃん順調でなによりです。
 そうちゃんは父ちゃんのDNA継承
 してるから受験は心配ないのでは?(笑)

投稿: hisa | 2011年1月12日 (水) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/38358673

この記事へのトラックバック一覧です: 受験:

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | びぃえむしぃ »