« 石鎚写真追加 | トップページ | S.T.Tri. »

おいさぁ!

002仕事あがりで車ぶっとばして行ってきました、観てきました勝山喧嘩だんじり。

毎年10月19・20日に行われるこの祭り、先頭に“突き棒”なる衝突部分を備えた、明らかに戦闘体勢な構造の11にも及ぶだんじりをぶつけ合う勇壮なお祭り。 

008男の血が騒がないわきゃなく(笑)、喧嘩場と呼ばれるだんじり喧嘩の行われる場所では初めて目にする光景にしばし見とれる。

だんじりの上では総代が「おいさぁ!」の掛け声で男衆達の士気をあおり高め、喧嘩場へと出陣。

観ていてしびれます(笑)

003どちらかのだんじりが引くまで押し合う男と男の力勝負もすばらしいし、おいさぁ!と後方で後押ししている女性や子供達の姿も祭りに華を添えていて、そしてその光景が勝山のすばらしい街並みにもピタッとはまってる。

毎年10月19・20日を決めて行われる祭りとあって地元を遠く離れ生活しているものもこの日のために駆けつける、まさに地元愛によって受け継がれてきたすばらしいお祭りです。

次は雛めぐりの時期にもゆっくり訪れてみたいすばらしい街、勝山です。

←ちなみに次期総代です(おいさぁ!!!)006

|

« 石鎚写真追加 | トップページ | S.T.Tri. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんかすごいカッコイイお祭りですね〜!!
こういうのなら見てみたい☆
京都にも有名なお祭りはいくつかありますが、観光客がすごくて逆に行きたい〜ってあんまりならないんですよね^^;

高松、お2人が寂しがることはないでしょうが(笑"せっかくhisaさんも出られるし、今年最後だし、もうちょっと考えてみますね!

投稿: MIHO | 2010年10月21日 (木) 13時01分

MIHOッティ
 この祭りはほんとすごいよぉ。
 ずーっと守ってもらいたいそんなお祭り。
 サンポート来ないとYasuっちブログで
 Yasuっちアバター、頭にワカメ
 生えてるよぉ(笑)
 現実問題サンポートは半日だからちょっと
 もの足りないかもね(笑)

投稿: hisa | 2010年10月22日 (金) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/37326251

この記事へのトラックバック一覧です: おいさぁ!:

« 石鎚写真追加 | トップページ | S.T.Tri. »