« 登頂 | トップページ | 修学旅行へ »

紅葉石鎚登山2010

直前まで大山親指ピークに魅かれつつも、ふと石鎚弥山の紅葉が見頃なのでは?と思い、2008年10月13日に娘と登って以来の石鎚へ。 今回は家庭を持ったら家族で登山したいコージとへっぴり王子の計3名の山おっさんでアタック。

まだ夜も明けきらない5時前。コージ、へっぴり王子をピックアップし玉島ICへ向かう。信号に引っかかり何気に隣を見ると英田5時間耐久レースへ向かうスコッティレガシィが。 す~っとパワーウインドウ下がって そちらもこれから出陣ですかぁ~?(←スコッティ風に読んでください)

5:00玉島IC-6:30伊予西条IC-(コンビニ)-(黒瀬湖)-7:00石鎚ロープウェー駐車場着。

001車を降りると麓の気温は12℃とかなりひんやり、しかし日中の気温は25℃予想と服装の選択にかなり迷うが途中脱ぐことは出来るので重ね着で。おっさん3人7:30登山開始。標高1300mまでまずはロープウェーにて(往復1900円)成就社を抜けいよいよ林道へ分け入ると木々の葉っぱから差し込む朝陽とマイナスイオンに癒されまくり~。 ・・・おっさん叫びながら走る(笑) 

↑ひささぁ~ん家に帰ってきたみたいに癒されますぅ~(アフォウ)

007 途中石鎚名物の鎖場にさしかかるとへっぴり王子がへっぴり腰全開です(笑) 以降鎖場がやってくる度強制的に鎖場ルートを選択、へっぴり王子大丈夫かぁ?

 :

ううん・・・

へっちゃら(汗)へっちゃら(涙)いける(鼻水しゅるしゅる、膝ガクガク)

産まれたての子馬のようです♪ 

008 やがて鉄階段を経て10:15(ロープウェー乗り場より2:28)弥山到達。

弥山のこの紅葉を見るために多くの人が登ってくるわけです。各自持参した補給食を補給・・・ 

へっぴり王子:あぁ頂上で食べるんじゃったんじゃ・・・

 :

登る前に全部食べちゃってました(爆) 仕方ねぇアニキほいっ(パンやるわ) ったく手が焼けるぜ。補給を済ませ前回娘とは行けなかった弥山(1,974m)を経て最高峰天狗岳(1,982m)まで。

しっかし高所恐怖症なのになんでつ006いてきたのかへっぴり王子(爆)

下りはスタスタと2時間でロープウェー乗り場まで下山。ロープウェーに乗る頃には山頂にガスがかかりはじめ、今回はベストな時期にベストな時間帯での登山となりました。

その後はロープウェー乗り場付近の旅館で温泉に入り汗を流してから帰路へ。

帰りは前日にアイランドライドが行われたらしいしまなみ海道を。この日も多くのサイクリストでにぎわってました。大三島大漁に到着したのは15:22、お昼は15時までの営業のため泣く泣く退散、空腹我慢できず途中福山SAでラーメン定食ほおばって帰宅となりました。

お疲れ様でした おっさん達。

 

|

« 登頂 | トップページ | 修学旅行へ »

climbing」カテゴリの記事

コメント

ドレもステキな写真ですネconfident
行った気になれましたnote
ヒサくんの写真はヤサシサとアタタカミを感じる事が出来ます。spa
、、、王子マサカ、シャツが後ろ前じゃあないですよねsign02
気のせいですよネッcoldsweats01

投稿: Don☆ | 2010年10月12日 (火) 13時04分

大丈夫です。
DON☆コルレオーネ

次回はその手使わせて(いただき)ます。 

投稿: 高所癒し症男 | 2010年10月12日 (火) 17時29分

最高の天候でしたね〜。
運動会も楽しかったけどやっぱり山のほうがええなぁ。
親指ピーク来月アタックということで、今度こそよろしくお願いします!

投稿: furu | 2010年10月12日 (火) 17時34分

fuji山サイコーでしたねup久しぶりの感動でした!自然はいいっすね(笑)皆さんも絶対登ったがいいですよ!心も身体もスッキリですよ!みんなで自然な帰ろー(笑)ひささん運転ありがとうございました。

投稿: コージー | 2010年10月12日 (火) 19時45分

ドン☆コルレオーネ
 へっぴり王子は登山中も飲み物や
 サングラスなどいろんなものをぽいぽい
 落としながら登るので頂上で振り返ったら
 素っ裸になってるんじゃないかと心配
 しながら登ってました。
 瀬戸大橋をのぞむ瀬戸内の多島美も
 すばらしいです!

投稿: hisa | 2010年10月13日 (水) 08時32分

へっぴり王子
 大丈夫です?(笑)
 どの口が・・・

投稿: hisa | 2010年10月13日 (水) 08時36分

フルちゃん
 12は我慢できず登るだろうとふんで
 ました(笑)
 来月はまだ紅葉いけると思うので
 ぜひご一緒に。フルちゃんいないと
 珍道中になりがちで・・・

投稿: hisa | 2010年10月13日 (水) 08時37分

野生児へ

 スッキリしすぎて日本語忘れたのか?(笑)
 車に乗った瞬間寝落ち、起きる度に
 起きてますよとアピールすべく俺に
 どうでもいい質問するのはよせ(笑)

 ひささぁんトライアスロンは何歳まで
 やりますかぁ?
  :
 知るかっ!

投稿: hisa | 2010年10月13日 (水) 08時42分

すごーい きれーいsign01
紅葉いいねー
写真上手~
登ってみた~い
○○と煙はなんとやらで高いところ楽しそ~happy02

投稿: ばず | 2010年10月13日 (水) 09時54分

お疲れさまです。

私はわき腹を強打して、
11日は、家の事は出来ず、
家でおとなしくしていました。
まだ、痛いです(泣)

それにしても、綺麗ですね。

筋肉痛になってませんか?
恐怖の階段登りで。

投稿: GEN | 2010年10月13日 (水) 12時21分

buzz
バカにしてんのか?(笑)
 これから紅葉綺麗だぞ。
 どこかカッチ連れて行ってごらん。
 母ちゃんの世話にばっかなってねえで(笑)

投稿: hisa | 2010年10月13日 (水) 12時48分

GENちゃん
 GENちゃんいなかったのが残念!
 昨日はひどい筋肉痛でロボットでしたが
 今日は驚くほど回復。
 わき腹強打とは?
 それ恋の逃避行の呪いよっ☆

投稿: hisa | 2010年10月13日 (水) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/37186095

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉石鎚登山2010:

« 登頂 | トップページ | 修学旅行へ »