« 角煮そば | トップページ | 22週目 »

12歳の誕生日

娘の誕生日。

会社帰りにイオンへ寄ってプレゼントを買って帰りました。なかなかいいものが今年は見当たらず店員さんの口車にややのせられ気味?に季節先取りのマフラーを。これから学校、塾の行き帰りが厳しくなるのでまあいいかと。(父ちゃんはまだ海で泳いでてゴメンよ;汗)

娘は偶然にも僕の幼なじみであるakoさんの長女Aちゃんと同じ誕生日。

akoさんがAちゃんが幼かった頃のことを思い出し綴ったブログを拝見し、ああ我が家もそうだったなぁなんて・・・

とにかく夜泣きがひどく2時間おきに妻と交替してだっこしてたこと(会社の昼休みに爆睡)。高熱で嘔吐、夜中へ病院へ駆け込んだことも数知れず。保育園へ預け、寂しがらせないようそっと会社へと向かったこと。まだよちよちの頃からダッコしてルネのプールへ通ったこと。初めてランドセルを背負い(背負われ?)通った小学校。

そんな娘も親の力を借りながら、まだまだ何もわからないままにも自分の人生を自分で作りはじめようとしています。厳しい世界に知ってか知らずか飛び込もうとしている娘を見ていると正直自分の手を離れるようで寂しくもあり、不安でもあります。

この世に無事産まれてきてくれたことに感謝し涙したのに、親はいつしか過大な期待を寄せたり、いつしか他の子供と比較したりしがちです。

子供の誕生日を迎えるたび、これからも子供のサポーター役であり続けたい、困ったときにはいつでも戻ってきてくれる、そんなオヤジでありたいと思います。

|

« 角煮そば | トップページ | 22週目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうcake
12歳になったんですね。
すっかり、レディですね。
もう、「ぱんご~の号~~。」って追っかけてくれないかな??

投稿: 野良人たま | 2010年9月30日 (木) 10時45分

hisaかっちちゃんお誕生日おめでと~birthday
ako娘ちゃんもお誕生日おめでと~birthday
二人とも素敵な親の背中をみて素敵なレディーに育ってそうだよね。
それにひきかえ、「ママ忘れ物多いよね~」とかかっちに言われてる私って…。
幼稚園の準備自分でして欲しいweep

投稿: ばず | 2010年9月30日 (木) 11時01分

たまちゃん
 有難うございます。
 娘はピザきちがいなので野良人ピザ
 いつか食べさせたいなと思ってます。
 

投稿: hisa | 2010年9月30日 (木) 12時56分

バズ
 成長したかなと思う瞬間とまだまだ
 子供だなと思う瞬間が同居してるので
 結果的にはまだまだです(笑)
 そりゃそうだよね6年生だから。
 子育て長いぞ~お互い(笑)

投稿: hisa | 2010年9月30日 (木) 12時58分

娘さんのお誕生日おめでとうございます^^*
12才ならうちの1番下の妹と同い年ですね!
12才、まだまだ子供だと思ってるとすぐに成長しちゃいますからね☆

それにしてもhisaさんの素敵なパパぶりにはほんとに感動です!
それだけhisaさんの惜しみない愛情を受けて育つ娘さんはほんとに幸せですね♪
娘さんもパパのこと大好きなんだろうな〜!
素敵な父娘で羨ましい限りです♪

投稿: MIHO | 2010年9月30日 (木) 18時03分

Hチャン、誕生日おめでとう。
初めて誕生日を聞いた瞬間、他人とは思えない親近感が沸いたのを思い出します。
同じ日に生を受け、毎年同じ日に1つ大きくなるこの子たち。
これからますます世界が広がり、親の知らないこと、秘密にしたいことも出てくると思います。
でも、hisaさんが言うように、困ったときにはいつでもサポートできる存在でありたいと思っています。

投稿: ako | 2010年9月30日 (木) 18時41分

不覚にもウルっときました。笑
ステキなパパさん☆

投稿: ○○○ | 2010年9月30日 (木) 20時45分

MIHO@あと3kg(笑)

 だぁからそこはパパじゃなく
 旦那さんじゃろ~(笑)
 京都はええ季節来たね。行きたいっす!

投稿: お笑いコンビhisaっち&yasuっち | 2010年10月 1日 (金) 12時06分

akoさん
 色々なことに興味を持つ心を育てて
 やりたいです。その中から自分の道
 を見つけて欲しい。
 乾いた心に育つことだけはわしは
 許さん! by アイアンマン

投稿: hisa | 2010年10月 1日 (金) 12時09分

○○○さん
 照れずにちゃんと名前書きましょう(笑)
 子供の成長は嬉しくもあり寂しくも
 あります。
 まだまだしつこく絡んでいきたいと 
 思います(笑)

投稿: hisa | 2010年10月 1日 (金) 12時13分

ワタシもそう思える日が来るよう、お弁当のワザをhisa氏に師事したいと思います。

キャラ弁の極意、ご指導ご鞭撻のほどお願いいたします!


マジメな話に戻りますが、トライアスロンをされている方って総じて子育てもすごいされてますよね。本当すごいです。ウチの子も暫く預かってもらいませんかねぇ…

投稿: サンドマン | 2010年10月12日 (火) 16時20分

さんちゃん
 改めておめでとう!
 ソウスケいい名前です。
 ぜひポニョ弁を作ってあげてください(笑)
 まぁ子育てがトライアスロンの練習
 のための練習じゃからなぁ(爆)
 さんちゃんもすぐこの意味がわかるように なるよぉ。

投稿: hisa | 2010年10月13日 (水) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/37002068

この記事へのトラックバック一覧です: 12歳の誕生日:

« 角煮そば | トップページ | 22週目 »