« 第21回 トライアスロン珠洲 前日編 | トップページ | 練習再開 »

第21回 トライアスロン珠洲 当日編

レース当日は大雑把なO型とは正反対、緻密に組まれたKING様のスケジュールに従いAM3:00起床(眠っ!) それでも決められた時間までにナトリウムローディング兼ねた塩水で朝食を無理やり流し込み4:10に会場へ向けいよいよ出陣!

 :

でまたしても大谷峠超えで車内は静かに♪

 :

トライアスロンはとにかく準備がたくさんあって忙しい。当日受付を済ませてからもバイクセットに補給、トランジションセット、ワセリン塗ってウェット着てと事前の段取り通りに進めないとあっという間にスイムチェックという事態にも。 ということでお約束であっという間にスイムチェック制限時間10分前にやっと入水(汗) 

急いで鉢ヶ崎の海岸へ向かうとなんと006そこには南ちゃん、サンドマン、カッシーに辻ちゃんのFLEX大応援団、なんと昨日の夜から寝ずで岡山から駆けつけてくれたという。スイムスタート反対側には仙人、のりちゃんの応援も。そりゃもぉ遠く離れた珠洲の地に応援があるなんて考えもしなかったので一人で闘った去年とは比べ物にならないほど気持ちがほぐれました。でも指摘されるまでウェットスーツの襟首からノーリミジャージの襟が飛び出してたのは僕だけです(汗)

KENSACK、く~に~と握手、ゴールでの再会を誓います。毎度たまりませんこの瞬間が。

第一ウェーブよりKING:KENSACK

第二ウェーブより大佐:く~に~

第三ウェーブよりK弁護士の背後でツーショットをうかがい全く緊張感のない店長、maeちゃん

を順次見送り7:15第四ウェーブのスタート。 昨年よりも気温も高く、流れもない絶好のコンディション、透明度については例年通り申し分なしと毎週毎週お味噌汁の中で練習を重ねた身にとっては嫌がおうにもテンションアップ、ブンブン肩をまわしてあっという間に折り返し、店長を見つけ水中ピース(にこっ)、スイムアップ間際には第二ウェーブも捕獲し46分でスイムアップ、実に去年から6分の短縮です(驚)

てなわけで去年より6分ゆっくりトランジション(汗) ラックにく~に~のバイクは既に無く、こちらもお味噌汁スイム練の効果絶大の模様ですどーぞっ!

007沿道の応援にも元気をいただきながらバイクは最高に気持ちよかった・・・のは1週目まで。2週目にはランプの宿近くを越える山伏山でさえ苦痛、木浦野営の坂はもうヒーヒー、大谷峠に至っては命からがら、回りにはバイクを降りる選手も、でもって歩いてるほうが自分より速かったり(汗)

008当然走る足は残ってません(泣) それでも約束の地ゴール目指して23km走らなければなりません。5km地点あたりだったろうかKENSACKが意識朦朧で折り返してくる。互いに与える元気がなくともなんとしてもゴールでと誓い別れる。

8km地点ではく~に~。折り返してからは結構走れるよっ。調子よさそうじゃねえか(チッ)

各エイドでは必ずスイカをほおばり(笑)、折り返す頃にはお腹ちゃっぷんちゃっぷんに(笑) その後もmaeちゃん、店長と互いのなけなしの元気と勇気を分け合いとにかくゴールを目指す。

残り10kmはもう完全消化試合でマメは潰れ1km以上は走れない状況に。とにかく1km走っては硬直したふくらはぎを揉みエイドでエアーサロンパスをシューの繰り返し。

球場ゴール手前でmaeちゃんと一緒になり同伴をお願いする。ゴールとなる球場には今年は大応援団の姿がありました。そして先にゴールした仲間の姿も。迷わず皆を誘って手を握り同伴ゴール・・・

↓夏には蝉の抜け殻がよく似合います(笑)

009←アイアンマンはもういいです蝉。

瞳孔開いてます(汗) 

もう一歩も歩けません。

Photo←短命蝉。

特徴:人生太く短くがモットー、攻めて攻めて攻めまくる攻撃的性格。 

010←マエストロ蝉。

特徴:音楽をこよなく愛しているので鳴き声はピカイチ。

011←ストロング蝉。

アイアンマンはもういいです蝉と仲良しで、レース中・レース後二匹の蝉は会うたびにハグ(笑)

一人で闘ったトラも感動的だったが仲間とともに闘うトラもやっぱすばらしかった。ボランティアをはじめレースに携わった全てのみなさん、そして誰よりも遠く岡山より駆けつけてくれた仙人、のりちゃん、南ちゃんにサンドマン、カッシーに辻ちゃん、そして魂を送り続けてくれたよる@MIHOちゃん、また道中メール、電話で励ましてくれたみなさん本当にありがとうございました。

ライバルと闘う姿、時間と闘う姿、自分と闘う姿 それぞれの思いを胸にゴールを目指すボロ雑巾のような姿(笑) 何かがあなたの心に響いたなら光栄です。

by 4匹の蝉。

~レース備忘録~

 Aタイプ出走者566名

     完走者466名(完走率:82%)

 T 8:18:38(319位)

 S 0:46:34(110位)

 B 4:16:25(267位)

 R 3:15:39(424位)

 *前日夕食:カーボP(おにぎり2個、サザエ、豆腐、フライドポテト、唐揚げ、魚南蛮)

        ジャムパン、アルコールなし

 *当日朝食:そば、おにぎり2個

 *レース補給:POLARダブルボトル-各CCD3袋+Power Bar(梅)1袋、羊羹

         小瓶-ショッツ(カフェイン)1袋+塩

                    T1,T2-各エネルギーゼリー(レモン)

 *ナトリウム:硬度1000-500mlに塩5g 

 *今年大谷入口は工事中につき緩やかなUターンより上り(入口600m延長)、

  入口~トンネル:2.3km/トンネル~大谷頂上:1.2km      

Photo by く~に~

|

« 第21回 トライアスロン珠洲 前日編 | トップページ | 練習再開 »

triathlon」カテゴリの記事

コメント

レポート面白かったです!(笑"
すごく鮮明に思い返しますね〜!
(ってまだ2日しか経ってないですが笑")

トライアスロンのレースは初めて見ましたが、ほんとに行って良かったです!!
すごいスポーツですね。必死にひたすらにゴールを目指す姿にはもっと自分も頑張れるぞ!って勇気をもらえました。
次もすごく楽しみにしてます♪

投稿: MIHO | 2010年8月25日 (水) 01時08分

1ヶ月でげっそり@MIHOちゃん
 アイアンマンでは短命蝉が潰れないよう
 サポートをお願いします(笑)
 そろそろ自転車買っとく?(笑)

投稿: へたれ蝉@hisa | 2010年8月25日 (水) 08時12分

また一つ階段登ったね〜。
やはりトラレースは感動にあふれていますな。
はやくボロ雑巾からスポーツタオルに復帰してくださいね。
来年はトラ出ます!

投稿: furu | 2010年8月25日 (水) 12時55分

来年なんて言ってないで
国内屈指の地獄レース
沙美トラで燃え尽きなさい(笑)

投稿: hisa | 2010年8月26日 (木) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/36322408

この記事へのトラックバック一覧です: 第21回 トライアスロン珠洲 当日編:

« 第21回 トライアスロン珠洲 前日編 | トップページ | 練習再開 »