« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

スイートポテト

200911172049000  先日保育園でスイートポテト作りを体験した子供。

週末の焼き芋の残りを使ってスイートポテトを家でも作りたいと言いだし、急遽家族みんなでスイートポテト作り開始。 芋の甘さだけで充分、砂糖は無しで。スイートポテト作り隊 隊長は家族全員を仕切り、指示だしてご満悦(笑)

思いがけず家族で楽しい時間となりました。

ほんじゃ ISO 3日目 レッツラゴ~(ヨタヨタ)200911172134000

| | コメント (2) | トラックバック (0)

塩加減ですな

002 なんや一人暮らしのビンボー学生が下宿で喰ってるようなハナのない料理じゃな。こんな駄作は誇り高きcookingのカテゴリーには入れずっ!

あんかけそば。そばは毎度のようにフライパンで予めカリッと。で今回は片栗粉まぶして揚げた白身魚をショウガで香り出ししてから同じく炒めた白菜と鶏ガラスープであわせて出来上がりっと。

ポイントは白身魚にあらかじめふっておく塩。出来上がった塩加減がちょうどならおっこれおいしいじゃんとなるはず・・・だった(笑)

こんなところにも仕事の疲れが。 ほなISO2日目後半戦レッツラゴ~(ヨレヨレ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリーとベーコンのパスタ

006 朝畑で採ってきたブロッコリーを使って今朝の子供メシはブロッコリーパスタ。 オリーブオイルにタカノツメ、ニンニク(学級閉鎖;笑)、ベーコン(アンチョビがあればベスト)熱してパスタ、茹でて刻んだブロッコリーにパスタ茹で汁を加え、塩コショウ(ベーコンもしくはアンチョビの塩分を考慮し調整)で味を調え出来あがり。忙しい朝でもオッケー、子供もすんなり野菜とれるおすすめメニューです。

ISO 2日目レッツラゴ~(涙)

●16日 クロス:60min

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギュウ野沢菜めし

001 週末の一品、牛野沢菜めしにかぼちゃコロッケ。

ごま油熱したフライパンにタカノツメ、牛細切れ肉、野沢菜漬けを粗く刻んだものを加えざっと炒める。炊飯器に洗ったお米、酒、醤油、塩、だしのもとを加え、先ほどの炒めた牛肉、野沢菜を加え炊き上げるだけ。炊き上がったら白ゴマ少々ふりかけて出来あがり。

コロッケはako家のしきたりに習い今回初めて俵でいってみました(爆)

本日より3日間会社はISO外部監査、我輩は被監査窓口として大忙し。娘は同じく本日より3日間学級閉鎖で登校禁止(笑) 本人は喜んでるけど冬休みが削られるらしいってほんと?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さみぃぃぃ~

004 さみぃし焼き芋。

RUN:16km(北中周回*10) 8周でガス欠。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポトフからカレーへ

  003_2 DOでポトフを。ベーコンとソーセージ入れとけばあとはオリーブオイルと野菜のうまみだけでばっちし。なので塩コショウやブイヨンはとにかく控え目で。コカブとセロリがポイントです。

翌朝は残ったポトフをカレーに。すりおろしリンゴとインスタントコーヒーの粉を入れてやります。やさしい感じに仕上がり、ゆっくり時間が流れる遅い休日の朝食に仕上がります。002

このパターン、アウトドアでもありっ!

さて今日も子供とキャッチボールか(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚肉と大根の揚げ浸し

005 これやりたかったのね(笑) 豚肉は塩コショウして丸めて片栗粉はたはた。で大根は1cm幅の銀杏切りにしてどっちも3分油で揚げる。でもってだし汁1カップに醤油大さじ2.5をあわせておいて(僕はインスピでみりんも少々)揚がった豚肉と大根を30分ほどなじませたら出来上がり。娘との共作で家族にも大好評でございました。

以上ルネで読んだオレンジページより。あっ僕はダイエット中なので食べてません(爆)

RUN:10km(ルネ~水玉~霞橋~○ナカ~ルネ)/53'39

SWIM:11.0kmPull

クロス:33min/500kcal

やっと体重がシーズンまで戻ったわいのわいのわ~いっ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリームスープめし

001 めっきり冷え込んできたので子供の朝食もあったか系で。

簡単に言うと前日のチャーハン残り物を温めなおしてお皿にこんもり盛り付け、クリームシチューをかけるという離れ業、題して秋の新作‘クリームスープめし’(笑)

ただしクリームシチューは小麦粉などでとろみを一切つけずチキンブイヨンベースのスープ風にしてご飯との相性をよく。パスタのほうが好みなことはわかっとるが冷蔵庫の残り物の消化も大切!許せ子供(笑)

しばらく停滞していた002仕事も進み始めた。徐々にではあるが形になりつつある。そんなときは家庭とのバランスもグッドなときで自ずとルネにも足が向かう好循環。

仕事は見た目によらず化学屋です(爆)

●12日 クロス:60min RUN:5km(トレミル)

●11日 クロス:60min RUN:10km(トレミル) 

●10日 クロス:30min BIKE:35km(エアロバイク)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっというまの週末

●6日(金) RUN:20km/2時間

 会社帰り四十瀬にて今日は2時間走ったるでと心に固く誓い準備しスタート。1時間を過ぎた頃女神が現れなんとか気持ちを持ち直し、予定通り2時間ジョグ終了。

●7日(土) RUN:13km SWIM:2.0kmPull

 明日は妻が終日出勤のため子守決定。練習するなら今日しかねえなっつうことで重い足で朝ジョグスタート。Tマシマ港を右手に玉森まで南下、産業道路を北上し始めたところでガスケツに。予約していた美容院の時間に間に合わないかもとの気持ちだけで自宅まで走りきった、いや走らなければならなかった(大汗) 

 3ヶ月ぶりに髪を切ってさっぱり。午後からは息子とスイミングへ。一人眺めてても暇なので子供にちゃちゃ入れながら隣のレーンで泳いでいるとなんとオタフク~ニ~が登場。最近スイムも水着からして舐めた調子でやってるもんでオタフク~ニ~に追いかけられながら久々2キロも泳がされてしもうた。

 夜は実家へ米一俵配達の筋トレつき。 どぉ?結構忙しい生活じゃろ(爆)

●8日(日) 練習オフ

 子供と朝ごはん済ませてからそれぞれが自転車にまたがり物産展へ。といってもデパートで流行ってる北海道じゃなくTマシマの物産(笑)。なもんで原色系の服着ていくと回りがだいたい茶色系なんで結構目立つ(爆) 子供達の元気なダンスショーなどゆっくり見物して帰宅。昼からは娘の塾送り迎えに息子とのキャッチボール、お散歩に晩御飯の準備。

どうよ?じぇんじぇん楽しそうじゃないでしょ(爆)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アミエビちゃ~

アミエビ。そう大根と煮てアミ大根にするちっさいエビ。秋口から旬を迎えるこのエビ、生協でゲットして毎年我が家は大根とではなく単独で煮る。でそのままおつまみでもいけるけど以外に炒め物に入れるとこれが実にいい味出してくれるのだ。従って我が家は大量にアミエビだけを煮て(醤油)おいて、その時々冷蔵庫の余りもので作るチャーハンへと小口消費されてくのが通例。

Photo でもって昨日の自分の晩御飯はアミエビ高菜ちゃ~。焼きそばやお好み焼きなどへ加えてもこおばしい味を添えてくれるはず。そこのあなた、富士山になれ、いやお試しあれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルネ皆勤

紅葉が見たくて山へ向かう予定だったが、先日韓国岳で命を落とした男の子のニュースが心に残ってなんだか躊躇してしまった。子供との登山では楽しいあまり子供が先を急ぐケースは往々にしてあるもので、自らも経験があるだけにとても胸につまされるニュースだった。ご冥福を祈る。

さて一気に冷え込み冬の空気を感じるようになったのはいいのだが、めっきり体が夜ランを拒絶するようになりおまけに風邪気味ときて今週はもっぱらルネ頼りの週をおくった。最近は会社帰りに直行を避け、一度帰宅し晩御飯をお腹に入れてからチャリでレッツしている。当たり前だがこのほうが終盤空腹感に襲われることがない。思いっきり汗をかいてから夜中チャリで風をきって帰宅するのも気持ちいい。 ただ朝の早い自分には睡眠時間が減ることと、頑張っても結果晩御飯ぶんのカロリーが消費されただけというプラマイゼロの法則がひじょ~に辛い(笑)

●5日 BIKE:17km( エアロバイク M L7 30m ) 

     クロス:60m 筋トレ

●4日 BIKE:35km( エアロバイク M L7 60m ) 

          クロス:30m 筋トレ 

●3日 BIKE:35km( エアロバイク M L7 60m )          

          筋トレ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪気味

Photo ぐんと冷え込んだ朝の澄んだ空気、実にすばらしい。

なんだか昨日から風邪気味でちょっくら喉が痛かったり。でもまぁ平日はサボらずこつこつ頑張ってつないでいきましょう。

2日

 ・SWIM:1.0kmPull

 ・BIKE:20km( エアロバイク M L7 40min )

  ・筋トレ

テンションあがらないそこのお前!富士山になれっ!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大掃除

って出勤中に虹見つけて綺麗とか思うとる場合じゃなかった(笑)

昨日はすごかったのだ。いや何がすごかったかというと娘の部屋を夫婦で大掃除したのだ。というか僕が普段から気になってしかたなかったので、雨模様だったし、今日しかねえと朝から始め、それに妻もご本人の姫殿も参加願いという形で昼ごはんも食べずもくもくと不要物を搬出、実に半日かかってしまった。

不要と思われる物体を発見、都度娘にこれ要る?と確認。文房具屋出来るんじゃねえの?ってほどにペンにノート、メモ帳がでてくる、でてくる。

これ要る? 要らない。

これは? 要らない。

なぁにぃ~~~!!!(怒) ってな具合(笑)

部屋に見違えるほどのスペースが現れはじめると途端に娘は縄張り意識むき出し。

弟に「ねえちゃんの部屋に勝手に入らないでっ!」(笑)

おいおい誰に綺麗にしてもらったんじゃ?おめえ(笑)

綺麗になった部屋でしっかり勉強してください。環境は大切。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レインボ-

レインボ-

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »