« うみがく | トップページ | 稲刈り »

いきなり

新しい部署で連日残業の妻に用意した晩飯。ええ料理はしとりますよほぼ毎日(笑)

038 黒枝豆が採れはじめたので枝豆使ったライスボールに野菜炒めとあんかけそば。(そばがやや炒め過ぎに見えますがこのくらいしっかり炒めた麺のほうがあんとの相性がいいと思います。)

でもって写真上にうつってるのは故郷熊本帰りにいきなり現れたコージからの頂き物、‘いきなり団子’(笑)

~以下いきなり団子について~

 いきなり団子( いきなりだんご )とは、熊本県の郷土菓子であり、輪切りにした生のサツマイモを、小麦粉を練って平たく伸ばした生地(団子)で、覆い隠すように包んでいき、蒸し器などで蒸かして、そのまま食べる菓子である。地元の方言ではいきなりだごとも言われている。名前の由来は、短時間で「いきなり」作れるという意味と、生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)という言葉の意味が重なっているといわれる

ゴチになりました。御礼に土曜日稲刈りよろしく!(へへ)

|

« うみがく | トップページ | 稲刈り »

gourmet」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小食なのねgawk

投稿: 設備屋 | 2009年10月16日 (金) 12時44分

一応まだ女性ですからね。まだ?

投稿: hisa | 2009年10月16日 (金) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/31779030

この記事へのトラックバック一覧です: いきなり:

« うみがく | トップページ | 稲刈り »