« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

DOテスト~チキンピラフ~

001 10月もあっという間にラスト。

DOのテストにとまずはチキンピラフ。刻んで蓋して出来上がりみたいな簡単さ。アウトドアでは火加減に気をつけなきゃといった印象。あとチキンスープをお米が吸うまではしっかり炒めるほうが焦げ付きなし。

・ベーコン、鶏ささみ、ピーマン、玉ねぎ、ミックスベジタブルなどオリーブオイルで適当に炒め塩コショウ、鶏ガラスープを加えて強火、その後弱火にして、最後蒸らして出来上がり。←あってる?(テケトー)

●31日

  7:00- RUN:5km(KENロード*1)

 14:30- RUN:11km/53'35(ルネ発着:水溜-水玉-霞橋-○ナカ)

●30日

 19:30- RUN:15km(四十瀬withアニキ) 

    20時回ったころにアニキ登場、あれ、さんきちさん?(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

募集中!

035今月は女性雑誌ananもお料理特集だね(爆) エアロバイクこぎながらオレンジページとananで料理もイメトレ(笑) 学習したら即実践、今朝の子供ご飯はトーストで。 トーストは食べやすくスティックな感じでカリカリに。でもってねじり鉢巻きの食べ残し監視員つき(笑) 朝目覚めの悪い子供、こんなちょっとした笑いが大切です。

ヤフオクでアニューバゲット ! 来週から冷え込み一気に紅葉もラスト、ひょっとすると雪景色とのコラボも?期待できる大山にどなたか一緒に登りませんか?11/4(水)~6(金)のいずれかで。って平日じゃん(笑)

●29日 BIKE:17km(エアロバイク M L7 30min ) クロス:60min

●28日 BIKE:35km(エアロバイク M L7 60min ) クロス:60min

●27日 BIKE:35km(エアロバイク M L7 60min )  クロス:30min

| | コメント (4) | トラックバック (0)

焼き芋

036 ブリジストンオープン観ながら昨日の蟹で夕刻より早くもちびりちびり。オヤジの象徴パターンです(笑) 

蟹をつついているうち、お祭りモードの実家から今だ帰ってこぬ子供のうらめしい顔が頭をよぎり、一人贅沢を避けその後は蟹の身を一生懸命ほぐし、外メシ蟹チャーハンにして子供にふるまいました。基本貧乏性です(笑)

遠くにお祭りの太鼓の音をききながらの今夜の外メシは蟹チャーハンにサンマ、刺身ときてメインディッシュは焼き芋!

037 お取り寄せサツマイモを洗い濡れ新聞紙、アルミホイルでつつんで炭火にのっけて待つだけでほれこの通り。そりゃもぉ子供と激しい争奪戦に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランで世界がつながる日。

この日より地元は秋祭り。今年はお神輿担ぐの勘弁してもらって朝よりタカロードへ向かいアップを済ませてから大阪へ移動! そう The Human Race 10K 2009 にアニキと。

アニキをピックアップしてから11:20に玉島ICより一路大阪。途中高速でアニキはひっきりなしに成り上がりショップからかかってくる仕事の電話にロートーンボイスで対応、直後ディーラーへの試乗車手配の電話では一転してハイトーンボイスと使い分け、でも自分は遊びに向かってます(笑)

002 大阪城公園には予定通り13:30に到着、ちゃちゃっと受付を済ませて昼食。集合時間の14:30まであまり時間がなく近場のマックに駆け込みオヤジ二人がチーズグラコロにかぶりつく(笑) 大阪のトラ協の方?のストレッチ講習を受けてスタート地点大阪城へと各自習ったストレッチをしながらぞろぞろと移動、15:00スタート。

この日全世界で10Kを走るということでちなみに自分のシリアルゼッケンは281323番です(笑)銀杏が徐々に紅葉を始める大阪城のお堀を3周弱、景色最高、気分最高途中記念撮影もしながらの楽しい52分でございました(笑)

それにしても空前のランニングブーム。会場にはおしゃれなアパレルに身を包んだ女性陣が多数、それぞれが思い思いのペースに秋の大阪城を10キロ、なんて素敵なこの企画!来年は本栖湖もあり?

帰りはUSJ近くの一休さんの露天で汗を流し日もとっぷり暮れた21:00無事玉島へ帰りつきました。

晩飯は実家でお祭りモードのカニにすき焼き、いとおいしゅうございました。

ほないっとこうか ランで世界がつながる日。The Human Race 10K 2009 in Osaka

RUN

  7:00- 18km/1:24'59(42'07/42'52)

      タカロードシーズンベスト←まだ2回しか走ってないって言わないそこっ

 15:00- 10km/52'( The Human Race ) 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぷ~さん弁

10月からの下期、少し仕事を動かし始めたため忙しく、当ブログしばらく放置プレイの果てにエロ攻撃にさらされとりました(爆) 料理もトレーニングもぼちぼちいきますよっ!(ほんまか)

昨日帰宅すると

娘:あした遠足なんよぉ~(ニタ)

hisa:そぉなんじゃ。ええなぁ~・・・えっ?ひょっとして?いるん?お弁当。

娘:(ニタ)

息子:作ってあげねぇ~パパ~(ニタ)

hisa:まじぃ?じゃ買い物行こ。おやつは200円までな。

ハローズでサーフィン帰りのコージとばったり。あれ?買い物もhisaさんがするんですか?(ニタ)

ってことで本日は5時起床。くぅ~疲れた まだ朝か(産卵終えたシャケ)

あっそうそう快晴の下娘が本日向かったのはakoさんファミリーも訪れたことあるタンチョウがいるとこ。 ちなみに担任の先生が明日この前とは違って)自然の中で思いっきり遊びましょうと言ったとか(笑) 楽しい思い出作ってきてくださいませ。

035*ミルコクロコップクロアチアリンゴに挑戦(名前なげっ)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

DO!

035 10インチ ステンレスDO。Amazonでポチッとな。面倒くさがり向きのシーズニング不要ステン&IH対応。

●18日

 RUN:13km/1:06'(自宅~公会堂草刈~老人ホーム~M爺邸~KENロード)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

携帯かえてみた

037   
どうよ?写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲刈り

001_2 9:00より稲刈り。稲刈り機の調子がよきゃあすぐ終わるけど、年に1回しか使わない稲刈り機のご機嫌はてさていかに?

義弟家族の助っ人もありなんとか昼前には終了。お昼は皆さんで丸亀製麺にて釜揚げがっつがつ(笑)

昼からはスイム教室、硬筆と習い事頑張った子供のために外メシ(笑)

本日の外飯は餃子パーティー!!!

003 その他 チャーハン/枝豆/ピザ/ワイン 本日もごっつぁんですっ!

ネットでポチしたDOが明日到着することはこのときまだ誰も知らない・・・。

SWIM:1.2km

002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなり

新しい部署で連日残業の妻に用意した晩飯。ええ料理はしとりますよほぼ毎日(笑)

038 黒枝豆が採れはじめたので枝豆使ったライスボールに野菜炒めとあんかけそば。(そばがやや炒め過ぎに見えますがこのくらいしっかり炒めた麺のほうがあんとの相性がいいと思います。)

でもって写真上にうつってるのは故郷熊本帰りにいきなり現れたコージからの頂き物、‘いきなり団子’(笑)

~以下いきなり団子について~

 いきなり団子( いきなりだんご )とは、熊本県の郷土菓子であり、輪切りにした生のサツマイモを、小麦粉を練って平たく伸ばした生地(団子)で、覆い隠すように包んでいき、蒸し器などで蒸かして、そのまま食べる菓子である。地元の方言ではいきなりだごとも言われている。名前の由来は、短時間で「いきなり」作れるという意味と、生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)という言葉の意味が重なっているといわれる

ゴチになりました。御礼に土曜日稲刈りよろしく!(へへ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うみがく

みなさん3連休最終日でお休みだったはずの昨日を出勤しといて本日はさぼりんぐ(笑)

朝6:30よりひんやりした空気の中久しぶりにタカロードへ。なんだか足もよく動いて愛宕山駐車場で折り返す18kmをエネルギー切れにもならず、最後までたれることなく走りきれました。帰ってシャワー浴びてさっぱり、朝ごはんをお腹に詰め込んで今日から渋川へ海の学習へと出かけた娘の偵察に(笑)

広江からスカイラインを登る気はさらさらなく?車に気をつけながら呼松、宇野津越えで児島イン。毎度のごとく早く着き過ぎてこりゃ困ったと開店間際の幸楽ラーメン001に。店内は11:30の開店と同時に自分が入店して10分後には待ちが発生する盛況ぶり。でもって本日はチャーシュー麺750円をぺろり。こりゃぁ~レベル高いぞぉ↑そんなラーメン食べ歩いてるわけじゃないけど今まで食べた中じゃこれを上回るラーメンは僕の中には無しっ!

 幸楽そば 倉敷市児島小川町3677-3 11:30-14:00 17:00- TEL:086-474-3919 水曜定休 

って感動してる場合じゃなく渋川へ。ほどなく到着、小学生は海岸でお弁当を食べてました。浜辺では青年の家の指導員の方がカッター漕ぎの準備を。準備が整うとクラスごとに別れていざカッター漕ぎ。

002とここから指導員の方のテンション一気にアップで 声がちいさぁ~いっ!(怒)と。 5年生達予想外の展開に瞬時に凍り付いとりました(笑) カッター漕ぎやり遂げた後のクラスの一体感みたいなものを助長するための演出なんですかね? 帰ってきたら娘の感想が楽しみです。

自身は海の学習間近な学校から海の学習既に終わった学校へと転校したためにこのウミガクというやつを経験したことがなく、秋の日差しの下浜辺から しゃきしゃきした行動を強要させられる子供の姿を眺めるのはなんとも笑いが出るほどおもしろかったのでした。

明日の地引網も天気がもって、すばらしい思い出持って帰ってきてくれればと思います。

●13日

 RUN:18km/1:32'(タカR愛宕山折り返し) 6:30-

 BIKE:71km Ave.23.8km/H(サイクリングモードですがなにか?)

 *BIKE楽しめたのは王子が岳から渋川までの海岸沿いのみ。

  水島の舗装、空気、信号、車どれもローディには厳しい環境だった(泣)

●12日

 RUN:5km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の吉備高原は熱かった。

047

朝から家族は地区の運動会へと(しめしめ)。バイクで吉備高原車いすふれあいロードレースの応援に。

7:30に自宅を出発しなんだか早く着き過ぎるので足守R429より勝尾経由で会場入り。スタート直前でグッドタイミング。会場では玉森サナダさんご夫妻と吉備プラザ前で選手を応援。3kmでは我らが玉森シラガ君がぶっちぎり。と10kmのスタート時間が近づくとしのぶ~登場、と店長率いるWaveバイク軍団も続々到着(笑) Pナソニック会長さんの号砲でいよいよ10kmスタート、なんともアップダウンしかない厳しいコース、それでもみなさん初秋の空気の中気持ちよく快走。

車いすのトップ選手の迫力もすごく、下りを疾走するスピードはカメラでとらえられないほど。身体に障害を抱えながらもゴールを目指し頑張る子供の姿にはなんとも胸が熱くなりました。

しっかしタカシンの速さときたら(笑) 来たかと思えばすでに独走、あっち行ったかと思えばもう折り返してくる(笑) この程度のアップダウンはタカロードに較べりゃ屁ってか。

みなさん思い思いの目標に向け力走、秋の空気もあいまってなんだかすばらしい休日でした。お疲れ様でした。

ほないっとくか第22回吉備高原車いすふれあいロードレース ニューシューズで爆走伝説2009.

●11日

 BIKE:101km Ave.25.1km/H(結構えぐいぞ吉備高原)

●10日

 RUN:10km

 SWIM:1.2kmPull

| | コメント (4) | トラックバック (0)

煮る。

本日も直帰でDO想定したアウトドアメニューの試作。

035 題して‘コーラ煮’ そう鶏手羽をコカコーラ、お酒、醤油で煮るというもの。ちょっと色気出すなら味が入りやすくなるよう少しのお酢とおつまみっぽく辛味を加えるタカノツメ少々。具は鶏手羽元開きにじゃがいも、卵。

コーラ:お酒:醤油:お酢=4:4:2:1くらい?(笑)

一気に炊き上げた後は弱火でじっくり、落し蓋しといて夜ランへ。

戻ってきたら出来あがり(爆)

RUN:6km/28min(久しぶりに走ると結構ええペースじゃった)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

KARASAWA

035 本屋へ立ち寄り帰宅、つまみを作ってちびりちびりやりながら来年の目標が決まった。

ずばりカラサワテント泊(笑)

Dscn5968 涙出るほど美しいじゃないの。

来年の9月末、家庭と仕事とのバランスがグッドな状態であることを祈る・・・。

 ~今夜のつまみ~

   キムチ、もやし、ニラ、冷凍うどんを酒、醤油と塩コショウ少々で。

   そうこっからはシンプルでうまいもの。 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

蒸す。

ここのところ頭の中から練習の二文字はすっかり消え去り、マラソンやトライアスロンともほぼ無縁の生活になりつつ・・・(汗)

紅葉を待ちわびながら頭の中はずばりアウトドア一色なのである(笑)

少しずつギアを揃えてちょっと厳しい自然の中で息子と二人っきりで(娘は徐々に相手してくれなくなるだろう;寂)テント泊、ずばりこれが今の目標。

料理も徐々にアウトドアで出来るものに方向転換ってことで今朝は冷蔵庫に余った野菜を切って厚手のフライパンに入れフタをし、一気に強火で蒸してみた。味付けは塩コショウのみ。アウトドアならこれだけで十分おいしい!っとなるはずだが思いっきりインドアなので少しの調味料を。

035これいけるじゃんと妻と食べ終えたところで出勤となるのが現実、ガクッ↓

興味あるものが詰め込まれてる Planet green をリンク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太平洋を見に行く。

豊浜での事故渋滞により予定変更、瀬戸内ぐるり一周の旅になりさがった先々週のリベンジ。今度こそ太平洋を見に行こうツアー決行(笑)

眠い目こすって起きだしてきた子供らにさっさと朝ごはん食べさせて7:30自宅出発、完全に父ちゃんのペースです(笑) 

037シルバーウィークとは違い渋滞ゼロ、天気最高で高速をかっ飛ばし2時間かからず桂浜に到着。土佐の闘犬の吼える声にビビリながら遊歩道をあがると竜頭岬にそびえ立つ竜馬。

言わずと知れた幕末日本を近代国家へと導いた立役者、坂本竜馬。 銅像はなぜか革靴を履いていて、この時代には並外れた180cmの長身だったという竜馬、もち銅像もビッグ!

竜馬も眺める太平洋を眺めてからは桂浜の浜辺にある小さな水族館、桂浜水族館へ。

038え~かなり手作り感に満ちてます(笑) それでもうぇるカメへの餌やり体験や、特定県にしか生息していないという魚‘赤目’を見学出来たり、子供達はそれなりに満足。

お約束のアシカショーが始まる直前にうまく脱出(笑)、続いて向かうは10kmほどしか離れていない動物園わんぱーく高知

動物園に遊園地も併設、しかも財団法人の運営のためアニマルパークには入場無料とあってこちらは多くの家族連れでわいわい。え~簡単に表現すると福山の動物園と今はなきデパート屋上の遊園地が合体した感じです(笑) アニマルパークは予想上回る動物の充実ぶり、そして手入れも行き届いていて綺麗。 

040 遊園地はというと大人の感想など不要でこの通り。まぁ子供にとってはただただ楽しい?大人にしてみりゃはよ帰りてえ、ただそれだけ(笑)

帰りは南国ICより1時間で児島IC はやっ! これまた大勢の人でにぎわう繊維祭りに数年ぶりに立ち寄り、タコ飯、タコ天串をゲットして帰宅、今日も楽しくおいしい1日でございました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後の運動会

昨日までの雨がうそのよう、今日は秋晴れの下息子が待ちに待った運動会。娘が通っていた頃から慣れひたしんだ保育園運動会も今回が最後?そんなこと考えながら父ちゃんは自宅からダッシュで保育園へ。

035  じいちゃんばあちゃんに父ちゃん母ちゃんがそこここにビデオ、カメラを構えるいつもの光景。息子を保育園へと一足お先に連れてった妻が確保した直射日光ギンギンの最前列に座ってカメラを構える。今までクラスの真ん中あたりだった背丈がいつのまにやら後ろから2番目になっている息子の成長に超驚き。この日に向け毎日練習をこなし、誇らしげに登場してきた子供の顔はどの子も輝いて見えます(完全に親ばか)

036 年少、年中クラスの遊戯、リレーでは笑いを誘う場面多数で場内大盛り上がり。ぞう組さん(年長組)になるとリレーも力強く、息子は勢い余ってカーブで観客に突っ込みそうに(汗) 勝って大喜びするチーム、負けてうらやましそうな顔しているチーム 子供らの素直な感情表現、自分はいつ失われたんだろう・・・?(笑)

それにしても帽子がピタッとしとるな(笑)

夜は中秋の名月めでながらこれまた外メシBBQで絞め。今日も楽しい1日でした。

RUN:12km 7:00-

BIKE:20km(沙美往復) Ave.29.7km/H

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リスタート

会社は1年の企業活動のうち04-09月を上期、10-03月を下期と区切っている。昨日まで今日から始まる下期の予算の作成やら自部署の活動計画の作成にばたばた。例年のこういった動きに加え今年は剣山に登る以前から自身の異動の噂も流れ始め落ち着かない日々が続いていた。この10/01というタイミングはどうやら見送られたようでそれならと数年ぶり?に仕事に燃えているのだ(笑) 活動計画を作るにつれこれもやらなきゃ、あれもやらなきゃと思い始め、それなら担当者の配置もかえて・・・といつになくアグレッシブ(笑)

妻もこのタイミングで新しい職場へと異動を命ぜられたようで昨日はこれまでの部署に別れを告げて帰ってきたと。

ルネではOeコーチが最終日、残務処理に忙しくされていた。本日よりお隣の県とのことでこれまでお世話になったお礼を告げた。

フルちゃんも今日より新しい職場に出勤していることだろう。

10/01ってのはちょっとリセットして再スタートを切るそんな日なのだ。自身もみなさんに負けないように気持ち新たに・・・

035←こんなかんじで頑張るかっ!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »