« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

ピンポンパン帽子

037 娘の誕生日でした。前日から パパ明日はなんの日でしょう? と催促入りました(汗) 

ここ数年毎年本を贈るのを定番にしてきましたが、ファッションにも興味出てきた娘に今年はコムサで見つけたふわふわ帽子をプレゼントすることに。

はっきり言ってピンポンパンのおねえさんかと思いましたが(笑)、サイズもばっちり、充分気に入っていただけたようで何よりでございました。

日頃たいしたことしてない父ちゃんですがロウソクが11本立ったケーキを眺めるのも感慨ひとしおでございました(笑) おめでとう、そしてこれからもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

038 うちの両親(といっても正確には妻の両親)は猫の手も借りたい春夏の桃の繁忙期を親戚も総動員して乗り切っては秋冬とあちこちに旅行に出かけて過ごす、そんな1年サイクルを送っています。先週もトラピックスとやらで乗鞍へと出かけたらしく父ちゃんから既に紅葉が綺麗だったとか先日熊が人を襲った現場も行ってみたなどと土産話をききながら気付けば2時間栗の皮むきやっとりました(笑) 父ちゃんと剥いた栗は二人合わせておおかた50個ほど?10月の秋祭りで晴れて栗おこわとして登場することになるでしょう。半分は我が家のもんです(予約)

037 8月23日に珠洲で果てて、旅にでたままの我が心もそろそろ練習へ向かってくれなければと思いつつ今夜も夜風にあたりながら外メシ。

しばらくは季節を楽しんでいたいかんじ~(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ザリガニ釣り

048 朝ジョグ中に見つけたポイントへ息子とザリガニ釣りに(笑) いるわいるわ大きいのから小さいの。糸に煮干やスルメをくくり付けて。最高の遊びです。一気に自身も童心に帰る。

昼からは息子のスイム。今日はお世話になったOeコーチの最終レッスン。大好きだったOeコーチには子供らからたくさんの手紙が。息子も事前にお礼の言葉をしたため渡しました。水泳を好きにしてくれたのはOeコーチ、そして何よりも楽しむということを教えていただきました。ほんとうにありがとうございました。

049 夜はちゃちゃっとつまみを作ってワイン飲みながら外メシ。秋の夜長は最高!満喫しすぎで飲みすぎました(汗) 

父ちゃんは今日も1日フル稼働なり。

RUN:12km

SWIM:1.0kmPull(1レーンに6人;汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸内ぐるり一周の旅(泣)

疲労たっぷりで深い眠り、目覚めたのは9時。こんなにゆっくり寝たのは久しぶり。昨日帰りの車で摂取したアミノバイタルがよほど効いたか筋肉痛全くなし(驚)でもって窓を覗くと本日も快晴。こりゃあどっか行かんともったいねえ(笑)

子供を誘ったらソッコー大喜びでパパも行け行けモードに変身(笑) 一瞬今日も大山に行こうかと思い踏みとどまる(笑)ネットでちゃちゃっと調べて本日は高知のいち動物園の旅に決定!家族でレ~ッツ!

瀬戸中央道早島あたり上り車線は大渋滞、それでも四国方面はすいすい順調に。讃岐富士につきあたってから高松道を松山方面へとはいったそのとき悲劇がっ。なんと豊浜で事故渋滞、SAに入り息抜きするもまったく渋滞解消される気配なく、1時間ほど?ロス(泣) 徐々に今日は動物園は無理な重苦しい空気が漂い始める(汗) 引き返すのももったいないし松山道突っ走ってみっか(汗) 娘にあそこが一緒に登った石鎚だよ・・・車内シ~ン(汗) 今治のタオル美術館行こっか・・・行く行くぅ↑↑↑(ほっ)

035 今治小松道を走り朝倉のタオル美術館へ。アウトレットコーナーでお土産やら自宅用のタオルをしこたまゲット、ヨーロピアンガーデンでソフトクリーム食べて子供の機嫌もやっと回復。ここまで来たらしまなみ渡ってやっぱ尾道ラーメンじゃろぉ(笑) この日も申し分ない天気でしまなみはバイク銀座。ロードにクロスバイク、MTBにミニベロとわんさか大賑わい。

でもってほどなく尾道到着。千光寺のロープウェイでさえ20分待ち(汗)

037 我慢して並びました。つたふじ。頑固親父の評判に少々ビビッておりましたがこの日は?気さくなええオヤジでございました。ラーメンはというとそりゃもぉゼッピンで味を確かめたい方はぜひ自らの舌で、出来れば自転車で(笑)

 つたふじ 0848-22-5578 

  広島県尾道市土堂2-10-17 11:00-19:30 火曜定休

かくしてパパと一緒におったらなんか楽しいことあるねな空気なんとか死守っ!(ガハハ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SEA TO SUMMIT 9/20(日)

●9月20日(日)

5時前起床、即夜も明けきらぬ外を見る、強風・曇り↓。とやま旅館さんが用意してくれた弁当を持っていざ出陣、自転車で再びのぼってくることになる博労座を後にし車で一気に皆生へと下る。車中キャプテンとこれを自転車でのぼってくるって結構しんどくねぇ?(汗)

強風のため場所変更された淀江のカヤックスタート地点へ到着。国営テレビにチュウカイテレビ、アウトドア雑誌、各種メディアの取材クルーたちもわんさか、勿論業界も大注目の大会なわけ。海を見ると前日とほぼ同じ荒波、早々にカヤック中止の連絡が流れる(ほっ) 弁当で腹ごしらえしているところに辰野代表がカヤックやりたい人は自己責任でちょろっとやろう(笑) このへんが競技思考ではない自然とたわむれるアウトドアイベントのおもしろさ。キャプテンも俄然カヤック乗る気に(笑)

051

8:00代表の開会宣言、選手宣誓に続き、30艇ほどのカヤックが荒波に一斉に漕ぎ出す!その様はまさに迫力満点で超感動! Shaさんも順調にスタート・・・と思われた直後に沖でチン(笑) キャプテンはダイナミックに漕ぎ出したかと思うとあっというまにテトラ付近まで。その後も順調にゴール地点まで到達、でラストかっこつけて波に乗ろうとしてチン(笑)

065 ずぶ濡れのまま着替えもせずTシャツ搾ってトランジションのキャプテン、やはり今大会にかける意気込みが段違いっす(笑) 左手に日本海を見ながらすっかり稲穂の垂れた一面黄金の田の中をバイクで疾走!正面には雲の切れ間から光のシャワーを垂らしたなんとも神々しい大山がどーんっと、これまた圧巻の景色で思わずサイコー!!!(叫)

・・・だったのはここまで(汗)

続く続く8%以上の坂が延々12km、標高約800mまで(涙) 博労座までたどり着いた頃にゃ残る登山用の足は完売!089それでも靴を履き替え汗の滴る服を着替えていざSUMMITへ・・・の思い空しく3合目あたりでもう勘弁状態。この日は登山銀座?年配からちびっ子まで登山でわんさか。ゼッケンを見ては頑張ってと声をかけられ休めず(泣)、振り返るたび景色にも励まされ徐々にペースアップ結局ほぼノンストップでSUMMIT、時間にして約1時間20分、11:00弥山到達。

SEA TO SUMMIT のゴールを祝福するかのように頂上は晴れ渡り、いつもに増して360°絶景でしばし放心(笑) キャプテンとの記念撮影を済ませ11:20には頂上をあとに、帰りはご勝手にとばかりキャプテンとトレランですたすたあっという間に下山。

100海抜ゼロから1709mへと自力で海と山をつなぐ今大会、手厳しい自然もあったし、優しく包み込むような自然も。大会コンセプトもすばらしく、そして今回SEA TO SUMMITの行為が及ぼす環境負荷を最小限にとどめようと100組に参加を限定したこともよかったように思う。100組240名ほどの参加者全員がかけがえのない地球の大切さを肌で感じ たに違いない。後に各種メディアに取り上げられ話題を呼ぶこと間違いなし。っつうことで次回もよろしくキャプテン(笑)そして1日コテンパンになるまで遊んでくれた皆生の海・里、そして偉大なる大山に感謝! ほな お待たせ SEA TO SUMMIT ~KAIKE TO DAISEN 2009~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SEA TO SUMMIT 9/19(土)

一言で言おうOUTDOORサイコー!!!  

1981年、皆生温泉開湯60周年を記念するイベントとして‘どうせやるなら日本で一度もやっていないスポーツイベントを’との意気込みで実現した皆生トライアスロン。同じ皆生の地で 海をシーカヤックで体感し、稲穂の里を自転車で駆け抜け、中国地方最高峰大山を登り頂上に至る海・里・山 を結ぶ日本初の環境イベントが産声を上げた。それが SEA TO SUMMIT ~KAIKE TO DAISEN 2009~(感動しきりで今回は前置きもなげえぞ;笑)

でもって今回よりカテゴリーにadventureを新設(笑)

●9月19日(土)

シルバーウィーク初日とあって今回チームノーリミッツのキャプテン、フルちゃんとの待ち合わせを15分前倒し、11時前に快晴のもと皆生へと出発。途中心配された渋滞はほとんどなく13時に皆生海浜公園へ到着、ささっと受付を済ませて回る寿司に駆け込みぐるぐる練を(笑) お腹も落ち着いたところで開会式までの時間、今大会最も心配なカヤックの上陸地点となる淀江西原ビーチへ。この日ははるか太平洋上を進む台風の影響を受け強風、海は大波1.5m? こりゃあカヤックは中止じゃなぁ~。 フルちゃん(ニタッ)

会場へ戻り15時からC.W.ニコル氏による基調講演のあと平井鳥取県知事、辰野モンベル代表、海洋ジャーナリスト内田氏を加えた4名の環境シンポジウム。

大山に降り注いだ雨は鉄分を含んだまま里の田畑へと注ぎ、やがては美しい日本海へと注ぐ。この鉄分が藻場を再生し、豊かな魚をもたらす自然循環。

017

くしくも皆生の地は古代より砂鉄でたたら製鉄が行われてきた場所(妻木晩田遺跡では製鉄炉のある竪穴住居が見つかっている)。自然に歴史まで加わったこの環境イベント、そのコンセプトのすばらしさに益々胸高鳴る(笑)

続いて行われた競技説明会では大会コンセプトを取り違えたトライアスリートより矢継早に質問がとぶ。トライアスロンではバイク時ドラフティングが禁止されているんですが明日はドラフティングの扱いは・・・

競技説明者:ドラフティングってなんですか?知らないんでオッケーっす(笑)

前夜祭では大山バーガーを喰らいながらShaさんと談笑。先輩は元気ですか? 

hisa:めちゃ悪オヤジになってます(笑)

日もとっぷり暮れた会場を後にし、コンビニで大量の?酒とつまみを買ってから本日の宿とやま旅館さんへ。窓からは弓が浜の夜景が絶景。風呂で汗を流した後はフルちゃんと大酒呑みまくりんぐで22:30消燈(バクスイ)

●9月20日(日)へと続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーウィーク突入!

本日よりシルバーウィーク。

0091_0004 朝から快晴で6時より久しぶりにKENロードでジョギング。気持ちは既に皆生にとんでうっきうき(笑)、でも久しぶりのジョグで汗だっくだく。 太平洋上を北上続けている台風の影響でなんだか風が強い。波は大丈夫かな?

RUN:10km(KENロード*2) 6:00-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Oh!RADIO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

剣山ファミリー登山

今回は四国No.2にファミリーでアタック。そう徳島県にある剣山。娘は大山、石鎚に続いての登山で少々貫禄、息子と妻は初の登山で戦々恐々(笑)

7:30に朝ご飯食べずに一路四国へ。高松で朝食がてらのうどんを喰らうつもりが早朝&日曜のダブルパンチでことごとくふられ時間切れで空腹のまま坂出から徳島へ入る。結局途中コンビニで菓子パンとおにぎり、子供のお菓子(お菓子がなきゃ登らない!)ゲットして朝ごはんは適当に車中で済ませる。

035 美馬に入りしばらく雄大な吉野川を眺めながらドライブ、吉野川に別れを告げ左折するとそこからはしばし‘うだつ’の街並み。ここからは渓谷沿いに対向車が来ると悲劇な道が延々40km登山口まで続く。谷底を流れる川は驚くほど綺麗でマイナスイオンでまくりんぐ。次第に勾配がきつくなり始め、やがて耳がツンとなるほどの1000mくらいまで上昇、途中なんとこんな山をバイクで駆け上がるローディ(しかも女性)がいて驚く。

048_3  登山口に到着し車の温度計は20℃とたしかにひんやり。頂上の気温が想像できず結局大荷物を抱えたまま12:15登山口より入山、石段を上がってほどなく見えてきた剣神社で安全祈願していよいよ山へ分け入る。ちなみに妻はこの階段あがったところで既に帰りたかったらしい(笑) 登山口からは登山リフトで中腹まで一気にあがることが出来るようになっているが勿論強制で自力登山。20分もたたないうちに息子の泣きがはいるが初めての登山、まんざらでもなさそうに娘と先頭を途中交替しながら45分でリフトの終点西島駅に到着。ご褒美の昼ごはんとお菓子をぼりぼり、この日は何よりも景色が最高のご褒美。しばし休憩のあと一気に頂上目指して残り半分の登山へ。 073_3

14:00頂上-1955m。 初めての雲の上、この日が初登山となった妻と息子も超感激(笑) 遠くにはジロウギュウもはっきりと見え、とにかく景色最高、登りきった達成感で家族しばし放心(笑) 

頂上には宿泊施設におみやげ物やさんに神社?まで。確実に登山ブームがきてるようで多くに中高年登山客でごったがえしていた。

登頂の喜びかみ締めながら下りはあっという間にリフトの西島駅まで到着。この頃には子供のエネルギーも限界だったようで家族3名ソッコーリフトで降りると(笑) 自分だけ一人になったのでトレラン開始、下りをひゃっほ~!!っと駆け下りる。なんとリフトよりも早く下山、子供らリフトからパパの姿を見つけて超驚きみたいな。 

時刻15:00。いい時間だねっつうことで無事下山した安堵感を胸に帰ろうとするが近く098 (7km)の奥祖谷二重かずら橋に立ち寄ってみることに。おそるおそる渡るかずら橋から見える清流、滝に渓谷、秋の紅葉は絶景となること間違いなし? 更に「野猿(やえん)」と呼ばれる人力で渓谷を渡る乗り物で岸に戻り子供らも大はしゃぎ、徳島を後にして竜王山から香川満濃、坂出を経由し帰宅18:50。とっぷり日も暮れあっという間の1日だった。

帰宅した息子の感想:やっと明日から保育園じゃあ~↑(そっちかっ)

ってことで2009.09.13剣山ファミリー登山の旅

| | コメント (5) | トラックバック (0)

送別の宴

フルちゃんの送別会ということほぼ全般にわたって無視し各自勝手に盛り上がりんぐな宴への参加ありがとうございました(爆)

翌日の子供との約束を果たすため今日は果てること出来ないと後ろ髪をひかれる思いでペニーレイン出発隊を見送って退散しました。

 ペニーレイン出発隊メンバー

  夜はまかせとけフル隊長

  成りあがりトラベリンバス

  3ヶ月突破はガーリックライスでお祝いheart03

  ペニーには行っとかんといKEN

 はて何時まで?(笑)

SWIM:2.0kmPull

| | コメント (4) | トラックバック (0)

集まれ

フルちゃん栄転祝いの宴

 ○場所:玉島次男坊

 ○日時:明日12日(土)19:00-

 ○酒料理はその場で勝手に注文よろしくぅ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

安全第一

今朝の芸能ニュース。ミッレミリアの記者発表会でのマッチの痛々しい姿。佐渡のバイク10km地点で給水をとり損ねて転倒した末の骨折らしい。 へなちょこ芸能人がトライアスロンなどやってるからだとの声がきこえてきそうだが、やってる側から言わせてもらえばその後のバイク90kmとラン20kmを骨折してもやり遂げゴールテープを切った事実は賞賛に値するし、マッチすげえじゃん!って感じである(笑) 1ヵ月後のクラシックカーロードレース“ミッレミリア”には骨折治して競技参戦するというから根っからのレーサー魂が彼には宿っているのだろう。

そもそもトライアスロンなど危険なスポーツだ。海で泳ぐことも危険を伴うし、熱中症とてバカにできない、バイクに至っては一瞬の油断で命を落とす危険だって充分にあると思う。そんなスポーツだからこそ挑戦しがいがあるとも言えるのか。でもだからこそ俺の趣味なんだから勝手にやらせてくれは禁物。仕事、家庭とのバランスのもとにやっと成り立つトライアスロンであることをいつも僕は肝に銘じていなければいけないと思っている。特に今年の夏は田んぼへダイブする空中で、そして今朝のマッチの姿を見ながらそんなことを・・・(笑)

とにかくホビーレーサーは安全第一

035 ちびりちびりと秋の夜長、わかるかなぁ~この贅沢pouch

●10日 BIKE:35km( エアロバイク M L7 60min ) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミネストローネスープごはん

一人じゃなかなかスピード練習しようとしないもんで昨日は久々にトレッドミルにのって強制スピード練。5kmも走りゃ汗だっくだくで1kmクールダウンで終了~。やれプールにと思ったところで同じ町内会の方にばったり。いやぁこんなところでなんて話つつも一人リスのようにドタバタ走ってた姿見られたのではとかなり動揺。すると案の定 なんだかすごいスピードで走られてましたけど何かスポーツでも?

ええまあ・・・(なるべく正体隠す方向で;汗)

Photo 昨日のコロッケ丼は見事玉砕、娘には受け入れられませんでした(泣) もともと小食かつ好みの食材が限定される娘の食事は手ごわいぞ~ってことで今朝はリベンジのミネストローネスープごはん。

鍋にオリーブオイル、にんにく→ベーコン、玉ねぎ→人参、じゃが芋→水、コンソメ→トマト水煮→塩コショウ→アルファベットマカロニ→ご飯、チーズで出来あがり。

しっかり食べてくれました(笑) いや食べていただきますっ(気合)

●9日

 筋トレ

 RUN:6km(12→15→9km/H)

  SWIM:1.0kmPull

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉じゃがコロッケ丼

男子ごはんを女子に(笑) 男子ごはんより週末に作った肉じゃがコロッケを今朝は丼にして娘の朝食にというわけ。 そもそも肉じゃがをコロッケにという発想がいかにも男らしく、こりゃ即いただきっつうことでいっぱい作って親にも。反応もすこぶる良くやはりコロッケは面倒でも自分で作って揚げたてを食すべしっ! 

036 レシピ詳細は男子ごはんHPをご覧いただくとして要はマッシュしたジャガイモにいつもの肉じゃがの味付けした玉ねぎ、牛肉(我が家はとれたてゴボウをささがきにして追加)を加え揚げるというもの。

で出来たコロッケをダシ醤油ベースで卵とじして丼にしちゃうと。料理の発想がやっぱ男っぽいが許せ娘(笑) ここは白いお皿じゃなかったなぁ まそれも許せまだ料理も本調子じゃねえ(笑)

去年はこの時期どうだったんだろ?とふと気になりブログを読み返してみるとすんなりランへ移行。でも今年はなかなかそうすんなりとは気持ちがマラソンへは向かず、勿論気が向いたとき、気持ちよさそうなときにゃ走るが無理してまでは・・・でもって今年はマラソンレースにはエントリーしないと決めていた。 のに・・・

エントリーしちゃった(笑) The Human Race 10K 2009

なんといっても参加費無料!でもって今回定める目標タイムは60分以上(笑) こんなおもしろそうなレース50分以下なんかで走っちゃったらもったいねえずら。 

ってことでアニキよろしくぅ!

●8日

 RUN:5km(KENロード*1最後アゲアゲアップアップで)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

流行ってます

028 朝晩涼しくなってきたので味噌汁復活。帰宅し最近料理に興味出てきた娘と一緒に晩御飯の準備。サンマの蒲焼丼と白菜の煮びたし。表面をかりっとさせるためにサンマは両面に片栗粉をかる~くハタハタとまぶしてぇ、でもって魚の脂は皮の下にあるから必ず皮の方から焼いて脂はフキフキするわけよ。でもって味付けの砂糖って加熱されると何になる?そうカラメル、カラメルってのは味をサンマにカラメルわけ(娘失笑)。でもって魚の臭みは生姜が消してくれるわけ。 料理ってのは盛り付けも大切でぇ、ちょっと緑があったほうがいいじゃん?そんなときには大葉を・・・(以下省略) 

支度終えた頃に保育園の先生からお電話をいただく。

Rくんはもうすっかりお元気ですか?

長らくご心配おかけしました。やっと診断書とれましたんで明日からまたお世話に・・・

それが急な話で申し訳ないんですが明日から今週一杯保育園は休校に・・・

おいおい(汗)

朝RUN:10km(KENロード*2) 4:30-

| | コメント (3) | トラックバック (0)

4タコ

今朝は早朝より妻と娘二人でどこへやらお出かけ。

わかさんより玉森にお誘い頂いてましたが残された留守番チーム男’sでまたしても

 :

沙美へ(笑) 今日は竿を2本にして完全量産体制、瀬戸内海のイイダコ根こそぎゲット作戦で。 結果

 :

036 4タコ(笑) 今日はこれくらいで勘弁しといたろ(退散) 煮物はなんだか能がないってことで刻んでたこ焼き風お好み焼きに。これ予想外においしく子供も完食!

15時よりなんだか走りたくなりKENロードへ。そうあの灼熱を求めてあえて15時から。 結果・・・なめたらあかんフラフラに。

しばらくはこんな感じで子供ともゆっくり遊んでやりたいし、かといって走りたいときには走り、バイク乗りたいときにはどこかにおいしいもの求めてバイクに乗る生活で!

RUN:14km(KENロード*3 途中1km友達とウォーキング) 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3タコ

みなさんどーもご無沙汰してます。産卵終えた鮭です(爆)

BBQ後から息子がAタイプの流行のやつをいただいて来ちゃったもので久しぶりに夜中の救急へお邪魔したりと(汗)バタバタしてる間にすっかり9月! 秋の気配を探して早起きして6時から散歩へ。と前方からはKENさん hisaロードはすっかりKENロードへと名称変更されてました(笑)

自分もがんばらねばとばかり桃ロードへ駆け上がって我が町を眼下に眺めながらPんご~のを目指すもすっかり迷子になり?気付けばマシバラ公園(汗) 久しぶりおっちゃんと話すことなくそそくさ帰宅の1時間ラン。

035帰ってからは熱が下がって絶好調の殿と沙美へ。といっても釣竿持ってイイダコ釣り。

結果・・・3タコ(笑)

この時期早朝は山へ登ると空気はひんやり木々は徐々に紅葉、海の景色も今までとは違い沖にヨット、浜には釣り人 夏から秋へのこの移り変わりが今の自分のテンションそのもの(爆)

RUN:10km/1時間(桃ロード~マシバラ公園折り返し)

SWIM:2.0kmPull

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »