« 雨 | トップページ | 8/9(日)淡路島 二日目 »

8/8(土)淡路島 一日目

夏のレジャーは混雑が予想されるお盆を外して一足お先に済ますのが我家のパターン。去年の小豆島に続いて今年は淡路島へ(島が好き?)

032どんよりとした曇り空のもと7時過ぎに自宅を出発、2時間弱で明石港へ。明石に到着した頃にはすっかり快晴、そして息子お楽しみのタコフェリーが目の前に!一気に子供のテンションあがったところでタコフェリーへ入船と思いき、 隣のイルカフェリーへと誘導される(泣) そもそも明石海峡大橋をビュンと高速で渡れば速いし安いのにと思いながらもそんな思いは出航後目にするこんな景色で一掃された。ゆっくり明石海峡大橋をくぐるフェリー、時間にして20分ほどだが遠くに見える神戸の景色、広がる夏空これぞ夏といった風景に妻とフェリーもいいじゃん なんて(笑)

いよいよ淡路島へ上陸、神戸淡路鳴門道を西淡三原ICで降り、南淡路にある本日のお宿 民宿淡路荘 へと到着。松林の向こうに見える慶野松原海水浴場へとはやる気持ちをおさえまずは子供と部屋へ荷物を運び込む。部屋で早々に水着に着替え(自分も子供のときこの瞬間が耐えられませんでした;笑)民宿のおばちゃんに子供ら いってきま~っすっ!と告げ松林の中をダッシュ、とそこにはどこまでも広がる白い砂浜・・・海の家を探すが・・・そんなもの無し(ガクッ↓)。なんとビーチパラソルのレンタルのみ!1000円渡すとおじいさんが砂浜にスコップで穴を掘ってくれそこにパラソルをぷすっ、ゴザを1枚敷いて ほれどうぞ(まじぃ?) 時刻午前11時、子供らのハイテンションを横目にひょっとして夕方まで延々灼熱地獄の予感(汗)

子供ら暑さで早々にへばる033_2親とは対照的に泳ぐわ泳ぐ、遊ぶわ遊ぶ。パパも早くぅ~と無理やり?入水。予想以上に綺麗な海、そして予想以上のクラゲの大群(汗) パパはソッコー海から上がってorcaを装着、シャキーン!(笑) 少し沖へ出るとそこには馬鹿でかいチヌが群泳!ベラやキス、コチにカレイまで泳いでいる。 しばらくスキンダイビング気分で子供そっちのけで漂う(ええなぁ~夏って)

いつまでも海水浴が終わる気配のない子供ら、なんとか16時に強制ストップかけて宿へ戻った。034宿では日焼けした肌にアイタタアイタタ言いながら子供と互いに汗を流す。さっぱりしたところで晩御飯を部屋食でいただき、これまた明石のタコにお刺身までついた晩御飯を堪能し一気に眠気が。外はまだ明るいとばかり家族で再び夕暮れの砂浜に散歩へと出た。そこで目にした光景、 これが今回の旅で一番忘れることの出来ない光景かも。日没に近づくにつれ見る見る赤く染まっていく空。もぉ泣けるほど綺麗でしばしぼ~っと(癒)。 

この焼けるような夕日が翌日の嵐の前ぶれであろうことはまだこの時知る由もない・・・(笑)

宿に戻って20:30 家族皆ばたんきゅうzzz。

|

« 雨 | トップページ | 8/9(日)淡路島 二日目 »

ものより思い出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/30901493

この記事へのトラックバック一覧です: 8/8(土)淡路島 一日目:

« 雨 | トップページ | 8/9(日)淡路島 二日目 »