« 第20回トライアスロン珠洲 レース後編 | トップページ | あぁ~(寂) »

第20回トライアスロン珠洲 後日編

8月24日(月)

5:00に目覚ましで起床。帰岡の朝を迎えてしまった(寂) 

毎朝夕眺めた窓からの日本海とも今日でお別れ、なんとも寂しさにかられる。折角の一人旅、帰りは金沢を歩いて帰ろうと決めていた。6:00にチェックアウトしようとフロントへ降りると‘チェックアウトは10時からお願いします’のメモ書きが。 うっそ~(泣) 宿泊代にキーと手紙を添えてフロントへ置いていざ金沢。天気は今日も上々、レースも終わり気分も上々(笑)

044 1時間で金沢へ到着し兼六園へ。観光スポットが兼六園周りに集中していることもありここに車を入れて徒歩で歩きまくり。以前仕事で訪れたことはあっても観光ははじめて。駐車場でもらったマップを片手にぶらりあちこちへ。

045 ひがし茶屋街。文政3年(1820)に加賀藩が、この近辺に点在していたお茶屋を集めて整備した茶屋街。石畳の道の両側に紅殻格子のお茶屋が軒を連ね、藩政時代の情緒が今も色濃く残っている。あぶらとり紙のお店などどことなく京都の白川や祇園あたりの臭いが。

046  対するにし茶屋街。100mほどの間に今でも多くの料亭や芸妓の置屋があり、紅殻格子で2階建ての風情ある町並みが残っている。通りの中ほどにはお茶屋を再現した金沢市西茶屋資料館も。通りに面したすし屋に入ろうかと悩むが家族を差し置いての一人旅、これ以上の贅沢を思いとどまる。←旅先ビンボー?(笑)

ako師匠に教えてもらった中田屋さんのきんつばと不室屋さんのふを家族のお土産に12:00金沢をあとにした。

 総工程1400km能登半島ぶらり一人旅(笑)

|

« 第20回トライアスロン珠洲 レース後編 | トップページ | あぁ~(寂) »

triathlon」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
サイコーの夏をありがとうshine
いや、私はぶっ飛ばしはしませんから(笑)

「能登半島ぶらり一人旅」拝見しました。
いいです!とてもup
PCから閲覧の方、是非見に行ってみてください。
hisaさんの詩人なコメントと美しい景色が見事に調和しています。

投稿: ako | 2009年8月26日 (水) 20時55分

珠洲、出てみたくなりました。
しかしあの峠、きつそう…。
あらためて、ミドル完走おめでとう!
金沢は水あめも有名ですよね、そういえば。

投稿: furu | 2009年8月26日 (水) 23時18分

しっかり読まさせてもらいました。

完走おめでとうございます。
高い海も風も峠も最後の3kmも無事にクリアーできて、練習の成果ですね。
さすがです。

って言うか、夏の終わりにトライアスロン満喫ツアー(メダル付き)なんて、羨ましすぎなんですけど…

とりあえず、日曜までは、夏、楽しみましょ!!


投稿: くーにー | 2009年8月27日 (木) 00時51分

akoさん
 来年はスイカの種とばしをメイン大会で
 頑張ります。
 またしてもAちゃん入選おめでとうです!

furuちゃん
 水飴っすか。親が喜んだかも・・・。
 珠洲は僕だけのもんっすよ(笑)
 四万十はfuruちゃんに(笑)

くーにー
 まぁ宮島に負けず劣らずのおいしい
 コース設定です。
 くーにーは次は駅伝っすか。
 僕はしばらくボケ老人でいさせてください(笑)
  

 

投稿: hisa | 2009年8月27日 (木) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/31112711

この記事へのトラックバック一覧です: 第20回トライアスロン珠洲 後日編:

« 第20回トライアスロン珠洲 レース後編 | トップページ | あぁ~(寂) »