« 清掃ボランティア | トップページ | あと一勝 »

タコ春雨サラダ

029 連日夜明け前から夜遅くまでの桃作業で晩御飯など作ってられない両親には桃作業を一足お先に切り上げてシェフが晩御飯の担当!(爆)

くたくたな身体にエネルギー注入!こってり中華のコース召し上がれ(笑)

1.タコ春雨サラダ

 ベース:干し桜海老、タカノツメにお酢:醤油を2:1でふりかけ耐熱皿で少し加熱し辛味をだしたものに粗熱をとってからごま油と塩コショウ少々。

 これに タコ、春雨、アスパラ、トマトにオクラなど夏野菜を加えてボールで混ぜ、リーフレタスやチシャ、サラダ菜などとともに。

 *最後ナッツ類を砕いてふりかけると雰囲気アップ

2.青椒肉絲

 マイブーム押し付け?(笑)

3.ざ~ぎょ~

 キャベツや白菜を使用せず、食感を増すために背綿を取って叩いたブラックタイガーと大葉でシンプルに。

この時期の桃の収穫、選果、箱詰め、出荷の一連の作業は家内制手工業。親戚も子供も総出で各々が自分の出来ることを持ち寄り乗り切るのが原則。昔は至る所にあったかもしれないこんな一体感も今の時代、子供にとっては貴重な経験。箱折り係の子供らにも毎晩お小遣いを支給。小さなうちからお金は一生懸命働いた代償として得るものであることをしっかり教えておきたい。

|

« 清掃ボランティア | トップページ | あと一勝 »

cooking」カテゴリの記事

コメント

ステキファミリーっスcrying
感動の涙で、画面が見えないっス。
つうか仕事覚えてよ、同期クン。

投稿: ako | 2009年7月27日 (月) 16時48分

それは感涙じゃなく怒涙じゃねえか?(笑)
同期くん切り刻んで切れ者にしちゃいなさい(笑)

投稿: hisa | 2009年7月27日 (月) 17時06分

相変わらず、マメだねー( ̄▽ ̄)
すごいねーgood

しかもヘルシーだしーcatface

投稿: 設備屋 | 2009年7月27日 (月) 21時18分

設備屋さん
 桃の箱折り機とか自動梱包機、それから
 選別マシーンとかお願いできませんかね(笑)

投稿: hisa | 2009年7月28日 (火) 08時02分

(´;ω;`)ウウ・・・つぶれちゃうよー

投稿: 設備屋 | 2009年7月29日 (水) 01時11分

ほんと、ステキなファミリーですっhappy01
hisa金八先生の元に、うちの子も弟子入りさせたいわっup
さっぱりプリプリギョーザも魅力的・・・lovely

投稿: めぐっぺ | 2009年7月29日 (水) 10時01分

設備屋さん
 設備屋さんなら出来ますって(笑)

めぐっぺ
 子供には早くから労働というものを
 知っていてほしいですね。
 いけめん王子とはにかみ王子にも
 そろそろハサミを・・・(笑)
 神戸のキッザニアとかどうよ? 
 

投稿: hisa | 2009年7月29日 (水) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/30716508

この記事へのトラックバック一覧です: タコ春雨サラダ:

« 清掃ボランティア | トップページ | あと一勝 »