« 梅雨本番前 | トップページ | 今夜もペニーレイン »

トマトとバジルの冷製パスタ

029 畑におっそろしいほど出来はじめたトマトと、ぎゅんぎゅんに育ったバジルを使い真夏日だった週末に満を持して‘トマトとバジルの冷製パスタ’を。

~理想編~

暑い日の昼下がりにこんなパスタを少量作ってサラダとコーヒーつけて妻と二人で味付けについて語り合いながら静かに食事。 もっと味付けこうしたほうがよかったかな? いやこれでいいんじゃない?

~現実編~

田植え終わったきたねえ足で家はいるんじゃねえ。外で足洗ってシャワー終わったらスパゲッチ出来とるけん食べてからもういっちょ遊びねぇ(笑)

理想と現実を比較し終えたところでレシピ。

1.ボールに材料をまぜまぜ。オリーブオイル3、ハチミツ1、ワインビネガーなければレモン汁1、すりおろしニンニク少々、塩・ブラックペッパー少々。

2.皮を湯むきし種を取り除き乱切りにしたトマトと千切りにしたバジルを1.に加えあえ、冷蔵庫でひんやり。

3.表示時間より長めに茹でたパスタ(細めカッペリーニが相性グッド)を氷水にとりしめたのち水分をよくきり2.に入れよくあえる。

4.お皿に盛り付け出来上がり。もの足りないくらいの量で盛り付け上品さを演出(笑)

*パルメザンを加えてもよし?

*ハチミツ、ワインビネガーにすりおろしニンニクがポイント。

*畑で育ったトマトはこの上ないうまさを保証。

|

« 梅雨本番前 | トップページ | 今夜もペニーレイン »

cooking」カテゴリの記事

コメント

こりゃーうまそうですな。
簡単そう(?)なので今度挑戦してみます!
やっぱり自家製トマトがポイントですね。

投稿: furu | 2009年6月30日 (火) 07時23分

超簡単にイタリアントレビア~ン♪
で家族に食べてもらうとおまけで
夜ランつき(笑)

投稿: hisa | 2009年6月30日 (火) 12時06分

お・美味しそう~~happy02
『hisa cafe』のランチ食べたぁいheart04
もれなく田んぼで泥んこ遊びつきでいっとく?smile

投稿: めぐっぺ | 2009年7月 1日 (水) 09時22分

これ簡単でほんとおいしいよ。
ぜひトライされたしめぐっぺ。

投稿: hisa | 2009年7月 1日 (水) 12時28分

トマトとバジルの冷製パスタ
美味しそうです
素敵なお料理
素晴らしいです

投稿: ryuji_s1 | 2009年7月 2日 (木) 09時25分

ryujiさん
 こんにちは。お褒め頂き恐縮です。
 ryujiさんのお料理のレベルの高さに
 かなり汗がでました(笑)
 こちらはあくまで趣味の料理ですので。

投稿: hisa | 2009年7月 2日 (木) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/30330947

この記事へのトラックバック一覧です: トマトとバジルの冷製パスタ:

« 梅雨本番前 | トップページ | 今夜もペニーレイン »