« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

トマトとバジルの冷製パスタ

029 畑におっそろしいほど出来はじめたトマトと、ぎゅんぎゅんに育ったバジルを使い真夏日だった週末に満を持して‘トマトとバジルの冷製パスタ’を。

~理想編~

暑い日の昼下がりにこんなパスタを少量作ってサラダとコーヒーつけて妻と二人で味付けについて語り合いながら静かに食事。 もっと味付けこうしたほうがよかったかな? いやこれでいいんじゃない?

~現実編~

田植え終わったきたねえ足で家はいるんじゃねえ。外で足洗ってシャワー終わったらスパゲッチ出来とるけん食べてからもういっちょ遊びねぇ(笑)

理想と現実を比較し終えたところでレシピ。

1.ボールに材料をまぜまぜ。オリーブオイル3、ハチミツ1、ワインビネガーなければレモン汁1、すりおろしニンニク少々、塩・ブラックペッパー少々。

2.皮を湯むきし種を取り除き乱切りにしたトマトと千切りにしたバジルを1.に加えあえ、冷蔵庫でひんやり。

3.表示時間より長めに茹でたパスタ(細めカッペリーニが相性グッド)を氷水にとりしめたのち水分をよくきり2.に入れよくあえる。

4.お皿に盛り付け出来上がり。もの足りないくらいの量で盛り付け上品さを演出(笑)

*パルメザンを加えてもよし?

*ハチミツ、ワインビネガーにすりおろしニンニクがポイント。

*畑で育ったトマトはこの上ないうまさを保証。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

梅雨本番前

030  晴れてるやんけ。午前中より子供と田んぼに入り泥んこプロレス教育(笑) 既に田植えを終えた田んぼに素足で入り苗の植えなおし。今年はタニシの襲撃が激しく食べられる苗続出の緊急事態に。素足ににゅるにゅるの泥の感触、子供に好評で、その他田んぼにはナマズの赤ちゃんなどアトラクション的生物も多数。素足でふれる自然、子供にとって大切な経験です。

031  昼から息子は近所に住む同じクラスの彼女んちに遊びに行くと。しめしめとばかりパパはバイクにシュコシュコ空気入れて炎天下本日もレッツ。本日は真備から清音uneを中継点に足守で折り返す北上ルート。パンを補給しようかラーメン補給しようかなどと北上続けるがあまりの暑さに結局何も食べる気になれず身体に入れたのはひたすら水分のみ。それでもこなれてきたDHバーが嬉しくて沙美までの往復20kmをプラス!沙美へ到着すると女の子 032 4人組みがぼんやり海を眺める素敵な画を見っけ。すかさず写真1枚撮ってもいいですかと話しかけると おにいさんすっげえアスリートじゃなぁ と。 いやそうでもないっす(汗) あたしの携帯でも1枚撮ってぇ~。 会話大盛り上がりで気付けば逆ナンされそうな勢い、丁寧にお断りして即退散(笑) 

やっとサメ避けネットついたでぇ~ どんどん泳げよぉ?みんなぁ~(人事?)

帰っても今日はまだまだ行くでとばかり北中4周のブリック6km追加。ネットで注文してたサンシェード付きメッシュキャップがちょうど届いてたので即使用。とにかく炎天下でのランが少しでも楽になれば。 それよりなによりDHポジションで楽した足はランでの貯金・・・あると思います。

BIKE:83km Ave.27.3km/H ( 真備~清音~山手~足守プラザ往復+沙美往復 )

    ペプシ3、しそペプシ1、緑茶1

RUN:6km( 北中周回*4 )

大量に採れたナスを妻にカラシ漬けにしてもらい夕涼みしながら至福のプシィッ(感涙) 

明日から梅雨本番。これにて練習もひと段落。   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴーヤの味噌チャンプルゥ~

朝昼ろくに御飯食べず冷たいものばかりで過ごしたような気のする今日(汗)

バイク練から帰宅するとじいちゃんお手製の焼きもろこし出来立てを家族で夕涼みしながらほおばる。なんとも贅沢な夏の風景。畑にはスイカ、ナスにおっそろしいほどのゴーヤ(笑)

004 やっつけといたわゴーヤ(笑) 苦味が苦手な方にもお勧めの味噌炒め。豚肉、木綿豆腐との相性はグンバツ。でも今日は豆腐がないので頂き物の油揚げにて。

味付けは味噌3、味りん1、酒1、砂糖1、塩少々。油揚げはあらかじめ素焼きにして焦げ目を。はっきり言ってわたくしゴーヤ大好きですっ(笑)

トライアスリートの身体作りは食生活から!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コブラインプレ

003_2 インプレ行く前に(笑)、本日午前のパンク修理練から(笑) EASTONにつけてたPRO3をMAVICへ。ここまではよかったのだが後輪にどうしても空気が入らず(あれ?) 空気入れがおかしいのかはたまたバルブがいかれたか? しばらく悩んであれこれやるがどうもチューブくさい。で仕方なく装着した後輪のPRO3を再度はずしてチューブに口で空気入れて水を入れたバケツで・・・ブクブクブクゥ・・・見事に穴発見!どうも交換の際に傷つけてたみたい。まこれも練習とばかりバンク修理キットを・・・糊が干からびてます(汗)・・・パッチは?・・・カリカリっす(笑) すかさず自転車屋さんでパンク修理キットを購入、なんとか乗れる状態に(ほっ)

ここまで約3時間(汗) トライアスロンはゴールしたものが勝者。たとえパンクしようと必ずや復帰、ゴールを目指しましょう。 いやぁ実にいい勉強になりました(汗)

そんなこんなで走り出したのはルネで子供のスイムを軽く見届けた15:00過ぎ。久しぶりに北へと足守を目指すがやっぱ海岸線じゃろぉ?とばかりに引き返しいつもの沙美、寄島、干拓タマシマンピーチ園折り返し。

DHポジションとろうとするが、路面の小さな段差、砂利、路駐の車の扉が空いたら、小さな路地から子どもは出てきはしないか、賞味DHポジションとれたのは寄島R-ソンから神島水道まで。それでもひとたびDHポジションになるとAve.35km/H巡航!50ccのエンジンしかつんでない僕としては超驚き!空気抵抗ノーマークだったとはcervelerとして全くもって失格っす!帰りは向かい風、それでも30km/Hを切ることはなく高速巡航で途中ローディをパス!今までパスされたことは数知れど(追い抜きちいっす;笑)

平地長距離ではメリット大。反面ヒルクラではダンシングで脚にパッドが干渉ぎりぎりで気になる。

なによりも安全運転を再認識。信号重視、とにかく安全運転について今まで以上に考えさせられた。

DHポジションならその後のランでも足に貯金できそう。←勘違い?(汗)

サドルポジションは前後位置変更が必要なかった。次回は児島依頼少しポジションを上へ上げてみよう。←胴長短足?(汗)

BIKE:60km(干拓タマシマンピーチ園折り返し) Ave.28.2km/H 補給ジュース3本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コブラ

003 噛みつきそうなかんじにしてみた(笑)

バイクもランも徐々に距離アップ。地道にこつこつトレーニングでいきまっくす(笑)

RUN:10km(桃ロード~商店街)

26日

夜RUN:7km(商店街~日ノ出町)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バランスグッド

レースがないことからくる適度に肩の力抜けたモチベーションと体調のバランスがなぜかいま絶妙。今月はS,B,Rとバランスよくこなせており、体重もそれなりに落ちてきた。

日中は暑くなってきたが日が落ちると涼しく、三日月の薄明かりに田んぼの蛙の鳴き声をきいているとゆっくりならどこまでも走れそうな感覚さえ。

先日たまたまBSで放映されていた515のワールドチャンピオンシップマドリード大会。日本人選手は惨敗だったけれど、何よりもすごいのはトップ選手のランラスト500mのデッドヒート。スイム、バイク後にどうしてあれだけのパワーがあるのかとただただ驚き。それとトップ選手のランフォームにはある共通点が。腕位置がどの選手も高く小脇でコンパクト。真似してみるとなるほど少し上半身が楽な気がする。

・ゆっくりでいいから長い距離走れるフォーム

・故障しない身体作り

・炎天下対策 特にナトリウムローディング

週末天気がもてば更に距離をのばして走るつもり。バイクもロング仕様にマイチェン。

最終的にバイク100km踏んでからブリックで15kmこなせるように。

なぜかそこそこやる気(笑)

RUN:14km Ave.6'20 ( 玉島港~亀蔵コンサート~玉森~産業道路 )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピオーネ着色

031_3   会社から帰るとまだ日のあるうちに袋かけ間近のピオーネ間引き作業。このところの日中の30℃を越える気温と夜の間に降る雨で夜温が下がり寒暖差が大きく着色始まるものもちらほら。

間引き作業しながら妻の帰宅を待ち、帰宅即本日は成りあがりショップへと夜ランへ。

まだ明かりのついているショップを覗くと宮島トライアスロンを無事完走したアニキはソファに腰を下ろし、風呂上りのガウンを着て膝にのせた鹿の背中をなでなでしながらワインを飲んでいるところだった。宮島を完走したばかりのアニキはなんともういっぱつ515の大会エントリーを画策中。

そんなアニキに宮島トライアスロン完走のポイントをきくと・・・

 :

(手のひらでワイングラスをころころさせながら)試走しないことだね(ニタ)。

深い言葉です(笑)

そんなこんなで成りあがりショップに長居しすぎ、ちょっとだけランで勘弁しといたった。

RUN:7km(成りあがりショップ折り返し)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

保護者懇談会

先日の授業参観のこと。029授業のテーマは‘私たちの生命はお母さんのおなかの中でどのように生まれ育っていったのでしょう’。そう性教育でした。5億分の1の確率でこの世に誕生することになった一人一人の命の大切さについて。赤ちゃんがおかあさんのお腹の中で大きく成長しやがて出産へと至る奇跡をビデオで鑑賞しながら、娘が誕生したときの遠い記憶をさかのぼってました。と同時に娘が今同じ空間で命の尊さについて学んでいる不思議になんだか感慨深いものを覚えました。

そんな授業参観を終え保護者懇談会。最近の子供の様子について担任の先生と意見交換など。そこで担任の先生から先日の運動会での組体操についてのお話がありました。そこで初めて組体操が娘の担任の先生の指導によるものであったと知ったのでした。その中で先生は、子供達にピラミッドは成功すれば確かに見栄えはいいけれど、失敗したらすぐきちんと座ろう。そして気をつけをきちんとしよう。気をつけってのはきちんとすればとてもかっこいいものなんだと熱心に指導されたそうです。事実僕は運動会で組体操を見ながら子供達のテキパキとした動きに感動していたのでした。 気をつけがかっこいいと指導できるこの先生はタダモノじゃないなと思っていると、4月に赴任してきた頃にはクラスにキモイ、うざいといった人の心を突き刺すような心無い言葉が無数に飛び交っている状況だったようで、言葉使い、授業中の姿勢(机のパイプに足をあげたりせず両足の裏を床にきちんとつける)、チャイムをきちんと守ろう、この三つについてもここ数ヶ月熱心に指導をしてきたと。その結果今ではどれも守られておりクラスの雰囲気がとても良くなったとのこと。

僕はすっかり娘の担任の先生のファンになった。帰宅してこんな話があったんだと娘と話をすると、怒るとこええでぇ~と(笑) で後に妻から聞いたのだが先生が赴任してこられて間が無い頃にクラスの女の子が一人イジメにあっていたと。でわが娘は勇気を出してその事を担任の先生に相談したんだとか。そうすると担任の先生はわが娘を立ち合わせ、クラス全員を一人ずつ、イジメられていた女子生徒に対しごめんなさいと謝らせたのだという(驚)。

勇気を出したわが娘も親バカながらあっぱれなのだが、それに即座に熱い思いで応えた先生が更にすばらしいと思うのだ。今ではアンケートをとってもきっぱりイジメゼロだそうだ。

宮島トライアスロンに後ろ髪引かれながらの授業参観だったけど、それを埋める嬉しい思い出が出来て心満たされたのだった。

それにしても学校にはいろんなドラマがある(笑) 子供の世界もたいへんだ。

あっちなみに先生のズボンはツータックでした(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

感動をありがとう。

ゲキサカでチェーン脱落もその後は鹿にとび乗って完走したとのアニキからの一報を昼過ぎに聞き、どんだけ暑いのかと走りにでてみると半端じゃない湿度にぐったり。それでも自分も頑張らねばと北中周回を7周回。

夕方BSで山本良介~本物になりたいを観る。スイムでのオリンピック出場を目指しながら伸び悩むタイムに一度は暴走族にまで身を落とした彼が暴走族でさえ満足出来ない自分に気付き、やがて暴走族を辞める決意を。 彼は族仲間にぼっこぼこ血まみれにされ、その足でプールまで走ってきたと当時のスイムコーチが振り返る。お前泳いで走れるならトライアスロンやってみろ それがトライアスロンを志したきっかけだったそうだ。

世界の強豪達にバイクで先行も相手にもされなかった北京の惨敗から、ロンドンではそんな苦労の人生を支えた母親の首にメダルをかけてやりたいと雨の降る日もランニングに出、自分の立てた練習メニューを必ずこなすという。そんな彼のブログには‘本物のアスリート’なる言葉が綴られており、その決意はゆるぎない。ロンドンでの活躍が楽しみだ。

僕はアスリートではないのでトライアスロンへ求めるものも、そのレベルも彼とは全く異なる。19日発売のトライアスロントリップにタレントヒロミが寄せているように去年の自分に勝つ(いつも勝てるとは限らないが)、自分という人間にゆっくりと向き合い、リタイヤしたい自分、歩きたい自分に勝つ。ゴールしたものが皆勝者。これが今のところの僕のトライアスロンだろうか。

折りしもこの日は宮島でパワートライアスロンが繰り広げられた。皆が思い思いにそれぞれの目標を胸にゴールを目指し、それを手にしたようだ。 感動ごち!

RUN:10.5km(北中周回*7)

SWIM:2.8km(K0.3P2.5)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜夜市

030 土曜日の子供との遊びのフィナーレにと考えていた土曜夜市。なにやらakoさんも偶然玉島に帰っているとの情報をキャッチ!hisaファミにakoファミ、ako姪のギャング多数で出撃してきました。

この日から始まった今年の土曜夜市。通街商店街ではタイチファミリーとも遭遇。露店見つけると子供らの目は輝きまくりであれやるこれやると。この日の殿はakoさん長女に手をつないでもらって絶好調!でもってスーパーボールすくいをなんとしてもやると(汗) 女性陣は300円お楽しみ袋を購入&中身の見せ合いっこ(笑) 自分も子供の頃親につれてきてもらった夜市。昔ほどの活気はないけれどいつまでも子供の心には残ってほしい、そんな光景でした。

031 帰りにakoさんにはお土産までいただきありがとうございました。気になって仕方なかった麦のひげ のラウンドメープルパン。そりゃもぉこのでっけえロール気がついたら2/3を食べてました(汗)  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

硬筆

硬筆
この独特の空間(笑)
かつて僕も妻も、更にはakoさんも通った習字教室。
あの頃から汚さはんぱじゃないっす(笑)

SWIM:2.1km(K0.3P1.5K0.3)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがとう。

003 子供に1日早い?父の日のプレゼントもらいました。車内ゴミ箱(笑)パパそんなにヒゲはやしてねえでぇ?(笑)

本日より妻は出張。妻のいない怒涛の土日のスタート。

18日

 RUN:10km(北中周回*6+1kmラストあげあげ)

20日

 RUN:9km(北中ぐるぐるラストあげあげ)→父親参観&保護者懇談→スイム教室→習字

21日

 町内草刈り

さてと父親参観行ってくっわ(笑) 明日アニキは鹿に乗って所山爆走?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スティッチ弁

2008年10月ポニョ弁で華々しく幕をあげたキャラ弁伝説。

2009年3月ゴ~オンジャ~弁では先生がクラスのみんなを集めてキャラ弁鑑賞会が開かれるまでに(爆) 

そんな周囲の期待に応え今朝シェフが放った渾身の第三弾はスティッチ弁(爆)

028 殿からのリクエストで仮面ライダークウガも(汗) 

え~4時半起きです(爆) あとぉ~今回から100均ピンセット投入です(爆)

産卵終えた鮭のような心境で今日は仕事になりそうにありません ぷぷ~っ(笑)

天気もばっちりのようで楽しいバス遠足の思い出の一つになってくれたらシェフ冥利に尽きまする 殿ぉ~。

それにしてもRクンのママってすごいねっ!

違うよっパパだよっ(ニタ)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

はなよめ

029 極早生‘はなよめ’の出荷開始。近年岡山県が力を入れている品種で小ぶり、やや赤みながら果肉のやわらかい品種。梅雨のくせにほとんど降らない雨のお陰で糖度もまずまず。

これから早生加納岩白桃を経て白鳳、そしてお盆前にメインディッシュ清水を迎えて、川中島白桃、白麗、黄金桃と9月まで桃の品種は流れていきます。

こっからが我家の夏本番。桃の選果、梱包出荷作業の合間を縫ってのトレーニングに家族レジャー、また暑い暑い夏がやってくる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご注文ありがとうございます。

昨日のゲリラ雨はほんと恐怖すら感じました。一応ルネへ車をとめたものの、待っても車から降りれる気配はなく、結局そのまま退散。 

家に帰ると今週木曜日に予定されている保育園の遠足で彼女のAちゃんにシャキーンとアピールしたい息子のリクエストで散髪を。バリカンでうい~んとやってからハサミでちょきちょき、すっかり夏仕様に変身で息子も意気揚々。仮面ライダー弁のご注文もいただきました(汗) キバ?ディケイド?それともクウガ?(笑) どぉでもええことでいっそがしいなぁ(泣)

いよいよ宮島が迫ってきましたねぇ。天気予報見ると曇り空のようで去年のような天候でしょうか?僕は5年B組から西へ向けて応援ビームを送ります。きっとKENさんも5年A組から・・・(爆)

参加されるみなさん、頑張らず楽しんできてください。

*追記

忘れてましたが本日で当ブログめでたく1周年を迎えました。今後も少し力抜いてゆるい感じでいきますのでよろしくお願いします。 ちなみに互いにこっそりスタートした師匠のブログは3日後に1周年を迎えるはずです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

無理ルネ

無理ルネ
怖いっす(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェットスーツ修理へ

028 昨日は会社帰りにTKCさんとこへ寄ってウェットの修理をお願い。こりゃ結構穴あいとるなぁ~ちょっとメーカーに送ってみんとわからんけど結構時間かかるかもなぁ~。 ・・・ありがとうございます(ニタ)。

そろそろ子供と気軽に街乗り出来る二号機が~(涎)

15日

BIKE:17km( M L6 30min )

クロス:30min

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青椒肉絲

昨日直射日光浴びすぎて顔面で天ぷら揚がりそうなヒサです(爆)

全国1億5千万人のトライアスリートの奥様お待たせしてすみません。028今回はチンジャオロースのご紹介。チンジャオ(青椒)とはピーマンのことでロース(肉絲)は糸のように?細く切ったお肉。この両者を炒めたのがチンジャオロースなんですか。  畑で今だ出来ぬピーマンの苗を眺めていたらピーマンがたくさん食べたくなり初挑戦。予想を上回る出来に久々の料理ネタアップ(笑)

1.牛もも肉を5mm幅に切り、酒、醤油少々で下味を。肉はお店で買ってきてから冷凍庫で軽く凍らせることで5mm幅に切りやすくなります。

2.ピーマンを6mm幅に切り、油を熱したフライパンで軽く炒め取り出しておく。

3.長ネギは縦半分に切り、その後斜め切りに切りそろえておく。

4.油を足したフライパンで、1.下味をした牛肉に軽く片栗粉をまぶし、炒める。

5.お肉の色が変わってきたら、あわせ調味料を加え更に炒める。

6.2.取り出しておいたピーマン、3.ネギを加え、塩コショウで味を調えて出来上がり。

*あわせ調味料 オイスターソース:醤油:味りん:砂糖=2:1:1:少々

*味の入りにくいピーマンとしっかり味のついた牛肉との間をネギが絶妙にバランスとってくれます。タケノコ水煮などを加えてもいいでしょう(3分くっきんぐ風)

*ピーマン嫌いな子供には以前ご紹介した ピリ辛牛丼

これ妻にも好評ですっごいはまったぞぉ~。牛肉安い日にまた作ろっ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今週もやっトラ ~ゴーグル忘れた?伝説~

え~第三回目です(爆) 今回はノーリミチャレンジと題して如何に3種地獄から抜け出すかを競う初回大会。

029まずはく~に~。皆より早く登場、既にランをこなして今日は気合充分と見せかけゴ~グル忘れたんじゃけどぉ? ・・・貸したげるわ(即強制リカバリー) by YOUさん。 それでもスイム後はもはや一番綺麗な決まり手とされる‘参観日なんで’を繰り出し見事バイクパス。 久々登場のヒトシンもソフトボールのコーチのためフェードアウト。これまた実に綺麗な文句のつけどころのない決まり手っす。

030 初回ノーリミチャレンジということで浜からスタート(関係無し?)。アニキのいないスイムに一抹の不安を覚える中ちゃんのへっぴり腰が印象的っす(笑) スイムは‘近寄るな危険’と書かれた沖のブイを周るコース。 二日酔いもろともせず今回も零戦パイロットがぶっちぎりっす!(笑) なんとか3周回こなしてふらふらでバイクトランジションへ。 ・・・誰もなかなかスタートしようとしません(笑)

重い腰あげてま~くん、コージと神島へ。スタート前の今日はゆっくり行こう協定空しく寄島からは徐々にペースアップ、やがて35km/H巡航となり外浦からの上りで二人にちぎられ帰りは一人旅~。どこまでも見渡せる瀬戸内海を左手に流しながらどうやってランをパスするか、帰路の頭の中はそれだけに精神集中(笑)。

沙美へ戻るとなんとっ!わかさん、さんきっつぁんご夫妻に北の人の玉森部隊がっ!ランパスを断念した瞬間でした(笑) と一足お先に沙美に戻ったま~くん:これから野球の試合なんでランはパスっす! ‘夜勤なんでパス’につぐまたしても豪快な決まり手を繰り出しやがりました(笑) 

ボランティア→仕事をこなして3種目目のランに舞い戻ってきたYOUさんたちとランへ。この頃には気温もぐんぐん上昇。先ゆくわかさんたちの姿が蜃気楼に見えてきます(笑)なんとか役場の折り返しへ到着しオアシスサリーでたっぷり休憩♪ やがて到着するさんきっつぁん旦那さん、中ちゃん、北の人さん、みなさん苦しい中にも気持ちよさが感じられます。帰りに中ちゃんがボソッと。僕トライアスロンを舐めてました。・・・いや僕は今 後悔 してます(笑)

途中舞い戻ってきてくれたさんきっつぁんが差し出してくれた飲み物、通常は断るところですが迷わずグイ飲みさせていただきました(笑) 後にその飲み物を口にしたであろう北の人さん 気にせんでええよっ(爆) 干からびてほぼニボシ状態だった身体に恵みの飲み物でなんとかゴールへたどりついた。

終わって皆で喰った焼きうどんのうまかったこと・・・生きててよかった(涙)

コージを送って帰宅してからも疲れすぎて眠れず(泣) 結局汚れ物の洗濯、バイクの掃除にウェットの塩抜きと大忙し。夜は連日ハードな桃の袋かけ作業におわれる父母とぐるぐる寿司へ。そりゃもぉビ~ルのうめえこと・・・生きててよかった。

SWIM:1.5km

BIKE:43km

RUN:12km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

週末百姓

週末になると百姓。田植えもせにゃならんけどブドウの間引きもせにゃならん。特に3年前に植えた桃太郎ブドウは今年初収穫なのでそれなりに愛情を(笑)それでも単調作業には飽きがくる。昼過ぎ限界に達し息子と一緒にスイムへ。Oeコーチときゃっきゃ泳いでいる息子の隣でプルスイム。別にレースに出るわけでもねえんじゃけどそれなりに気持ちいい!妻と帰る息子より一足お先に帰宅し、息子の玉森行こうやぁの恐怖のお誘いに怯えながら再びブドウ百姓(泣)。 と・・・息子はスイム教室で一緒だった保育園の彼女に逆ナンされそのまま彼女んちへ遊びに(喜)

 :

うほっ(笑)来たなぁ~ブドウやっとる場合じゃねえべ?

 :

せこせこバイク準備していつもの海岸沿いへ。沙美へ到着しコーラを補給、と目の前をウェットスーツのおじさんが。お声をかけるとなんとKッタカさんでした。

006_2宮島までに一回くれえは泳いどかんとなぁ?あの坂はやっぱ25Tじゃしんでかろぉ?最低27Tじゃわなぁ?(笑)

僕も明日ここでB,S,Rやりますんでよければご一緒に・・・即却下でした(笑)

僕はこんなかっこいい歳のとりかた出来るかな?

SWIM:1.5kmPull

BIKE:40km(神社鳥居折り返し) Ave.28.1km/H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやじ練

おやじは偉大だ!おやじもがんばってるんだぞなグルグル(笑)

002 娘さんの吹奏楽発表会を楽しみにしているGENちゃんに、最近毎朝ジュニトラ出場のジュニアと早朝ランをこなしているアニキ、そして娘のどこ行くん?攻撃にめげず今夜は機転をきかせて仕事!っと騙して脱出してきた学習能力ばっちりなフルちゃん(笑)

001 シゲジュニすごいっす!フルちゃんの4000TTにきっちりついていきます。ちなみにその時兄貴はGENちゃんと談笑(笑) くぅ~ジュニアにゃあまだ負けてらんねえと豪雨の中リベンジ1000TTをこなして果てたフルちゃん(笑) もぉいいっす!(笑) っていうかウルトラに向けた練習内容をミスってると思います!(笑)

まだまだオヤジは元気だぞぉ~っと(笑)

俺今年はノートラ?(笑)

RUN:10km

11日

RUN:15km(玉森)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんとっ!

今週頭に早々と日和佐エントリー締め切ってるじゃあ~りませんかっ!

ここはいっちょ日和佐になんとか台風を・・・(笑)

佐木島かぁ・・・ 今年はどこにも出ないかも?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅雨入り

032 こちらは先週土曜日にジベ処理&間引き作業を終えた桃太郎ぶどう

ピオーネとは異なり、種無しなうえに皮ごと食べることのできる最近流行りのニューフェイス。 実はお尻のように割れて桃のような顔。 出荷できるようなのでけんかな?(笑) そしたら新しいバイク・・・ でけんわなっ!

9日

BIKE:17km( エアロバイク M L7 30min )

クロス:15min

筋トレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜

おはようございます。031毎朝ハウスの葡萄と畑のチェックを欠かさないヒサです。

ソラマメくんの季節が終わりに近づくといよいよ夏野菜のシーズンです。今年キュウリは不作ですがトマトとナス、トウモロコシにゴーヤは順調そのもの。トマトはなるべく水遣りを控えることでトマト自身が一生懸命水分吸収に努めるよう033になりその結果が甘いトマトを作ることへと結びつきます。従ってトマトはなるべく乾燥した土地、もしくは水はけのよい土地を選んで育てましょう。

先日ホームセンターでゲットしてきたバジルの苗もぎゅんぎゅん成長。トマトとの相性抜群でピザにしてもパスタにしても、はたまたモッツァレラとの相性もグンバツでサラダにしても・・・ ナスはからし漬けにしてビ~ルのつまみに・・・

あ~~~料理妄想がぁ~

 :

おっ出勤時間だ(爆)

8日

BIKE:17km( M L7 30min )

クロス:60min

筋トレ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニコッ

シーズンインで一気に料理ネタがアップされなくなりましたがやっとるんですわ毎日(爆) 目新しいものが開発されないからアップしないだけで(笑)

030 このところ娘は夜遅くまで学校やら塾の宿題やらに奮闘中で夜食を準備することも。従って寝不足で朝の寝起きは最悪。 せめて笑顔で学校には行ってもらいたいと本日の朝食はニコトーストで(笑) 

 :

ややウケでした(汗) 

先日からKントー乳業の牛乳配達サービスしてもらってまして娘はここの濃い牛乳がお気に入り。hisaが朝からこれ呑むと即トイレ収容で、どちらかというとレース前の中ちゃんにお勧めっす(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

予定変更

028 富良野にて。 

・・・嘘つけっ。

本日は子供会のフットベースボール大会。パパも行こうよのお誘いに怯えながら布団で待機。するとなんとすんなり家族レッツ(喜) そのまま午前はたっぷりぐうたら過ごして昨日の疲れをとる(爆)

昼過ぎよりいつもの海岸線を西へ西へ。と南からの海風が強く早くもY崎で引き返したく・・・(汗) まぁでも帰りは楽できるぞと強行。神島へ到着し干拓をしばしぐるぐる。抜けるような青空に突き刺すような日差し、そして干拓のこおばしい臭い(笑)

せっかく来たしと山を1本登って外浦へ。疲れが出てきた頃に前方にローディ発見!こりゃあハッタリかましてでも元気良く ちぃ~っす! ってパスしとかにゃあ男のプライドが・・・とパスした瞬間 hisaくんっ の声! なんとブリさんでございました。おいおい(笑)この日外浦で泳いだという鍛遊会の方と宮島へ向けてのバイク練の最中でございました。神島大橋までご一緒しお別れ。 帰りは追い風大明神の恩恵に与り35km/H巡航。あっという間に自宅へ。

恐る恐る家に入ると・・・大会で疲れた家族は川の字になって爆睡(笑)

しめしめもういっちょ本部までの往復ブリックラン(辛)

BIKE:78km

RUN:6km

内容大幅変更もそこそこ頑張ったのでよし。(←なんでもよしとする悪い癖)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第二回沙美ぃトラ ~なんでそんなとこ穴あいとん伝説~

え~第二回目です(笑)

001 本日集まった馬鹿ども(笑) 幸せ太り?サンちゃんほかみんなウェットがピチピチ。と・・・

なぁなぁ南ちゃんなんでそんなとこ穴あいとん?(笑) トレーニングの成果で息子ノーリミッツ?(笑) 

もはや恒例く~に~の水温チェック・・・19℃っす! うっそぉ~?そんなにあったけえん??先週より1℃もあったけえじゃん。はははっ気持ちいね きゃっきゃきゃっきゃ(ぶるっ) 本日は1周0.5km推定沖のブイを周回。宮島組は5周回で2.5km頑張るっす!と・・・

サンちゃん今日引っ越しなんで1周で勘弁しといたるわ(滝汗) そのほかにもウェットのファスナー壊れてるからとスイム勘弁してやったYOUさん。確か先週はま~くんが夜勤なんでバイクは勘弁してやります!と。どいつも言ってること意味不明(大笑) っつうことでhisaも3周回で勘弁しといたったわ(滝汗) しっかし南ちゃん、く~に~、ま~くん皆スイムが格段にレベルアップ!もぉ夜の4種目目しか勝てないっす(爆)

002 その後ま~くんはナンポマルヤマヨウショウ即却下で神島往復ソロバイク練、YOUさん、く~に~、南ちゃんは玉森練へ。hisaは予定通り息子の保育園参観日へと向かったのでした。まぁこの時期海で泳いでから参観日にやってくるパパは皆無なわけで(汗)

参観日を終えると美容院。なんと4か月ぶりのカット(驚) カット終わったらそのままバイク練のつもりでロードバイクで出かけてみたものの、シャンプーから始まってカット、パーマとひたすら爆睡(汗)目が覚めたらまたくるくるパーマになってました(笑) 50kmノルマのバイクは結局のところ疲れと強風、通り雨でキャンセル。それでも明日予定の農作業繰り上げでなんとかほぼ予定通り? も~疲れたっ今日はこのくらいで勘弁しといたるわ(汗)

RUN:12km(沙美-寄島警察署折り返し+α)

SWIM:1.5km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一生懸命追い求める

004 四十瀬に到着するとタカシンはばりばり地面に穴開くドリル(えっ違う?)。

なんだか今日は胸がじ~んとするぐるぐるだったぜ。

やりたいこととことんやろうぜ!置かれてる環境で精いっぱい、何事にも一生懸命。そう子供たちの組体操のように!

ありがとう!

オヤジは明日もなんとかノルマこなすぜ!(泣)

RUN:12km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末行動計画

自分らしくないけどたまには週末の行動計画を立ててみる(笑)

●金曜日

 19:00- 四十瀬にてR10 小雨決行

●土曜日

  5:30-  沙美-安倉往復R10 玉森へ向かうわかKワゴンと競争

  7:00-  沙美S1.5 時間あればもういっちょ

  9:00-  娘学習塾へ送迎

  9:30-  息子保育園参観 海で泳いでから参観日はこの時期定番

  14:00-  B<50 息子スイム教室レッツとともにしめしめレッツ

●日曜日

  6:30-  自宅→焼却場R4 父兄からの冷たい視線に耐える

  子供会フットベースボール大会の隙に 金光周辺 R10

  15:00-  焼却場→自宅R4 なるべく元気にフェードアウト

 17:00- 桃太郎葡萄ジベレリン処理第二回目

 夜 天気予報分析 火曜日から天気悪いので月曜日もいっとく?

○4日(木曜日)

 BIKE:35km( M L7 60min )

  SWIM:1.5kmPull

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夜の海

025_2 会社から帰っての少しの時間にもピオーネの間引き作業(汗)

雲行き怪しかったけれど妻の帰宅と同時に子供をバトンタッチして久々の夜ランへ。

さて何処へ行こうか?と当てもなく港沿いから沙美を目指す。真っ暗な海は静かな凪ぎ。見ていると落ち着くんだけど昨日は満潮でなんだかちょっと怖くも?(汗)

 :

2軒屋で折り返し。師匠に負けました(ガクッ)

RUN:13km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちの問題

沙美トラのダメージ思いのほか大きく走り出そうにも足が激重っ↓。3kmアップを終えたつもりがアップアップ?(汗) ぺタッと芝生に腰を下ろし夕暮れの玉森で風に吹かれながらぼ~っと少年サッカーを観戦。 と・・・

周回コース前方よりスポーツカーが ぶるるんぶるん ばろんばろん ききー!!! ごごご~(←砂煙) そこのけそこのけ~ ぶおお~ん と通過。 さんきちさんでした(笑)

負けてはおれんと日没せまるE地区へゴ~↑ と・・・ なぜかさっきまでと打って変わって足が軽い?

 :

要は気持ちの問題?(汗)

RUN:13km

SWIM:1.5kmPull ケロ先生に課題の左手がずいぶんうまくなったとお褒めのお言葉いただきました。有難うございますぅ↑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肝トレ ~コンカツ伝説~

今朝の朝食。昨日いつ帰ったん?の妻質問に回答できなかったひさです(汗)

失われた記憶をデジカメ写真から手繰り寄せ(笑) それではいってみよう夜の部(爆)

025 題して宮古、石垣、天草、湯梨浜と完走されたみなさんの完走記念(遅くなってごめんね)&後に続けな会 in 鳥亭。

沙美トラ終えて全員揃うの待ちきれずビールでロケットスタート数名(笑)宮古での思い出話、筋肉マンの楽しかった初トラの思い出話をつまみにと宴はどんどんヒートアップ!026

うっそぉまじぃ?泡盛あるんか?(キラッ)

すっすっすぐ湯割りもってきてくれんか?(涎)

やがて話はそれぞれ今年の目標レース宣言に。029

日和佐っす!

ウルトラマラソンっす!

わしゃあこの浮き輪と零戦パイロットでイラコじゃ~(ニタ)

僕はコンカツっす!

028 一同:はぁ~???(笑)

おめえにだきゃあダッコされたかねえわぁ~そりゃあおっぱいじゃねえ筋肉じゃねえか うえ~ん by sei1ロウ。

一次会で終わるはずもなく?もはや定番となったMヤへチャリレッツ。今日は迷子にならんようにチャリで来たでぇ?(笑)

033皆で行列観戦しながらまたしてもトラ談義。今宵もええ作品が出来上がりました(笑)

誰か昨日のお開きの時間を至急コメントされたし(笑)

しかしなんじゃ?このブログ(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »