« 今週もやっトラ ~ゴーグル忘れた?伝説~ | トップページ | ウェットスーツ修理へ »

青椒肉絲

昨日直射日光浴びすぎて顔面で天ぷら揚がりそうなヒサです(爆)

全国1億5千万人のトライアスリートの奥様お待たせしてすみません。028今回はチンジャオロースのご紹介。チンジャオ(青椒)とはピーマンのことでロース(肉絲)は糸のように?細く切ったお肉。この両者を炒めたのがチンジャオロースなんですか。  畑で今だ出来ぬピーマンの苗を眺めていたらピーマンがたくさん食べたくなり初挑戦。予想を上回る出来に久々の料理ネタアップ(笑)

1.牛もも肉を5mm幅に切り、酒、醤油少々で下味を。肉はお店で買ってきてから冷凍庫で軽く凍らせることで5mm幅に切りやすくなります。

2.ピーマンを6mm幅に切り、油を熱したフライパンで軽く炒め取り出しておく。

3.長ネギは縦半分に切り、その後斜め切りに切りそろえておく。

4.油を足したフライパンで、1.下味をした牛肉に軽く片栗粉をまぶし、炒める。

5.お肉の色が変わってきたら、あわせ調味料を加え更に炒める。

6.2.取り出しておいたピーマン、3.ネギを加え、塩コショウで味を調えて出来上がり。

*あわせ調味料 オイスターソース:醤油:味りん:砂糖=2:1:1:少々

*味の入りにくいピーマンとしっかり味のついた牛肉との間をネギが絶妙にバランスとってくれます。タケノコ水煮などを加えてもいいでしょう(3分くっきんぐ風)

*ピーマン嫌いな子供には以前ご紹介した ピリ辛牛丼

これ妻にも好評ですっごいはまったぞぉ~。牛肉安い日にまた作ろっ(笑)

|

« 今週もやっトラ ~ゴーグル忘れた?伝説~ | トップページ | ウェットスーツ修理へ »

cooking」カテゴリの記事

コメント

これは、作らにゃいけんなーrestaurant

1億5千万人もトライアスリートはおらんと思うがsweat02

投稿: ako | 2009年6月15日 (月) 21時30分

これ自分で言うのもなんやけど
すっげえおいしかったよ(驚)
ピーマンいくらでも食べれる感じ~。
ピーマン育てるとっからいってみよ~。

投稿: hisa | 2009年6月16日 (火) 08時27分

それは、ムリーng

投稿: ako | 2009年6月16日 (火) 08時45分

ピーマン簡単だと思うぞ。
ほぼ植えるのみスパルタ教育でも。

投稿: hisa | 2009年6月16日 (火) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/30117918

この記事へのトラックバック一覧です: 青椒肉絲:

« 今週もやっトラ ~ゴーグル忘れた?伝説~ | トップページ | ウェットスーツ修理へ »