« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

沙美ぃトラ ~ランシュー伝説~

Fukujin トラ前線は確かに北上してきとるはずなんじゃけどわしらのやる気に海水温が追いついてねえんかな?代表の水温チェック結果はなんと18℃(寒) 零戦パイロットじゃなきゃ耐えられませんこの寒さ(笑)

沖に浮かぶブイを回って帰ってくる往復でどぉ? ドザエモン6匹海岸へ打ち上げられる危険性大につきソッコー却下(笑)。岸に平行に泳ぐ片道600mほどに決定。ぶりさんのスタート合図ほぼ無視で皆きゃっきゃきゃっきゃ大騒ぎ。なんじゃ?こいつら(笑)

600m泳いで振り返る。オフシーズンのスイム練の成果かま~くん、く~に~速い!と・・・

岸に向かって直角に泳いでは方向転換、でしばらくするとまたしても岸に直角を繰り返し、最後には岸につきささったスイマー。もちアニキっす(笑)

折り返しではせっかくなんでく~に~にスイムバトルのぶつかり稽古もつけといたった(笑)

ひさ:バイクはカブトガニの駐車場折り返しでどうかなぁ?

く~に~:ナンポマルヤマヨウショウっす(怒)

ひさ:滝汗(逆ぶつかり稽古?)

バイクを準備しく~に~、南ちゃん、零戦パイロットは高速トレインでちぎり合い?ひさはすぐ道を間違えるアニキを先導。南浦こなしたところでアニキがボソッと・・・

途中で帰るかもしれんけんよぉ?

はぁ?何寝言言うとんのじゃ(笑) 結局アニキは遥照山をランニングシューズで見事登頂、新たな伝説を打ち立てたのだった。ということでアニキは宮島ではスイムからランまで常にランシュー履いてトランジションでゴボウ抜きする作戦でいくことに。

沙美まで戻るとそりゃもぉお腹満腹なわけで誰しもが心の中ではランパスランパスランパスランパス・・・(笑)

となんと駐車場にはなぜかKENさん。今10kmジョグったところっす。あと10kmなら付き合いますよ?(指ポキポキッ)

うっそぉ~~~(涙)

はいきっちり安倉折り返しの10km走らせていただきました。

夜の部 肝トレ へと続く・・・

SWIM:1.2km

BIKE:34km( 南浦~丸山~遥照 往復 )

RUN:10km(安倉折り返し)

*Photo by YOUさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

園芸

002 本日は主夫全開。子供を学習塾へスイミングへと。自分は朝からひたすらピオーネの間引き作業。 このまま休みを終えてはいかんと息子をスイミングで泳がせながら娘とホームセンターNフコへ。 あるわあるわ興味そそる苗がいっぱい(笑) となんとMナガさんご夫婦に遭遇!急にランニングを再開したためか両膝に水がたまり病院で抜いてもらったとのこと。非常に痛々しい姿でございました。金曜はまだ四十瀬で?とのことでええやってますよゆっくり戻してまた来てくださいと言っておきました。入店すると今度はKENさん。息子さんの運動会観戦を終えて日焼けした顔がまさにストロングマン(笑) 明日は6:30っすね? ええ6:30っす(来るんだね;笑)

ということでバジルの苗をゲット、鉢植えにしてみた。真夏のトマトとの組み合わせは何物にも代えがたいうまさ。今から楽しみです。

夜はこれまた連日桃の袋かけ作業にお疲れの父母とBBQ。夕暮れランに出動するKENさんを横目に明日のカーボローディングだけばっちりな俺(笑)

明日は6:30スイムスタートです。6時過ぎよりスタンバイを開始ください。ガンバるかたは四国往復スイムにその後広島往復バイク、兵庫往復ランもありです。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラ前線北上中

トラ前線もいよいよ天草まで北上。宮島がとんで沈んでばかりもおれず、今月はS,B,R,筋トレとバランス重視作戦。 決して偏ることなく量は少なくてもそれぞれ均等にがスローガン。

昨日も妻残業で学校の宿題頑張る娘へ夜食と翌朝のごはん準備と家事を済ませ、息子とナイター中継・・・とここまでくればソラマメでぷしっぐびぐび~が定番コース。 しか~しっ!昨日は妻の帰宅即意を決して(大袈裟?)ルネへ。 なんとか2時間運動こなして晩飯カロリーを返却してきた(汗)。

日曜日はいよいよ海練開幕。スイム>バイク>ランな感じでなんとなく尻すぼみな予感?(笑) 開幕戦なんでスイムは3kmほどいっとく?(笑) 

金土日で目標達成へ!

日曜日 ウェット着用、スイム6:30スタート。みなさんのご参加お待ちしてます。

28日

クロス:60min

BIKE:35km( M L7 60min ) with アニキ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大丈夫なんですよねぇ?

ピオーネジベ処理を昼で終えて、午後からはひと房ひと房の剪定作業。夕方なんとか目処がついてほっとひといき。YOUさん、中ちゃんとサイクリングへ。16時過ぎスタート、最近のお気に入り里庄Sラヴィアンを回る周回コース。本日は農作業お疲れ脳みそ回路がはなからスイーツ欲求(笑)

ピオーネ作業は開花から3日後、10日後と作業が決められているため開花し始めると毎年気が気じゃない。今年もピオーネにせかされるように休みをとっての作業で、なんとか種無しには間に合った?いや種有りピオーネも中には・・・(汗) ジベ処理以降は一気に実は肥大化、今度は外虫から実を守る第二ステージへ。予防作業まで手のまわっていないマイハウス。既に毛虫にやられた哀れな姿もちらほらで土曜日には急遽農薬散布も。全く手のかかる作業ですが嫌いじゃなかったりします。024

さてそんなピオーネが朝からのTT作業でひと段落とあって気持ちは軽やか、初夏の夕方の臭い、少し涼しい潮風とくればバイクは絶好調!Sラヴィアンにあっという間に到着。

入店即うっそぉ~まじぃ~とありえない価格設定に思わず店員に食べても大丈夫なんですよね?ときくYOUさん(笑)

025エクレア、シュークリーム、ブルーベリータルトにそれぞれコーヒー、ティーを買って外でむさぼりついてると汗臭い身体に蚊もむさぼりついてくる(痒)

・シュークリーム5個入り @265-(うっそぉ~)026

・エクレア6個入り @180-(まじぃ~?)

ていうか食い方汚いっす。メットにカスタードが(笑)

おやじは用事すませて夕方から2時間ほどそこそこ頑張る。

ええ あると思いますっ!!

26日

BIKE:38km(沙美-寄島-里庄-鴨方-丸山-道口)

SWIM:1.5kmPull

クロス:30min

*コージがA草での思い出を超楽しそうに話してくれ、こちらまで嬉しく。おやじも頑張りますっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジベレリン処理第二回目

003 でかっ!

本日は会社サボリングで早朝5:00よりピオーネジベレリン処理第二回目。

誰か手伝いに来んかな?(汗)

もれなくhisa家産ソラマメとビールのまかないつき?(笑)

やれ頑張んべぇ~(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

栄光の架橋な運動会

005 ストロングマンケンさんの忠告通り妻は前日夜中にシートを敷きに運動場へ。ところが明け方の豪雨でシートびしょ濡れ、改めて当日シート引きなおしの事態に。hisaは早朝より両家じいちゃんばあちゃんの送迎に大忙し。なんとかべストポジションにじいちゃんばあちゃんを置いて運動会はスタートしました。

撮影係はもち我らがYOUさん。いっぱい写真撮っていただきありがとうございました。YOUさんちゃんと仕事してるんだねなショットもたまには(笑) ストロングマンケンさんも二人の息子さんの撮影に奥様と役割分担、右へ左へ大忙し(笑) 

019 この日は気まぐれな天候、最後2-3種目を残して無情の通り雨。娘の組み体操を楽しみにしてたのに一時中断に。傘を持ってこなかった自分の両親はあえなくここで退散となり実家へと車で送ることに。

ぶっとばして小学校まで戻ってきたころには組体操すでに始まっていてすかさず娘をさがして近くにかぶりつき。自分の子供でなくとも子供の一生懸命な姿にとても心をうたれついウルウルしてしまう。おまけに組体操ラストは栄光の架橋で!(涙)

親バカながら子供には何に対しても一生懸命、そんな今のこの気持をいつまでも大切にしてほしい そんなこと考えながらみていました。

短い期間でこんな立派な演技を指導してくださった小学校の先生方に感謝、ありがとうございました。なんだかとても感動、明日からパパも頑張らねばと思ったのでした。

 :

明日から?(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初陣完走おめでとう!

コージ無事、いや2時間半で立派にA草トラ完走しました。

おめでとう!

今Yすだ大サーカスの団長のコント終わったところっす!

いやきいてねえよそんなこと(笑)

とにかくおめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8速アニキの立志式

朝娘を学習塾へ送り届けようとすると道すがら息子が車の中で叫ぶ!あ~運動会しょうるぅ~。 娘を無事送り届けてから行きましたはい運動会。

自分も通った小学校とあって何やら子供たちが胸に書いてる苗字を見てると・・・?僕の同級生にもいた苗字だな な子もちらほら。隣では休日にもかかわらず携帯で何やら仕事の電話・・・お世話になりますOモリです・・・akoブラザーでした(笑) 息子はソッコー同じ保育園の彼女soraちゃん見っけてらぶらぶで何処かへ行方不明(探)

そんなこんなで休日のオヤジ練は日中それぞれ用事済ませて夕方から。宮島にエントリーしたアニキの立志式のために星の奇麗な山にYOUさんと。

 :

001無事ゲンプクを済ませ男になったアニキ。今日はいつもの余裕がありません(笑)

帰りはウルトラマラソンエントリーを済ませ家でまどろんでいたもう一人のストロングマンを襲撃。明日の運動会場所取りについて、前日の場所取りは禁止されてるので夜中12時を過ぎたらゴーだぜと貴重なアドバイスをいただく(笑) そんな気合いは持ち合わせていません(きっぱり)

ほ~明日も運動会かいな(笑)

BIKE:60km(農面道~富峠~美星~里山田~鴨方~J光園)

クロス:20min

筋トレ:20min

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初陣

001 M整骨院で治療万全のコージが出発前にゼッケンベルトとりに。 肉離れのほうはナイフで突き刺したような深い状態と先生に言われましたと。

あっ愛車に鳥のフンが(汗) 脳みその肉離れも深刻っす(笑)

怪我はもうしてるのだから天草までの8時間の長旅、事故だけはないように楽しんできてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この土日は運動会だねなぐるぐる

002 久しぶりにメンツ揃ったぐるんぐるん練。いや僕の参加が久し振りなだけ?(汗) 本日はA津君も登場。あれっフルちゃんは?

A津君:いやぁ電話しようかと思ったんですが仕事早く終わったんで僕だけ来ちゃいました(汗)

日曜日にA草トライアスロンを控えたコージは脳みその肉離れ治療にM整骨院へ。手遅れだと思いますが日曜日全力を尽くしてください。終わったらぜひみんなで打ち上げをしましょう!

RUN:15km 8速のアニキとランデブ~。やっぱアニキはすげえ!何がすげえって試走せずに宮島へ(笑) 

 :

ありだと思いますっ(大笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mじゃないですぅ

みなさんとは違ってMっ気ゼロのhisaです。ちなみにチームMっ気ゼロ隊の隊長はランドナーさんです(笑)

通勤距離のながい僕はいつもトレーニングやる気満々で会社を出発しますがルネが近くなる頃にはタイミングよく車のTVにビールのCMが流れ、そいや冷蔵庫にソラマメあったなぁと徐々にシミュレーションが具体的になっていき・・・昨日も案の定雨がポツリポツリ・・・こりゃあ神様が今日は家に帰ってゆっくりせいと言うとるんやなと(笑)

で何気に土手下を眺めるとバイカー・・・フレジャージに似てるな・・・あれっドM隊長殿に似てるような??・・・ドM隊長の幻?・・・やっぱちょっとだけ頑張っとくか(汗)

21日

BIKE:17km( エアロバイク M L7 30min )

筋トレ お陰さまで今週はルネ皆勤賞。ありがとうごぜえますドM隊長殿(笑)

029 今朝はおにぎりアレンジでライスボール3品。

明太子のりひげくん・ゆかりいりごまくんにドライカレーレンコンきんぴら味の保証はない子ちゃんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そりゃねえよ・・・

昨日は月一映画優待デー。MOVIXへ車走らせながらルンルン気分で上映時間を携帯でチェック♪

と・・・ぎょえ~!!! グラントリノ17:45~ 間に合うわけねえやんけっ(怒) かといっておっぱいバレー観るのはちょっと(汗)

もうやってられんわと直帰決めて土手を真っ直ぐ。すると前方よりちゃちゃっとルネってすっきり顔のドM隊長殿とすれ違い。やっぱサボっちゃいけんなぁ~と結局ルネレッツ とほほ(泣)。

BIKE:17km( M L7 30min )

クロス:30min

Photoやっとりますよ料理も(爆)

本日はなぜかねばねば好きな娘にトロロそば。しぶっ!

 トロロそばトロロスペシャル(長いも、オクラ、納豆)/かぼちゃ煮物/サラダの3品

| | コメント (6) | トラックバック (0)

再会

首から肩への張りがあってランは中止、昨日はルネへ。2時間汗だくに耐えてロッカーへ降りる。すると大男がで~んと座っている。なんじゃこいつと思いながら通り過ぎる・・・。

 :

待てよ?どこかで見たことあるような???

 :

勇気を出して肩をぽんぽん・・・振り向いた顔は紛れもなく中学時代の友達でした。実に20数年ぶりの再会。やつも即座にhisaちゃん?と(超感激) 実はフォトスタでヘルメットかぶってでっかい家族写真に納まっている彼を眺めては幸せそうにやってんだなと思っていた。けどまさかこんなとこで再会しようとは。 祖父母に育てられた彼は誰よりも友達を大切にするやつだった。彼とは部活も同じで学校帰りに買い食いしては彼の家に皆がなだれ込み、吸ってはいけないものに手を出してみたり(笑) 二人は別々の高校へと進学したがhisaが体育祭で応援団するときにはいつも彼んちに学ランを借りに。とにかく一緒にやんちゃした仲。20数年を経た再会とは思えぬほど一気に昔へタイムスリップ。子供産まれそうな彼の太鼓腹つまんで今度酒でも呑みにいかねえかと言うと酒は一滴も呑めないとこれまた超ビックリ(笑) じゃその腹には一体何が・・・(笑) なんでも今週末の子供の運動会でパン食い競争で走れるようにルネの会員になったんだと(笑) じじいになっても言うことお茶目でこれまた昔とかわらない。ルネに通う楽しみがいっこ増えてとても心があったかくなったそんな夜だった。

 :

それにしてもバカでかかった。あっいや懐かしかった(笑)

19日

クロス:60min

BIKE:35km( エアロバイク M L8 60min )

028 そんな嬉しい再会に今朝も弾む心で3時に目覚める(超単純)。そのうち子供の寝言やいびきでいよいよ寝付けなくなりたまらず朝ランへ。

早朝もありだと思います(笑)

20日

RUN:10km( 4:30~hisaR*2 )

夜は練習はOFF。毎月20日はMOVIXの日っ(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水の中なら・・・

新型インフルエンザもう間違いなく我が県にも入り込んでいることでしょう。妻の勤め先も発熱外来を拡大して対応、怪しき人は屋外で診察とか?(笑) そんな中今朝の新聞にはオリーブマラソンも中止との記事が! エントリーして練習に励んでいたみなさんさぞ無念なことでしょう。 ちなみに今年のオリーブには こんな人 もエントリーを・・・。彼はさぞホッとしたことでしょう(笑)  

YOUさん ひめじ家島OWS なんていかがでしょう?水の中ならインフルも?(笑)

18日

RUN:10km(夕暮玉森)

BIKE:35km( エアロバイク M L7 60min )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プリザーブドフラワー

午前中にやっとこさピオーネのジベ処理と花穂剪定作業がひと段落。開放感から思わずソラマメを茹でてハウスの中でプシィッと昼間から。そりゃもぉこの時期この組み合わせは最高、他には何もいりません。

たまらず何年ぶり?かの昼寝。大爆睡から目覚めると15時(汗) 酔いもすっかり雨もすっかりあがってこのまま休みを終えてはと強制ルネ。

028 夜は家族で母の日に母親に贈ったプリザーブドフラワーを見学に我が実家へ。今一 心こもってる感薄いのはさておき(汗)、最近はこんなすばらしいものがネットでちょちょっと注文できて指定日付に届く便利な時代。母親も超喜んでくれており、ご紹介いただいたako先生にこの場を借りて感謝。ありがとう。

SWIM:2.0kmPull

BIKE:35km( エアロバイク M L7 60min )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジベレリン処理第一回

027 本日は第一回目のジベレリン処理。フルメットあわせたジベレリン薬剤にピオーネの花穂ひと房ひと房を浸漬する無種子、着粒安定化処理。

両親はこの時期桃のまびき作業に追われて、サラリーマンである自分は農作業は土日しか出来ないわけで、ほったらかしのマイハウスのピオーネくんは自ずと僕の土日集中作業(汗)

こんなこと朝から晩までやってるとそりゃもうてえへんで練習どころじゃないわけで。

ところでこの薬剤に浸漬するだけでピオーネは種無しに・・・ほんと? 自分が種無しにならないように薬剤にはかなり気をつけて作業行いました(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夕暮練

今朝のSK駅には車の大行列。何かと思いきS新聞にもでてましたが中学生の子供を修学旅行へと送る親達の車でした。今時の中学生はどこへ行くんでしょうか?

はてさてトレーニングはそれなりにやってます。相変わらずのへなちょこぶり全開ですが。昨日は会社上がりダッシュで玉森へ。周回コースはわかスポーツカーがぶっ飛ばしておりましたので交通事故を避けるためhisaはE地区へと。日が長くなったもので10kmを走り戻ってきてもまだ明るい!なんだか得した気分で今度はナイター照明の恩恵受けながらダウンでもう5km。当初E地区は先日練習をサボった反省としてビルドアップやってみようかと思って出発したがビルドダウンで勘弁しといたった(笑)

ルネで汗を流して練習終了~。

13日

RUN:10km+5km 

 *玉森北側マンホールよりスタート、5kmの折り返しはコの字を更に回り込んだM車置場の入り口

SWIM:1.0kmPull

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なるべくたくさん野菜を

036 今朝も野菜をなるべくたくさん路線で。

 ・明太子ばそきや/肉巻き野菜/マカロニサラダ

  with スティッチ箸 アンパンマン見張りつき(爆)

12日

BIKE:35km( M L7 60min ) with ドM隊長

筋トレ:20min

| | コメント (2) | トラックバック (0)

意外と難しいんだわ

意外と難しいと思うのがお好み焼き。食感軽くふわっと出来上がるときばかりじゃなく・・・何が違うんだろうと・・・週末キムチを入れてみたり、はたまたネギたっぷりんこで焼いてみたり、タラコ入れて少し洋風にふってみたり・033_3・・数枚焼いてるうちにふわっと仕上がるこつを発見!・・・それはヒミツ(笑) 

春キャベツのおいしい季節です。そばも入れて子供にも野菜たっぷり摂らせましょう。

11日

クロス:10min

SWIM:2.0km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決断

正式に宮島パワートライアスロン参加を断念します。

父親参観日がセット、しかも妻は宿泊研修とやらで土日子供の相手決定。父の日に家族で父の夢を打ち砕いていただき誠に有難うございます(ふて腐れ)。まぁアスリートでもない自分が娘に残念な思いさせてまで参加する大会でもないというのが正直なところ。ここはちゃんと賢明な判断をしたいと思います。

参加される勇者達、楽しまれ、そして完走されることを祈っています。

 :

ところでこのブッキングは毎年?

030_2 鶏ゴボウ・梅カツオ・明太子

| | コメント (5) | トラックバック (0)

早朝BIKE

031 師匠に連れられhisaしぶりの早朝練。日中暑くなることわかっていても早朝はさすがにロードには肌寒くこの時期服装の選択はかなり難しいなと。

5:30本部。何処行く?ってなことでやっぱ山登っとかんとなッ(汗)

沙美より南浦激坂上って鴨方へ。本日は丸山からではなく西へそれて鴨方ICより遥照山アタック。道口アタックより長い?そりゃもぉ頂上上がったら立派に汗だくなわけで、それでも朝陽はとてつもなく美しく、朝の空気で元気百倍。もう5年もの間雨の日も傘をさして毎日金光から歩いて遥照山に上ってくるというおじいちゃん二人組みとしばし談笑し下山。帰りは丸山公園越えてM爺邸へご挨拶・・・と不在でした。ならばと玉森へ行くとみなさんTTの真最中。

032 Iさん新加入で男臭かった玉森にもやや涼しげな風が? ビンディングペダル付き自転車持ってるというIさん、ヒトミシリというよりおっちょこちょい系でした(笑) さんきっつぁんと早く変な方向へそれて行くことを期待しますっ(笑)

写真はゴール数キロ手前でゴールの練習するアニキ。

BIKE:60km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

補給は らうどん?

午前中に息子と買い物を済ませ帰宅するとhisaR前方よりランナーが。なんと数か月ぶりにお会いするMナガさんでした。聞けば4月まで膝の故障で練習ままならない状態だったそうで今月より練習再開、今年もホノルルへ向けて再始動!今日は気合い入れの丸山超えこなして汗だくでした。

負けてはおれんと昼から息子をスイム教室へ送り出してからバイク練へ。本日は真備から小田川沿いに矢掛、井原を経由し笠岡へ南下するルート。

001途中こんなとこにあったのねと吸い込まれるように入店したのはラーメンとんぺい(笑) グルメかっ。

ラーメンとんぺい 笠岡市小平井2215-1 11:00-21:00 

スタンダードなラーメンを注文。出てきたのは笠岡ラーメンとは全く異なる鶏がら醤油ベースのラーメン。ニンジンにやや驚きながらも食べると全く違和感なし、かなりおいしいラーメンでした。笠岡とはいってもほとんど井原よりなので鶏ラーメンの影響受けていないんでしょうか。

002~に~社を経由し続いて向かったのは里庄 丸亀製麺へ。予定外のラーメン食った直後にも関わらず美味しゅうございました(笑) こちらはかまあげがスタンダードのようでしたが乾いた身体には冷おろし醤油、天ぷらのせっす。

丸亀製麺 浅口郡里庄町大字里見4336-1 0865-64-3054

かなり評判のようで店舗数も増えているようですが麺はかなりコシ強く、醤油も申し分なし。アサリかきあげがかなりおいしそうでしたが次回のお楽しみ。

食ったら走れと更に寄島に南下、沙美から海岸沿いのいつものコースもしっかり踏んで帰宅、ちょうど70kmの旅でした。

BIKE:70km Ave.27.2km/H

RUN:9.5km 夜ラン

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぼちぼちと

みなさんに較べるとお恥ずかしいかぎりですが、まぁそれなりには体動かしてます(笑)

昨日は雨で今週いまだ一度も行っていないルネに直行。オレンジページで明日の朝食イメトレを終えてからエアロバイクへ。そこそこ気持ちいい汗かいたところで移りたかったクロストレーナーはあいにくの盛況ぶりで久しぶりにトレッドミルへ。

少しは足はほぐれたでしょうか。

それにしても今日は一転天気最高!明日も暑くなりそうとのことで、子供を妻に近づける作戦でなんとかバイクの時間を捻出したい!

031 今朝の子供の朝食ドライカレー。

なかなか子供に野菜を食べさせるのは難しい。ミックスベジタブルじゃな・・・(反省)

7日

BIKE:17km( エアロバイク M L6 30min )

RUN:  5km( トレッドミル 10km/H )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汁なし中華そば

今朝の目覚ましTV。大型連休と新型インフルエンザが頭の中でごっちゃになってしまったO塚さん、思わず 大型インフル・・・ 

間違いなくそれ怖いっす。

今日から仕事。今年の大型連休、1000円効果にまんまと乗せられ例年以上にはっちゃけた反動で今朝の出勤はかなり辛かった方も多いのでは? というより昨日の2部練がかなり脚にきているhizaっす(張)

031 本日はボールでまぜまぜ汁なし中華そば。

ごま油、醤油 すりゴマ 各大さじ1に対し オイスターソース大さじ1/2、すりおろししょうが、豆板醤小さじ1をボールで混ぜ合わせ、焼豚、長ネギスライス、茹で上がり冷水でしめた中華麺をまぜて出来上がり。簡単で辛すぎなければ子供も完食。

サイクリング・ブルース

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休最終日は2部練で

032 早朝6時に子供に踏んづけられ目覚める。ん?今日まで休みじゃろ??

どうも昨夜から妻と子供の約束があったらしく、聞けばご近所の最近結婚された方のところへ‘嫁菓子’を頂に行くとのこと。田舎ならではの風習、子供等はご機嫌で朝からご飯そっちのけでお菓子をぽりぽり。なんだか目が覚めてしまった自分は空を眺めながら、まだ雨のふっていない今のうちにジョグへ。・・・と走り出し早々に雨がぽつりぽつり。それでもなんとかhisaロード2本走り終えてシャワー。このシャワーが至福の瞬間っす。

休みも最終日とあって子供等は日中それなりに学校の宿題やらお稽古の宿題やらで妻にしごかれ(笑)、自分としてはなんだか拍子抜けで再び夜のジョグへ。北中を回る周回コースをぐるぐると気の済むまで。雨上がり日暮れの空気はひんやり、半そでにはとても心地いい。川沿いを走ると産卵中?の鯉がバシャバシャ。やがて日がとっぷりと暮れると今度は岸からヌートリア軍団が。月明かりに照らされるヌートリア軍団、なんとも不気味な光景に自然にペースアップ(汗)

005 最後までへたれず頑張った自分へのご褒美、今晩は一鶴風に鶏ももをスパイスたっぷりに焼き付けてみる。鶏油(チーユ)で皮側2分、ひっくり返して4分、再び皮側2分を目安にこんがりと。そりゃもぉビールがすすむクンなわけで・・・プラマイゼロッ!down

RUN:朝10km( hisaR*2 )

       夜16km( 北中周回*10 )

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨上がりの夜空に

  本日は妻終日出勤につき主夫(汗) こうも毎日子供と遊んでるとさすがに会社が恋しく思えてきます(笑)

でもって本日のイベントは潮干狩り(安っ!近っ!)

昼過ぎよりいつものバイクコースを神島へ、もちろん今日は車で。三郎島には潮干狩りの車ずら~っと(驚) パトカーが交通整理にあたるほど。三郎過ぎて神島手前にて潮干狩り開始。ちいさいけどいるいる。子供ら初めて10分でカニやらヤドカリ、イソギンチャクに夢中でアサリそっちのけ状態に。潮も満ちはじめ賞味2時間で撤収、帰宅と同時に雨がぽつりぽつり。

035で本日の収穫。 我が胃袋に入ることなく見事両家に配達され終了(爆) 小さいと侮るなかれこの時期のアサリは最高のダシ! 疲れた胃腸にはもってこいなおいしい味噌汁をお約束。

036子供らそれなりに満足させたら晩御飯準備。本日は‘ほうれん草と豚肉のからしマヨ炒め’と‘レンコンのはさみ焼き’の二品。

~ほうれん草と豚肉のからしマヨ炒め~

 1.塩を入れたお湯で下ゆでしたほうれん草を搾って3等分に。

 2.フライパンに微塵切にしたニンニクを炒め香りが出たら予め塩をした豚肉を炒める。

 3.マスタードとマヨネーズを1:1で混ぜたものを加え、豚肉をさらに炒める。

 4.ほうれん草も加え、軽く塩で味を整え出来上がり。

~レンコンのはさみ焼き~

 1.レンコンをうすく切る。

 2.鳥ミンチに軽く塩コショウをして薄切りレンコンにのせていく。

 3.間にベーコンを挟み2枚1組にする。

 4.レンコンを押すと穴に程よく肉が詰まってくる。

 5.サラダ油を熱したフライパンで両面をこんがりじっくり弱火で焼いて出来上がり。

18時妻の帰宅即子供をバトンタッチ、雨上がりの夜空にジョギングベイベー。時間がたっぷりあるとそれはそれで練習サボリングなわけで、こんなパターンのほうが練習に身が入ってみたり?(笑)

とにかく忙しいぜベイベー!

RUN:16km(hisaロード*3+α)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハートランド倉敷2009

029  目覚めると9:00。思いのほか昨日の疲れが(汗)

それでも子供ら今日はどこ?攻撃(泣) 

電車好きな息子が喜ぶ、パパもちょっと楽ちんな近場ハートランド倉敷へ電車で。一度見てみたかった花嫁の川舟流しはなるほどと思わせる美観地区ともぴったり風情たっぷりの演出。

美観地区にも人、人、人。それでも久しぶりに歩いた美観地区の風情はとても素晴らしかった。えびす通り商店街はアーケードも短くなり、おしゃれな店が軒を連ね、ゆっくりと家族で散策、っつうより子供らは駄菓子屋さんで買った駄菓子に夢中。

031_2アイビースクエアでは娘と手作りキャンドルに挑戦。こういうの大好きなパパ、ついついパパ主動になりがちな作業もぐっと我慢(笑) かわいらしいのでけました。

再び美観地区へ戻ると今度は茶屋町の鬼太鼓の川舟流し。太鼓好きの息子にはたまらなかったようで、舟で流れてくる勇壮な太鼓の演奏に超感激、思わず かっちょええ~と(笑)

息子の好物‘電車と太鼓’に娘の好物‘手作り体験’にパパの好物‘近場’を掛け合わせたなかなか見事な企画でござった(笑)

夜はBBQで連日の桃作業にお疲れな父母への感謝も忘れず、レジャーはバランス重視で!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

讃岐まんのう公園

GW突入!遊ばにゃそんそん(笑) 片道4650円かかってた瀬戸大橋も驚きの通行料金。ETC大明神様と四国うどん王国へ。いやフルちゃんお勧め讃岐まんのう公園へ。

012 日本一のため池まんのう池をバックにたまにはパパも登場(汗) 

先日の備北丘陵公園では天候不順で出来なかった園内サイクリング。本日は雨の心配もなく家族皆園内をサイクリングで移動。隊長は絶好調で写真撮影だろうとご飯だろうと常にヘルメット着用(笑) でも園内実は微妙なアップダウンがあり、しばらくすると・・・

 :

014    隊長絶命(笑) 園内広大な芝生でサッカーやったりキャッチボールやったり、その他備北丘陵公園同様に里山体験施設もあったりとさすが国営、施設はかなり充実で子供も大満足。

途中サイクリングコースからキャンプ場も眺めることが出来、綺麗なコテージ、テントでキャンプしている家族も。うどんとセットならこっちに軍配? ってことで公園を後にして怒涛のうどんツアー(笑)

まずは近場満濃で、それもすぐ近くの2店 小縣家さんと長田さん。

021

小縣家 仲多度郡満濃町吉野1298-2

0877-79-2262

元祖しょうゆうどんが絶品。席に着くと大根とおろし金が登場。行列40分。

続いて歩いても100mの長田さん

024_2

長田 仲多度郡満濃町吉野1290-1

0877-79-2171

かま揚げ超うま。行列20分。

続いては帰りがけ坂出あたりでと思い坂出IC近くのセルフ讃岐の里さんへ向かうがすでに売り切れ閉店。ならばと善通寺山下を目指すがこれまた売り切れ閉店(泣)。売り切れの文字に余計うどんが食べたくなる変な家族(笑)ならば宇多津でどうかとおか泉さんへ。と見たことのある景色、なんと丸亀ロード添いの有名店さんでした。こちらは店を囲むように長蛇の列で見た瞬間家族は戦意喪失(笑) 路線変更して穴場でと最後に善通寺へ戻り(笑)、うどん一番さんへ。 

026うどん一番 善通寺与北町2043-1

0877-63-5319

健康野菜入りうどんなるはずし路線も・・・パスで(笑)

見事行列もなく即入店、ぶっかけをいただいて夕暮れの中うどんツアーは見事にしめ。家族大満足で帰路へついたのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ありがとう清志郎

とても繊細なロック。
とても悲しい。
でも彼の残した歌は永遠だ。
ありがとう清志郎!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日は・・・

001_2 明日のレジャー弁当はヘルシーに。デブじゃ所山には登れまへん(笑)

・さといもの煮物

・白菜の煮びたし卵とじ

・だし巻き卵

・ゴーヤの味噌チャンプルー

・焼き鳥

・子供用焼きそば(2種;朝準備)

明日はおいしいうどん食べて帰りたい(願)

RUN:15km(hisaロード*3)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

10km25分台?

やっと休みじゃわいのわいのわ~いっと会社帰りに四十瀬へ。

・・・ん?

誰もいねえずらdown まあでも日も長くなりまだ明るい中一人でぺたぺたとジョグ開始、10km走ってベンチでほけ~っとしてるところに愛娘をお風呂に入れてからフルちゃん参上!追加で5kmフルちゃんとランデブーで今日は終了。

001その後フルちゃんは400mTT。1周で果てました(笑) あのペースなら名和の10kmは25分台が期待できるはずです(爆)

と帰り際競技場に貼ってあった児島ジュニトラポスター。

・・・ん?

002 ←リミティ着てロードで爆走するシゲジュニを探せ(笑)

RUN:15km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »