« 雨だわ(泣) | トップページ | キャンプ2日目 »

キャンプ1日目

我家毎年この時期はお隣広島県にある備北丘陵公園でキャンプ。で今年は3年目。ここの公園マラソン大会も行われますがなんせ国営のため施設は☆☆☆☆☆で超充実、安心して小さな子供でもキャンプが楽しめるというわけです。ところが今年は天気予報が思わしくなくどう転んでも雨予報ということで、初日は呉の大和ミュージアムへ。

7:00玉島ICより山陽道をひたすら西条ICまで、その後高速を降りて一路呉へ。027高速は確かに車が多く、1000円サービス以前にはお目にかかることなかったはずの山形ナンバーの車まで。であっという間に9:00大和ミュージアムに開館と同時に到着。 館内には大和のレプリカ、零戦に人間魚雷、かつて日本が戦争をしていたことさえ知らない子供らにも歴史を学ぶいい機会となりました。ミュージアム向かいに開設されている海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)は入館無料、数年前に退役した潜水艦あきしおの中にも入ることができました。

ちょうどお腹の030すいてきた12:00ミュージアムから車で5分の 中華そば・冷麺 呉龍(ゴリュウ)さん へ。10席ほどしかない狭いお店なこともあり到着した時には既にお店の外に行列。呉市民なら知らない人はいない人気店とかで?中でもワンタンの入った冷麺(略してレイワン;笑)は1日100食限定!独特の平麺が唐辛子のよくきいた酸味のある鶏がらスープ、ニンニクのきいたワンタンとの相性抜群の一品でございました。めずらしく冷え込んだこの日、家族はあったかいほうがとのことで普通に中華そばを(笑)。こちらも細麺の超おいしい中華そばで家族大満足、13:00呉をあとにしました。

中国自動車道を庄原ICまで走り、031ICを降りるともうそこは備北丘陵公園。ICを降りて地元のスーパージョイフルさん(ファミレスじゃない!)で食材調達し15:00無事キャンプ場へ。雨もすっかりあがり、子供らを外で遊ばせながらパパはソッコーシェフに(涙)

~夕食~

 ・ブロッコリーとベーコンのパスタ ガーリックとたかの爪でピリッと

 ・子供作そらまめ、ヤングコーン、サラミのピザ 低温でピザ生地膨らみ悪し

 ・シーザーサラダ お皿が足りずフライパンにて(汗)

 ・その他パン、ワイン

 *ピザにソラマメのチョイスはヒットだった。

 *パスタはオリーブオイルにニンニクを風味を移してニンニクを取り去ってしまったが、

  ニンニクはそのままだったほうがよかったかもしれない。

  アウトドアではやや思い切って。

料理もそこそこに子供らとサッカーしたり園内散歩、竹林では息子がタケノコを2本も見つけた。

19:00より管理センターに集合、ボランティアのおねえさん、お兄さん達がキャンプファイヤ032 ーを企画してくれていました。異常なほど肌寒かったこの日、県北なこともあり日が暮れると冷え込みは一段と厳しかったけれど、これも想定内、家族は皆ダウンを持参、供えも万全、中央の炎を囲みながら楽しいひと時を過ごしました。ちなみにhisaと娘は同じくキャンプファイヤーに参加していたゴールデンのノアちゃんに終始くびったけ。

雨がぽつぽつ落ち始めた21時キャンプファイヤーはお開きとなり、コテージへ。子供等は我家に存在しない2段ベッドを上ったり降りたりと落ち着かない様子でしたが22時には全員眠りにおちました・・・。

とにかくパパは大忙し(涙)

|

« 雨だわ(泣) | トップページ | キャンプ2日目 »

gourmet」カテゴリの記事

ものより思い出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/29317336

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプ1日目:

« 雨だわ(泣) | トップページ | キャンプ2日目 »