« 醍醐桜 | トップページ | トマトリゾット »

ゴボウと明太子のサラダ

020 これなんだかわかりますか?桃の花粉です。furuちゃんは取材でよくご存知、我家も受粉作業に追われております。人工授粉の不要な品種がほとんどになりつつありますが、特定品種は受粉作業が必要で、予め採取した花から花粉だけを採取し、ハケではたはたと受粉してやります。なんでも今年はミツバチが激減なのだとか。伝染病による絶滅説など諸説とびかっていますが、ハウス内にミツバチを放って受粉を行うイチゴやメロンはこの影響で価格高騰まで懸念されているとか。受粉作業が終わると桃は一気に実をつけはじめ、やがて真夏の収穫、選別、出荷地獄へと突入します。我輩もサラリーマン、ときどき百姓、たまに練習の日々がもうすぐそこ・・・(汗)

~ごぼうと明太子のサラダ~

1.ピーラーでささがきにしたごぼうを軽くゆでて粗熱をとる。

2.ボウルにオリーブオイル、ビネガー(お酢でも)、ハチミツ(あぁここでつながるんだ;笑)を2:2:1で混ぜ、軽く塩コショウ、更にほぐした明太子を加え混ぜる。

3.粗熱をとったゴボウと千切りにした大葉を2.に入れ、軽くあえてお皿に盛り付け出来上がり。

*お酢とハチミツのベースが絶妙です。お試しあれ。021

|

« 醍醐桜 | トップページ | トマトリゾット »

cooking」カテゴリの記事

コメント

はちみつ?ほぉ~♪これは、即やってみよう♪

ちなみに、一個前の記事で…

ume→ゆうこりん→タカさん

がいいです(笑)


一緒やんけ!(大笑)

投稿: ume | 2009年4月15日 (水) 06時54分

せっかくなら
ume→ゆうこりん→oni-…で(アゴ外れ笑)

投稿: hisa | 2009年4月15日 (水) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056717/29115218

この記事へのトラックバック一覧です: ゴボウと明太子のサラダ:

« 醍醐桜 | トップページ | トマトリゾット »